姓名判断の「天格」とは?五格の意味、画数の吉凶の影響を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

姓名判断では名字と名前の画数から「人格」「地格」「天格」「外格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

今回は、五格の中でも「天格」の意味や吉凶について詳しく解説していきます。

姓名判断の「天格」とは?

天格は、いわゆる名字の画数であり、祖先から受け継いだ運勢や、先祖代々の運勢と一般的に言われています。

個人の運勢というよりは、家族や同じ名字の方、全て同じ運勢となりますので、あまり大きな影響があると考えることは少なく、他の画数次第で良い運勢が得られるといえるでしょう。

天格は結婚して名字が変わらなければ、基本的に変わることはありませんが、他の画数ほどの影響力もなく、良いに越したことはないのですが、過剰に気にされる必要もありません。

ただ、他の画数との兼ね合いもありますので、全体の運勢の影響度を考えるのであれば、天格自体の画数を気にされるよりは、他の画数を見る際に、天格も含めて吉凶を見たほうが良いかもしれません。

子供の名づけの際も、まずは天格の画数を見たうえで、子供の名前をどうするかを考えたほうが、天格の吉凶はさておき、全体的な画数のバランスが取れた名前をつけられるでしょう。

全体の画数を見るうえでは、「天格」は重要といえます。

「天格」の画数に吉凶の影響は?

前述の通り、「天格」は個人の運勢を見るための画数ではないため、「天格」単体で大きく運勢を左右することはなく、過剰に気にする必要はないと思われます。

ただ、総画や人格、外格等の他の画数において、天格は必ず影響はありますので、子供の名前をつける際には天格の吉凶ではなく、天格の画数をしっかりと加味したうえで名づけを行ったほうが、より間違いのない画数の名前で安定した運気を得られるでしょう。

あまり名づけで作為的に良い画数をつけようと、こだわりすぎるのも考えものですが、少しでも良い画数をつけておいたほうが、後々後悔は少ないはずです。

「天格」自体は、先祖代々のものですので、あまり気にする必要はありませんが、他の画数とのバランスや、名前をつける際の総合的な運勢を見るうえでは重要となるでしょう。

▼名前の画数を調べたい方はコチラ▼

無料で占う『姓名判断』。名前の字画数からあなたの性格や運勢の吉凶を詳しく鑑定・診断します。本名や、結婚による改姓、赤ちゃんの名付けにも!「名前」に込められた様々な真実をお届けいたします。名前だけで診断でき、怖いほど当たると評判の吉元鑑織の姓名判断をご体感下さい。

■鑑定項目
  • あなたの名前の「人格」からわかる性格や意外な一面
  • 「総格」から見る、あなたが“生まれた意味”と“課せられた宿命”
  • 「地格」が明かす、あなたの人柄が周囲に与えている“影響”
  • 「天格」から占う、あなたが生まれ持つ“才能”と仕事での生かし方
  • 「外格」が教える、あなたの長所を生かせる“職業”と“職場環境”

本格姓名判断で
↓あなたの運命を今すぐ鑑定↓

あなたにおすすめの占い

あなたにおすすめの記事

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…