タロットカード【ソードのナイト】の意味と正位置・逆位置の解釈
(c)Telsys Network CO.,LTD.

タロットカードには、それぞれそのカード特有のメッセージが込められています。

また、カードが正位置で出ているか、あるいは逆位置で出ているかでメッセージの内容も変わり、占うテーマによっても解釈が異なってきます。

ですから、タロットカード占いをする時は、まずカード本来の意味を知ることがとても重要なんです。

それでは、タロットカードの小アルカナ【ソードのナイト(Knight of Swords)】について解説していきましょう。

タロットカード「ソードのナイト」の基本的な意味

右手にソード(剣)を持った若い男性が、馬に乗って勇ましく疾走しています。背後には青い空と強風にあおられているような雲が流れています。

【ソードのナイト】「俊敏な動き」「スピーディな展開」「困難に立ち向かう・勇気ある前進」という意味がこめられています。

ソード(剣)は、精神性や理性・知識の象徴ですが、ナイトはそれらを武器に勝利をつかむため、勇猛果敢に突っ走っています。

つまり目的を達成するためには、強い意思の力と勇気、そしてわき目もふらず情熱のままに進むことが、勝利に近づく一歩になるのです。

このカードが出たときは、現状がどうであれ、自分の力を信じて突き進むことが求められていると言えるでしょう。

「ソードのナイト」の解釈キーワード

決断と行動力・勇気・直感・独断・猪突猛進・意志が強い・論理的思考・自身・問題が明確になる・前に進む・強情

「ソードのナイト」の正位置の解釈

ソードのナイトの正位置には、「前向きな決断」や「器用さ」、「実際に行動をして成功を掴み取る」などアクティブな意味がこめられています。

勇猛に描かれている若い男性は、キングに比べてまだ経験も浅く、知識も技術も足りないかもしれません。

しかし経験がないからこそ、困難に向かって行動を起こすことができますし、失敗したとしてもまだ次にチャレンジする時間も信念もあるでしょう。

ナイトのカードは目的に向かってわき目もふれずに突き進むことが成功をつかむカギであると告げています。

場合によっては厳しい選択を求められたり、戦いで傷つくこともあったりするかもしれません。
でも、このカードは失敗も踏まえて、これから大きく成長する可能性を秘めていることを暗示しているのです。

「ソードのナイト」の逆位置の解釈

ソードのナイトの逆位置が出た場合「傲慢な態度」「無謀なチャレンジ」「融通が利かない」という意味になります。

逆位置になると、ソードの持つ鋭さや厳しさが強調されて、トラブルを引き起こしやすくなります。

たとえばチャレンジすることで周りに迷惑をかけたり、強すぎる自己主張が敵を作ってしまったり、何かと裏目にでやすくなります。

また、集中力散漫や心の乱れ、迷いをあらわすこともあります。もし行き詰まりを感じたり、物事がスムーズに進まなかったり、それが元で迷いを感じているなら、今のあなたが本当に進みたい道を見失っているのかもしれません。

このカードの逆位置が出たら、一度足を止めて自分を見つめ直してみましょう。

カードに何が描かれている?「ソードのナイト」のシンボル

(c)Telsys Network CO.,LTD.

ソードのナイトは、強い精神力や意思の力、素早い行動力で成功をつかむというパワフルなカードです。しかし一方では一歩間違えるとトラブルを引き起こしかねない暴力的なパワーも秘めています。

①騎士が纏う赤いマントは、赤でナイトが持っている情熱や勇気をあらわしています。
②力強く疾走する白馬は、行動力や内面からわきでるエネルギーの象徴です。
③風の象徴が描かれた馬具は、その絵柄から変容や自由、現状からの飛躍をあらわしています。
④1本のソード(剣)を高く振りかざす騎士は、知性や知識、理性を武器に目的達成に向けて戦う様子をあらわしています。
⑤強風で揺らぐ雲と木は、状況が素早く変化していくことをあらわしています

【初心者OK】最短1日でマスター
ゼロからしっかり学べるタロット講座
↓お申込みはコチラから↓

「ソードのナイト」の正位置|恋愛での解釈

ソードのナイトが正位置で出た場合、迷いを捨てる、果敢に前進していくという意味になります。

出会いの場合は、電撃的な恋との出会いが予想されます。自分から積極的に動くことで良縁と巡り合えるでしょう。

片思いの場合は、迷わずに自信を持って行動することにツキがあります。たとえばあなたの気持ちを積極的にアピールすれば、相手の方からも話しかけられたり、トントン拍子に仲良くなる可能性もあります。

両想いの場合は、情熱的かつスピーディな展開が期待できます。結婚や子育てなどで多忙になる可能性もあるでしょう。

ただ、甘い恋愛というよりは戦友のような関係性になりやすいので、恋愛ムードを忘れないように気を付けてください。

「ソードのナイト」の逆位置|恋愛での解釈

ソードのナイトが逆位置で出た場合、素直になれない、傷つけあう関係という意味になります。

出会いの場合は、恋に臆病になり、受け身になってしまいそうです。自分磨きをする、友達に紹介を頼むなどできる範囲で行動を。

片思いの場合は、ライバルに負けたり、失恋したり、精神的にショックを受けることがあるかも。また迷いや不安が大きく、積極的になれないかもしれません。

両想いの場合は、ケンカ腰になる、相手を信じられない、コミュニケーションが取れないなど、険悪なムードを引き寄せてしまう恐れがあります。

何気ない一言が相手を傷つける原因になる場合もあるので、このカードが出たときは自分自身も気持ちに余裕をもって接しましょう。

「ソードのナイト」の正位置|仕事での解釈

ソードのナイトが正位置で出た場合は、集中力、決断力アップ、スピーディな行動が勝利をつかむ、競争心という意味があります。

仕事に対する積極的な姿勢が周りに評価されたり、新しい仕事のきっかけをつかんだり、動けば動くほど嬉しい展開が期待できます。

また知識欲や好奇心がアップしたり、対人関係も活発になったり、さまざまな場面で広がりを感じることができそうです。

忙しくなりますが、ポジティブに挑むほど成功をつかみやすくなります。転職や独立もスピードが肝心です。

計画を立てるのも大切ですが、できるだけ素早く行動してチャンスを掴みましょう。

「ソードのナイト」の逆位置|仕事での解釈

ソードのナイトが逆位置で出た場合は、腰が重くなる、不安がよぎる、やる気を失うなどネガティブな意味合いが強くなります。

このカードが出たときは、仕事に対して後ろ向きになったり、頑張っても空回りして失敗が続いてしまったり、思うように動けなくなります。

また集中力が散漫になる、自意識過剰で独りよがりな行動が目立つ、強引な態度で対人関係を悪化させるなど、やり過ぎて自ら失敗の道を辿る場合もあるでしょう。

転職や独立はタイミングが合わず、今動いても良い結果は望めない模様です。

このカードが出たときは、思い込みを捨てて視野をひろげるように心がけてください。

「ソードのナイト」の正位置|金運での解釈

ソードのナイトの正位置が金運で出た場合、昇進や昇給、臨時収入、ツキに恵まれるなど嬉しい展開が予想されます。

お金に関して反応が出るのが早く、仕事でも臨時収入やボーナスが期待できるでしょう。

ギャンブルや投資にもツキがあり、大胆な判断が大きな利益を生みますが、流れが変わるのも早いので深追いは禁物です。

全般的に運気が上昇していますが、その分気分の高揚による衝動買いや、熱くなって投資するといった行動が多くなりやすいときです。

勝負をするなた短期決戦がポイント。お金の流れが激しいときだからこそ、うまく運用して利益をあげるように心がけましょう。

「ソードのナイト」の逆位置|金運での解釈

ソードのナイトの逆位置が金運で出た場合は、衝動買い、無駄遣い、交通費や交際費での出費などが予想されます。

ソードの逆位置の場合、思い付きで高価な物を買ってしまったり、周りに対する見栄で出費したり、衝動的な行動によるお金の出入りが多くなります。

また、形にならない出費ということで交際費や交通費がかさむことも。それが利益につながるならよいですが、逆位置で出た場合は骨折り損のくたびれ儲けになる可能性が高いです。

投資やギャンブルも大きく損失する模様。逆位置が出たときは、なるべく出費を抑えるように心がけてください。

↓もっとタロットで占いたい方は↓
恋愛・仕事・結婚・復縁など
テーマ別の完全無料タロット占いが勢揃い!

PICK UP!!人気のタロット占いテーマ

↓「タロット」の本格鑑定はコチラ↓
誰より丁寧でどこまでも奥深い本格タロット
【二者択一タロット】でわかる結婚の真実
結婚か独身…あなたにとっての幸せは?

【完全無料】結婚したくて焦るけど、その先に本当に幸せは待ってる? 人気の当たる占い師『マドモアゼル・ミータン』が二者択一スプレッドで“結婚”と“独身”どちらが幸せなのか…それぞれの未来を占います。

鑑定項目一覧

・結婚した場合、あなたが手にする未来

・独身でい続けた場合、あなたに訪れる未来

完全無料【二者択一タロット】結婚か独身…あなたにとっての幸せは?
こちらのメニューは完全無料です。
うらなえる本格鑑定の監修者サイトで占います
テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

他のタロットカードの意味はこちらで紹介しています

◆大アルカナ一覧◆(22枚)

0.愚者 1.魔術師 2.女教皇

3.女帝 4.皇帝 5.法王

6.恋人 7.戦車 8.力

9.隠者 10.運命の輪 11.正義

12.吊るされた男 13.死神 14.節制

15.悪魔 16.塔 17.星

18.月 19.太陽 20.審判

21.世界

◆小アルカナ一覧(56枚)◆

●ワンド(棒)

ワンドのエース ワンドの2 ワンドの3

ワンドの4 ワンドの5 ワンドの6

ワンドの7 ワンドの8 ワンドの9

ワンドの10 ワンドのペイジ ワンドのナイト

ワンドのクイーン ワンドのキング

●ペンタクル(金貨)

ペンタクルのエース ペンタクルの2 ペンタクルの3

ペンタクルの4 ペンタクルの5 ペンタクルの6

ペンタクルの7 ペンタクルの8 ペンタクルの9

ペンタクルの10 ペンタクルのペイジ ペンタクルのナイト

ペンタクルのクイーン ペンタクルのキング

●ソード(剣)

ソードのエース ソードの2 ソードの3

ソードの4 ソードの5 ソードの6

ソードの7 ソードの8 ソードの9

ソードの10 ソードのペイジ ソードのナイト

ソードのクイーン ソードのキング

●カップ(聖杯)

カップのエース カップの2 カップの3

カップの4 カップの5 カップの6

カップの7 カップの8 カップの9

カップの10 カップのペイジ カップのナイト

カップのクイーン カップのキング

【初心者OK】最短1日でマスター
ゼロからしっかり学べるタロット講座
↓お申込みはコチラから↓

あなたにおすすめの占い