山羊座の性格は?恋愛・仕事・相性・人間関係の特徴【12星座占い】

山羊座とは?

山羊座は、堅実で現実的、向上心も高く、コツコツと階段を上がるように成功をつかもうとする星座です。伝統や規律などを大切にし、ルールはしっかりと守ります。

地のエレメントである山羊座は地位や名誉などの世俗的成功を求め、不屈の忍耐力と長期的な努力によって目的を達成しようとします。一発勝負の成功は望まず、一歩一歩着実に山道を登りつめ、気の遠くなるような歳月を費やして成功を目指すのです。

山羊座は地のエレメントであると同時に運動星座でもあり、自分の利益のために動き回るのですが、陰の星座であるため、行動的でありながら非常に注意深く、疑り深いのです。

山羊座の主星である土星は現世的欲望を司るのですが、逆に欲望を捨て去り、隠遁生活を送ることもあります。長年の努力が山羊座を導き、いつの間にか社会で重要なポストに座ることとなるでしょう。

星座 山羊座(Capricorn)
期間 12月22日から1月19日
ポラリティ・2要素(性別) 女性宮
クオリティ・3区分(活動性) 活動宮
エレメント・4元素
ルーラー(支配星・主星) 土星

目次

山羊座の基本性格とは?

山羊座は真面目で努力家、向上心がとても高い星座です。現実的で、曖昧な事柄や抽象的な理念にはあまり興味を示しません。考え方も実際に自分が経験してきたことを基準にするので失敗することも少なく、堅実に歩みを進めていきます。

性格は、本音と建て前をキッチリと分けることが多く、感情的なことは隠したがる傾向があります。そのため、冷静でドライな人だと思われることも多いでしょう。

また「まわりからどう見られているのか」を気にする傾向があり、見栄を張ったり、強がったり、承認欲求の強さが見え隠れすることがあります。

権力に対する憧れが強く、上下関係には厳しい方。伝統や歴史を重んじ、礼儀やマナーにもこだわるなど「古き良き」を大切にします。

地位の向上や収入アップを目指す働き者ですが、損得勘定に長けすぎて利己的な面を出してしまうことがあります。しかし、面倒見は良いので、後輩などには厳しくも暖かい眼差しでサポートをするでしょう。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

山羊座の特徴あるある10選

ここからは「山羊座」の特徴あるある10選をご紹介します。

1.責任感が強く、真面目

山羊座の特徴は何といっても、真面目で責任感が強いところです。

任せられた仕事は何が何でもやり切ります。自分のせいで周りに迷惑をかけるなんて、もってのほか。一切手を抜くことなく、全力投球で挑みます。

さらに求められている結果よりも良いものを目指して、真剣に取り組みます。

野心や向上心はあるものの、たとえ目立たない脇役的な仕事でも一生懸命こなそうとするのが山羊座の良いところで、物事の優劣では態度を変えません

2.冷静沈着で現実的思考の持ち主

実年齢よりも中身が大人びて見えるくらい、いつもどっしりと構えて落ち着いているのが山羊座です。どんな状況でも慌てることなく冷静沈着に対応します。

身のこなしも醸し出す雰囲気によって、どこか優雅で、隙がありません。

たとえカチンとくることがあっても感情的にならず、いったん状況を整理して穏やかな口調で相手に意見します。

また現実的思考の持ち主で、根拠のないことを述べたり、空想にふけったりすることもありません。

3.向上心が高い野心家

クールに見える山羊座ですが、実は高い向上心を持つ野心家で、高い目標を掲げ、そこを一生懸命目指します。

ただ野心や努力を人に見せるのは苦手で、学校では何もしていない風を装いつつ受験勉強を頑張って一流大学に入るなど、目標達成のための努力は惜しみません。そのため優れた学歴を持つ人が多く、社会に出ても成功する人が多いでしょう。

ただし合理主義のため夢を叶えるためには他人を蹴落とすことも厭わないので、敵に回したくないタイプといえます。

4.堅実的で、物事を冷静に対応

山羊座はとても手堅く、石橋を叩いて渡るほどの慎重派です。今さえ良ければいいという浮ついた生き方や、リスクの多い手段は選びません。

若いうちから老後の生活まで見据えてライフプランを練ります。確実に目標を達成するため、1年後、3年後…と段階的に綿密な人生スケジュールを組む人も。

「絶対に叶えられる」という確信がないと落ち着かないため、ある意味、臆病ともいえます。

もちろん事前にあらゆる事態を想定しているため、トラブルが起きても冷静に対処できます。

5.警戒心が強く、危険を事前に回避

野心が強い山羊座にとって、成功を妨げるトラブルに見舞われないよう、人一倍警戒心が強いところがあります。

おとなしそうに見えて、実は自分に関わる人のことをじっくり見定めており、害があると見なしたら、そっと距離を取ることも。

また、守りが堅く、少々仲良くなった程度では自分の大事な情報を漏らしません。すべては危険を遠ざけるためのリスク回避行動なのです。

6.結果を重視する努力家

山羊座はたいていのことを何でもこなせる上に成績も良いため、周囲からは「何でもできる天才」と言われがちですが、実は陰でこっそり勉強や練習をしている大変な努力家です。

また、単に頑張るのではなく、結果が伴わないと意味がないと考えており、とてもストイックに努力を重ねます。

しかし、努力している姿を他人に目撃されると一気に萎えてしまいます。水面下で必死に足をばたつかせながらも知らぬ顔で優雅に泳ぐ白鳥のようにスマートに生きることが山羊座の美学です。

7.計画性が高く、時間の使い方が上手

堅実的な山羊座は見切り発車でやみくもに行動することはなく、準備するものや効率的な方法などを考え、きちんと計画を立ててから動きます。

そして、考え得る限りで最短距離かつ効果の高い手段を選びます。

計画性だけでなく、人生において時間は有限だと考えているため、時間の使い方も上手です。「○時○分までに終わらせて、次は○時○分までに」と、政治家さながら分刻みで行動することも。

さらに動きながらすでに次を考えているため、時間の無駄がなく、流れがスムーズです。

8.大器晩成型で、粘り強く成功を掴む

山羊座は時間をかけて目標を達成させる傾向が見られる、いわば大器晩成型です。

また何でも陰ながら努力しているため、何かとやっているうちに、いつの間にか万能になっている人も。そのため、年を重ねるほどに全体的に能力値が高くなっていくのが山羊座の特徴です。

また、たとえ能力が足らなくても成功を掴み取るまで根気強く努力を続けるため、最後には目標を達成します。

山羊座の大器晩成型は、自らの努力で成り立っているものといえます。

9.無駄が嫌いで、合理的に割り切る

時間も労力も一切の無駄が嫌いな山羊座は、徹底的な合理主義者です。

自分の時間を使うものすべての無駄を省きたいため、勉強や仕事だけでなく、人付き合いにも合理性を求めます。

「この人は繋がっていたら得になる」と思えば愛想良く接します。逆に妨げにしかならないと悟ればバッサリと縁を切ります。

また、お金の無駄も大嫌いで、大変な倹約家。とはいえ安ければいいのではなく、質も重視し、同じ料金なら食べ放題のお店より美味しいお店を選びます。

10.想像力が乏しく、創造性に欠ける

山羊座は冷静沈着な性格であるものの、想像力に乏しく、他人の気持ちに共感するのが得意ではありません。

これは山羊座が実力で目標をもぎ取るタイプのため、芯が強い自分自身が基準になっており、そうではない人のことが理解しにくいのです。

自分にストイックなぶん、良かれと思って他人にも厳しくするため、「冷たい」「怖い」と言われてしまうことも。

また現実的思考のため空想する経験が乏しく、イマジネーション能力や創造性に欠けるところがあります。

山羊座女性の特徴・トリセツは?

山羊座の女性は、基本的に芯が強いのですが、周りの空気を読んで足並みを揃えるなど、気づかいができる気配り屋です。

自立心が高く、家事も得意で、1人で問題なく生きていけるほどの生活力があります。ただ山羊座らしく嫌なことは妥協できない性格です。

親しくない相手を前にすると緊張と警戒心から口数が減るので、心を開くまでに少し時間がかかります

恋愛も同様で、親しくない人からグイグイこられても引いてしまうだけなのでゆっくり距離を縮めることが効果的です。

空気が読める気配り上手

山羊座の女性は、奥ゆかしく思慮深いため、人の気持ちを察することが得意です。

基本的に芯が強く、自分の意見をしっかり持っているタイプですが、空気を読んで周りに合わせるなど、さりげない気配りができます。

ただ根が堅実的なため、つい先へ先へと場の展開を読みがちで、良かれと思って先走って空振りしてしまうこともたまにあります。

生活力・家事能力が高い

山羊座の女性は、料理、掃除、洗濯…たいていのことは何でもそつなくこなし、生活力や家事能力が高いのが特徴です。

いかに効率良く完璧にこなすかを追求しているため、オリジナルの家事の時短技をたくさん持っている人も少なくありません。

奥ゆかしく家庭的な山羊座女性に、密かに憧れを抱いている男性も多いでしょう。

自立的で安心感がある

山羊座の女性は、自立心が強く、1人でも生きていける強さを持っています。

山羊座の女性には人に頼る、任せるという選択肢がもとからなく、何でも1人でできるまで極めます

また、しっかり者で、仕事や試験、待ち合わせなど与えられた役目や約束は必ず果たします。

そんな山羊座の信頼が「山羊座なら大丈夫」という安心感に繋がっています。

奥手でアピールが苦手

芯が強い反面、こと恋愛になると奥手になってしまうのが山羊座の女性です。

好きな人を前にするとどうしていいか分からなくなり、口数が少なくなったり、照れ隠しでわざと冷たい態度を取ったりしてしまいます。

そんな調子でアピールが苦手なので、気持ちに気づいてもらうには時間がかかります。そのため、恋愛よりもお見合い結婚が向いているかもしれません。

堅実的で真面目な男性が好き

奥手な山羊座の女性は、軽い気持ちで恋愛することはなく、恋愛をするなら結婚も当然その先にあると考えているタイプです。

そのため、誠実に自分と向き合い、2人の将来をしっかりと見据えてお付き合いしてくれるような真面目な男性に惹かれます。

交際中に、何かトラブルがあったとしても、慌てたり、感情を露わにしたりすることなく、2人の間で揉め事があったとしても、冷静に対処してくれるような堅実的な男性を求めています。

たとえ結婚に焦っていても、将来を見据えて、浮ついている男性や生活力のない男性からアプローチがあってもお断りしてしまうでしょう。

山羊座女性に効果的なアプローチは?

真面目で慎重派な山羊座の女性は、恋愛モードに発展するまでに時間がかかるタイプです。

そのため、まずは警戒心を解くために、落ち着ける場所で、じっくりお互いのことを知っていくようにしましょう。公園や穴場のカフェなどほっと一息がつける場所がおすすめです。

距離が縮まったら、誠実に気持ちを伝えましょう

遊びの恋愛が苦手な山羊座女性は一度不信感を持つと心を閉ざしてしまいます。山羊座女性に寄り添いながら、真っすぐに好意を伝えましょう。

山羊座男性の特徴・トリセツは?

山羊座の男性は、一言で言うと、真面目な自信家です。高い目標を掲げて常に努力しているため、自分に誇りを持っています。

感情をあまり表に出さないクールなタイプなため、気位の高い山羊座男性の第一印象は「とっつきにくい人」になることも。実は不器用でシャイなだけなので、気を許した人との関係は大切にします。

山羊座男性とうまくコミュニケーションを取るには少し時間がかかるので、焦らず一歩ずつ関係を深めていきましょう。

プライドが高く自信家

常にストイックに努力し続け、高い理想を持っている山羊座の男性はプライドが高いのが特徴です。

また、実力で成果を得ているので、自分に自信を持っています。

頑張って結果を出しているため、基本的に周囲の人も山羊座男性を賞賛していますが、山羊座男性がたまに無自覚に上から目線な態度を取るので、ギクシャクしてしまうことがあります。

計画的で頼りになる

山羊座の男性は、堅実的な面が強く、計画性の高さが際立ちます。

受験勉強やビックプロジェクトなどの大きな案件から、日常的な家事のような些細なことまで、何でも効率的かつ短時間でこなせるよう計画を立てます。

山羊座男性にかかれば、どんな難題もややこしいことも完璧な計画を立てて淡々とこなすため、とても頼りになります。

時間をかけてアプローチ

慎重派な山羊座の男性は、恋愛では奥手なタイプです。

ただ、恋愛の先には結婚を見据えていて、真剣な気持ちを持っているからこそ、時間をかけて関係を慎重に築いていこうとします。

また、相手の女性も自分と同じように好意を抱いていると確信できるまで、告白するのを待ちたいと慎重な姿勢を取るのも山羊座男性の特徴といえます。

いざ勇気を持ってアプローチをかけたとしても、うまくアピールポイントが伝わらず、ただの自慢で終わってしまうこともあります。

おとなしくシャイな一面も

山羊座の男性は、仕事や勉強に関しては自信を持っていますが、人間関係に関しては積極的なほうではありません。

深く狭くの交友関係になりがちで、普段は口数が少なく、おとなしいタイプに見えます。

あまり接点がない人からするとツンとしているように見えますが、実は少々恥ずかしがり屋で、何を喋っていいか分からないだけなのです。

素直で家庭的な女性が好き

山羊座の男性は仕事熱心なため、プライベートを支えて寄り添ってくれるような家庭的な女性を好む傾向があります。

今時の価値観ではありませんが、そこが堅物で向上心が高い山羊座男性らしいところ。

また堅物な自分に理解を示してくれる素直な女性にも惹かれます。好きな人に尽くしたいタイプの女性なら相性抜群でしょう。

山羊座男性に効果的なアプローチは?

山羊座の男性は、相手に気を許すまで時間がかかるため、基本的に一目惚れでは恋が始まりません。

また相手の中身を見極めて徐々に好きになっていくタイプなので、見た目よりも内面磨きを大切にしましょう。

山羊座男性は奥手なところがあるので、あなたからアプローチをする必要があります。

ただし、いきなり距離を詰めると嫌がられるので、毎日の挨拶から徐々に接点を増やしていくのがポイント。

山羊座男性は向上心が強いので色んな分野の話題を提供すると喜ばれます。

山羊座の恋愛傾向は?

山羊座の恋は奥ゆかしく控え目、そして受け身です。もともと感情表現が不器用な山羊座は、気持ちを伝えることに対して「恥ずかしい」「照れくさい」と考えてしまうことが多いようです。

心と心が密に触れ合う恋愛に対して、苦手意識や罪悪感を抱いている人も少なくないでしょう。

また、山羊座は責任感が強く、結婚や将来を視野に入れて付き合おうとします。

しかし、打算的で目的志向が強いタイプは、稀に「恋愛は恋愛、結婚は結婚」とキッチリ分けて考えてドライに恋を楽しむことも…。

山羊座が好むタイプは、おとなしく落ち着きがあり、古典的な美しさや気品を感じさせる異性に強く惹かれます。

なお、恋人に対しても約束や時間については厳しく、規律を重んじます。人前でベタベタするのも苦手で、手をつなぐのも恥ずかしがるくらい。

しかし2人きりになると、急に甘えん坊になることも多く、普段の山羊座とのギャップに驚かされることも多いでしょう。

山羊座の結婚運は?

山羊座にとって、結婚は「愛情あふれる生活」というよりは「生活の基盤を作り、安定した日常を送るため」といえます。

そのため恋愛は恋愛、結婚は結婚、と分けて考えるタイプも多く、お見合いや結婚相談所で相手を探すという人も少なくないでしょう。

でも、もちろん恋愛をして「この人と将来を過ごしたい」という思い出結婚に至る人も多いので安心してください。

謙虚で控え目、受け身な山羊座は、結婚をしてもあまりデレることはしませんし、どんな時も冷静で本心を見せないため、少し「冷たい」と感じることがあるかも。

しかし、愛情や信頼は積み重ねによるものだという考えから、最初は何となくよそよそしくても、時間を費やすほど情にほだされていくでしょう。

セックスは基本的に受け身ですが、心を許した相手には大胆になることが多いです。日頃、感情を抑えているぶん、セックスの時は隠していた欲望を爆発させて官能的になることも…。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

山羊座の仕事運・適職は?

山羊座は上昇志向が強く、かなり野心家です。地位や名誉など権力への憧れが強く、常に上を目指して行動していきます。

忍耐強く、コツコツと計画通りに物事を進めていく力は抜群。仕事をするうえで、山羊座ほど頼りになる人はいないかもしれません。

考え方は現実的かつ合理的、無駄を省いて効率的で確実な方法を見つけ出すのが上手です。失敗してもいいように代替案を用意しておくなど、仕事ではかなりの気配り上手。慎重かつ確実に成功を収めることができます。

伝統や規律を重んじるので、政府関係や大企業、公務員、銀行や信金など、いわゆる堅い職業に向いています。

また、人の上に立って指導する役割を好むことから、支配人や管理者、経営者などにも適性があり、弁護士や税理士、会計士といった士業などでも活躍するでしょう。

なお、山羊座はとても働き者ですが、プライベートよりも会社や仕事を優先するため、ハードワークになる人が多いでしょう。

山羊座の金運は?

先を見通す力があり、慎重に物事を進めていく山羊座。お金に関しても、かなりストイックでコツコツと貯金を貯めていくタイプです。

もともと働き者なので、若いうちから収入は多い傾向があります。加えて、無駄な出費は極力控え、もし予定と外れるようなことがあっても、次の月にリカバリーするなど計画的にお金をコントロール。

着実に財産を貯めていき、比較的若いうちからマイホームを建てたり、車を所有したりと財産を築いていくことが多いです。

しかし本当に欲しい、という訳ではなく、「まわりからしっかりしていると見られたい」という気持ちで財産を持つこともあります。

見栄や承認欲求からブランド品をたくさん買ってしまうことも多く、お金の使い方がアンバランスになることも…。

山羊座は、自分の心が満足できることにお金を使うように心がけましょう。

山羊座×血液型別の特徴を解説

山羊座と血液型の組み合わせによっても、多少、異なる特徴が見られます。

ここからは、血液型別の山羊座の特徴について、詳しく解説していきます。

山羊座A型の特徴

山羊座A型の特徴は、努力を厭わないリアリストです。

徹底的な現実主義の山羊座と、コツコツ努力を重ねることを得意とするA型の性質から、ふわふわした考え方を一切排除し、成功に向かって着実な歩みを進める傾向が見られます。

常に地に足をつけ、余裕のある笑顔が安定感を醸し出しているために、周囲からの信頼も厚くなります。

恋愛もどこまでも現実的にしっかり計画を立てて相手をリサーチし、着実に手に入れようとします。

▼A型の特徴の解説はコチラ▼

山羊座B型の特徴

山羊座B型の特徴は、マイペースな野心家です。

自分の現状をしっかり分析し、目標を立てるのが得意な山羊座と、自分のペースを大事にするB型の性質から、成功に向けて自分のペースながらもコツコツ邁進し続ける傾向が見られます。

個性的に見えて案外繊細なハートを持っており、他人からの批判を受けるのはちょっと苦手。

恋愛においては、なかなか気持ちを伝えることができず、胸に秘めたままじっと見つめることが多くあります。

▼B型の特徴の解説はコチラ▼

山羊座O型の特徴

山羊座O型の特徴は、素直すぎる正義の味方です。

溢れんばかりの正義感を持つ山羊座と、子どものように純粋で素直なO型の性質のために、曲がったことが許せず、全力で立ち向かいます。

しかし、それは自分のためでなく他人のため。その優しさを知っている人たちは、その姿に好感を覚えます。

恋愛に対しても真面目で素直、自分の想いを一生懸命に伝えようとします。やや口下手なため、プレゼントなどで表現しようとすることもあります。

▼O型の特徴の解説はコチラ▼

山羊座AB型の特徴

山羊座AB型の特徴は、常識的な慎重派です。

常識やモラルなどを重んじる山羊座と、冷静な分析が得意なAB型の性質によって、突飛なことはせず、誰から見ても「それが普通」と言われるような常識的な考えと行動を大切にするタイプです。

マナーもしっかり身についているため、どこに行っても重宝され、特に目上の人からの信頼感は高いといえます。

恋愛はとにかく一途ですが、気持ちをうまく伝えられずに、片思いで終わることも多いでしょう。

▼AB型の特徴の解説はコチラ▼

山羊座と12星座別の相性を解説

ここからは、山羊座と12星座別の相性について、詳しく解説していきます。

山羊座と牡羊座の相性

山羊座と牡羊座は、お互い学ぶところが多い相性です。1つの方向を向いて頑張る性質は似ているものの、スピード感や勢い、そしてモチベーションの材料が異なります。どれも自分にはないものなので「何が違うのかな?」ということに目を向け、吸収しようとするならば、どちらも学びが多くなります。時間をかけて見極めることが大事です。

山羊座と牡牛座の相性

山羊座と牡牛座は、安定感にほっとできる相性です。どちらも安心・堅実を求める性質が強く、そのうえに穏やかなので、一緒にいると何の不安もトラブルもない安心感に包まれます。いつまでもこの状況が続いたらいいのにと思えるでしょう。たとえ意見が違ったとしても、喧嘩にはならず、話し合いで互いの理解をさらに深めます。

山羊座と双子座の相性

山羊座と双子座は、足りないところを補い合える相性です。堅実ゆえに冒険心に欠ける山羊座と、思いつきと行動力がありすぎて、どこか危なっかしい双子座は、でこぼこだからこそ良いパートナーになれます。ただ、長期間一緒にいるとお互い不安や窮屈さが強くなって不満が溜まりやすいので、期間が区切れる仕事で協力するくらいがおすすめ。

山羊座と蟹座の相性

山羊座と蟹座は、お互いの成長を導く相性です。意外に野心的で、時にワンマンな山羊座にとって、みんなでうまくやることに心を砕く蟹座は理想的なサポーターです。そして、蟹座にとって山羊座は自分を見守り、導いてくれる存在でもあります。お互いに尊敬と感謝を忘れなければ、自分にないものを学び取っていくことができます。

山羊座と獅子座の相性

山羊座と獅子座は、知れば知るほど興味が湧く相性です。月と太陽のように印象が違う2人ですが、お互い理想が高く、野心的であるところが見えてくると、何が違うのかが気になってきます。じっくり話してみると、自分にはない才能を持っていると感じ、素直に「凄い」と思えるでしょう。山羊座は、獅子座を助けるのが楽しくなるかもしれません。

山羊座と乙女座の相性

山羊座と乙女座は、理想的なパートナーで好相性です。お互いを一番の理解者だと感じ、相手のためにできることをしてあげたくなるでしょう。特に山羊座にとって乙女座のサポートは、まさにかゆいところに手が届く状態で、ずっと一緒にいてくれたらと望むようになります。山羊座が感謝や優しい言葉づかいを意識することで、末永い関係を築けます。

山羊座と天秤座の相性

山羊座と天秤座は、時間をかけて関係を築く相性です。価値観や考え方、生き方が異なる2人は、最初は接点がないことが多いでしょう。山羊座のほうがやや警戒してしまうことが多いので、思い切って「どういう人だろう?」と知る姿勢を持ちましょう。一定の距離を置いて観察すると、意外な共通点が見えてきて、じわじわ親近感が湧いてきます。

山羊座と蠍座の相性

山羊座と蠍座は、少しずつ距離を詰めて仲良くなる相性です。お互い本音をなかなか表に出さないので、最初は2人でいても妙な緊張感が走り、よそよそしくなります。時間をかけたり、周りの人が介入したりすることによって少しずつ理解が深まると、次第に深い信頼感が生まれていきます。焦らず一歩一歩距離を詰めるのがポイントです。

山羊座と射手座の相性

山羊座と射手座は、一定の距離を保つと良好な相性です。射手座の自由奔放な姿に、最初は憧れを抱く山羊座ですが、距離が近くなると嫉妬に変わり、余計なことを言ったり、諫めようとしたりしがち。適度な距離を保つことで、踏み込みすぎずに済みます。そして、そのほうが相手の良いところがたくさん見えて、自分の成長にも繋がります。

山羊座と山羊座の相性

山羊座と山羊座同は、深い信頼関係で結ばれる相性です。似ていると思いつつも、お互いの中のルールが微妙に違うために、タイプによっては「面倒くさい人」と思ってしまうことも。しかし、仲良くなれば、常識やルールを重んじる性格が似ていて居心地が良いと感じるようになります。この人なら信用できると感じてからは心の距離が一気に近づきます。

山羊座と水瓶座の相性

山羊座と水瓶座は、視野が広がる相性です。真逆の価値観を持つ2人は「この人は何を思ってこんなことをするんだろう?」と不思議に思うことも多いでしょう。しかし、それを理解しようという方向に進めば、視野が大きく広がり、自分の行動を変えるチャンスにもなります。また、山羊座が悩んだ時に明るくしてくれるのが水瓶座です。

山羊座と魚座の相性

山羊座と魚座は、優しく見守ると良好でいられる相性です。とにかく現実的でシビア、無駄な夢は見ない山羊座と、ふわふわした妄想の世界に生きているように見える魚座は摩訶不思議な存在です。現実を突きつけると関係が悪くなりますが、生きている世界が違う人なんだと割り切って見守るようにすると、リラックスした関係が築けます。

▼西洋占星術で気になる相手との相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

山羊座の人と仲良くなるには?

山羊座は、厳しく少し固いイメージがありますが、責任感も強く約束はしっかり守るなど信頼できるところもたくさんあります。

感情表現が不器用なので、最初のうちはとっつきにくい印象を抱くかもしれません。

しかし、一緒に過ごす時間を費やすほどに緊張の壁も薄くなり、親しみやすさが出てきます。

山羊座と仲良くなるには、礼儀やマナー、約束をきちんと守ることは大前提として、基本的に受け身なので、あなたから積極的に声をかけていきましょう。

内容は簡単な挨拶や雑談でも問題ありません。

山羊座は、本音と建て前なら「建て前」で人と付き合うことが多いので、あなたが親しみをもって話しかければ、少しずつ本音を見せてくれるでしょう。

【まとめ】山羊座の人は真面目で責任感が強い努力家

それでは最後に、山羊座の特徴をまとめて、ご紹介します。

  • 現実的で確実に成功を手にしていく
  • 自分にも他人にも厳しくストイック
  • 控え目だけど承認欲求は意外と強い
  • 感情表現は苦手で、かなりの恥ずかしがり屋
  • 古典的な美しさや気品ある人に惹かれる
  • 恋愛は奥手だけど、時間をかけて信頼を深める
  • セックスは受け身だけど、大胆な一面を見せる
  • 権力に弱く見栄っ張り、意外と野心家
  • 働き者で収入も多く、若いうちから貯金額が多い
  • プライベートより仕事を優先するハードワーカータイプ

▼もっと詳しくホロスコープで占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

▼【12星座】の詳しい解説はコチラ▼

↓ホロスコープの細密本格鑑定はコチラ↓
星の巡りを秒単位で刻む高精度ホロスコープで
あなたの人生の全てを詳細に占います

女性誌絶賛の人気鑑定士「真木あかり」の超本格ホロスコープ人生鑑定。あなたの本質、大切な転機、人生の岐路、今の状況……さらに一歩先までお伝えします。すべてを知れば人生を思い通りに変えられますよ。

鑑定項目一覧

・ようこそ、ホロスコープの世界へ。真木あかりからのご挨拶

・太陽のサインからわかる、あなたの生まれつきの使命

・アセンダントのサインが教える、あなたの第一印象

・ドラゴンヘッドのサインが教える、あなたが今生で生まれた意味

・キロンのハウスが教える、あなたが潜在的に抱える不安とそれを満たすもの

・2ハウスからわかる、あなたにとって価値のあるもの

・6ハウスからわかる、あなたが社会で果たす役割

・10ハウスからわかる、あなたが人生で最終的に手にするもの

・あなたに備わっている恋愛運と、結婚のご縁

・あなたに与えられた仕事運と金運、貯蓄運

・あなたが気をつけたい健康運とメンタルケア

・太陽のアスペクトから知る、今あなたが力を注ぐもの

・月のアスペクトから知る、生まれてから今までにあなたの内面に起きた変化

・あなたが人生で飛躍するチャンス・時期・状況

・あなたにとっての試練と、乗り越えた先の活躍

・あなたにとって大きな意味を持つ「選択」

・月の運行から知る、今のあなたの状況

・3年後、あなたはどんな運勢状況にあるのか

・10年後、あなたが手にしている地位と成果

・あなたが残りの人生でやりとげることは?

・あなたが送る晩年での人間関係・収入面・環境

・あなたが幸せな人生を全うするために大切なこと

真木あかりの本格ホロスコープ鑑定|あなたの人生22項※金運/愛/幸福
会員価格:2365円(税込)
通常価格:2640円(税込)
うらなえる本格鑑定の監修者サイトで占います
会員登録(無料)すると、会員割引価格で購入できます
テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

あなたにおすすめの占い