射手座(いて座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

射手座は、好奇心が旺盛でアクティブ。いろいろなことに興味を抱いては即効で飛び込んでいくチャレンジャーです。

また、自由奔放、楽観的、積極的で正義感が強いというイメージが強い射手座ですが、内面は優柔不断で悩みやすく、お金などにだらしないなどという一面もあります。

そんな射手座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

あらかじめ射手座の特徴を理解しておけば、どんな時にも柔軟に対応できるでしょう。

今回は射手座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

射手座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

射手座の人はズバリどんな人?

・知性

・柔軟性

・自由奔放

・開放的で率直

射手座の生まれ持った個性

火のエレメントである射手座は、自分の可能性や能力を拡大することにエネルギーを注ごうとします。気ままに生きることを望み、責任を持たされることや制約されることを極端に嫌います。

射手座の主星である木星は宗教や哲学などを支配するため、幼年期から物事を深く考え、高い精神性を持った人物へと成長します。

射手座は複体星座にあたり、半人半獣の姿です。その姿の通り、高度な理性のわりに下半身は享楽的で、複数の異性とのセックスに溺れるなど、一貫性を欠いた衝動的な行動に走りやすいようです。

未知の物事を知りたいという気持ちが、生きるための原動力となっていますから、海外旅行は射手座が最も自分らしい瞬間を過ごせる場となります。

射手座の基本性格

射手座は、基本的に冒険心が強く自由を好み、心が赴くままに行動していく星座です。生まれついての探検家で、「知らないことを知りたい」という好奇心にかられて行動することが多いです。

どんなことにも興味を持ちますが、特に哲学や心理学など目に見えない事柄や、未知の世界に強い好奇心を抱きます。

根は正直で素直、嘘や曲がったことが嫌い。また対人関係では、性別や年齢、立場や地位などに縛られることなく、誰とでもフェアな関係を築くことを望みます。そのため、思ったことをストレートに言ってしまうなどデリカシーに欠ける面があり、トラブルを起こすことも。

競争好きで、ゲームやスポーツなどで誰かと競い合うことが大好きですが、短気で熱しやすく冷めやすく、刺激を感じなくなると飽きてしまいます。そのため、どれも中途半端になりやすい器用貧乏です。

迷いやすく優柔不断、こだわりがないぶん、いい加減なところは気をつけたいところです。

射手座の恋愛運

好奇心が旺盛な射手座にとって、恋愛は「楽しいゲーム」でもあります。

「面白そうな人」「かっこいい!」など、興味が湧いたらすぐに気持ちが燃え上がります。射手座はフレッシュな刺激を感じさせる相手に惹かれ、一目惚れすることも多いです。

でも長年の友人であっても、ふとした瞬間に恋に落ちることも多く、恋のパターンは一定ではありません。好みのタイプは、ギャップがあったり、奥深さが感じられたり、またエキゾチックな魅力を持つ人や外国人と恋に落ちることも。

また、根が素直で正直な射手座ですが、恋愛ではなかなかの策略家。相手が好きそうな話題を聞き出し、調子よく盛り上げ、そうして楽しい関係を築きながら、いつの間にか恋人同士になっていきます。

しかし、恋愛ゲームの「勝ち」が確定すると、とたんに情熱が冷めてしまいがち。

束縛されることが嫌いなので、「気が多い」や「いい加減」というイメージを持たれてしまうこともあります。

射手座の結婚運

射手座は、自分を高めてくれるものや心がワクワクすることが大好きです。

結婚をしても落ち着くということはなく、仕事も趣味も友人関係も、独身時代と変わりなく楽しみたいタイプ。同居しても、愛の巣というよりは、友人同士のシェアハウスのようにお互いに自由でいることを好みます。

正義感が強く、裏でコソコソするようなことが嫌いなので、基本的に結婚をしたら浮気はしませんが、異性の友人との交流も変わりなく行うので誤解されることが多いでしょう。

また、浮気をしたとしても嘘が下手で、すぐにバレてしまいがち。でも恋愛感情もあっさりしているので、浮気が本気になることは少ないでしょう。

射手座のセックス観は明るく、まるでスポーツのように楽しみます。マンネリが嫌いで、場所や服装、シチュエーションを変えたり、アブノーマルな分野にチャレンジしたりと刺激を求める傾向があります。しかし楽しんだ後はあっさり別のことに意識が向けるなど、ムードに欠けるでしょう。

射手座の仕事運

射手座は、抽象的・利点的な事柄を探求することに面白みを感じます。

また理解力が高く、物事の本質をつかむのが上手。そのため、仕事も要領よくコツを覚えて、スピーディに取り組んでいきます。

しかし、せっかちでおおざっぱ、細かいところを気にしないので、緻密さが求められる作業ではミスが多くなる傾向があります。

好奇心が旺盛で、いろいろなことをよく知っています。博識、教養が豊かで語学に堪能な人も多く、知識を活かして翻訳や通訳、旅行代理店や客室上部員、貿易会社など海外と携わる仕事に就いている人も多いです。

身体を動かすのが好きなので、趣味と実益をかねてスポーツ選手やスポーツ用品メーカー、スポーツ系のインストラクターで活躍する人も。

探求心と知的好奇心を満たすために、教育の仕事を選ぶ人も多いです。単純な仕事よりも、精神的な価値があることを見聞きできる仕事に興味を抱くので、詩人や芸術家、職人の道を選ぶ人も多いでしょう。

射手座の金運

楽天的でおおざっぱ、細かいことにこだわらない射手座は、お金に関しては、びっくりするほど「どんぶり勘定」です。

家計簿やお小遣い帳をつけようと思っても、だいたい3日坊主で終わりますし、服や鞄のアチコチから小銭が出てくることも少なくありません。

射手座は「お金は持っている人が出せばいい」という考えで、お金自体にあまり執着しません。

借金にもあまり抵抗がなく、手元にお金がなくなっても「何とかなる」と気軽に考えることが多いです。そのため、お金にルーズな人だという印象を抱かれることも…。

お金の使い道は派手ではありませんが、たとえば本や旅行、スポーツやゲームなど、好きなことには惜しげもなく使います。

知的好奇心を満たすためならどんどん使ってしまうので、生活や将来が困らないように気を配るようにしましょう。

射手座の特徴

ここまで射手座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、射手座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・自由奔放で楽天的、おおざっぱな性格

・好奇心が強く、好きなことにはすぐに飛び込んでいく

・根は正直で正義感が強い、影でコソコソするのは嫌い

・教養が豊かで物知り

・現実的なことよりも抽象的・理念的なものに面白みを感じる

・恋愛をしても束縛し合うことはなく、自由に過ごしたい

・熱しやすく冷めやすい、相手の愛情を手に入れると冷めてしまいがち

・セックスはスポーツ感覚、刺激や面白みを求める

・理解力があり、要領よくスピーディだがミスも多い

・お金に対してルーズでどんぶり勘定

・知的好奇心を満たすための出費が多い

射手座の人と仲良くなるには?

射手座は、こだわりや偏見がなく、誰に対してもフレンドリーな星座です。ノリがよく親しみやすいので、一緒に遊んだらとても楽しめるでしょう。

しかし、基本的に自分の欲求に忠実で気まぐれ、気がついたらフラッとどこかへ行ってしまうなど、自由奔放でつかみどころがない部分があります。

自由を求める射手座と仲良くなりたい時は、ベタベタしたり束縛したりしないことが必須です。

また、射手座が好きそうだけど知らなそうな情報を仕入れ、話題に出してみてください。スポーツやレジャーに誘うのもおすすめです。

友人同士のように楽しい時間を一緒に過ごすことが、射手座と仲良くなるコツ。独立独歩、お互いに自由かつ信頼できる関係性を結びましょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…