姓名判断の「地格」とは?五格の意味・画数の吉凶や運勢を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

姓名判断では名字と名前の画数から「人格」「地格」「天格」「外格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

今回は、五格の中でも「地格」の意味や吉凶について詳しく解説していきます。

姓名判断の「地格」とは?

姓名判断における「地格」とは、名前の画数を表します。

結婚して名字が変わった場合も、名前の画数は改名しない限りは変わりませんので、良い画数の名前をつけることは、とても重要になります。

運勢としては、初年期や幼少期の運勢や、生まれ持った個性や才能を表すと言われており、地格が良い画数の場合は、幸せな幼少期を過ごせることでしょう。

ただ、あくまでも若年期の運勢を表すと言われていますので、地格があまり良くない画数の場合も、他の画数で挽回することは十分可能です。

地格が良いに越したことはありませんが、総画や人格とのバランスを取って、総合的に判断することが大切といえるでしょう。

また、地格は目下運や子供運を表すとも言われており、地格が良い場合は中年期以降にも良い目下に恵まれ、仕事が円滑に進んだり、良い子供に恵まれたりするでしょう。

地格は名前の画数ですので、親が子供に与えられる最初のプレゼントである名前を良い画数にし、良い運勢を与えてあげることが大切です。

「地格」の大吉画数は?

「地格」の画数の中で、運気が良いとされているのは次が挙げられます。

11画、16画、23画、31画、41画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

地格「11画」の人の運勢は?

地格「11画」の方はとても自立心が旺盛で、他人を頼らずに成功を目指す方が多いといえます。

途中で挫折をして諦めてしまうということはなく、たった一人でも着実に前進し、成功へと歩みを近づけていくことでしょう。責任感も強く、気苦労が伴うこともありますが、生まれついての家計の運には大変恵まれ、幸せな幼少期を過ごせます。

自分とは異なる人の立場をよく理解し、他者への理解力がある方ですので、人にも慕われ、揺るがない成功を手に入れることができるでしょう。

地格「16画」の人の運勢は?

地格「16画」の方は、とても責任感が強く、男性であれば「親分肌」、女性であれば「姉御肌」として人から頼られやすい性格の方でしょう。人情や思いやりを大切にし、常に弱い人のことを考えられる人ですので、人に引き立てられ、人望を得られる方であるといえます。

子供のうちにリーダーシップを発揮し、まとめ役や学級委員のような立場に抜擢されやすいでしょう。また、人から良い部分を吸収する能力が強く、尊敬できる人や才能豊かな人との交流を好み、着実に才能を自分のものにしていける方です。

地格「23画」の人の運勢は?

地格「23画」の方の運勢は、少し浮き沈みが激しい傾向があるものの、意識すれば良い方向へと転換できる、強く良い運勢であるといえます。

感情の波が激しい傾向がありますので、早いうちから感情のコントロールを意識して行うことで、強い運を思いのままにできるでしょう。

恋愛にも積極的でモテる方が多いので、揉め事には少し注意が必要です。また、とても負けず嫌いで上昇志向が強い方が多いため、何らかの分野での成功が見込めるでしょう。

地格「31画」の人の運勢は?

地格「31画」の方はとても温厚で穏やかな性格で、小さい頃から人気を得られる運勢の持ち主です。誠実と調和を好み、親を大切にする気持ちが大きく、成長した後は親孝行をとても重んじる人となるでしょう。

人望に厚く、人の上に立ったり、家族の面倒を見たりする立場になる方が多いです。私利私欲に走ることもないため、酒に溺れたり金銭に執着したりすることもなく、常に清い心を持ち続ける人です。

信念を持ち、持ち前の包容力を大切にすることで、より良い人生が過ごせるでしょう。

地格「41画」の人の運勢は?

地格「41画」の方は、家族関係がとても良好であり、特に親との関係が特別良好であることが多いです。とても芯が強く、幼少期から努力を怠らず、初志貫徹でひたむきな精神を持っている方です。

時には頑固で他の方の意見に対して聞く耳を持てなくなってしまうことがあるので、実力をつけても謙虚な精神を持ち、人の意見を聞き入れる柔軟性を持つことが開運の秘訣となります。

もともと真っすぐな心の持ち主ですので、優しさを持つことであらゆる人から重宝されることでしょう。

「地格」の大凶画数は?

一方で「地格」の画数の中で、運気が悪いとされているのは次が挙げられます。

9画、26画、34画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

地格「9画」の人の運勢は?

地格「9画」の方は、直観力に優れ、芸術肌で繊細な人が多いです。

一芸に秀で、これと決めた分野での活躍が見込めますが、孤独運を持っており、警戒心が強く、なかなか人に対して心を開けない傾向があります。やっとの思いで人に心を開けた際は、その相手に執着しすぎてしまい、裏切られたり、金銭を騙し取られてしまったりすることも少なくありません。

適度に周囲とのバランスを保ち、精神的に自立し、何か熱中できる趣味等を持つことで、心身のバランスを取るように心がけることが大切です。

地格「26画」の人の運勢は?

地格「26画」の方は、粘り強く努力家である一方で、なかなか努力が報われないことが続いたり、人によっては投げ出してしまったりすることが多い傾向があります。

本来は芯が強く、家族思いな方ではあるのですが、その思いが一方通行になりがちであり、家族に誤解を受けやすかったり、縁が薄く家族のことが悩みの種となってしまったりする方が多いようです。

一度の失敗で挫折を味わうのではなく、何事においても諦めない精神と、気になることは口に出してしっかりと聞くことを心がければ、孤独運もやや払拭され、運気は安定するでしょう。

地格「34画」の人の運勢は?

地格「34画」の方は、自我が強く、人と衝突しやすい傾向があります。性格は律儀で義理堅く、人とのつながりを大切にする人ではあるのですが、人との協調を保つことがうまくいかないが故に、失敗をしたり成功を逃してしまったりすることがあります。

この方にとって、一番ネックとなるのが人付き合いや折り合いをつけることですので、意識して人と和合するように心がけることで、大成功とまではいかずとも、運気を安定させ、着実に前進できるようになるでしょう。

▼名前の画数を調べたい方はコチラ▼

無料で占う『姓名判断』。名前の字画数からあなたの性格や運勢の吉凶を詳しく鑑定!本名や、結婚による改姓、赤ちゃんの名付けにも!「名前」に込められた様々な真実をお届けいたします。

■鑑定項目
  • あなたの名前の「人格」からわかる性格や意外な一面
  • 「総格」から見る、あなたが“生まれた意味”と“課せられた宿命”
  • 「地格」が明かす、あなたの人柄が周囲に与えている“影響”
あなたについて教えて下さい
・苗字

・名前

・性別

テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。
姓名判断の五格について
姓名判断では名字と名前の画数から「天格」「人格」「外格」「地格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

天格は名字の画数を全て足した数字です。生まれ持った運命や晩年の運勢などがわかります。名字は先祖からの因縁を示していて、自分だけでなく家族と同じものになりますので、天格で個人の運勢を占うことはありません。なので天格の運勢が悪くても、特に気にすることはないでしょう。すでに決まっている運勢である天格ですが、人格や外格を算出するのに関係しているため、全体の運勢に影響を与えているといえます。
人格は「名字の最後」と「名前の最初」の画数を足した数字です。表に出る人柄や才能、基本的な性格を示していて、仕事や結婚、家庭などその人の人生全体の運勢がわかります。また社会との関係性を表すとも言われています。人格は名前のつなぎの部分で中心的役割を果たしているため、姓名判断において重要視される画数です。人生を通じての運勢を判断するうえで、人格は総格の次に重要といえるでしょう。
外格は、名字と名前の画数を全て足した「総格」から「人格」を引いた数字です。主に人間関係や人脈、対外的な要素を表すとされていて、家族や職場といった環境に影響を与えています。友人や異性とのコミュニケーション能力や、仕事などでの社会運、人からの評価などがわかります。外格が吉数の場合は社会で活躍する運勢となり、外格が凶数の場合は人間関係で悩みやすい傾向が見られるでしょう。
地格は名前の画数を全て足した数字です。出生から成年に至るまでの成長過程に強い影響を与えますので、その人の内面や個性、人生の方向性がわかります。また、潜在的な性格や才能、生まれ持った恋愛運、健康や体質などにも影響を与えています。地格が吉数の場合は生まれつき才能があるタイプといえますが、地格が凶数の場合でも他の格が良い人は大器晩成型の素敵な人生を送れるでしょう。
総格は名字と名前の画数を全て足した数字です。人生を通じた総合的な運勢がわかり、晩年の運勢にも強く影響を与えています。そのため、人格とともに姓名判断において重要視される画数で、名付けの際にも総格が良くなるように選ぶことが多いでしょう。総格が吉数の場合は苦労のない人生を送ることができ、晩年に向けて運気が上がっていきますが、総格が凶数の場合は晩年にトラブルに巻き込まれやすい傾向があるでしょう。
こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

姓名判断の吉凶別画数一覧
■最大吉(特運)

15、16、23、24、31、32、47、63

■大吉(強運)

1、3、5、6、11、13、21、29、33、37、39、41、45、52、65、67、68

■吉(中運)

7、8、17、18、25、35、38、48、57、58、61、71、73、75、77、78

■半吉(平運)

27、30、36、40、42、51、53、55、72

■凶(弱運)

2、4、9、10、12、14、19、20、22、26、28、34、43、44、46、49、50、54、56、59、60、62、64、66、69、70、74、76、79、80

こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの占い

あなたにおすすめの記事