蠍座(さそり座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

蠍座は、おとなしく、人を寄せつけない独特のオーラがあるため、近寄りがたいと感じるかもしれません。

しかし内面は情が深く、好きになった人にはトコトン尽くす一途な心の持ち主。

また、相手の気持ちを素早く察する、一度手がけたことは困難なことでも忍耐強くやり遂げる…などパワフルな面も持ち合わせています。

そんな蠍座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

ミステリアスな蠍座の特徴を理解しておけば、心の垣根を飛び越えることができるかもしれません。

今回は蠍座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

蠍座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

蠍座の人はズバリどんな人?

・魔性

・神秘性

・内に秘めたエネルギー

蠍座の生まれ持った個性

水のエレメントである蠍座は、情が深すぎる傾向があり、好きな人に対しては自分の身を盾にしてかばうくらい優しく頼もしい人です。しかし、その情があだとなり、一度裏切られると激しい嫉妬心や恨みを抱くこともあるでしょう。

また、探求心が強く、解明されていない科学やオカルトなどを一心不乱に研究するような傾向もあり、蠍座が時に偉人や超人を生むのはそれが理由なのです。

さらに、あなたはセックスアピールとパートナーの財運に恵まれ、借金がプラスに働く運も持っています。

蠍座は生と死を司る星座です。あなたにとって大切なのは最初と最後であり、その過程や中間がないことが、時にあなた自身の不幸の原因につながるのかもしれません。

蠍座の基本性格

おとなしく寡黙な蠍座は、表面的な付き合いではなく、心の裏まで見せ合うような深いつながりを求めます。そのため、人見知りで警戒心も強く、心を許すまではかなりの時間を必要とします。

じっくり相手を観察し、少しずつ心のゲートを開き、ある程度親密になっても簡単に本心を口にすることはありません。そんな用心深い蠍座ですが、本当に深く心を許した相手には、まっすぐで正直な感情を見せ合うことを望みます。

蠍座は「信頼関係を最も大切にする星座」といえるでしょう。

また、仕事などにおいては探求心や集中力は抜群。興味を抱いたらトコトン追求して、必ず手に入れるという執着心を見せます。

一方で意識を1ヶ所に全力で向けるため、複数を同時進行させるなどマルチタスクは苦手。物事の本質を知りたいという欲求が強く、上辺だけの関係やわかりやすい事柄にもあまり興味を抱きません。

蠍座は、ミステリアスでわかりにくい、難解な問題に興味を抱く傾向が強いのです。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

蠍座の恋愛運

「真実の愛」を求める蠍座は、簡単に恋に落ちることは滅多にありません。

心から「この人!」と思える運命の相手と出会えるまで、辛抱強くチャンスを待ちますし、気になる人が現れても相手の性格や好み、行動などじっくりと観察し、すべてを把握するためにゆっくりと関係を深めていきます。

また、基本的には受け身で相手の行動を待つ傾向が強いのですが、情熱の高まり次第では、大胆な行動に出ることも多く、持ち前のセクシャルな魅力と情熱的な振る舞いで、相手の心を落とそうとします。

蠍座は表面的には静かでおとなしいのですが、内面はとてもパワフルで激しい情熱を持っています。「欲しい」と思ったら、どんな手を使っても手に入れる執念深さも蠍座の特徴といえるでしょう。

また、情が深い分、束縛心や独占欲も強く、恋人の一挙一動を把握したがることが多い傾向があります。心のつながりを大切にするので、時に不倫など秘密の恋にハマってしまうことも少なくないでしょう。

蠍座の結婚運

蠍座は、安定志向が強く保守的。

情深く一途に愛を捧げる蠍座は、結婚願望が強そうに見えますが、実は意外と形式にはこだわらないことが多いです。なぜなら、蠍座にとって一番大切なのは形よりも「心と心のつながり」

好きな人と確かな絆を結びたいということで結婚を選びますが、あえて結婚という形にこだわらず、ただ「好き」という純粋な気持ちで一緒にいることを望む…という人もいます。

パートナーに対しては極端な関係になりやすく、とても従順で献身的に尽くすか、相手に対して支配的に振る舞うか、どちらかになりやすい傾向があります。そして安定志向が強いため、多少のことは大目に見ますが、裏切りは絶対に許しません。

ちなみにセックスに対する欲求は強く、激しく愛し愛されることを望みます。肉体的な快楽にのめり込みやすく、特別な感覚を味わうためにアブノーマルな行為に興味を持つ人も少なくありません。SMなど刺激的なプレイを楽しむ人もいるでしょう。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

蠍座の仕事運

集中力と探求心に優れている蠍座は、専門的なテーマを深く掘り下げていくような仕事を好みます。

蠍座は孤独に強く、一人でコツコツと地道に作業していくこと好みます。また粘り強く、困難な状態にぶつかっても諦めずに突き進むエネルギーを持っています。ゆっくりと確かめるように時間をかけて進み、確かなキャリアを積み上げていきます。

職業的には、調査に関することや研究職など、忍耐強さと緻密さが求められる仕事や、大量のデータを扱う分析、仮説を立てて検証していくような仕事に向いています。

洞察力は高いのですが人付き合いは積極的にするタイプではないので、サービス業に就くなら専門的な知識を活かしてサポートするような仕事が良いでしょう。

また、精神的にタフでストレス耐性が高いです。そのため警察や自衛官、消防士などのハードな環境で働く公務員や、医者や看護師、心理学者やカウンセラーなどの医療に関する仕事・専門職に就く人も多いでしょう。

蠍座の金運

こだわりが強く頑固な蠍座は、お金の使い方はかなり極端になりがちです。

たとえば趣味や好きな人へのプレゼントなど、自分が興味のあることには惜しみなく出資しますが、必要性が感じられなければ他の人が妥協して払うようなことにもビタ一文払おうとはしません。

生活はどちらかというと地味で堅実。衣食住も質素で必要最低限あればいい、というタイプもいます。

ちなみに金銭感覚はあまり細かいほうではなく、わりと大雑把です。使い道がある程度限られているので、貯金は比較的貯まりやすいのですが、感情次第で大金をつぎ込んでしまうことも少なくありません。

特に恋愛絡みでは、相手の心をつかむために大金をつぎ込むこともあります。

なお、蠍座は実は生死に関することと縁が深く、親しい人の生命保険や遺産によって大金を手にする可能性が高いです。

蠍座の特徴

ここまで蠍座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、蠍座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・見かけはおとなしく控え目、人を寄せつけない独特のムードがある

・秘密主義でミステリアス、心の動きを滅多に人に見せない

・心を許した人には献身的に尽くす

・情が深く、真実の愛を求めてどっぷりのめり込む

・保守的で安定志向、結婚では束縛するタイプ

・思い込みが強く嫉妬深い

・裏切りは絶対に許さず、執念深い

・集中力・探求心に優れ、専門分野で活躍する

・精神的にタフなのでハードな現場の仕事に適性がある

・狭く深い人間関係を好む

・お金の使い方が極端で、1か0になりやすい

・好きなことに対しては湯水のようにお金をつぎ込む

蠍座の人と仲良くなるには?

蠍座は、人を寄せつけないオーラがありますが、内面は情深く優しい一面があります。

親しくなるまで時間がかかりますが、根気強く話しかければ少しずつでも心を開いてくれるはずです。

ただ、心の壁を突破するまで塩対応が続くなど、こちらの忍耐強さが試される場面があるでしょう。

また蠍座は基本的に受け身なので、仲良くなるには、こちらから声をかけ続けることが重要なポイントになります。

上辺だけの対応をしようとすると、蠍座の持つ洞察力で見透かされるので、誠実に心を込めて接触することも重要です。

蠍座と仲良くなるのは少しハードモードかもしれません。しかし、心から打ち解けることができれば、その付き合いは一生続くことになるでしょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…