乙女座(おとめ座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

乙女座は、真面目で落ち着きがあり、頭脳明晰で高い分析力の持ち主です。

そんな乙女座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

完璧主義、繊細で控え目な性格、清潔感があり潔癖、理屈っぽく細かい…というイメージが強い乙女座ですが、実は心が優しく献身的、心配性で気が弱い、という一面もあります。

細かい部分を気にする乙女座は、少し接しにくいところもありますが、特徴を理解すれば良き仲間として付き合えるはずです。

今回は乙女座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

乙女座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

乙女座の人はズバリどんな人?

・潔癖

・几帳面

・融通が利かない

乙女座の生まれ持った個性

地のエレメントである乙女座は知的向上心が強く、物事を細かく分析したり批判したりする才能に恵まれています。

乙女座の主星である水星は、創造性を持たないので、何か行動に移す際はきっちりマニュアルに沿って動きます。社会的逸脱を憎み、決められた枠からは決してはみ出すことはありません。

子どものような純粋願望が強く、不純な物やけがらわしい物から目を背けるのも乙女座の特徴です。そして素晴らしい働き手でもあり、組織の中でうまく仕事をこなすことができます。

乙女座の基本性格

乙女座は、頭の回転が速く、分析力も抜群、高い実務能力を持っています。性格は潔癖で完璧主義、理屈っぽく、観察眼の鋭さから人や物に対して批判的な態度を取ることがありますが、それは心配性の裏返し。

心が揺れやすいからこそ「確かな安全」を得るために、細かいことまで目を行き届かせます。また考え方や行動は、とても現実的で地に足が着いた行動を好みます。

知的好奇心が強く、興味を持ったら極めるまでとことん追求するため、研究職や専門分野で活躍することも多いです。

内面は意外とロマンチストで純粋です。クールに見えても、理想や夢の世界への憧れを心に秘めていることがあります。

感情を素直に出すことを「恥ずかしい」と感じてしまうせいか、表面的にはドライで冷たく見える時もあるでしょう。でも本当は心優しく、「役に立ちたい」という奉仕の心を持っています。

乙女座は表に見せる顔と内面の顔のギャップが大きい星座かもしれませんね。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

乙女座の恋愛運

乙女座の恋愛は、プラトニックラブから始まります。きっかけは憧れや理想から。

ゆっくりと時間をかけて、相手の性格などを観察しつつ確かめるように恋心を育てていきます。クールでドライに見える乙女座ですが、心の中は繊細で弱々しく、とても恥ずかしがり屋です。

恋の相手が身近な人なら、相手の役に立てるよう、あるいは喜んでもらえるように、そっと近づいて献身的に振る舞い、遠い存在なら精神的な愛情をいつまでも捧げ続けます。とても奥ゆかしく謙虚に進め、大胆なアプローチをすることはありません。

しかし、純粋さゆえに恋愛や異性に対する理想も高くなりやすく、愛する相手にも完璧さを求めてしまう傾向があります。

そのため、付き合っているうちに「ここがイヤ」「これはバツ」などダメ出しを行ったり、理想の恋人を仕立て上げるために管理的になったりすることも…。

結果として、現実の異性に幻滅したり、批判的になったりすることがあるでしょう。

乙女座の結婚運

真面目で落ち着いた生活を好む乙女座は、結婚にも「安定と規律ある生活」を求めます。

恋愛感情だけで結婚を決めることは少なく、少なくても収入や仕事、住まいなどあらゆる面を考慮したうえで結婚を決めるしっかり者です。

そんな乙女座にとって、結婚や家庭は自分が所属する大切なチーム。大切な家族の生活を守るため、自分に与えられた役割は完璧にこなそうとします。

ただし、献身的になるあまり、仕事や家事、育児も手を抜くことができず、ハードワークになってしまうことも…。

家族であっても相手に甘えることが苦手な乙女座にとって、夫婦間でサポートできる環境を作ることが家庭円満の鍵になるでしょう。

また、乙女座は几帳面で曖昧なことが嫌いです。それゆえお金の管理の適性は高く、やりくり上手で倹約家。スケジュール通りにきっちり出資を計算し、将来のために堅実に貯蓄していきます。

乙女座は、家族を率いる大切な縁の下の力持ち的な存在なのです。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

乙女座の仕事運

分析力、実務能力の高い乙女座は、どんな分野の仕事についても素早くコツをつかみ、高い実績を上げることが可能です。

特に緻密さが求められる仕事や、コツコツとやり遂げる忍耐強さが求められる仕事に適性があり、その道のプロとして活躍することが可能。

SEやセキュリティ関連などコンピューターを扱う仕事や、経理や会計など金銭を扱う仕事、研究職や秘書、警備に適性があります。

細かい気配りと献身的に尽くすことから、医師や看護師などの医療関係に就く人も少なくありません。

また、鋭い観察眼を活かして物事の欠点や見落としがちな面を見極めることができ、より効率的な方法を摸索することが得意なので、専門的な科目を教える教師にも向いているでしょう。

一方で、個人の考えやアイデアを主張することは少なく、人前に立ったり責任が重すぎたりする環境は苦手です。

周囲を引っ張るリーダー的な役割よりは、横でサポートをするサブリーダー的な立場のほうが実力を発揮できるでしょう。

乙女座の金運

基本的に無駄を嫌い、計画的に物事を進めていきたい乙女座は、お金に関してもシビアです。乙女座は安定志向が強くとても堅実で、将来、自分が困らないようにコツコツと準備をします。

たとえば、どんぶり勘定をすることはなく、1円単位できっちりと管理、収支を計算し、さらに翌月の予算を立てるなど、仕事のようにプライベートのお金も管理することを好むでしょう。

一方で、自分が好きなことに対しては惜しみなく使う享楽的な面もありますが、それも予算の範囲内で収めます。

持ち前の探求心と分析力を活かし、より良い金融商品を検討して財産を殖やす人も少なくありません。

しかし「好きな人のため」など感情に溺れてしまった場合、一気に理性の抑制が利かなくなります。せっかく貯め込んだお金を貢いでしまうなど、危ういところもあるでしょう。

乙女座の特徴

ここまで乙女座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、乙女座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・頭脳明晰、分析力があり、どんな仕事もソツなくこなすことができる

・几帳面で細かいことによく気づく

・真面目で誠実、責任感が強く役に立ちたい気持ちが強い

・人を引っ張るリーダーよりもサブリーダーで実力発揮

・感情表現は苦手だけど、純粋で奥ゆかしい心の持ち主

・恋愛はプラトニックラブを好み、受け身で誠実

・安定志向が強く、保守的、堅実

・自分にも他人にも厳しく、批判的な一面がある

・実務能力があり、専門的な知識を活かす仕事に適性がある

・倹約家でお金の管理が得意

・普段自制心が強いぶん、感情に溺れてしまうと享楽的にお金を使うことがある

乙女座の人と仲良くなるには?

乙女座は、控え目で穏やかですが、シャイで恥ずかしがり屋、あまり感情を表に出さないので、とっつきにくい印象を与えがちです。

また理論的な考え方をすることもあり、堅苦しいと思われることもあるでしょう。

しかし、本当はとてもピュアで照れ屋など、可愛らしい一面もあります。

こちらが誠意を見せれば、きちんと誠実に答えてくれます。

乙女座と仲良くなるには、自分から心をオープンにし、親しみをもって接することが鍵になります。

ただし、いい加減でルーズなことを嫌いますので、約束をしっかり守ること、そして誠実に向き合うことが大切です。

乙女座は基本的に受け身なので、こちらから積極的に声をかければ受け入れてくれるでしょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…