天秤座(てんびん座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

天秤座は、華やかで明るく、まわりを引き寄せる魅力を持っています。

そんな天秤座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

センスが良くオシャレ、誰とでも打ち解けることができる社交家、愛想が良く異性からモテる…というイメージが強い天秤座ですが、実は受け身で優柔不断、八方美人、依存傾向があるという一面もあります。

人気者である天秤座ですが、特徴を理解しておけば、他の人よりももっと親しみ深く、仲良くなれるはずです。

今回は天秤座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

天秤座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

天秤座の人はズバリどんな人?

・八方美人

・平和主義

・美を好む

天秤座の生まれ持った個性

風のエレメントである天秤座は、主星である金星の影響によって美意識が高く、都会的で洗練されたセンスを持ちます。

全体のバランスにこだわり、他者との共存を目指すのが特徴です。人間関係における調停役を引き受け、1人で何かを成し遂げようとは思いません。

また、釣り合いの取れた結婚相手を選びます。つかず離れず、お互いに支え合って生きていくことが結婚生活の秘訣だと感じているのです。

天秤座は金星の陽の星座にあたりますから、積極的に相手に同調し、美しさや知性を武器に自分をアピールするはずです。

天秤座の基本性格

天秤座はバランス感覚に優れ、まわりと調和することが得意な星座です。品がありエレガントな装いを好み、時代に合ったファッションで自分を魅力的に輝かせるのが上手。そこにいるだけでパッと場が明るくなるような、華やかな魅力と存在感を持っています。

また天秤座は、知的好奇心が旺盛で、幅広く情報をチェック、流行にも敏感で博識です。そのため、会話のネタのストックも多く、どんな相手に対しても柔軟に対応できるコミュニケーションスキルの高さには定評があります。

ただし天秤座は、特定の人に加担することはなく、誰に対しても平等、フェアな関係を求めます。どんなに親しくても一定の距離をもって付き合おうとするため、つかみどころがないと感じる人もいるでしょう。

また平等や調和にこだわるあまり、決断力はやや低く、まわりの意見に流されがち。愛されたい願望も強いので、八方美人に見られてしまうことも少なくないでしょう。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

天秤座の恋愛運

優雅で華やかな恋を求める天秤座。美へのこだわりが強く、外見が美しく見映えがする人と、楽しく軽やかな恋愛を望みます。

社交的で誰とでも気軽に交流ができるので積極的に見えますが、実は意外と受動的。しかし、恋の駆け引きがとてもうまく、相手から誘わせるように惹きつけ、持ち前のサービス精神と社交術で相手の心を上手につかんでいきます。

自分から恋愛にのめり込むことは少なく、愛されることを好みますが、恋愛に依存しやすく、恋人がいても他に魅力的な異性からアプローチされたら、そちらになびいてしまうことも…。

天秤座の恋愛は、たくさんの恋を楽しみながら最高の愛を見つけ出す作業。相手が自分にふさわしい人かどうかを常に天秤にかけて、自分に最適な人を選び出します。

一見、計算高く感じるかもしれませんが、根は純粋で自分の気持ちに正直です。心から「好き」と思える人に対しては、その人から愛されるために懸命に自分を磨き続けるでしょう。

天秤座の結婚運

天秤座が結婚に求めるのは「安定と平和」です。調和を好み、バランスを大切にする天秤座は、結婚したらパートナーと二人三脚で生活を楽しむことを望みます。

また、美意識が高い天秤座は、結婚後も所帯じみることはありません。

たとえば体形や服装も独身時代と同じように気を配りますし、インテリアにも気をつかうなどして、まわりから一目置かれるような高いレベルの生活スタイルを好みます。

「自分の人生を楽しみたい」という気持ちが強いため、結婚後も仕事や趣味を楽しむ人は多いです。

また、良くも悪くも客観主義ということもあり、結婚してもお互いのプライベートは干渉しない、という傾向があります。パートナーとは、結婚によって安定を鰓ながらも、お互いの自由を認め合える関係性を求めます。

セックスは行為そのものよりも、そこに至るまでのシチュエーションやムードを大切にします。結婚してもそれは変わらず、逆にマンネリや惰性を感じられた場合は、気持ちもスッと冷めてしまうでしょう。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

天秤座の仕事運

広い視野を持ち、公平に物事を観察できる天秤座。仕事においても、広くまわりとバランスを調整しながら、中立の立場で判断することができます。

コミュニケーションスキルに長けていて、相手に合わせて会話を選んだり、相手が言いたいことをうまく引き出したりすることが得意です。

そのため人を相手にする仕事、たとえば営業や販売員などのサービス業、分析力や観察眼を活かせるマーケティングや企画に適性があります。

また美意識の高さやセンスの良さを活かして、美容部員や美容師、ファッションデザイナーやメイクアップアーティストなど華やかで美を扱う仕事にも向いてます。

一方で、仕事よりもプライベートな楽しみを優先する傾向があるため、ハードワークすぎると精神的に疲れてしまいます。また、重要な決断を強いられる職場には大きなストレスを抱くでしょう。

「好き」を仕事にできれば良いですが、妥協で選んだ仕事だと転職を繰り返してしまうこともあるでしょう。

天秤座の金運

「楽しいことが大好き」な天秤座は、美しいものや趣味にお金を使います。

お金は生活を楽しむための手段、日常を楽しく過ごしたり、自分を磨いたりすることに惜しまず出費します。美意識が強い天秤座は、安物はあまり好みません。

どちらかというと上品で質の良いファッションやブランド品を身に着け、エレガントな装いを楽しみますし、趣味も存分に楽しみます。

交流の幅が広いので、食事会やイベントなどのお付き合いでの出費も多いでしょう。

コツコツと我慢をして節約するより、時間やストレス解消をお金で解決するタイプです。そのため、お金の管理はややルーズ気味…散財しやすい傾向にあります。

しかし甘え上手で、困った時は、まわりから援助してもらえるなど、心底困ることは少ないようです。食事をおごってもらうことや、借金にも抵抗があまりない甘え上手な面があります。

天秤座の特徴

ここまで天秤座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、天秤座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・華やかで明るく、存在感がある

・社交的で誰とでも気さくに会話を楽しむことができる

・美意識が強く、エレガントな装いを好む

・洗練されたセンスでオシャレを楽しむ

・軽やかでオープンな付き合いを好み、愛するよりも愛されたい

・結婚しても趣味や仕事、交流を楽しむ

・平和主義で安定志向、でも自由な関係でいたい

・広い視野と公平な立場から、物事を見ることができる

・コミュニケーションスキルが高く、サービス精神が旺盛

・優柔不断で決断は苦手、まわりの意見に流されやすい

・金銭感覚はややルーズ

・美しいものや楽しいことにお金を使う

天秤座の人と仲良くなるには?

天秤座の人は、とても魅力的で人気者ですが、内面は気さくでサバサバしています。またノリも良くサービス精神が旺盛なので、気負わずフランクに話しかけてみましょう。

注意点としては、まわりから見られることを意識する天秤座は、自分に限らずまわりにも「美」を求める傾向があります。

ですから天秤座と接する時は、清潔感のある服装や見た目に気を配ることが好感度アップのポイントといえます。

また、天秤座は、楽しく穏やかな関係を求めるため、干渉したり束縛したりすると、スッと引いて距離を置こうとすることも。

深入りしすぎず、適度な距離を保ちつつ接するように心がけてください。つかず離れず、良い関係を作ることができるでしょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…