子年(ねずみどし)の意味や歴史は?
子年から始まる十二支は、江戸時代に中国から日本に入ってきたもので、親しみやすくするために身近な動物を当てはめたのが始まりです。
子年が最初になった理由でよく知られているのは、神様が動物たちにどれだけ早く集まることができるかを競わせたというお話です。
自分の足が遅いと分かっている牛は、前の日からゆっくり歩いて行こうと決めていたのですが、その背中にこっそり乗っていたのがネズミでした。
そして牛が一番で神様の門をくぐろうとした時に、ネズミがその背中からぴょんと飛び降りて1番になったのです。
そのため、子年にはずるいイメージもありますが、自分がどうしたら1番になれるかをしっかり考えて行動しているため、頭が良いとも言えますね。
目次
子年(ねずみどし)の生まれ年は?
2020年、2008年、1986年、1972年、1960年、1948年、1936年、1924年
子年(ねずみどし)の性格や特徴
子年生まれの性格や特徴を分かりやすくピックアップしていきます。
好奇心旺盛
情報収集力が高いため、色んなことが気になり、あれもこれも全部チャレンジしたくなります。
他の人よりも先にやってしまおう、という気持ちも働くため、何でもさっさとこなしてしまいます。
ただし、チャレンジしたいことに対してハードルが高いと感じると、途端に足がすくんでしまい、諦めてしまうこともあります。
頭の回転と行動が早い
頭が良く「これをこうしたらもっと良くなるかも」とどんどんアイデアが出てきます。
思い立ったらすぐ行動するフットワークの軽さも魅力です。
「もう終わったの?」と周りに驚かれるくらい、必要なことはさっさと終わらせて結果を出してしまいます。
お金を貯めるのが得意
損得勘定が得意でお金が好きなので、コツコツと貯め込み大きな財産を築くこともあります。ただ、恋愛が絡むとなぜがお金がどんどん出ていってしまうことが多くあります。
せっかく貯めたお金を相手に貢いでしまったり、異性に対して見栄を張って散財してしまったりしないように注意が必要です。
我慢が苦手で諦めが早い
何でも手早く終わらせたいため、待ったり、我慢したりするのが苦手です。そのため、順番を守れなかったりして周囲からひんしゅくを買うこともしばしば。
また、粘り強く努力するのも我慢と同様に苦手なため、諦めが早く、ダメだと思ったらさっと手を引いてしまうことが多いです。
子年(ねずみどし)の女性と男性
子年生まれの男性は、人のことをしっかり考えて行動する優しい人が多いです。相手が何を考えているかをしっかりくみ取り、そこに寄り添うことが得意です。
また、真面目でコツコツ努力できるので、仕事でも成功することが多く、貯蓄も上手です。
やや慎重すぎて強気に出られないところがあるため、土壇場に弱いところが気になりますが、人に愛される性質であるため、困ったら周囲が上手にサポートしてくれます。
子年生まれの女性は、素直で人当りが良く、とても柔らかい雰囲気を持っている人が多いです。
その素直さゆえに、人からのアドバイスなどもしっかり聞くため、成功を手にしやすいです。また、年齢問わず愛され、人に恵まれます。
とても我慢強くストレスなどを表に出すことが苦手なので、溜め込みすぎて時に大爆発してしまうこともあり、周りを驚かせてしまいます。
ただ、普段はとても穏やかだからこそ、「我慢させてごめんね」と相手が反省してくれやすいです。
子年(ねずみどし)生まれの人の恋愛傾向
子年生まれは、恋愛に対してとても慎重派なところがあります。
見た目は華やかで目立つ人が多いため、恋愛対象にされることも多く、自分から動かなくても勝手に異性がアプローチしてくれる得なところがあります。
当然ながら、良くないタイプも寄ってはくるのですが、ガードが固く誰彼簡単に信用することがないため、トラブルには巻き込まれにくいです。
反面、「とっつきにくい」「隙がなさすぎる」と思われて、恋愛のチャンスを逃すこともあります。
恋愛に進展するには時間がかかりますが、一度好きになると相手に対して一途な愛を注ぎます。
時に度が過ぎて相手を束縛したり、嫉妬しすぎたりすることがあるので、その点だけ注意が必要です。
子年(ねずみどし)生まれの人の仕事・金運
子生まれは、仕事においてはかなり野心が強いタイプです。
誰とも戦わないような顔をしつつ、おなかの中では周りからどうやって抜きんでるか、他よりも高い地位に立つにはどうしたらいいか考えています。
人当りが良いため、営業などで力を発揮し、あっという間に成績を上げていくことも多々ありますし、人からの引き立てを得るの得意です。
そして、子年生まれの金運は、実は十二支中ナンバーワンと言われます。
本来貯蓄も得意なので、お金に困ることはありません。
ただ、見栄っ張りなところがあるので、自分の好きな人に好かれようとしてついつい貢いでしまうこともあります。
そのため、常に浪費をしすぎないように意識すれば安泰です。
子年(ねずみどし)と相性のいい干支は?
子年と相性の良い干支……それは「丑年」と「辰年」そして「申年」です。
まずは丑年まれの人はまさに牛のごとくのんびりマイペースですが、目標に向かって地道に頑張り続けていくことがとても得意です。
何に対しても努力惜しむことがありませんし、粘り強さがあります。子年の人もコツコツ実績や努力を積み上げるタイプなので、その点については親近感が湧きますし、
お互いの考え方が理解し合えるために、一緒にいる相手としてはとても相性が良いのです。
次に辰年生まれの人は面倒見が良いリーダー気質であるため、子年が困った時や弱気になった時に相談すると、ぐいぐいリードし、正しい方向へ導いてくれます。何でも諦めがちな子年の
強い味方になってくれる、ベストな相談相手と言えるでしょう。
また、負けず嫌いな辰年といると、相手よりなんでも先んじたいと思っている子年の人はうまく触発されるため、お互いに伸ばし合うこともできるので、良き仲間であり、良きライバルとなります。
最後に申年生まれの人は、好奇心が旺盛で人当りが良いところが子年の人と似ているため、お互いの性質を比較的簡単に理解し合うことができます。
そのため、何にしても話が早いですし、同じ方向を向いて何かに向かっていくこともしやすい相性です。
また、お互いイマイチ根気が続かないのですが、その気持ちがよく分かるため、互いに励まし合い一緒の目標に向かって、最後まで頑張ることができます。
子年(ねずみどし)と相性の良くない干支は?
子年と相性イマイチという干支は、「午年」と「卯年」そして「酉年」の生まれの人です。
午年生まれの人は行動力があり、チャレンジャーという点では子年と似ているのですが、子年にはない打たれ強さがあります。
そのため、出だしは一緒でも次第に考え方や行動にずれが生じてくる相性と言えます。また、野心家で相手を出し抜きたい子年と、プライドの高く負けず嫌いな牛年はどうしてもかみ合わなくなりやすいのです。
卯年生まれの人は、子年と同様に人当りが良く温厚なのですが、子年に比べると気持ちをぐっと抑え込んで嫌なことがあってもニコニコしていたりするので、何を考えているのか分からなくて嫌な気分になることが多いようです。
卯年からしても素直すぎる子年に対して不快な感情を抱くことが多いため、同じ空間にいるだけで何となく居心地の悪さを感じたり、互いにイライラしやすい相性です。
酉年生まれの人は何においても一歩引いて冷静に見て、じっくり考えてから行動するタイプなので、思い立ったらすぐに動こうとする子年とはどうしてもペースが合いません。
また、こだわりが強くこれがいいと決めたら絶対に妥協せずに想いを貫き通そうとするため、ある程度相手と合わせようとする子年が我慢させられることが多く、衝突することになりやすいでしょう。
まとめ
ここまで、子年生まれが生まれ持っている運勢やその特徴、恋愛傾向から相性の良い干支、イマイチな干支などについて詳しく述べてきました。
自分の個性や長所、短所を客観的に知っておくと、人付き合いもしやすくなります。
また、相性の良い相手を知っておくことで、自分がピンチに陥った時には誰に相談したらいいかも良く分かりますね。
相性が良くない人を知っておくと、衝突が少なくなり、人間関係で悩まされることが減ってきます。子年生まれの人は、自分のことをまず深く知ることから始めましょう。
そして自分の持つフットワークの軽さや人当たりの良さ、そして金運の強さを最大限生かせる毎日を過ごせるよう、意識していってくださいね。
生まれ持った性質や運勢を完全無料で鑑定します
↓四柱推命の超本格・細密占いはコチラ↓
超精密・四柱推命であなたの運命全てを網羅!
あなたの出生から晩年までの人生を占います
彼女の一言で芸能界・政財界・富豪が動く。世界のVIPが実生活に取り入れる≪圧倒的な影響力×願望実現力≫あなたの今から晩年に訪れる結婚、仕事、お金の運命を徹底解読。本気で幸せを望まれる方はご覧下さい。
・あなたという人間に宿る先天的資質
・あなたに与えられた使命と課題
・あなたが一番輝くための幸福の在り方
・今、あなたが対峙している状況と幸福への足掛かり
・あなたが引き寄せやすい「ご縁」と、生涯の「結婚運」
・あなたが潜在的に求めている【愛情】と【幸せ】
・独身時代にあなたが培った魅力と、結婚するまでに準備しておくべきこと
・“結婚相手”として見た時のあなたの適性と美点
・【見極めが肝心です】あなたが結婚相手に選んではいけない異性
・八字易占術で見極める【もし独身を貫いた場合】あなたの人生はこうなります
・八字易占術で見極める【もし結婚した場合】あなたの人生はこうなります
・あなたの結婚相手の「顔」と「外見的特徴」
・あなたの結婚相手の「性格」と「友人・知人からの評判」
・あなたの結婚相手の「仕事の才能」と「出世運」
・その異性との出会いと、交際のきっかけ
・交際中、2人はこんな恋人になります
・その異性があなたと結婚相手として選ぶ決め手とプロポーズ
・結婚後、2人が築く家庭と育む愛の形
・先天的にあなたに宿る特別な才能と可能性
・あなたに適した職業と、新たに開花する能力・資質
・【転職した場合】どうなる?【独立した場合】成功する?
・あなたの仕事人生に飛躍とチャンスをもたらす「重要人物」
・晩年までのあなたの金運と、得る財産
・あなたの仕事を好転させるために意識すべきポイント
・今よりも収入を向上させるためにあなたが実践すべきこと
・あなたが仕事で抱えやすい問題と、その解消法
・【●月×日】今後、あなたに起こる仕事の一大転機
・その転機によって、あなたが得るもの
・あなたが大切にすべき仕事の人間関係
・仕事人生で迷走した時、あなたが決断すべき最善の道
・【上昇⇔停滞】現在、あなたに流れ込んでいる運気
・あなたが歩む人生でぶつかりやすい壁と、その解消法
・人生であなたが満たされる瞬間と、開運への鍵
・あなたに幸運を呼ぶ、関わりを持つべき「人物」
・一方で、あなたが意識して避けるべき「人物と人間関係」
・“今後1年以内”にあなたの人生に起こる特別な出来事
・愛・仕事・財……その出来事があなたの人生にもたらす変化
・今後5年間のあなたの恋愛運と、育む愛
・【中年期の運勢】あなたが得る成功と、迎える人生
・今後10年間であなたの人生に訪れる試練と克服法
・【誰と居る?/何してる?】10年後のあなたの人生と運命状況
・健康な姿で晩年を迎えるために、あなたが注意すべき生活習慣
・【晩年期の運勢】あなたの仕事状況、お金回り、家庭環境
・あなたが残りの人生を幸福に生きるための秘訣
・あなたの少し先の運命に踏み込む【易賽術】