姓名判断の「天格」とは?五格の意味、画数の吉凶の影響を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

姓名判断では名字と名前の画数から「人格」「地格」「天格」「外格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

今回は、五格の中でも「天格」の意味や吉凶について詳しく解説していきます。

姓名判断の「天格」とは?

天格は、いわゆる名字の画数であり、祖先から受け継いだ運勢や、先祖代々の運勢と一般的に言われています。

個人の運勢というよりは、家族や同じ名字の方、全て同じ運勢となりますので、あまり大きな影響があると考えることは少なく、他の画数次第で良い運勢が得られるといえるでしょう。

天格は結婚して名字が変わらなければ、基本的に変わることはありませんが、他の画数ほどの影響力もなく、良いに越したことはないのですが、過剰に気にされる必要もありません。

ただ、他の画数との兼ね合いもありますので、全体の運勢の影響度を考えるのであれば、天格自体の画数を気にされるよりは、他の画数を見る際に、天格も含めて吉凶を見たほうが良いかもしれません。

子供の名づけの際も、まずは天格の画数を見たうえで、子供の名前をどうするかを考えたほうが、天格の吉凶はさておき、全体的な画数のバランスが取れた名前をつけられるでしょう。

全体の画数を見るうえでは、「天格」は重要といえます。

「天格」の画数に吉凶の影響は?

前述の通り、「天格」は個人の運勢を見るための画数ではないため、「天格」単体で大きく運勢を左右することはなく、過剰に気にする必要はないと思われます。

ただ、総画や人格、外格等の他の画数において、天格は必ず影響はありますので、子供の名前をつける際には天格の吉凶ではなく、天格の画数をしっかりと加味したうえで名づけを行ったほうが、より間違いのない画数の名前で安定した運気を得られるでしょう。

あまり名づけで作為的に良い画数をつけようと、こだわりすぎるのも考えものですが、少しでも良い画数をつけておいたほうが、後々後悔は少ないはずです。

「天格」自体は、先祖代々のものですので、あまり気にする必要はありませんが、他の画数とのバランスや、名前をつける際の総合的な運勢を見るうえでは重要となるでしょう。

▼名前の画数を調べたい方はコチラ▼

無料で占う『姓名判断』。名前の字画数からあなたの性格や運勢の吉凶を詳しく鑑定!本名や、結婚による改姓、赤ちゃんの名付けにも!「名前」に込められた様々な真実をお届けいたします。

■鑑定項目
  • あなたの名前の「人格」からわかる性格や意外な一面
  • 「総格」から見る、あなたが“生まれた意味”と“課せられた宿命”
  • 「地格」が明かす、あなたの人柄が周囲に与えている“影響”
あなたについて教えて下さい
・苗字

・名前

・性別

テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。
姓名判断の五格について
姓名判断では名字と名前の画数から「天格」「人格」「外格」「地格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

天格は名字の画数を全て足した数字です。生まれ持った運命や晩年の運勢などがわかります。名字は先祖からの因縁を示していて、自分だけでなく家族と同じものになりますので、天格で個人の運勢を占うことはありません。なので天格の運勢が悪くても、特に気にすることはないでしょう。すでに決まっている運勢である天格ですが、人格や外格を算出するのに関係しているため、全体の運勢に影響を与えているといえます。
人格は「名字の最後」と「名前の最初」の画数を足した数字です。表に出る人柄や才能、基本的な性格を示していて、仕事や結婚、家庭などその人の人生全体の運勢がわかります。また社会との関係性を表すとも言われています。人格は名前のつなぎの部分で中心的役割を果たしているため、姓名判断において重要視される画数です。人生を通じての運勢を判断するうえで、人格は総格の次に重要といえるでしょう。
外格は、名字と名前の画数を全て足した「総格」から「人格」を引いた数字です。主に人間関係や人脈、対外的な要素を表すとされていて、家族や職場といった環境に影響を与えています。友人や異性とのコミュニケーション能力や、仕事などでの社会運、人からの評価などがわかります。外格が吉数の場合は社会で活躍する運勢となり、外格が凶数の場合は人間関係で悩みやすい傾向が見られるでしょう。
地格は名前の画数を全て足した数字です。出生から成年に至るまでの成長過程に強い影響を与えますので、その人の内面や個性、人生の方向性がわかります。また、潜在的な性格や才能、生まれ持った恋愛運、健康や体質などにも影響を与えています。地格が吉数の場合は生まれつき才能があるタイプといえますが、地格が凶数の場合でも他の格が良い人は大器晩成型の素敵な人生を送れるでしょう。
総格は名字と名前の画数を全て足した数字です。人生を通じた総合的な運勢がわかり、晩年の運勢にも強く影響を与えています。そのため、人格とともに姓名判断において重要視される画数で、名付けの際にも総格が良くなるように選ぶことが多いでしょう。総格が吉数の場合は苦労のない人生を送ることができ、晩年に向けて運気が上がっていきますが、総格が凶数の場合は晩年にトラブルに巻き込まれやすい傾向があるでしょう。
こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

姓名判断の吉凶別画数一覧
■最大吉(特運)

15、16、23、24、31、32、47、63

■大吉(強運)

1、3、5、6、11、13、21、29、33、37、39、41、45、52、65、67、68

■吉(中運)

7、8、17、18、25、35、38、48、57、58、61、71、73、75、77、78

■半吉(平運)

27、30、36、40、42、51、53、55、72

■凶(弱運)

2、4、9、10、12、14、19、20、22、26、28、34、43、44、46、49、50、54、56、59、60、62、64、66、69、70、74、76、79、80

こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの占い

あなたにおすすめの記事