姓名判断の「総格」とは?五格の意味・画数の吉凶や運勢を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

姓名判断では名字と名前の画数から「人格」「地格」「天格」「外格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

今回は、五格の中でも「総格」の意味や吉凶について詳しく解説していきます。

姓名判断の「総格」とは?

「総格」とは、名前の画数の合計の数字になります。

運勢としては、晩年運や人生の総合を表していますので、姓名判断の中では最も重要な画数であるといえるでしょう。

もし子どもへの名づけの際には、人格と共に総格の画数を考えて名づけをする方もいるので、姓名判断を知っている場合であれば、特に外すべきではない画数です。

総格の画数が良い場合は、人生のはじめで苦労をすることがあったとしても、晩年は経済的に恵まれたり、良い伴侶を得て幸せな生涯を送ったりなど、人生が豊かで良い方向に向かうことが多いでしょう。

もしあまり総格の画数が良い場合は、地格などが良ければ若年期の運勢が良い可能性もありますが、晩年はトラブルに巻き込まれたり、大きな損失があったりするなど、良くないことが起こってしまう傾向があります。

総格のみで判断することは早計ではあるものの、やはり良いに越したことはないでしょう。

子どもの名づけの際は、全体のバランスを見ながら総格の画数を最も考慮することが大切です。

「総格」の大吉画数は?

「総格」の画数の中で、運気が良いとされているのは次が挙げられます。

21画、23画、32画、39画、47画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

総格「21画」の人の運勢は?

総格「21画」の方は、リーダーシップを発揮することが得意な方であり、結果を出すための行動力も抜群です。

夢見がちな要素はあまりなく、どちらかというと現実主義で、もし何か決めかねているようなことがあるのなら、総格「21画」の方に相談することで、良い助言が得られ、しっかりとした決断が下せることでしょう。

また、実力があるぶん、ややプライドが高い傾向があるので、穏やかさを意識することで、人間関係がより円滑になり、一層良い結果が得られるようになるでしょう。

総格「23画」の人の運勢は?

総格「23画」の方は、人懐っこくコミュニケーション能力が高い傾向があります。

人に取り入ることが上手なうえに実力者でもあるので、早い段階で何らかの分野で頭角を現す人が多いでしょう。

また天真爛漫であり、マルチタスクで何でもこなせる器用さも併せ持つ人です。

ただ、不器用な方や世渡りが苦手な方のことはあまり理解ができない傾向がありますので、自分と異なる人のことも理解してあげるように心がけることで、思慮深さが養われ、一層の運気の上昇が見込めるでしょう。

総格「32画」の人の運勢は?

総格「32画」の方は、天から導かれているかのような幸運に恵まれる、強い運勢の持ち主です。

才能や環境にも大いに恵まれ、努力が実りやすく、どんな分野を選んでも成果を上げられる人であるといえるでしょう。

スケールの大きいことに適性がありますので、事業を立ち上げたり芸能で生計を立てたりすることもうまくいきやすい方です。

また、何事も実りやすい方ではありますが、難しい物事に直面した際も、忍耐強さを発揮することで、予想以上の結果を得られるでしょう。

総格「39画」の人の運勢は?

総格「39画」の方は、かなりパワーが強く、多少の失敗や挫折は跳ねのけてしまうほどの力を持っています。

メンタルも屈強であり、たとえば芸能人であれば、誹謗中傷なども物ともしないタイプといえるでしょう。

あくまでも力強く、我が道を行く方なのです。

少なくとも、努力をしたことに関してはすべて手に入れられるような運勢ですので、リーダーシップを発揮して人を引っ張っていくような立ち位置にも適性があるでしょう。

総格「47画」の人の運勢は?

総格「47画」の方は若い方であってもどこか存在感と貫禄があり、堂々とした雰囲気がある方が多いでしょう。

実力と人望を兼ね備え、まわりには常に良い方が集まる傾向があります。

ですので、何か困ったことがあったとしても、周囲からの助けを得られて順調に物事が進んでいくでしょう。

また、生まれついてのリーダーの素質があるため、大衆を牽引する政治家であったり、社長などの大きな組織をまとめたりするポジションにも適性があるといえます。

「総格」の大凶画数は?

一方で「総格」の画数の中で、運気が悪いとされているのは次が挙げられます。

22画、44画、54画

それぞれの画数について詳しく解説していきます。

総格「22画」の人の運勢は?

総格「22画」は「別離」「分離」を表すとも言われており、この画数の方は人との縁が切れやすかったり、何事においても継続しにくかったりする傾向があります。

本来は細やかで繊細であり、美的センスにも恵まれ、自分を良く見せることに長けている方ではあるのですが、同時に本当に信頼できる相手を見つけることに大変苦労するタイプです。

見せかけを良くするばかりではなく、内面を磨いていくことや、言いにくい本音を時には人に伝えるなどを意識することが重要となります。

総格「44画」の人の運勢は?

総格「44画」の方は、あまり協調性が高くなく、人に合わせることが苦手な方が多いでしょう。

頭の回転が速く、ひらめきと感性を持っている人ではあるのですが、感覚が特殊ですので、真の理解者を得られることは滅多にありません。

ある分野でうまくいけば成功者になれるのかもしれませんが、我が道に到達するまでかなりの時間を要します。

常識からは逸脱してしまう傾向があり、現実的な成功ではなく、精神面の充実を重視するのであれば、満足感が得られる人生といえるのかもしれません。

総格「54画」の人の運勢は?

総格「54画」の方はお人好しであり、頼まれると断れない優柔不断な傾向があります。

時には人に騙され損失が発生したり、裏切られて心が傷ついたりする経験もあるなど、他の画数の方よりも人間不信に陥ったり、自暴自棄になってしまったりすることが多いかもしれません。

また、なぜか正当な評価を得られず、なかなか努力が実らない傾向があります。

あまり深刻になりすぎず、持ち前の楽観的な性格を活かすことで、人生に対する不満を減らすことができるでしょう。

▼名前の画数を調べたい方はコチラ▼

無料で占う『姓名判断』。名前の字画数からあなたの性格や運勢の吉凶を詳しく鑑定!本名や、結婚による改姓、赤ちゃんの名付けにも!「名前」に込められた様々な真実をお届けいたします。

■鑑定項目
  • あなたの名前の「人格」からわかる性格や意外な一面
  • 「総格」から見る、あなたが“生まれた意味”と“課せられた宿命”
  • 「地格」が明かす、あなたの人柄が周囲に与えている“影響”
あなたについて教えて下さい
・苗字

・名前

・性別

テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。
姓名判断の五格について
姓名判断では名字と名前の画数から「天格」「人格」「外格」「地格」「総格」と呼ばれる五格を算出し、運勢や吉凶を見ていきます。

天格は名字の画数を全て足した数字です。生まれ持った運命や晩年の運勢などがわかります。名字は先祖からの因縁を示していて、自分だけでなく家族と同じものになりますので、天格で個人の運勢を占うことはありません。なので天格の運勢が悪くても、特に気にすることはないでしょう。すでに決まっている運勢である天格ですが、人格や外格を算出するのに関係しているため、全体の運勢に影響を与えているといえます。
人格は「名字の最後」と「名前の最初」の画数を足した数字です。表に出る人柄や才能、基本的な性格を示していて、仕事や結婚、家庭などその人の人生全体の運勢がわかります。また社会との関係性を表すとも言われています。人格は名前のつなぎの部分で中心的役割を果たしているため、姓名判断において重要視される画数です。人生を通じての運勢を判断するうえで、人格は総格の次に重要といえるでしょう。
外格は、名字と名前の画数を全て足した「総格」から「人格」を引いた数字です。主に人間関係や人脈、対外的な要素を表すとされていて、家族や職場といった環境に影響を与えています。友人や異性とのコミュニケーション能力や、仕事などでの社会運、人からの評価などがわかります。外格が吉数の場合は社会で活躍する運勢となり、外格が凶数の場合は人間関係で悩みやすい傾向が見られるでしょう。
地格は名前の画数を全て足した数字です。出生から成年に至るまでの成長過程に強い影響を与えますので、その人の内面や個性、人生の方向性がわかります。また、潜在的な性格や才能、生まれ持った恋愛運、健康や体質などにも影響を与えています。地格が吉数の場合は生まれつき才能があるタイプといえますが、地格が凶数の場合でも他の格が良い人は大器晩成型の素敵な人生を送れるでしょう。
総格は名字と名前の画数を全て足した数字です。人生を通じた総合的な運勢がわかり、晩年の運勢にも強く影響を与えています。そのため、人格とともに姓名判断において重要視される画数で、名付けの際にも総格が良くなるように選ぶことが多いでしょう。総格が吉数の場合は苦労のない人生を送ることができ、晩年に向けて運気が上がっていきますが、総格が凶数の場合は晩年にトラブルに巻き込まれやすい傾向があるでしょう。
こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

姓名判断の吉凶別画数一覧
■最大吉(特運)

15、16、23、24、31、32、47、63

■大吉(強運)

1、3、5、6、11、13、21、29、33、37、39、41、45、52、65、67、68

■吉(中運)

7、8、17、18、25、35、38、48、57、58、61、71、73、75、77、78

■半吉(平運)

27、30、36、40、42、51、53、55、72

■凶(弱運)

2、4、9、10、12、14、19、20、22、26、28、34、43、44、46、49、50、54、56、59、60、62、64、66、69、70、74、76、79、80

こちらの姓名判断では、画数や吉凶の更に詳しい説明や、 あなたの名前から読み解いた基本性格・生まれ持った運勢を無料で鑑定します。
↓↓↓↓↓

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの占い

あなたにおすすめの記事