AB型と相性のいい血液型は?恋愛・結婚・仕事相性ランキング【血液型相性】

【血液型ランキング】AB型と基本相性がいいのは?

第1位はB型です。B型の個性的な性格がトリガーとなり、AB型に眠る独特な個性を目覚めさせてくれます。

第2位はA型です。お互いの品のある言動に好印象。尊敬や憧れの対象になることも。

第3位はO型です。冷静沈着なAB型と情熱的なO型は、お互いの違いを前向きに受け止めれば良い関係に。

第4位はAB型です。似た者同士で居心地がいいものの、お互い他人に踏み込まない淡々とした性格なので、深い関係になりにくいことも。

AB型とA型の基本相性は?

AB型とA型の基本相性は良好です。

いつも冷静で物事をスマートにこなすAB型と、秩序と上品さを重んじるA型は、互いの性質に好感を抱きやすい相性です。

努力家な一方、どこか不器用なところがあるA型にとって、AB型の天才的な発想や器用さは憧れそのもの。

お互いの良さを認め活かしつつ、良い刺激を受け合って切磋琢磨していけるでしょう。

また、お互い場の空気を読む能力に長けているので、とても居心地の良い関係を築けます。

人見知りで心を開きにくいA型も、AB型が相手なら自然と心を開いて友達になれるはずです。

AB型とB型の基本相性は?

AB型とB型の基本相性は、4つの血液型の中で最も良い相性です。

自由で個性的な言動が目立つB型は、場の空気を読んで冷静沈着に対処するAB型と一見真逆の性質に思えます。

しかし実はAB型も独特な個性を秘めているため、B型の大胆な行動がAB型の奥底にある個性や情熱を引き出し、新たな可能性を気づかせてくれるでしょう。

また他人に干渉しないAB型は勝手気ままなB型の行動が気にならないため、ちょうど良い距離感を保てます。

合わない時は離れ、合う時は意気投合できるといった無理のない心落ち着ける関係を築けます。

AB型とO型の基本相性は?

AB型とO型の基本相性は、良い時と悪い時で大きく差があります

客観的な視野を持ち、いつも冷静なタイプのAB型と、主観的な視野を持ち情熱的なタイプのO型は性質が真逆のため、価値観の違いで衝突したり、戸惑ったりする場面が出てきやすいでしょう。

何でもみんなで一緒に仲良くやりたい派のO型の厚い友情が、干渉されることが苦手なAB型にとっては、お節介に映ることも。

しかし、双方の違いをポジティブに受け止めることで、新しい考えを得たり、悩みを打破するきっかけになったりなど、いい刺激を与え合う関係に変えることができます。

AB型とAB型の基本相性は?

AB型とAB型は同じ血液型のため似た者同士ですが、実は意外に基本相性はあまり良くありません。

価値観や性質は同じなため言葉にしなくても相手のことが理解できるという利点があり、お互い動きやすいでしょう。

しかし、AB型は独特な感性を持ち干渉を嫌うため、人付き合いが淡白になる傾向があります。

そのためAB型同士だと互いに必要以上に踏み込まず、長い付き合いになっても深い関係になりにくいでしょう。

しかし裏を返せば“個”を大切にするタイプなので、たとえバラバラになっても、不仲と思わず良い距離感を保てます。

【血液型ランキング】AB型と恋愛相性・結婚相性がいいのは?

第1位はA型です。大事な場面で行動力を発揮するAB型が、恋に奥手なA型を上手にリードします。

第2位はAB型です。独特な感性を理解できる者同士。2人にしか分からない世界を作り、愛を深めます。

第3位はO型です。情熱的なO型が上手にリードできれば盛り上がりますが、さじ加減を間違うと束縛嫌いなAB型が離れていきます。

第4位はB型です。双方自由人なため居心地は良いもの、自由すぎてバラバラになりやすい点も。

AB型とA型の恋愛相性・結婚相性は?

◆結婚相性

心が繊細で色々と気にしやすいA型と、破天荒で何をしでかすかわからないミステリアスなAB型。

お互いに自分にないところに強く惹かれ合う組み合わせです。

A型が秘かに抱いている冒険心や夢を、AB型がその行動力で満足させてあげる一方で、AB型のナイーブな内面をA型が優しく受け止めてくれるので、まさしく申し分のないベストカップルといえるでしょう。

◆結婚相性

真面目で安定志向のA型と、ナイーブで几帳面なAB型は、足りないところを補い合える相性です。

とくに夫がAB型の場合、家事への協力も惜しみませんのでA型妻にとっては働きやすい環境になります。

ただ、A型が夫の場合は「結婚はこういうもの」と決めつける傾向があるので、夫婦で話し合い、お互いのやりたいことを尊重することが夫婦円満を維持するポイントになるでしょう。

AB型とB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

自分の気持ちに正直すぎるあまり「変わり者」というレッテルを貼られがちなB型ですが、その個性をしっかりと理解してくれるのは、実は繊細でナイーブな心を持つAB型。

お互いにマイペースで気まぐれ要素が強い分、つかず離れず適度な距離で付き合うことができます。

もちろん外野の声は2人の耳に届きません。

2人だけの世界で、末永くハッピーな関係を築くことができるでしょう。

◆結婚相性

個性を尊重し合える2人は、いつまでも恋人気分を失わずに結婚生活を楽しめる相性です。

また世間的な枠組みに縛られないので、別居婚や週末婚などでもうまくやっていけます。

ただし、相手を自分のペースに巻き込もうとすると息苦しさを感じたり、トラブったりする原因に。

一緒に居なくてもゲームやダンスなど共通点を作るなどをして、夫婦の絆を深めておきましょう。

AB型とO型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

鋭い観察眼と批判的な側面を持つAB型と、大雑把だけど現実的なO型の組み合わせ。

価値観がまるで逆なので、何かと口論になりやすいぶつかりやすい間柄です。

甘いムードを楽しみたいけど味気ない態度をされてしまうなど、なかなか歯車がかみ合わない傾向があります。

ロマンスを語るというよりは、ビジネスパートナーのようなドライな雰囲気が漂うカップルになるでしょう。

◆結婚相性

自立心の強いO型とフリーダムなAB型の場合、末永くパートナーとしてやっていくか、結婚早々険悪ムードに陥るかの両極端になりやすい傾向があります。

お互いにマイペースで「無理をしてまで一緒にいる気はない」というタイプなので、あっという間に破局に陥ることも。

相手を尊重するなど「共に暮らす」という気持ちを失わないよう意識する必要があるでしょう。

AB型とAB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

ナイーブで事なかれ主義、マイペースなAB型は、適度な距離で穏やかなお付き合いができます。

しかし実は、どちらも強い自己主張をしないため、デートなどがマンネリになりがち。

単調なお付き合いに飽きつつも、不満を胸の中でくすぶらせてしまうことになりかねません。

表面的な関係で平穏を求めるのではなく、もっと本音を伝え合える関係を目指すことが必要になるかもしれませんね。

◆結婚相性

たまに突拍子のないことをしますが、心が繊細でロマンチストなAB型同士は、結婚生活が何年続いても、付き合った当初のような新鮮な気持ちで仲良くできる相性です。

ただ、1つだけ心配なのが、お互いに別の異性に目移りする可能性があることです。

夫婦仲が安定していても「背徳感」というシチュエーションに流されて浮気する恐れがあるので、すれ違い生活が長くならないように注意。

【血液型ランキング】AB型と仕事相性がいいのは?

第1位はA型です。淡白に見えて実は追求型のAB型を、サポート上手なA型が支えて成功に導きます。

第2位はAB型です。考えていることが感覚的に理解できるので、阿吽の呼吸でスムーズに仕事を進められます。

第3位はB型です。知能派のAB型と発想力に富んだB型とのタッグは、うまく噛み合えば、今までにないものを作り出せます。

第4位はO型です。違う部分が多く衝突しやすいですが双方の長所を活かせば穴を補い合えます。

AB型とA型の仕事相性は?

AB型とA型の仕事相性は、4つの血液型の中で最も良い相性です。

頭の回転が速いAB型を、丁寧に仕事に向き合う真面目なA型がサポートし、ミスのない完璧な仕事に仕上げられるでしょう。

また淡白な性格のAB型ですが、実は一旦気が向いたら完璧にしないと気が済まないハングリー精神の持ち主。

努力家で周りに合わせられるA型なら、AB型の意図を組んで献身的にフォローし、ゴールまで協力してくれるでしょう。

ただ、AB型の仕事とプライベートを分けるドライな部分を、執着しやすいA型が理解できるかで関係は変わってきます。

AB型とB型の仕事相性は?

AB型とB型の仕事相性は良好です。

B型は抜群の発想力と行動力があるものの、突発的に行動する自由人なため、ついていける人が少なく一匹狼になりがち。

しかし、客観的な視野を持ち頭の回転が速いAB型なら、B型の気まぐれにも臨機応変に対応し、うまくアシストすることができます。

また、ドライな性格なため接客が不得意なAB型に代わり、コミュニケーション能力とアピール力に長けたB型が営業を請け負うなど、互いの特性を活かした役割分担ができます。

また、互いにプライベートには深入りしないので、付き合いやすいでしょう。

AB型とO型の仕事相性は?

AB型とO型の仕事相性は、噛み合うかどうかで相性に大きく差が出る関係です。

おっとりしているようで、実は熱血タイプでグループワークが好きなO型に対し、クールで個人主義者なAB型とは、仕事の向き合い方が違うため、お互いにやりづらいと感じることが多々あるでしょう。

また、社交的なO型が仕事後に飲み会に誘うなどすると、仕事とプライベートをきっちり分けたいAB型が嫌がることも。

しかし、O型がAB型の能力と性格を理解し、リーダーとなって、うまく役割分担の指示ができれば、衝突せずスムーズに進めていけるでしょう。

AB型とAB型の仕事相性は?

AB型とAB型は、同じ性質を持つ血液型同士ですが、なんと仕事相性は4つの血液型の中でワースト1という結果に。

お互いドライで効率主義なため、相手を傷つける端的な言い方になったり相手のミスを堂々と指摘したりして、ギスギスした関係になりがち

割り切った関係を築けるため本人たちは気にしなくても、AB型同士が衝突すると周りは気をつかうので、下手をすると職場全体の空気が悪くなることもあります。

ただ、お互いに頭の回転が速く、直感的に相手の考えていることが分かるため、呼吸が合えば短期間で大きな仕事を仕上げることができます。

【最後に】AB型の人との相性を良くするには?

AB型は一見冷静沈着で大人っぽく見えますが、変なところでこだわりがあったり、仲良くなったと思えば干渉を嫌がったりと、周囲からはちぐはぐに見えて、理解されにくいところがあります。

しかし、この二面性とミステリアスさは、AB型に頭の回転の速さと独創性があるからこそ。

もし「冷たいな」と思う言動があっても本人に悪気や悪意は決してないので、一般的な価値観に当てはめず、寛大に見守ってあげることが大切です。

またマイペースに見えて実は繊細な部分があるので、指摘すべきことがあっても強く注意せず、やんわりと伝えてあげましょう。

AB型が求める距離感やこだわりを理解すれば、仕事でも恋愛でも良い関係を築けるでしょう。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています