蟹座(かに座)の基本性格は?特徴、恋愛や仕事傾向を占う
(c)Telsys Network CO.,LTD.

蟹座は、穏やかで思いやりがあり、困っている人を見ると放っておけない優しい性質を持っています。

そんな蟹座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

情深い、家庭的で気配り上手、包容力があり温かみがある…というイメージが強い蟹座ですが、実はヒステリックでカッとなりやすい、嫉妬深い、仲間以外にはとても厳しいなど、冷たい一面もあります。

感情豊かな蟹座ですが、特徴を理解しておけば心の距離もグッと縮めやすくなるはずです。

今回は蟹座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

蟹座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

蟹座の人はズバリどんな人?

・嫉妬

・身内への愛情

・情け深い

蟹座の生まれ持った個性

水のエレメントである蟹座は、イマジネーションが豊かで、あらゆることに感情移入します。家族のつながりを何より大切にし、家事や子供とのふれあいに生きがいを感じます。

月が太陽の光を受けて輝くように、月を主星に持つ蟹座の人はすべてが相手次第です。自分に好意を持つ人を好きになり、自分を嫌う人を嫌います。貞操観念は堅いのですが、そのぶん独占欲や嫉妬心も強いかもしれません。

蟹座は水のエレメントでもあるため、低い方向に流れやすく、努力を嫌う傾向があります。社会的に弱い立場にもなりやすいのですが、弱者への思いやりが深く、自分の懐に包み込むように面倒を見るのが蟹座の特徴といえます。

蟹座の基本性格

蟹座は、庶民的で親しみやすく、心と心のつながりを大切にします。気配り上手で細かいところまで目が行き届き、まわりにも配慮できる人気者。しっかりしてそうで抜けているなど、独特の愛嬌があります。

また、控え目で恥ずかしがり屋ですが、芯はしっかりしていて親しい間柄になると強力なリーダーシップを発揮するなど、ガラっと雰囲気が変わることも。困っている人がいると放っておけず、それが大切な人であれば自分を犠牲にしてまで守り抜こうとします。

一方で、人見知りで警戒心が強く、仲良くなるまで時間をかけるタイプです。好き嫌いも激しく、一度心を閉ざすと、なかなか心を開くことはありません。

また、親しい人にはとことん世話を焼きますが、時にはプライベートに土足で踏み込むなど過干渉になりやすいため、しばしば人間関係のトラブルを引き起こしてしまうことも…。感情的になりやすく、怒らせるとしつこく相手を攻撃する傾向もあります。

蟹座の恋愛運

蟹座の恋愛は、心と心のやり取りを楽しみながら、ゆっくり愛を深めます。穏やかな恋を求め、たとえば普段よく関わる人や友人、幼馴染みなど身近なところから恋が芽生える傾向があります。

また保守的に見えますが意外と惚れっぽく、好きになるとその人を中心とした生活になりがち。まだ片思いなのに「もし付き合ったら…」などアレコレ妄想して楽しむことも多いです。

お付き合いでは「守りたい」「守られたい」という気持ちが強く、異性に対しても親子のように慈しみ愛されることを望み、安定した絆を築いていこうとします。また、記憶力の良い蟹座は、記念日やイベントをとても大切にし、お祝い事やプレゼント、気配りの言葉などから、愛情を確かめようとするところがあります。

ただ「愛する人に尽くしたい」という思いから過干渉になりやすく、恋愛依存症になりがちです。嫉妬や束縛心も強く、やきもち焼きです。不満が溜まると情緒不安定になり、ヒステリックになることも多いでしょう。

蟹座の結婚運

蟹座は、結婚願望がとても強く、温かい家庭を持つことが理想です。世話焼きな蟹座は、大切な人や家族を守るためなら労力を惜しまず、自分のことよりも子供やパートナー中心の生活になりやすい傾向があります。

また人に頼るのが苦手なところがあるため、いろいろ1人で抱え込みハードワークになりがちです。相手に委ねることが苦手なのでどうしても世話を焼いてしまい、実は心の中で結婚生活に不満を抱えてしまう場合も少なくないでしょう。

共感を求めるので、自分と同じくらいパートナーも家庭を優先してほしいと願っています。

セックスのほうは、肉体的な快楽より、ムードや愛情を大切にします。恥ずかしがり屋なので、どちらかというと受け身ですが、気を許し合えばマニアックな行為も受け入れるなど、意外と大胆なところも。

肌と肌のふれあいから愛情を感じますが、もし欲求不満が爆発するとパートナーに対してサディズムに目覚める場合もあるでしょう。

蟹座の仕事運

保守的で安定志向が強い蟹座は、落ち着きがあり大きな変化の少ない仕事が向いています。忍耐強く、コツコツと物事を進めていくタイプなので、事務や経理といったデスクワークやルーティンワークに就くことが多いです。

また、蟹座は相手の気持ちを察し、寄りそうことが得意。人見知りではありますが、誰に対しても愛情深く、心のこもった対応ができるので、女性や子供を相手にする職業が向いているでしょう。

たとえば保育士や幼稚園の先生、ソーシャルワーカー、販売員、美容部員、飲食店、カウンセラーなど、接客を中心としたサービス業に適性があります。その他、ホテルマネージャーや旅館業・家政婦、クリーニングなど、細やかな気配りが求められる仕事も向いています。

ただし神経は細かく、他人の言葉やクレーム対応をサラっと流すことが苦手です。プレッシャーやストレスの多い職場では不安や心配を1人で抱え込んでしまい、身体を壊してしまうことも少なくないでしょう。

蟹座の金運

心配性な蟹座は、日頃からコツコツと小銭を貯めていくことが得意です。経済観念があり、お金に対する意識も高め。

節約をしたり、保険をかけたり、将来や「いざ」という時のために貯蓄していこうとします。「万が一」に備えることも好きで、タンス預金やへそくりをちょこちょこ貯め込むタイプです。

ただし感情の起伏が激しく、ストレスが溜まると、せっかく貯めたお金を衝動的に散財してしまう場合も少なくありません。

また、世話焼きという性質のせいか、自分のためにはあまり無駄づかいなくても、大切な人のためには惜しまずお金を使います。

そして「お得」という言葉に弱く、節約と言いながらもプチプラ店や100円ショップで爆買いするなどチグハグなところもあります。大金ではなく、小さな範囲での消費が多い蟹座は、良くも悪くも庶民的といえるでしょう。

蟹座の特徴

ここまで蟹座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、蟹座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・優しく世話を焼くのが好き

・守り、守られる関係を求める

・愛する人のためなら苦労も厭わない

・保守的で安定志向、結婚願望が強い

・刺激より落ち着いた恋愛を好む

・共感を求め、仲間意識が強い

・嫉妬深く、やきもち焼き

・依存しやすく、過干渉になることがある

・相手の気持ちを読むのがうまく、寄りそうことが得意

・人見知りで照れ屋、でも親しくなると大胆になる

・忍耐強く、変動のある仕事よりルーティンワークを好む

・節約志向が高いが、衝動買いも多い

・大切な人のために骨身を惜しまず尽くす

・繊細で情緒不安定になりやすい

蟹座の人と仲良くなるには?

蟹座の人は、親切で心優しく、温かみがあります。情深く、蟹座を頼れば全力で助けてくれるでしょう。しかし、親切心が強すぎるあまり過干渉になったり、気持ちを押し付けてきたりと面倒なこともあります。

蟹座の人と仲良くするには、思いやりや労わりの気持ちを持つこと、そして共感を示すことがポイントになります。

また、蟹座はおしゃべり好きな人も多いので、雑談程度でもコミュニケーションを交わしたり、苦労を労う言葉をかけたり、一緒に食事をしたりすると心の距離がグっと深まります。

また、蟹座は不満を人知れず溜め込んでいることが多いので、「話を聞いてほしい」など話しかけて、心を打ち明ける機会を作ると警戒心を解いて受け入れてくれるでしょう。

無料で占える「ホロスコープ」を紹介!

本格的な西洋占星術の【ホロスコープチャート】を無料で作成!ホロスコープとは、生まれた年、月、日、時、生まれた場所の緯度・経度によって12分割のハウスを作り、天体の位置を書き込んだもの。ホロスコープからは、あなたの生まれ持った性格や運勢、未来の運命まで細密に読み解くことができます。早速、あなたの生年月日からホロスコープチャートを作成し、細密に鑑定していきましょう。

■鑑定項目
  • 太陽と月の関係から見る『あなたの表と裏の性格』
  • 水星と火星の関係から見る『あなたの行動力』
  • 木星と水星の関係から見る『あなたの社会性と可能性』
あなたについて教えて下さい
・生年月日

・出生時刻

・出生地

・性別


テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる