O型と相性のいい血液型は?恋愛・結婚・仕事相性ランキング【血液型相性】

【血液型ランキング】O型と基本相性がいいのは?

第1位はA型です。リーダータイプのO型とサポートタイプのA型は、まさに理想の関係です。

第2位はO型です。O型同士は興味を持つものが一緒なうえ行動派なので、お互い自分の好きなことにとことん打ち込めます。

第3位はAB型です。冷静沈着なAB型と情熱タイプのO型は正反対ゆえに、お互いの存在が良い刺激になります。

第4位はB型です。基本的にマイペース同士の2人。お互い気をつかわず好きに行動することができます。

O型とA型の基本相性は?

O型とA型の基本相性は、4つの血液型の中で最も良い相性です。

O型はおっとり見えるようで実は行動力があり、目標に向かって積極的に進んでいくリーダータイプ。

周囲の人が困っていたら手助けするA型がうまくサポートすることで、より物事がスムーズに進んでいくでしょう。

また、O型の自然な後押しに背中を押され、保守派のA型も「やってみよう」という気持ちが盛り上がり、新しい世界に飛び込んでいけます。

神経質なA型が落ち込んでいたら、いつも明るく人の心に寄り添えるO型が元気づけてくれるでしょう。

O型とB型の基本相性は?

O型とB型の基本相性は、良い時と悪い時で大きく差がある相性です。

お互い好きなことに進んでいくマイペースなタイプですが、行動力があるため、息が合った時は大きなパワーが生まれ、飛躍できます。

一方で、進みたい方向性が分かれた時は、バラバラになりがちです。

基本的にO型もB型も明るく前向きなため、建設的な会話ができます。

ただ仲間意識の強いO型に対しB型は個人主義のため、O型が誘ってもB型はついて来ず我が道を進んでいくことも。

しかし、お互いがそれぞれで好きなことをしても気にならない前向きさもあります。

O型とO型の基本相性は?

O型とO型の基本相性は、ノリが似ていてとても楽しい関係が築ける相性です。

価値観が似ているので、興味を持つものが一緒になることが多く、話が盛り上がりやすいです。

気が合い、何をしていても楽しいので、気づけば一緒にいるということが多いでしょう。

もともとO型はエネルギーに溢れた行動派なので、お互いが行動を共にできる心強いパートナーとなり、どんどん行動範囲が広がっていきます。

また、考えていることがわかるので、一緒にいてとても気が楽です。

たとえバラバラになっても、お互いに気をつかわずリラックスできます。

O型とAB型の基本相性は?

O型とAB型の基本相性は、性格が正反対のため、4つの血液型の中では比較的悪い相性です。

しかし、タイプが違うからこそ一緒にいることで新しい発見があったり、知らない世界を知るきっかけとなったりして、人として成長できるような魅力的な刺激を与え合うことができます。

ただ「みんなで一緒に」派の仲間意識の強いO型からすると、時に個人プレイに走るAB型に寂しさや不満を覚えることも。

しかし2人とも興味を持ったことには一直線なので、同じものを追いかけている時は大きなエネルギーが生まれ、一緒に邁進していけます。

【血液型ランキング】O型と恋愛相性・結婚相性がいいのは?

第1位はA型です。恋愛にも積極的なO型が控えめなA型を自然に引っ張り、恋はスムーズに進展します。

第2位はAB型です。恋愛に消極的なAB型を、O型が積極的にリードしていきます。ただAB型は愛情表現が苦手でO型が寂しい思いをすることも。

第3位はO型です。気が合うので一緒にいると安心できます。お互い尽くすタイプのため温かい関係が築けます。

第4位はB型です。どちらも情熱的なのでドラマのような恋愛を楽しめます。一方で恋の修羅場に発展することも…。

O型とA型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

大胆で行動力のあるO型がイニシアチブを取り、真面目で慎重なA型がうまくサポートしていく最高の組み合わせです。

A型の神経質な側面をO型が大きな心で包み込んでくれるので、丁度良い関係性を保ちながら、末永くお付き合いができるでしょう。

ただし、ちょっと心配なのがO型の心変わり。

A型がうまく手綱をさばくことが、2人の幸せにつながるでしょう。

◆結婚相性

活動的なO型が主導権を握り、細やかなA型がサポート、またA型が悩んだ時はO型が頼りがいがあるところを見せるなど、お互いに性質のバランスが取れている相性です。

しかしトラブルに見舞われると、O型は意外と逃げ腰になる可能性が高く、A型も水面下でストレスを溜め込む傾向があります。

お互いに何事も話し合って方針を決めることが、安定した結婚生活のポイントになるでしょう。

O型とB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

一見タイプが違うように見えますが、お互いの欠点を補い合いつつ高め合えるカップルです。

B型はO型の現実的な側面から学べることが多いですし、O型はB型のユニークで柔軟な側面で視野を広げることができます。

また、恋人でありながらもラブラブなだけで終わらず、時にはライバルのように刺激し合い成長することができます。

良きパートナーとして付き合っていけるでしょう。

◆結婚相性

B型もO型も好奇心・向上心が旺盛、結婚してもお互いに刺激し合える相性です。

この夫婦は自立心が旺盛すぎて放っておくと自由に過ごしてしまいがち。

ですから一緒に会社を興したり、共通の趣味を楽しんだり、同じ目標に進むように意識することが夫婦円満の鍵。

加えて、仕事と生活のメリハリをしっかりと区別することが、トラブル回避の秘訣になるでしょう。

O型とO型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

O型同士。似た者同士ということもあり、直感的にすぐに惹かれ合う組み合わせです。

でも、このカップルの場合、最初はノリノリで意気投合しますが、その後次第に足並みがそろわなくなってしまうケースが少なくありません。

もちろんずっと意気投合状態で長続きすることも多いです。

しかしお互いに自己主張が強いため、どっちかが折れるようにしないとだんだんと関係にヒビが入ってしまうでしょう。

◆結婚相性

イニシアチブを取りたがるO型同士の結婚は、自己主張が強いタイプ同士の活気あふれる生活になりそうです。

ただ、どうしてもケンカ腰になりやすいので、一生添い遂げたいのなら交互に折れるなど工夫しないといけないかも。

また、いつもべったり一緒にいるとどうしてもぶつかりやすいです。

どちらかが単身赴任するなど少し距離があったほうが、かえってうまくいくでしょう。

O型とAB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

鋭い観察眼と批判的な側面を持つAB型と、大雑把だけど現実的なO型の組み合わせ。

価値観がまるで逆なので、何かと口論になりやすいぶつかりやすい間柄です。

甘いムードを楽しみたいけど味気ない態度をされてしまうなど、なかなか歯車がかみ合わない傾向があります。

ロマンスを語るというよりは、ビジネスパートナーのようなドライな雰囲気が漂うカップルになるでしょう。

◆結婚相性

自立心の強いO型とフリーダムなAB型の場合、末永くパートナーとしてやっていくか、結婚早々険悪ムードに陥るかの両極端になりやすい傾向があります。

お互いにマイペースで「無理をしてまで一緒にいる気はない」というタイプなので、あっという間に破局に陥ることも。

相手を尊重するなど「共に暮らす」という気持ちを失わないよう意識する必要があるでしょう。

【血液型ランキング】O型と仕事相性がいいのは?

第1位はB型です。斬新なアイデアを生み出せるO型とプレゼンテーションが得意なB型がタッグを組むと素晴らしい仕事ができます。

第2位はO型です。お互い、果敢に挑戦していけるバイタリティがあるので、スケールの大きな仕事でも成功できます。

第3位はAB型です。アグレッシブに進んでいくO型を、冷静沈着なAB型がサポートしていくことで、仕事は捗ります。

第4位はA型です。几帳面なA型が大雑把なO型のミスをフォローすれば、仕事のトラブルを未然に防げます。一方で、お互いへの配慮を忘れずに。

O型とA型の仕事相性は?

O型とA型の仕事相性は、基本的には、お互いの足りないところを補い合い、支え合える良い相性です。

大胆に進んでいくO型が取りこぼしたミスを、几帳面なA型が見落とさず拾ってフォローしていくと、仕事はスムーズに進みます。

逆に守りに入りがちなA型を、積極的なO型がリードしていくことで仕事がうまく回っていきます。

O型が指針を決め、A型がフォローする形だと成功しやすいでしょう。

ただ、時にO型がA型の細かい指摘を口うるさく感じたり、O型の大雑把さにA型が疲れたりすることがあるため、お互いを思いやる心を忘れないようにしましょう。

O型とB型の仕事相性は?

O型とB型の仕事相性は、4つの血液型の中で最高の相性です。

他の人にはない非凡な発想力を持つO型と、無謀に思えることも形にしていくアイデア力と行動力を持ち、アピールの仕方も上手なB型がタッグを組めば、これまでにない最高の仕事を生み出すことができます。

2人がいれば可能性が広がり、新しい形のビジネスや大ヒットする新商品を創造することもできるはず。

さらにO型もB型もポジティブ思考で積極的な性格なので、たとえ失敗したり非難されたりしても落ち込まず、ミスを糧にして、さらに飛躍していくことができます。

O型とO型の仕事相性は?

O型とO型の仕事相性は、お互いの力を十二分に活かせるとても良い相性です。

O型には豪快な発想力と大胆な行動力があるため、タッグを組めば、未知の分野の開拓や国を股に掛けた事業など、とてもスケールの大きい仕事さえやり遂げることができます。

ポジティブで勝負運も強いので、ここぞという時には賭けに出ることもできます。

リスクも大きいですが、うまくいけば桁違いの大きな成功を収めることができるでしょう。

ただお互いリーダーシップを持つため、指針が異なった時に衝突しやすいのでルールを決めておくと良いでしょう。

O型とAB型の仕事相性は?

O型とAB型の仕事相性は、正反対の性格が良い方向と悪い方向に作用する相性です。

思いついたら大胆に行動していくO型に対し、AB型は物事を俯瞰的に見て冷静沈着に判断してから動きます。

一見すると仕事の取り組み方は真逆に思えますが、2人がタッグを組めば、どんどん仕事を進めていくO型を抜け目のない冷静なAB型がフォローする理想的な形を築けます。

お互い意志が強く価値観も違うため反発しやすいところもありますが、リード役とサポート役というお互いの役割を理解すれば、スムーズにいい仕事を進めていけるでしょう。

【最後に】O型の人との相性を良くするには?

O型の人との相性を高め、うまく付き合っていくためには、O型の個性的な気質を理解することが大切です。

O型は大らかでいつもニコニコしていますが、悪く言えば大雑把なため、フォローしたり寛大な目で見守ったりと思いやりの心を持って接しましょう。

好きなことに対しては感情的になることもあるため、O型の譲れないポイントを尊重してあげることも大切です。

また、人が好きな人情派のため、孤独が苦手です。

恋愛では恋人と会えないと寂しくて不満が募ったり、つい浮気に走ってしまったりすることも。

O型の人と付き合う時は、頻繁に会ったり、マメな連絡を心がけたりするとうまくいきます。

O型の人の特性を理解して、より良い関係を築いていきましょう。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています