水瓶座(みずがめ座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

水瓶座は、自立心と独創性に優れ、自分の考えや感覚を基準に活動していく星座です。

対人面は社交的で親しみやすく、周囲はいつも賑やか。

古い慣習を壊し、新しいものを作り出すことに長けていますが、一方で頑固で融通が利かない一面もあります。

このように個性的な水瓶座ですが、基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

飄々としている水瓶座の特徴を理解しておけば、お互いに助け合える良い仲間として過ごしていけるでしょう。

今回は水瓶座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

水瓶座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

水瓶座の人はズバリどんな人?

・独立心旺盛

・個人主義

・天才肌

・改革精神

水瓶座の生まれ持った個性

風のエレメントである水瓶座は仲間との関係を大切にし、精神や言論の自由を求めます。有名人や才能を持った人々との交流を好みますが、仲間の調停役に徹するところが水瓶座の最大の強みです。

また、博愛や人類全体の幸福、平等意識に価値を見出しているため、感情が基盤となった恋愛や家族愛には重きを置いていません。

風のエレメントである水瓶座は媒介者です。手に入れた情報は自分の中にいったん取り込み、アレンジして表現します。

同時に不動宮でもあるので一度つながった人とは縁が切れないのが特徴です。付き合う人間の影響次第で、成功も失敗もあり得るところが水瓶座の人生といえるでしょう。

水瓶座の基本性格

型にハマることが嫌いで、個性や価値観を何よりも尊重する水瓶座。直感と独創性には定評があり、他の人では考えつかないようなアイデアを出しては実現していく才能の持ち主です。

古い慣習や時代遅れのルールを壊し、新しい世界を築き上げていくという気概にあふれているせいか、誰も思いつかないようなアイデアや行動を起こしてまわりを驚かせることも少なくありません。

対人関係はとても社交的で、初めて会う人でもすぐに親しくなれますし、人との付き合いを大切にするので友人はとても多いです。しかしベタベタした付き合いは大嫌いで、風通しの良いオープンな付き合いを好みます。

性格は軽やかでさっぱりしており、自立心が旺盛。頭脳明晰で何に対しても理解が早いのですが、持論にこだわりやすく、一度決めたらとても頑固です。

また表面的にはクールで飄々として見えて意外と癇癪持ちも多く、怒りのツボも独特です。そのため急に怒り出してまわりをびっくりさせることもあるでしょう。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

水瓶座の恋愛運

水瓶座の恋は、お互いの個性を尊重しつつ、人間的な成長を育むことを求めます。

自立心が強い水瓶座は、恋をしてもどっぷりハマることはありません。というよりも、特定の異性を愛そうとする欲求が少なく、恋人とも友情の延長線のような関係になりやすい傾向があります。

情熱的な恋や濃厚な愛情よりも、お互いの理想や仕事・趣味などについて語り合うほうが「楽しい!」と感じる水瓶座は恋愛観も独特です。

「常に一緒にいなくてもいい」「関係性にこだわらない」「恋愛のために何かを我慢する必要はない」など、自由な発想かつ、その時の2人にあった恋愛のカタチを作り出そうとします。

ただ、話し合うのは好きですが、感情を見せたりベタベタしたりするのは苦手。干渉されることを嫌うので、自分らしくいられないと感じたら、すぐに別の恋へと乗り換えます。

異性の友人は多いですが基本的に真面目です。適度な距離感をキープできれば、恋は長続きするでしょう。

水瓶座の結婚運

水瓶座にとって、結婚は「友人よりも親しい間柄のシェアハウス」と考えている可能性があります。常識やまわりの目など「こうあるべき」という一般常識は気にせず、自分たちが過ごしやすいよう自由な生活を好みます。

パートナーとはお互いに自立して対等な関係を求めるため、家庭内の役割分担には積極的。面倒くさい家事などは時短家電を使ったり、家政婦さんを外注したり、合理的な方法も大賛成です。

しかし「結婚したら普通はこうするよね」という一般常識的なことが通じないので、その辺は都度、話し合って決めていく必要があります。

セックスに対しては基本的に淡泊で、肉体的な快楽より精神的なつながりや充実感を重視する傾向があります。そのため、ロマンチックな雰囲気や官能的なムードはあまり得意ではないかも。

しかし知的興奮を刺激されたり、刺激的で興味深かったりすることは抵抗なく受け入れます。アブノーマルな世界にも興味があるでしょう。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

水瓶座の仕事運

未来志向で改革的な仕事に強い興味を抱く水瓶座。水瓶座にとっての仕事は、夢や理想を叶える手段。

この仕事で未来がどう変わっていくのか、どう発展するかなど、進歩的な仕事に面白みを感じます。

地位や名誉、収入よりも、精神的な充実感を優先し、不安定でも自由で思うがままに動ける仕事を好みます。そして水瓶座は働き者で人脈も豊か、行動範囲もかなり広いです。

常識にとらわれない視点を持ち、斬新な発想やアイデアを紡ぎ出すのが上手なので、発明家や科学者、研究者などに適性があります。

また視野が広く、どんなことも偏見なく素直に理解できることから、貿易関連など海外とのやり取りや、マスコミ・広告などのメディア関係にも向いています。

人とは適度な距離感を保ちたいという気持ちが強く、チームであっても慣れ合うことはしませんが、合理的な判断を下せる、多人数の意見をまとめることができるなど、リーダー的な気質は十分あるでしょう。

水瓶座の金運

実は水瓶座は、かなり面倒くさがり屋です。時間と手間がかかる方法よりも、効率的で無駄のない方法を選びますし、お金で解決できるなら惜しみなく出費します。

また、好奇心が旺盛で新しいもの好き。特に電化製品や未来を感じさせる斬新なものを見ると、手に入れずにはいられません。

そのため出費は激しい傾向がありますが、才能を活かして複数収入源を持つことも多いので、生活に困ることは少ないでしょう。

また、お金にルーズという訳ではなく、投資や金融商品などで上手にお金を運用するなど、意外としっかりしています。

自分にとって本当に必要なものにしかお金をかけないので、無駄遣いをすることは少ないです。むしろ、意外とケチでお金の使い方にムラがあり「何でこれを?」というところに大金をかけることも少なくないでしょう。

水瓶座の特徴

ここまで水瓶座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、水瓶座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・既存の常識よりも、個性や価値観を尊重する

・直観と独創性があり、個性的なアイデアでまわりを驚かせる

・社交的で仲良くするけど、一定の距離をもって付き合うスタイル

・意外と癇癪持ちで、独特の怒りスイッチの持ち主

・恋愛は友情の延長線のような関係になりやすい

・お互いの理想や仕事・趣味などについて語り合うほうが好き

・まわりの目は気にせず、自分たちが過ごしやすい生活を好む

・肉体的な快楽より精神的なつながりや充実感を重視

・進歩的な仕事に面白みを感じる

・合理的で無駄を嫌う

・お金の使い方にムラがあり、意外とケチ

水瓶座の人と仲良くなるには?

水瓶座は、その独特の思考と常識にとらわれないアクティブな行動から、しばしば「個性的」「変人」と言われることが少なくありません。

また、社交的でありながらも他人と一定の距離を置くため、本心がわかりにくい面があるかもしれません。

しかし、性格は裏表なく、まわりに対して親切です。見た目はクールな印象ですが、博愛主義で人懐っこいので、話しかければ気さくに受け止めてくれますし、何か困ったことがある時は親身になってサポートしてくれます。

水瓶座と仲良くなるには、コミュニケーションを大切にすること、そして常識の枠に収めようとしないことがポイントになります。また、プライベートに干渉しないなど節度ある付き合いを心がけましょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…