タロットカードには、それぞれそのカード特有のメッセージが込められています。
また、カードが正位置で出ているか、あるいは逆位置で出ているかでメッセージの内容も変わり、占うテーマによっても解釈が異なってきます。
ですから、タロットカード占いをする時は、まずカード本来の意味を知ることがとても重要なんです。
それでは、タロットカードの小アルカナ【ソードのクイーン(Queen of Swords)】について解説していきましょう。
目次
タロットカード「ソードのクイーン」の基本的な意味
装飾がほどこされた椅子に座った女性が、右手にソード(剣)を持ち、左手を差し出しています。
背後の空には一羽の鳥、そして雲が描かれています。
【ソードのクイーン】には「単刀直入」「理性的な振る舞い」「したたかさ」という意味があります。
【ソード】は、精神性や理性、知識をあらわしますが、手を差し伸べていることから相手との対話を望んでおり、クイーンはコミュニケーションを取る姿勢を持っていることが伺えます。
ただしクイーンは受動性や優しさ、情もあらわしていますが、剣を持っていることからも優しいだけではありません。
相手の返答次第では、バッサリと切り捨ててしまうような冷酷さや残忍さも持ち合わせているのです。
「ソードのクイーン」の解釈キーワード
理解力・寛大・自信・嫌なものを切り捨てる・ずるい・情に流されない・孤独・聡明・キャリアウーマン・鋭い観察力・強い意志・批判 |
「ソードのクイーン」の正位置の解釈
【ソードのクイーン』の正位置には、「物腰が柔らかい態度」や「推察力、観察力」、「思慮深さ」などの意味があります。
ソードのクイーンは、左手で相手を受け入れるような素振りを見せていますが、右手には剣を構え、いつでも戦える準備をしています。
このことから、油断なく相手と接する姿勢や、理論武装、情に流されずに冷静に判断することが大切であると伝えています。
また、水色のドレスは冷静さや精神性を象徴しており、頭の回転の速さや知識、思考の象徴です。
願いを叶えたり物事を解決するためには、迷いや情を捨て冷静に現実を見つめることがポイントです。
また、周囲とのコミュニケーションや幅広い情報収集が解決のカギになるでしょう。
「ソードのクイーン」の逆位置の解釈
【ソードのクイーン】の逆位置が出た場合は、「ワガママ」「融通がきかない」「バランスが崩れた状態」という意味になります。
逆位置になると、ソードの持つ鋭さや厳しさが強調されて、トラブルを引き起こす可能性が高まります。
特にクイーンの場合は、対人関係でのトラブルを暗示し、他人に対して厳しくなりすぎたり、あるいは他者からパワハラやモラハラを受けることになったり、対人関係でのパワーバランスで悩むことが多くなる場合があります。
また、正位置の場合は頭の回転の速さが幸運を呼びますが、逆位置になると屁理屈やこざかしさがトラブルの元になります。
このカードが出たら、冷静なつもりでも感情的になっていないか、落ち着いて状況を見つめ直してください。
カードに何が描かれている?「ソードのクイーン」のシンボル
【ソードのクイーン】のカードに描かれているシンボルには、それぞれ意味があります。
【ソードのクイーン】は、強い意思と受容性を兼ね備えたカードです。しかし、一見穏やかに見えても、いつ手に持った剣が振り下ろされるかわからないという緊迫感も感じさせます。
①雲が描かれた水糸のマントは、雲は感情や心の変化を、そして水色は冷静さや精神性を象徴しています。
②風の象徴が描かれた王冠と王座は、知性や精神性、信念を象徴し、クイーンが被っている王冠は権威や成長、試練を乗り越えた証であることを告げています。
③1本のソード(剣)を垂直に持つ女王は、知性や判断力、決断力を象徴しています。
④背景の一羽の鳥と雲は、「一羽」であることからクイーンの孤独や、厳しい世の中を生き抜く「したたかさ」をあらわしています。
【初心者OK】最短1日でマスター
ゼロからしっかり学べるタロット講座
↓お申込みはコチラから↓
「ソードのクイーン」の正位置|恋愛での解釈
【ソードのクイーン】が正位置で出た場合、真実と向き合う、冷静に対処することが大切になります。
出会いの場合は、恋愛を求めながらも恋に臆病になっていないか、自分を振り返ってみましょう。また情報を集めたり、計画を立てたりして行動することが大切だと告げています。
片思いの場合は、近寄りがたい雰囲気があるかもしれません。共通点を見つけたり、話が盛り上がるように情報を仕入れたり、戦略的に動いてみましょう。
両想いの場合は、やや緊張感のある関係性かもしれませんので、細やかな気配りや優しさを心がけましょう。
また、クールで知的な振る舞いが円満のカギになりそう。
適度な距離で、お互いにフェアな立場で接するように心がけましょう。
「ソードのクイーン」の逆位置|恋愛での解釈
【ソードのクイーン】の逆位置が出た場合、自己中心的、不安を感じやすい、ストレスに悩まされることが多くなりそうです。
出会いの場合は、理想が先行して高望みになっているかも。また出会いがあっても傷つけられる恐れがあるので、慎重に行動しましょう。
片思いの場合は、ライバルに負けたり、失恋したり、精神的に苦しくなる出来事があるかも。また自分の心のコントロールが難しくなるため、自暴自棄の行動に出ないように気を付けましょう。
両想いの場合も、相手に対する不信や疑念、執着や束縛心などネガティブな感情が生まれやすい時です。
このカードが出てきたら、しつこく問い詰めたりヒステリックな行動にならないように気を付けましょう。
「ソードのクイーン」の正位置|仕事での解釈
仕事において【ソードのクイーン】が正位置で出た場合は、信頼を得る、実力を認められる、プレゼンがうまくいくなどポジティブな流れが期待できます。
クイーンは受容性を示し、対する人との円満なコミュニケーションを暗示します。
そのため、このカードが出たら仕事上で人とのやり取りが増えたり、交渉や取引のチャンスを得たり、仕事に役立つ流れにのることが予想されます。
また、観察力が鋭くなる、スピーディな仕事ぶりが認められる、サポート能力が上がるなどの暗示もあります。
転職や独立も、サポートしてくれる存在に支えられて成功することができるでしょう。
「ソードのクイーン」の逆位置|仕事での解釈
仕事において【ソードのクイーン】が逆位置で出た場合は、判断力がにぶる、身動きできない、不安や恐れを抱えるなど厳しい状況になる可能性が高いです。
仕事上で失敗して傷ついてしまったり、あるいは人間関係でトラブルに巻き込まれたり、ストレスが多くなる可能性が高まります。
また自分や相手に対して厳し過ぎることが原因でトラブルになる、人間関係がギクシャクするなど、円滑なコミュニケーションができなくなりそうです。
転職や独立は、迷いや不安が消えず、迷走状態が続きそうです。
このカードが出たときは、現状を整理して計画を立て直した方がよいでしょう。
「ソードのクイーン」の正位置|金運での解釈
【ソードのクイーン】の正位置が金運で出た場合、実力でお金を稼ぐ、利益アップ、昇給などの意味があります。
的確な判断と決断力、また今まで培ってきた努力や実力が、収入アップにつながります。
事務能力や知識を扱う仕事にツキがあります。
また、計画的にお金を管理できるときなので、着実に貯蓄を増やすことができるでしょう。
投資やギャンブルも、完全なる運よりもデータを活かすことができる内容なら勝利が得られる模様です。お金に対する知識を蓄えると運気アップ
このカードが出たら、金融商品や投資、貯蓄に関する情報を集めて手堅く管理してください。
「ソードのクイーン」の逆位置|金運での解釈
【ソードのクイーン】の逆位置が金運で出た場合は、衝動買い、浪費、その時の気分で浪費するなど出費が多くなる模様です。
気持ちの変化がお金にダイレクトに響いてしまいます。
辛さや不安をごまかすために浪費したり、好きなことに夢中になり大金をつぎ込んでしまったり、お金の管理が極端に流れやすく、バランスを崩しがちです。
投資やギャンブルも熱くなってしまい、大損する可能性大。
心や健康状態がお金に直結しやすく、一度崩れたら雪だるま方式で損害も増えてしまう危険があります。
このカードが出たときは、家計度やレシートで出費を把握し、自分の心も立て直すように気を付けましょう。
テーマ別の完全無料タロット占いが勢揃い!
↓「タロット」の本格鑑定はコチラ↓
誰より丁寧でどこまでも奥深い本格タロット
【二者択一タロット】でわかる結婚の真実
結婚か独身…あなたにとっての幸せは?
【完全無料】結婚したくて焦るけど、その先に本当に幸せは待ってる? 人気の当たる占い師『マドモアゼル・ミータン』が二者択一スプレッドで“結婚”と“独身”どちらが幸せなのか…それぞれの未来を占います。
・結婚した場合、あなたが手にする未来
・独身でい続けた場合、あなたに訪れる未来
他のタロットカードの意味はこちらで紹介しています
◆大アルカナ一覧◆(22枚)
◆小アルカナ一覧(56枚)◆
●ワンド(棒)
●ペンタクル(金貨)
●ソード(剣)
●カップ(聖杯)
【初心者OK】最短1日でマスター
ゼロからしっかり学べるタロット講座
↓お申込みはコチラから↓