姓名判断の「外格」とは?五格の意味・画数の吉凶や運勢を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

姓名判断では名字と名前の画数から「人格」「地格」「天格」「外格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

今回は、五格の中でも「外格」の意味や吉凶について詳しく解説していきます。

姓名判断の「外格」とは?

姓名判断における「外格」とは、「人格」が性格や内面を意味するのに対し、表面上の印象や社会的な運勢を表します。

「外格の出し方」としては、「総格」から「人格」を引いた画数になります。

「外格」は社会運、言わば人に見せている印象になりますので、外格の画数が良い場合は社会的な信用が得られやすくなり、所属するコミュニティーにおいて人気を博したり、人間関係が円滑に進みやすくなったりするでしょう。

もし、外格があまり良くない画数の場合は、社会における自分の立ち位置がうまく得られにくかったり、人間関係で悩みが起きやすかったりする傾向があります。

とはいえ、外格はもちろん姓名判断における重要な画数ではありますが、表しているのはあくまで表面的な一面にすぎません。

人生の総合運を表す「総格」、親しい人に見せる内面や、プライベートの運勢を表す「人格」との兼ね合いもありますので、外格があまり良くないからといって、過剰に気にする必要はないでしょう。

「外格」の大吉画数は?

「外格」の画数の中で、運気が良いとされているのは次が挙げられます。

13画、15画、24画、29画、31画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

外格「13画」の人の運勢は?

外格「13画」は華やかな見た目の方が多く、どのコミュニティーに行ったとしても、第一印象からあらゆる人の目を惹くでしょう。

またコミュニケーションスキルにも長けており、いつでも相手のことを第一に考えて行動ができる方でもあります。

人柄の良さで周囲に人が集まるタイプですので、独立・開業よりはどこかの組織に所属し、チームワークを発揮されたほうが、仕事運は安定して上昇するでしょう。

総じて、とても恵まれた運勢であるといえます。

外格「15画」の人の運勢は?

外格「15画」の方は、やや夢見がちな傾向がある、ロマンチストな方が多い傾向があります。

しかし、現実の恋愛ではとても真面目で実直であり、恋人に対して不誠実であるということはないでしょう。

また世話好きな一面もありますので、交際が始まると相手を大切にするはずです。

人を押しのけたり、蹴落としてのし上がっていったりというよりは、確実な努力で一歩ずつ目標に近づいていく実直な方ですので、自分から人を裏切るようなことはまずしないでしょう。

外格「24画」の人の運勢は?

外格「24画」の方は前向きな性格であり、人望もある恵まれた人間性の持ち主です。

気づかいもでき、思いやりを持って人に接することができる人ですので、恋愛のチャンスに恵まれやすい運勢であるといえます。

恋愛の機会が多いので、相手選びも焦ることなくじっくりと選べ、間違いが起こることは少ないでしょう。

また人からのサポートも受けやすく、何か困ったことが起こったとしても、大事に至る可能性はあまり高くないといえます。

外格「29画」の人の運勢は?

外格「29画」は、とても強い運勢をお持ちの方です。

プライドが高く根性がある方ですので、目標を達成させる力はとてつもなく強いのですが、時として人間関係に軋轢を生じさせてしまう傾向があります。

恋愛においてもやや飽きっぽさと粗さが見られるので、意識して思いやりを持ち、もし相手と合わないと思う部分があっても、落ち着いて話し合う習慣を持つようにすることで、強く恵まれた運勢に、安定も加えることができるでしょう。

外格「31画」の人の運勢は?

外格「31画」の方は、温和でとても協調性が高い性格であり、誰からも好かれる穏やかな運勢をお持ちです。

恋愛においては慎重で、軽はずみな行動はしない方ですので、じっくりと相手をよく見たうえで選び、間違いのない相手と交際をされることでしょう。

また、人に恵まれやすい運勢の方であるので、そこに更に自分を律する気持ちを加え、相手を受け入れる包容力を一層意識して磨いていくことで、運気の上昇が期待できるでしょう。

「外格」の大凶画数は?

一方で「外格」の画数の中で、運気が悪いとされているのは次が挙げられます。

14画、20画、34画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

外格「14画」の人の運勢は?

外格「14画」の方は、意志薄弱で流されやすい傾向があります。

性格は明るく、いわゆるとても「良い人」なのですが、ネガティブになりやすく、良くないことがあると頭から離れないなど、あまり感情が安定しない人が多いのです。

恋愛においても、不純な目的で近づいてくる相手が多く、あまり良い恋愛運とはいえません。

ですので、目的がはっきりしているお見合い結婚や、信頼できる方からの紹介であれば、堅実な相手との恋愛が望めるでしょう。

外格「20画」の人の運勢は?

外格「20画」の方は、気が弱くて強く言われると逆らえない方が多く、自己実現が難しい傾向があります。

協調性が高いというよりは、良くないとわかっていても自分の意見を言えなかったり、自分を押し殺してしまったりするところがあります。

また隙が多く、人の本質を見抜くこともあまり得意ではないため、明らかに良くない異性に引っかかってしまうこともあります。

良い相手に出会えた場合も、わがままになったり独占欲が強くなったりするなど、やはり長続きすることが難しい人が多いので、精神を鍛えて強い気持ちを持てるようにすることが大切です。

外格「34画」の人の運勢は?

外格「34画」の方は、気持ちの浮き沈みが激しく、対人運が安定しない傾向が強いでしょう。

気持ちを抑えることが大変苦手ですので、人と衝突しやすく、人との縁が切れやすいのです。

大人しく言うことをよく聞いてくれる相手であれば、カッとすることも少なく、落ち着いた付き合いができるかもしれません。

仕事においても気まぐれな一面が出て、運勢が荒れてしまいやすい傾向がありますので、尊敬できる目上の方を見つけて目標にすることで、長く続く天職が得られるでしょう。

▼名前の画数を調べたい方はコチラ▼

無料で占う『姓名判断』。名前の字画数からあなたの性格や運勢の吉凶を詳しく鑑定!本名や、結婚による改姓、赤ちゃんの名付けにも!「名前」に込められた様々な真実をお届けいたします。

■鑑定項目
  • あなたの名前の「人格」からわかる性格や意外な一面
  • 「総格」から見る、あなたが“生まれた意味”と“課せられた宿命”
  • 「地格」が明かす、あなたの人柄が周囲に与えている“影響”
あなたについて教えて下さい
・苗字

・名前

・性別

テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。
姓名判断の五格について
姓名判断では名字と名前の画数から「天格」「人格」「外格」「地格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

天格は名字の画数を全て足した数字です。生まれ持った運命や晩年の運勢などがわかります。名字は先祖からの因縁を示していて、自分だけでなく家族と同じものになりますので、天格で個人の運勢を占うことはありません。なので天格の運勢が悪くても、特に気にすることはないでしょう。すでに決まっている運勢である天格ですが、人格や外格を算出するのに関係しているため、全体の運勢に影響を与えているといえます。
人格は「名字の最後」と「名前の最初」の画数を足した数字です。表に出る人柄や才能、基本的な性格を示していて、仕事や結婚、家庭などその人の人生全体の運勢がわかります。また社会との関係性を表すとも言われています。人格は名前のつなぎの部分で中心的役割を果たしているため、姓名判断において重要視される画数です。人生を通じての運勢を判断するうえで、人格は総格の次に重要といえるでしょう。
外格は、名字と名前の画数を全て足した「総格」から「人格」を引いた数字です。主に人間関係や人脈、対外的な要素を表すとされていて、家族や職場といった環境に影響を与えています。友人や異性とのコミュニケーション能力や、仕事などでの社会運、人からの評価などがわかります。外格が吉数の場合は社会で活躍する運勢となり、外格が凶数の場合は人間関係で悩みやすい傾向が見られるでしょう。
地格は名前の画数を全て足した数字です。出生から成年に至るまでの成長過程に強い影響を与えますので、その人の内面や個性、人生の方向性がわかります。また、潜在的な性格や才能、生まれ持った恋愛運、健康や体質などにも影響を与えています。地格が吉数の場合は生まれつき才能があるタイプといえますが、地格が凶数の場合でも他の格が良い人は大器晩成型の素敵な人生を送れるでしょう。
総格は名字と名前の画数を全て足した数字です。人生を通じた総合的な運勢がわかり、晩年の運勢にも強く影響を与えています。そのため、人格とともに姓名判断において重要視される画数で、名付けの際にも総格が良くなるように選ぶことが多いでしょう。総格が吉数の場合は苦労のない人生を送ることができ、晩年に向けて運気が上がっていきますが、総格が凶数の場合は晩年にトラブルに巻き込まれやすい傾向があるでしょう。
こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

姓名判断の吉凶別画数一覧
■最大吉(特運)

15、16、23、24、31、32、47、63

■大吉(強運)

1、3、5、6、11、13、21、29、33、37、39、41、45、52、65、67、68

■吉(中運)

7、8、17、18、25、35、38、48、57、58、61、71、73、75、77、78

■半吉(平運)

27、30、36、40、42、51、53、55、72

■凶(弱運)

2、4、9、10、12、14、19、20、22、26、28、34、43、44、46、49、50、54、56、59、60、62、64、66、69、70、74、76、79、80

こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの占い

あなたにおすすめの記事