山羊座(やぎ座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

山羊座は、堅実で現実的、向上心も高く、コツコツと階段を上がるように成功をつかもうとする星座です。

伝統や規律などを大切にし、ルールはしっかりと守ります。

対人関係ではとても真面目で控え目ですが、意外と承認欲求が高く、まわりの目を気にするところがあります。

このように、わかりやすそうでわかりにくい山羊座ですが、基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

ハードルが高そうな山羊座ですが、特徴を理解しておけば、親しく冗談を言える間柄になれるかもしれません。

今回は山羊座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

山羊座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

山羊座の人はズバリどんな人?

・忍耐

・責任感

・生真面目

・秩序

山羊座の生まれ持った個性

地のエレメントである山羊座は地位や名誉などの世俗的成功を求め、不屈の忍耐力と長期的な努力によって目的を達成しようとします。一発勝負の成功は望まず、一歩一歩着実に山道を登りつめ、気の遠くなるような歳月を費やして成功を目指すのです。

地のエレメントであると同時に運動星座でもあり、自分の利益のために動き回るのですが、陰の星座であるため、行動的でありながら非常に注意深く、疑り深いのです。

山羊座の主星である土星は現世的欲望を司るのですが、逆に欲望を捨て去り、隠遁生活を送ることもあります。長年の努力が山羊座を導き、いつの間にか社会で重要なポストに座ることとなるでしょう。

山羊座の基本性格

山羊座は真面目で努力家、向上心がとても高い星座です。現実的で、曖昧な事柄や抽象的な理念にはあまり興味を示しません。考え方も実際に自分が経験してきたことを基準にするので失敗することも少なく、堅実に歩みを進めていきます。

性格は、本音と建て前をキッチリと分けることが多く、感情的なことは隠したがる傾向があります。そのため、冷静でドライな人だと思われることも多いでしょう。

また「まわりからどう見られているのか」を気にする傾向があり、見栄を張ったり、強がったり、承認欲求の強さが見え隠れすることがあります。

権力に対する憧れが強く、上下関係には厳しい方。伝統や歴史を重んじ、礼儀やマナーにもこだわるなど「古き良き」を大切にします。

仕事では、地位の向上や収入アップを目指す働き者ですが、損得勘定に長けすぎて利己的な面を出してしまうことがあります。しかし、面倒見は良いので、後輩などには厳しくも暖かい眼差しでサポートをするでしょう。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

山羊座の恋愛運

山羊座の恋は奥ゆかしく控え目、そして受け身です。もともと感情表現が不器用な山羊座は、気持ちを伝えることに対して「恥ずかしい」「照れくさい」と考えてしまうことが多いようです。

心と心が密に触れ合う恋愛に対して、苦手意識や罪悪感を抱いている人も少なくないでしょう。

また、山羊座は責任感が強く、結婚や将来を視野に入れて付き合おうとします。

しかし、打算的で目的志向が強いタイプは、稀に「恋愛は恋愛、結婚は結婚」とキッチリ分けて考えてドライに恋を楽しむことも…。

山羊座が好むタイプは、おとなしく落ち着きがあり、古典的な美しさや気品を感じさせる異性に強く惹かれます。

なお、恋人に対しても約束や時間については厳しく、規律を重んじます。人前でベタベタするのも苦手で、手をつなぐのも恥ずかしがるくらい。

しかし2人きりになると、急に甘えん坊になることも多く、普段の山羊座とのギャップに驚かされることも多いでしょう。

山羊座の結婚運

山羊座にとって、結婚は「愛情あふれる生活」というよりは「生活の基盤を作り、安定した日常を送るため」といえます。

そのため恋愛は恋愛、結婚は結婚、と分けて考えるタイプも多く、お見合いや結婚相談所で相手を探すという人も少なくないでしょう。

でも、もちろん恋愛をして「この人と将来を過ごしたい」という思い出結婚に至る人も多いので安心してください。

謙虚で控え目、受け身な山羊座は、結婚をしてもあまりデレることはしませんし、どんな時も冷静で本心を見せないため、少し「冷たい」と感じることがあるかも。

しかし、愛情や信頼は積み重ねによるものだという考えから、最初は何となくよそよそしくても、時間を費やすほど情にほだされていくでしょう。

セックスは基本的に受け身ですが、心を許した相手には大胆になることが多いです。日頃、感情を抑えているぶん、セックスの時は隠していた欲望を爆発させて官能的になることも…。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

山羊座の仕事運

山羊座は上昇志向が強く、かなり野心家です。地位や名誉など権力への憧れが強く、常に上を目指して行動していきます。

忍耐強く、コツコツと計画通りに物事を進めていく力は抜群。仕事をするうえで、山羊座ほど頼りになる人はいないかもしれません。

考え方は現実的かつ合理的、無駄を省いて効率的で確実な方法を見つけ出すのが上手です。失敗してもいいように代替案を用意しておくなど、仕事ではかなりの気配り上手。慎重かつ確実に成功を収めることができます。

伝統や規律を重んじるので、政府関係や大企業、公務員、銀行や信金など、いわゆる堅い職業に向いています。

また、人の上に立って指導する役割を好むことから、支配人や管理者、経営者などにも適性があり、弁護士や税理士、会計士といった士業などでも活躍するでしょう。

なお、山羊座はとても働き者ですが、プライベートよりも会社や仕事を優先するため、ハードワークになる人が多いでしょう。

山羊座の金運

先を見通す力があり、慎重に物事を進めていく山羊座。お金に関しても、かなりストイックでコツコツと貯金を貯めていくタイプです。

もともと働き者なので、若いうちから収入は多い傾向があります。加えて、無駄な出費は極力控え、もし予定と外れるようなことがあっても、次の月にリカバリーするなど計画的にお金をコントロール。

着実に財産を貯めていき、比較的若いうちからマイホームを建てたり、車を所有したりと財産を築いていくことが多いです。

しかし本当に欲しい、という訳ではなく、「まわりからしっかりしていると見られたい」という気持ちで財産を持つこともあります。

見栄や承認欲求からブランド品をたくさん買ってしまうことも多く、お金の使い方がアンバランスになることも…。

山羊座は、自分の心が満足できることにお金を使うように心がけましょう。

山羊座の特徴

ここまで山羊座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、山羊座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・真面目で責任感が強い

・現実的でコツコツと努力をして確実に成功を手にしていく

・自分にも他人にも厳しくストイック

・控え目だけど承認欲求は意外と強い

・感情表現は苦手で、かなりの恥ずかしがり屋

・古典的な美しさや気品ある人に惹かれる

・わかりやすい愛情表現はしないけど時間をかけて信頼を深める

・セックスは受け身だけど、心を許した人には大胆な面を見せる

・権力に弱く見栄っ張り、意外と野心家

・働き者で収入も多く、若いうちから貯金額が多い傾向あり

・プライベートより仕事を優先するハードワーカーになりやすい

山羊座の人と仲良くなるには?

山羊座は、厳しく少し固いイメージがありますが、責任感も強く約束はしっかり守るなど信頼できるところもたくさんあります。

感情表現が不器用なので、最初のうちはとっつきにくい印象を抱くかもしれません。

しかし、一緒に過ごす時間を費やすほどに緊張の壁も薄くなり、親しみやすさが出てきます。

山羊座と仲良くなるには、礼儀やマナー、約束をきちんと守ることは大前提として、基本的に受け身なので、あなたから積極的に声をかけていきましょう。

内容は簡単な挨拶や雑談でも問題ありません。

山羊座は、本音と建て前なら「建て前」で人と付き合うことが多いので、あなたが親しみをもって話しかければ、少しずつ本音を見せてくれるでしょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…