B型と相性のいい血液型は?恋愛・結婚・仕事相性ランキング【血液型相性】

【血液型ランキング】B型と基本相性がいいのは?

第1位はAB型です。つかみどころがなく、ミステリアスなAB型の奥深さに、好奇心が旺盛なB型は強く興味を惹かれます。

第2位はB型です。自由奔放なB型同士は、お互いに価値観が分かり合えるため相性もGOOD。

第3位はO型です。楽天的で大らか、ノリも良いO型は、B型を丸ごと受け止めてくれる存在なので、一緒にいてとても心地良い相性です。

第4位はA型です。A型とB型は正反対な性格でぶつかることも多く、相性としてはいまいちです。ただ、お互いにない部分に惹かれ合うことも。

B型とA型の基本相性は?

自由奔放で気まぐれなB型と、ルールを大切にする真面目なA型は、正反対の相性といえます。

A型は几帳面で計画的、コツコツと時間をかけて粘り強く取り組むことを好みます。

B型も、自分が興味あることに関しては、とても几帳面で粘り強く取り組みますが、興味がないとまったく手をつけない、ということが多いタイプです。

またB型は気分次第でコロコロと方向性が変わり、衝動的に行動するため、A型から見ると「いい加減」に映ってしまうかもしれません。

行動パターンや考え方、価値観がぶつかることが多いのですが、お互いに自分にない部分を学べる関係でもあります。

B型とB型の基本相性は?

自分らしさを大切にするB型同士は、お互いに自分のペースで行動することができるので、ストレスのない相性といえます。

お互いに「人は人、自分は自分」という考えなので、気が向けば一緒にいるし、他のことに興味があれば、それぞれ自由に過ごすなど、つかず離れず、適度な距離を保つことができます。

またオリジナリティ溢れるアイデアが、どんどん湧き出てくるのもB型同士の相性の特徴といえます。

気まぐれに行動しても腹を立てることはありませんし、意気投合すれば協力し合って素晴らしい成果を出すこともできます。

B型同士は、チームというよりもフリースタイルで付き合うイメージが強いでしょう。

B型とO型の基本相性は?

好奇心が旺盛でノリが良く、場を盛り上げるのが得意なB型と、大らかで楽観的、楽しいことが大好きなO型は、一緒にいて刺激し合える相性です。

B型は自由奔放、悪く言うと自己中心的なところがありますが、細かいことを気にしないO型はまったく気にせず、B型のわがままもドーンと受け入れてくれます。

また、サービス精神が旺盛なB型は、O型のロマンチックな心を上手に刺激し、飽きさせることがありません。

決断力においても、思い切りが良いO型と決断が早くスピーディに動くB型では動くベクトルが同じで、一緒にいるとサクサクと物事を展開することができます。

B型とAB型の基本相性は?

クールであまり自分の気持ちを見せないAB型と、意識はつねに自分中心というB型は、適度な距離を保ちながら付き合える好相性です。

AB型はマイペースで自分の世界を大切にしたいタイプですが、B型も同じくマイペースで人は人、自分は自分のスタイルを貫くタイプ。

B型とAB型は、必要以上に干渉しないため、気楽に過ごせる関係です。

また、好奇心旺盛なB型は多趣味で行動的。

AB型も、博識で研究家肌なタイプが多く、お互いの好みが合致することも少なくありません。

一緒にいるとお互いに好奇心が刺激され、それでいて干渉されることなく、ほど良いコミュニケーションが楽しめる関係といえます。

【血液型ランキング】B型と恋愛相性・結婚相性がいいのは?

第1位はO型です。B型のフレキシブルな性格を丸ごと受け入れてくれるO型の包容力が2人の絆を強めます。

第2位はB型です。価値観が同じなので考えていることも分かりやすく、お互いに好きなことを楽しめる関係です。

第3位はAB型です。必要以上に立ち入らない者同士、淡泊な関係ですが、お互いの良い部分を認め合い、尊重することができます。

第4位はA型です。行動パターンが異なるため、なかなか距離が縮まらない相性です。ただ、B型が明るく盛り上げ、真面目で誠実なA型がサポートするポジションならうまくいきます。

B型とA型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

真面目で辛抱強いA型と、気さくで自由奔放なB型の組み合わせ。

ユニークで楽しいB型の行動にA型も最初は惹かれるのですが、やがては振り回されて疲れてしまう傾向が強いです。

そのため、残念ながら相性はあまりいいとはいえないかも…。

でも、お互いにない部分が多いからこそ、得られるものも多いです。

辛抱強いA型が陰で支える形でお付き合いが長続きする組み合わせといえます。

◆結婚相性

平凡でも安定した生活を求めるA型と、結婚しても自由気ままな生活を続けたいB型。

唐突に「休みを取ったからキャンプに行こう」「今日は友人と遊びに行ってくる」など相変わらず独身貴族のように行動するB型に、最初は笑って許すA型も「結婚したんだし、もうちょっと家庭を顧みたら?」とイライラが募りそうです。

B型は、A型の忍耐力に甘えすぎないように気をつけましょう。

B型とB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

ユニークでクセの強さが魅力的なB型同士。

似た者同士は最高にウマが合うか、同族嫌悪で鼻につくかの極端になりやすいものですが、幸運なことにB型同士の場合は「うまくいく」というケースがほとんど。

恋人を通り越して兄弟のように仲良く、笑いが絶えないお付き合いになるでしょう。

ただし、お互いについ楽なほうへと流されやすいので、メリハリのある付き合いを心がけたいところです。

◆結婚相性

家庭を持ってもいつまでも新鮮さを失わない相性の2人。

夫婦というより、同志として結婚生活を営んでいきます。

オープンな付き合いを好むため、友人たちを交えてのホームパーティや、定期的に旅行に出かけるなど楽しい生活を好みます。

あまり形式にこだわらないので事実婚や別居でもOK。

むしろ、適度な緊張感を保てるほうが夫婦としての絆が強まる2人といえるでしょう。

B型とO型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

一見タイプが違うように見えますが、お互いの欠点を補い合いつつ高め合えるカップルです。

B型はO型の現実的な側面から学べることが多いですし、O型はB型のユニークで柔軟な側面で視野を広げることができます。

また、恋人でありながらもラブラブなだけで終わらず、時にはライバルのように刺激し合い成長することができます。

良きパートナーとして付き合っていけるでしょう。

◆結婚相性

B型もO型も好奇心・向上心が旺盛、結婚してもお互いに刺激し合える相性です。

この夫婦は自立心が旺盛すぎて放っておくと自由に過ごしてしまいがち。

ですから一緒に会社を興したり、共通の趣味を楽しんだり、同じ目標に進むように意識することが夫婦円満の鍵。

加えて、仕事と生活のメリハリをしっかりと区別することが、トラブル回避の秘訣になるでしょう。

B型とAB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆恋愛相性

自分の気持ちに正直すぎるあまり「変わり者」というレッテルを貼られがちなB型ですが、その個性をしっかりと理解してくれるのは、実は繊細でナイーブな心を持つAB型。

お互いにマイペースで気まぐれ要素が強い分、つかず離れず適度な距離で付き合うことができます。

もちろん外野の声は2人の耳に届きません。

◆結婚相性

個性を尊重し合える2人は、いつまでも恋人気分を失わずに結婚生活を楽しめる相性です。

また世間的な枠組みに縛られないので、別居婚や週末婚などでもうまくやっていけます。

ただし、相手を自分のペースに巻き込もうとすると息苦しさを感じたり、トラブったりする原因に。

一緒に居なくてもゲームやダンスなど共通点を作るなどをして、夫婦の絆を深めておきましょう。

2人だけの世界で、末永くハッピーな関係を築くことができるでしょう。

【血液型ランキング】B型と仕事相性がいいのは?

第1位はAB型です。冷静なAB型と物怖じせずに行動していくB型は、つかず離れず、適度な距離を保ちつつ信頼し合える良き相棒といえる相性です。

第2位はO型です。思い立ったらスピーディに行動するB型と、ノリが良く度胸もあるO型は、2人が組めば、どんどん大きな仕事に取り掛かることができます。

第3位はA型です。自由で斬新なアイデアを形にしていくB型を、そっとサポートするように支えてくれるA型は社長と秘書のような相性です。

第4位はB型です。個人主義のB型同士は、意見が合わないとストレスを抱える相性といえます。一方で、お互いの腕や能力を活かして高め合える関係を築ける場合も。

B型とA型の仕事相性は?

柔軟性があり、どんなことが起こっても臨機応変に対応できるB型と、真面目で計画的に物事を進めていくA型は、一見、仕事面での相性は悪いように見えるかもしれません。

たしかにB型はマイペースなので、ルールや規律を守りたいA型にとっては苦手意識を感じることもあるでしょう。

しかし、B型はA型にはない斬新なアイデアを思いついたり、臨機応変に対応してくれたりと、固定観念に縛られがちなA型を引っ張ってくれます。

また、A型も細やかなサポート力と気配りでB型を支えてくれるため、仕事ではお互いに欠かせない相性だといえます。

B型とB型の仕事相性は?

B型同士は、共感し合える部分が多く、似ているのが強みです。

頭の回転が速く、行動力もあるB型同士はノリも良く、スピーディに行動します。

もし仕事上で意見がぶつかることがあっても、目標が一致していれば後腐れなく接することができますし、仕事もサクサク進みます。

ただし、どちらもマイペースなので、お互いに自己主張し出すとギクシャクしてしまうことは少なくありません。

また「チームで協力し合う」というよりは「各々の能力でそれぞれ頑張る」といった感じで干渉し合わないので、バラバラに行動してしまうことも。

お互いを尊重する気持ちを持ち続けることが大切でしょう。

B型とO型の仕事相性は?

常識や型に縛られず、斬新なアイデアを思いつくB型と、大胆な行動力と決断力があるO型は、大きな仕事を成し遂げることができる相性です。

B型は発想力もあり、ユニークな企画をどんどん出すことができますし、O型もノリが良く面白いことが大好き。

度胸もあり、大胆に動いていくB型とO型が仕事で組めば、どんな困難な仕事でも楽しく取り組むことができるでしょう。

ただし、お互いにこだわりが強く、意見がぶつかってしまうことも少なくありません。

相手の意見を尊重し、譲り合う気持ちを持つことが成功のポイントといえるでしょう。

B型とAB型の仕事相性は?

頭の回転が速く物怖じせずに行動していくB型と、冷静沈着でマイペースに仕事を進めるAB型は、一見合わないように見えて、実は仕事においてはベストな組み合わせです。

行動力がある反面、うっかりミスが多いB型ですが、そんなB型が見落としやすい部分にもAB型は素早く気づいてくれますし、ドライなAB型はB型に遠慮することなく、ズバズバと指摘してくれます。

車でたとえるならB型がアクセル、AB型がブレーキ、場合によっては逆になることもありますが、お互いに上手に役割分担できるのでサクサクと仕事が捗るでしょう。

また必要以上に干渉し合わないというのも大きなポイントです。

【最後に】B型の人との相性を良くするには?

「気まぐれ」「自分勝手」と言われることが多いB型ですが、その内面は「自分の世界を大切にしている」につきます。

B型とうまく付き合うには、B型の世界観を尊重することがなによりのポイントです。

B型は好奇心が旺盛でフットワークが軽く、思い立ったらすぐに動きたいタイプなので、束縛することはタブーです。

また新しい世界にもグイグイと飛び込んでいくB型は、刺激的な楽しみをもたらしてくれます。

B型との相性を高めたいなら、といってもB型にくっついていくのではなく、自分で世界を開拓することが重要。

「もっと知りたい!」「一緒にいて楽しい!」と、自分も人生を謳歌しようとする気持ちを持つことが、自然とB型との相性を高める秘訣なのです。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています