AB型の特徴は?性格・恋愛傾向・仕事&あるある10選を解説【血液型占い】

AB型の人の特徴は?

AB型の人の特徴は「クールでドライ」「気分屋」「合理主義」「プライドが高い」です。

AB型は、自分が興味を持ったものにしか興味を示しません。

また、何が起きても淡々としている印象を周囲に与えるため、他人に興味がない、クールでドライな印象を与えます。

また、A型とB型が自分の中にいる、と考えるとわかるのですが、気持ちがコロコロと変わる気分屋でもあり、二面性があると言われることもよくあります。

そして、常に冷静でいられるため、何に対しても第三者的に見られるので、合理的に物事を判断し、こなしていきます。

自分の合理的な部分や冷静な部分を理解しているため、その点に関してプライドが高い人が多いのも特徴です。

目次

AB型の人の割合ってどのくらい?

AB型の人の割合は『日本赤十字社~兵庫県赤十字血液センター』によると、たったの10%しかいません。

参考までに、他の血液型の割合をご紹介すると、A型が40%、O型30%、B型20%になっていて、AB型は4つの血液型の中で一番少ない血液型になります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型の血液型あるある10選

ここからは「AB型」の血液型あるある10選をご紹介します。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型の血液型あるある~得意&好きなこと

まずは「AB型」の人が得意なこと・好きなことについて、ご紹介していきます。

1.独創的なアイデアを生み出す

AB型の人が得意なこと・好きなこと1つ目は「独創的なアイデアを生み出す」です。

AB型は独特の感性を持っています。

これは、他の血液型のように単一ではなく、複合的な何かが影響しているのでしょうか。

そして、人に影響されず独自の道を貫くマイペースさも相まって、普通は思いつかないような視点を持ってアイデアを出すので、かなり独創的なものが多くなります。

しかも、大胆さと繊細さを併せ持っているのも特徴的です。

そのため、芸術的な面でも評価が高くなることが多く、アーティストとして活躍するAB型も多いといえます。

2.流行をいち早くキャッチする

AB型の人が得意なこと・好きなこと2つ目は「流行をいち早くキャッチする」です。

AB型は感受性が人一倍強く、世の中の流れに対してとても敏感に反応します。

そのため、流行も誰よりも早くキャッチしてスピーディーに取り入れていきます。

ただし、何にでも飛び付くわけではなく、冷静に判断して、自分に合うもの、そして人気が出そうなものをきちんと選び出していく能力もかなり高いのです。

そして、そんな自分を誇りに思っていて、周囲はそこを認めているために、トレンドに対する質問をされることも多くなります。

3.人とは違う視点で物事を見る

AB型の人が得意なこと・好きなこと3つ目は「人とは違う視点で物事を見る」です。

感性が独特であり、独自の視点を持つAB型は、目の付け所がとても個性的です。

どんなことも一面ではなく、あらゆる面から多角的に捉えることで、他の人とはまったく異なる回答を導き出してくるので、問題が起きた時にAB型に聞くと、思いがけない解決方法を編み出してくれることが多いのです。

ただ、あまりに特徴的すぎて周囲が理解できないこともあるため、スルーされてしまったり、言いたいことが伝わるまでに時間がかかったりすることもあります。

4.自分磨きや趣味に没頭する

AB型の人が得意なこと・好きなこと4つ目は「自分磨きや趣味に没頭する」です。

実は自分のことが大好きで、自分にしか興味がないと言ってもいいくらいなのがAB型です。

さらに理想が高いために、自分磨きにひたすらのめり込むことがあり、ナルシストと言ってもいいでしょう。

また、自分自身が、興味があることにしか目が向かないので、これ、と思ったことにはとことん没頭していきます。

好きなことには力を注ぎ、どうでもいいことには一切、力を使わないので、好きなことや自分のことに関しては、大きな結果を出しやすいといえます。

5.バランス感覚が優れている

AB型の人が得意なこと・好きなこと5つ目は「バランス感覚が優れている」です。

AB型は何事も第三者的な視点で物事を見ることがとても得意です。

他人のことはよく見える、という人は多いのですが、AB型は自分のことさえも客観的に見て判断することができます。

そのため、自分の意見や考えに執着することがなく、おかしいと思えばさらりと意見を変えることも。

すべてを合理的に判断したうえで一番良いものを選ぶという、バランス感覚がとても優れています。

ただ、その冷静さは時に「情熱が足りない」と判断されることもあります。

AB型の血液型あるある~苦手&嫌いなこと

続いて「AB型」の人が苦手なこと・嫌いなことについて、ご紹介していきます。

1.頑固で身勝手な行動を取りがち

AB型の人が苦手なこと・嫌いなこと1つ目は「頑固で身勝手な行動を取りがち」です。

自分がこれ、と思ったことのみに集中し、それ以外は眼中にもない、興味も持たないのがAB型です。

また、自分のペースを人に乱されたくない気持ちも人一倍強いために、すべてにおいて自分の考え方を通してしまうところがあります。

また、気分屋なところもあるため「さっきまではこう言ってたのに、全然違うことをしている!」と周りから指摘されてしまうことも。

AB型本人は合理的に考えて行動しているつもりでも、周りからは身勝手と捉えられることが多くなります。

2.人の気持ちを察することが苦手

AB型の人が苦手なこと・嫌いなこと2つ目は「人の気持ちを察することが苦手」です。

基本的に、自分以外に強い興味を持たないAB型は、人の感情の動きにもあまり興味がありません。

そのため、人が何を考えているかを知ろうとしたり、「何を考えているのだろうか」と悩むこともなければ、空気を読もうとすることもしたりしないために、他人が何をどう考えているのかを掴むことができません。

相手が怒っていても、何に対して怒っているのか意味がわからなくて飄々とした態度を取ってしまい、さらに怒らせてしまうこともあります。

3.自分の気持ちをうまく言えない

AB型の人が苦手なこと・嫌いなこと3つ目は「自分の気持ちをうまく言えない」です。

どんなところでも淡々としているために、そんな印象は少ないかもしれませんが、実はかなり恥ずかしがり屋の人見知りなのがAB型の特徴です。

合理的に判断した意見はきちんと言えるのですが、自分が何をどう考えているかや、自分のプライベートに関することなどを話すのはとても苦手です。

自分の気持ちをどう伝えたらいいのかがわからないために、あまり積極的に話をすることは少ないのですが、それがミステリアスな印象を与えることも多くあります。

4.小さなことでも気になって心配

AB型の人が苦手なこと・嫌いなこと4つ目は「小さなことでも気になって心配」です。

いつもマイペースで堂々としているために、どんなことにも動じないように見られるAB型ですが、その心はとても繊細かつ心配性な部分があります。

案外小心者であるために、他人との関わりを避けるところもあります。

それに加えて、合理的にあれこれ考えすぎるがゆえに「ここがうまくいかなかったら、もうダメかも」のように、小さなことでも気になってしまい、うまくいかないのではないかと不安になることが多いのです。

ただし、表には出すことはなく、そういった面を抱えていることに驚かれることも少なくないでしょう。

5.自分のペースを崩されたくない

AB型の人が苦手なこと・嫌いなこと5つ目は「自分のペースを崩されたくない」です。

自分のペースややり方を最優先したいAB型は、他人から干渉されるのをとても嫌います。

同様に、束縛されるのも苦手としています。

とにかく、自分がこう、と決めたペースを乱されたくない気持ちが強くあります。

そもそも他人と一緒にあれこれ行動するのがそれほど好きではない一匹オオカミタイプなので、1人で行動するほうが気楽だと思うことも多いでしょう。

ただし、寂しがり屋でもあるので、完全に1人になりたいとは思っていません。

AB型の取扱い説明書4箇条

ここまで、AB型の血液型あるあるに関して、得意&好きなこと、苦手&嫌いなこと、それぞれをご紹介しました。

それでは、AB型とうまく接するためには、どうすればいいのか…AB型のトリセツあるあるを4つご紹介します。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

1.冷静で論理的に物事を判断する

AB型のトリセツ1つ目は「冷静で論理的に物事を判断する」です。

自分のペースや自分の考えを大切にするAB型ですが、自分のことでさえも第三者目線で見ることができるために、自分の意見がおかしいと思ったらすぐに意見を変えることもよくあります。

しかし、それは気分屋だからではなく、どこまでも冷静だからです。

意見を変えるほうが目的に早く近づくと思えば、自分を抑えることさえも厭いません。

もちろん、それを他人に対しても行うので、AB型の意見は冷静に聞くようにすると、AB型からの信頼を得られます。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

2.情報を収集し、適切なものを選ぶ

AB型のトリセツ2つ目は「情報を収集し、適切なものを選ぶ」です。

AB型は徹底した合理主義で、だからこそ、どんなことにおいても情報収集を怠らず、その中から一番いいと思われるものを選択します。

そこに、個人的な好き嫌いはほとんど入りません。

誰がどう見てもこれがいい、というものを選択できる冷静さを持っています。

だからこそ、ちょっと違うと思ったら率直に意見として伝えれば、それも考慮する力を持っています。

好き嫌いではなく、効率的か、一番良い方法かで判断しているので、遠慮せず伝えることが大切です。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

3.自分にも他人にも厳しい目を持つ

AB型のトリセツ3つ目は「自分にも他人にも厳しい目を持つ」です。

自分には甘く、他人には厳しく、という人が多い世の中ですが、AB型は他人にも、そして自分にも厳しいのが特徴といえます。

誰の意見も平等に取り入れて、一番良いものを採用するようにしています。

逆に自分がダメだと思えば、きっちり謝ったり、自分の意見を取り下げたりする強さも併せ持っています。

そういうAB型だからこそ、他人からは少し厳しく見えることがあります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

4.自分の感性やペースに従って行動

AB型のトリセツ4つ目は「自分の感性やペースに従って行動」です。

自分が大好きで、基本的に自分を深く信頼しているAB型は、自分の感性や思いを最大限に尊重します。

どこまでもマイペースに行動し、あえて空気を読むようなことはしません。

自分でも集団行動が苦手だとよくわかっているために、できるだけ人と群れないように行動していることが多くなります。

ただ、人と一緒にいる時はある程度、話を合わせることはできます。

また、自分の気持ちを他人に伝えるのが苦手なので、浅く広いお付き合いになりやすいところがあります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型の恋愛傾向は?

AB型の人の恋愛傾向は「付き合う前と後で態度が変わる」「ベタベタしない」「依存や束縛を嫌う」「自分を高める恋愛を好む」です。

お付き合いをするまでの駆け引きを楽しむ傾向にあるAB型は、付き合うまではマメに連絡やアプローチが来ていたのに、いざお付き合いが始まってしまうと途端に連絡が減ってしまうことも。

それは、恋愛だけにのめり込むのが嫌だと思っているからです。

そのため、四六時中ベタベタくっ付くのを避ける傾向にありますし、依存されたり、束縛されたりするのを嫌がります。

また、向上心が強いので、恋愛でも自分を向上させてくれる相手を選びます。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型が好きになりやすいタイプは?

AB型が好きになりやすい3つのタイプ

1.向上心が強い人

2.常に冷静で落ち着いている人

3.包容力のある人

お互いに依存し合い、堕落してしまうような恋愛などもってのほかなAB型は、自分も良い刺激を受けられる、向上心が強い人を好きになります。

また、振り回されるのが苦手なので、自分と同じように感情的にならずにどんな時でも冷静に対処できる人を好みます。

さらには、自分の気分屋なところや、実は繊細でなかなか他人に心を開けないところを受容し、それでも温かく包んでくれるような包容力のある異性には自然と引き寄せられていく傾向があります。

AB型は好きな人にどんなアプローチをする?

AB型が好きな人にアプローチする3つの方法

1.自分のことを一生懸命話す

2.とにかく優しくする

3.マメに尽くす

なかなか他人に心を開かず、また、興味がない相手とは特に話もしたくないというAB型は、好きな人には自分のことを知ってもらおうと一生懸命に話をしていきます。

それこそが、あなたに興味がありますというアプローチになります。

そして、興味がない人には視線も送りませんが、大好きな人にはあからさまに優しい態度で接しますし、ドライなAB型なのに、相手のペースに合わせて連絡をすぐに返すなど、マメな人に変身してアプローチを試みるのです。

AB型が恋に冷めてしまう瞬間は?

AB型の恋が冷める3つの瞬間

1.自分のことばかりしゃべる時

2.自分の意見を強要する時

3.感情的に騒がれる時

基本的に自分にしか興味がないAB型は、他人の話をずっと聞き続けるのは苦痛としか言いようがありません。

それなのに、ただひたすら自分語りや自分自慢をしてくる人とは距離を取りたくなります。

また、マイペースゆえに、「こうしなきゃダメ」のように押し付けてくる人は苦手で、そういう姿を見た瞬間に「そういう人なんだ」と気持ちが冷めていきます。

そして、冷静な人に好意を抱くので、感情的に大騒ぎする人は容赦なく突き放します。

AB型の結婚傾向は?

AB型の人の結婚傾向は「安定志向」「かなり慎重」「適度な距離が必要」「自由を尊重する」です。

感情だけで結婚に至ることはないのがAB型は、結婚しても大丈夫、という理由をたくさん探して自分が安心しないと前に進みません。

そのため、結婚は比較的遅くなることが多いですし、結婚を躊躇しているうちに相手から別れを告げられる、ということも多くなります。

また、結婚してもプライバシーを重視したいため、一定の距離感を保とうとします。

さらに、束縛を嫌うため、結婚してもお互い自由でいようという過ごし方を提案するでしょう。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型の人に合う結婚相手は?

AB型と相性がいい結婚相手のタイプ

1.自立心の強い人

2.大らかな人

3.素直な人

依存や束縛を避けて通りたいAB型だからこそ、結婚しても財布は別、それぞれの時間を作るなどの提案をしてくれそうなくらい、しっかり自立した人となら結婚してもうまくやっていけます。

また、細かい点や譲れないこだわりがあるAB型を優しく包み込んでくれるような大らかな人とも、結婚生活で揉めにくい好相性です。

そして、駆け引きをしたり、何かを含んだ物言いをしたりせず、ストレートに思いを伝えてくれるような素直な人も結婚相手には最適です。

AB型が結婚を決意するのはどんな時?

AB型が結婚を決意するタイミング

1.強い信頼を抱いた時

2.心から安心できた時

3.居心地の良さを感じた時

安心材料がそろわないと結婚に踏み切れない心配性のAB型ですが、「この人となら絶対大丈夫」と強い信頼を抱くことができると、結婚を意識し始めます。

また、自分を否定されることがないなど、この人といると気持ちが楽だ、自分をしっかり受け入れてもらえているという安心感を抱いた時にも、その人とずっと一緒にいたいと結婚を望むようになります。

また、考え方が一緒、行動パターンが同じなど、一緒にいて居心地がいいなと感じた時も、その状態を続けたくなります。

AB型と結婚したらどんな家庭になる?

AB型の人と結婚したら築く家庭像

1.家族の絆が強い

2.それぞれのプライバシーを大事にする

3.遠慮せずに意見をぶつけ合う

他人に心を開き、信頼するまでに時間がかかるAB型は、最初から信頼が築けている家族をとても大切にする傾向にあります。

そして、たとえ相手が子どもだとしても、プライバシーを守ることを大切にさせます。

依存しすぎず、詮索しすぎない関係を大切にしていきます。

また、空気を読んで黙っていよう、ということがないので、お互いにしっかり思いをぶつけ合うことを大切に考えるようになります。

AB型の仕事傾向は?

AB型の人の仕事傾向は「頭脳労働を好む」「管理業務が得意」「個人プレーが好き」「人間関係に煩わされない」です。

頭の回転が速く、何をどうすれば一番効率が良いのかを瞬時に弾き出すことに長けているAB型は、自分のその能力もよくわかっています。

そのため、頭脳労働を好みますし、人や物を管理するような仕事を得意としています。

マネジメントなどにとても向いています。

また、集団ではなく1人で黙々と働ける職場であれば生き生きします。

そして、仕事に支障が出ない程度の関係しか持とうとしないので、あまり人間関係に悩まされません。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型に向いている職業・適職は?

AB型に向いている職業TOP5

1.クリエイター

2.アーティスト

3.プログラマー

4.美容師

5.ライター

AB型の独自の感性を生かすことができるクリエイターやアーティスト、そして美容師は趣味の延長で仕事ができるようなものです。

どうすれば一番効率の良いものができるかを追求するクリエイター、多角的な方向からアイデアを出すアーティスト、流行に敏感なところを活用した美容師を考慮に入れてみましょう。

また、コツコツと自分のペースで、しかも自分で考えて行動できるプログラマーやライターも楽しんで働くことができます。

AB型が仕事で成功するには?

AB型が仕事で成功するための秘訣

1.個人でできる仕事を選ぶ

2.人前で話すことを減らす

3.人と接する業種を選ばない

自分の意見を積極的に採用する仕事であれば、その独自性を最大限に活かすことができ、結果として会社への貢献にもなります。

集団行動が苦手なので、できるだけ個人でできる仕事を選ぶのがポイントです。

また、他人の心の動きに疎いところがあるので、説明やプレゼンはあまり得意ではありませんので、話さないと前に進まないような職業は避けましょう。

同様の理由で、人と常に接する必要がある営業職のような仕事は極力避けると安心です。

AB型が転職する際の自己アピールポイントは?

転職や就職におけるAB型の自己アピールポイント

1.分析能力の高さ

2.関心のある分野への造詣の深さ

3.バランス感覚の高さ

どんな時でも冷静に物事を判断する能力は、仕事のうえではプラスにしかなりません。

仕事をする際に自分が集めた資料や考え方などを添えて過去に出した実績の紹介をするとそれが十分伝わるでしょう。

また、資料の選び方などを伝えることで、好きなこと、興味があることへの造詣の深さも伝えることができます。

さらに、常に一歩下がって広い視野を持てるAB型の、すべてを見てバランスを取れる能力をアピールするのも大切です。

AB型の金運傾向・お金の使い方は?

AB型の人の金運傾向は「お金に執着しない」「浪費はしないが貯金もしない」「金運に波がある」です。

AB型は基本的に何に対しても執着がなく、それはお金に対しても同様です。

そのため、お金を無駄に使うこともありませんが、貯金も積極的に行うことはありません。

なければ節約するし、貯まってくれば「何か買おうかな」とポンと出してしまう傾向が強いです。

そして、自分の感性を大切にするからこそ、合わないと思ったら仕事もサッと辞めてしまうため、金運にかなり波があります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型が金運を上げるには?

AB型の金運アップ方法

1.貯金をすることを意識する

2.アプリなどを活用して管理する

3.順調な時は通帳を見ない

基本的に大儲けも大貧乏もないAB型ですが、お金はよく回っても貯蓄することはありません。

いつか使うかも、使わなかったらレジャーに使えばいい、という意識で積み立てなどの貯金を始めると金運がアップします。

お金の管理も、細かい作業が楽しめるアプリなどを取り入れると貯蓄が楽しくなります。

また、あると使おうかな、という気になるので、できるだけ残高をチェックしないようにするとお金の流れがさらに良くなります。

AB型が注意すべきお金のトラブルは?

AB型が注意すべきお金のトラブル

1.お金にシビアすぎる

2.マニアックなものに投資して失敗

3.大きく貯められない

自分が納得のいくものにしかお金を使いたくない気持ちが強いうえに、それを実行してしまうので、しばしば周りから「ケチ」と言われてしまうことがあります。

また、独特の感性と高い能力を持っているがゆえに、他人が扱えないようなものも上手に役立てます。

そのため、「これはいい」と思っているのが自分だけで、意外に人気が出ずに投資失敗ということもあります。

そして、お金に執着がないので貯金ができないのも、AB型の難点といえるでしょう。

AB型に合う貯蓄方法は?

AB型にピッタリの貯蓄方法

1.給料天引き貯蓄

2.500円玉貯金

3.株式投資

簡単に引き出すことができないように天引きの積み立てをしておくと、自然とお金は貯まっていきます。

お金に執着しないため、その存在自体を忘れて、いつの間にか満期、のようなことがよくあります。

また、ゲーム感覚でできる500円玉貯金のようなものは、日常生活でいかに500円を作るかのような楽しみを伴うのでAB型に向いています。

同様に、動向を分析することを楽しめる株式投資のようなものは、流行に敏感なAB型の特性を活かし上手に投資していくことができるので、いつの間にかお金が殖えるというメリットがあります。

AB型の人間関係、苦手なタイプは?

AB型は、他人に対して無関心であることが多く、周りに合わせることが苦手という人間関係といえます。

AB型は自分のペースで物事を進める傾向があるため、AB型のペースに合わせて行動すると人間関係はうまくいきます。

AB型が苦手とするのは「決断力のない人」「自己主張ばかりの人」「自分の意見を他人に押し付ける人」です。

いつまでも「どうしょう」と迷っていて決めきれないで他人に決断を委ねたのに、後で文句を言うことが多いような人はAB型が苦手とするタイプです。

また、他人の話を聞かず、自分のことばかりをひたすら話す、自己主張が激しい人とのお付き合いは時間の無駄だと感じてしまいます。

そして、自分の意見を押し付けてくる人も苦手です。

独創的なAB型のアイデアを「普通はそうしない」「常識的には」と抑え込まれると、そんな人とは距離を置きたいと感じるようです。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

AB型の人とうまく付き合うには?

AB型とうまく付き合うポイントは「否定しない」「駆け引きしない」「適度な距離を取る」です。

AB型は、いろいろなことを考え合わせたうえで意見を言っているので、否定せずにまずは聞いてみることが大事です。

そのうえで、自分はこう思う、という意見を伝えると衝突せずに話し合えます。

そして、察して、空気を読んで、というような態度を好まないので、思ったことはできるだけ素直に伝えるようにすると関係性が良くなります。

また、あまりに距離を詰めすぎると息苦しく感じるのがAB型なので、どんなに仲良くなっても適度な距離を保つと良いでしょう。

【まとめ】AB型は、マイペースで自分独自のこだわりを持つ平和主義者

AB型の特徴

1.バランス感覚に優れ、合理的

2.感受性が鋭く、気分屋

3.押し付けられるのが苦手

4.意外に心配性で寂しがり屋

5.比較的、結婚は遅め

6.1人で黙々を働くと活躍

7.お金に執着がない

どちらかというと人と群れるのが苦手なAB型ですが、周りと衝突したいわけではなく、むしろ穏やかに過ごしたいと思っています。

しかし、口下手でそれを伝えるのが苦手なので、大らかに見守るつもりでお付き合いするとうまくいきます。

いろいろな面を見せてくれるAB型とのお付き合いを楽しみましょう。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています