魚座(うお座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

魚座は、感受性が豊かで心が優しく、誰に対しても親切です。困っている人がいると放っておけないほど、他人に対して献身的、奉仕の心を持っています。

しかし、自己犠牲精神が強すぎて、損な役回りを引き受けてしまうことも少なくありません。

このように、お人好しで「守ってあげたい」と思わせる魚座ですが、基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

魚座の複雑な内面や特徴を理解しておけば、より魚座の心に近づくことができるかもしれません。

今回は魚座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

魚座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

魚座の人はズバリどんな人?

・ロマンチスト

・優しさ

・感受性

・同情心

魚座の生まれ持った個性

水のエレメントである魚座は、現実から遠く離れたスピリットを持っています。

魚座は自我を放棄した状態にあり、現実的な理性では物事を考えず、想像力を広げながら美しい過去の世界に思いを馳せるのです。

魚座の主星である海王星は、美の星である金星の波動を1オクターブ上げて芸術へと昇華させた星です。目に見える美しさだけではなく、霊的な美しさまで感知している魚座ですから、音楽、心の美しさ、遺伝やカルマなど理屈では割り切れない世界も感じ取ることができます。

魚座にとって現世利益はそれほど重要ではありません。貧しくても愛し愛され、精神的に満たされていることが最高の幸せなのです。

魚座の基本性格

魚座は、自分のことよりも相手を思う、自己犠牲と奉仕の心を持つ星座です。感受性が豊かで、物事を判断する時も、理屈ではなく直感や心の動きに従うことを好みます。

性格は控え目で受け身、そして人に共感しやすく、思いやりに満ちています。現実的なことよりも、ロマンチストで夢や神秘的な世界に集中しやすく、しばしば自分の世界にトリップすることも…。

そのせいか「夢見がち」「天然ボケ」と言われてしまうことがありますが、本人は気にしていないことが多いでしょう。

内面は慎重で臆病、繊細な心の持ち主で、思考はネガティブよりに傾き気味です。不安を感じやすく、決断やプレッシャーが多い状況になるとパニックになってしまうことも。

また、まわりの人を優先するあまり考え方もコロコロ揺らぐなど、優柔不断なところもあります。心の動きに敏感で、細やかな気持ちの動きを素早く察知しする反面、仕事や勉強などの現実的な事柄に対しては見落としが多い傾向があります。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

魚座の恋愛運

魚座は、とてもロマンチックで幻想的な恋愛を望みます。恋愛に対して理想を抱きやすく、甘くせつない物語や悲劇的な恋に想いを馳せるなど、自己陶酔してしまいがちな魚座。

とても直感的で運命を感じやすく、心が動いたら恋に落ちてしまいます。好きになったら一途に愛情を注ぎ、全身全霊をかけて好きな人のために尽くすタイプ。

甘く癒やしを感じる恋を求めますが、実際は頼りなかったり、少しダメだったりするタイプに惹かれてしまいがちです。

情にもろく、恋愛感情じゃなくても相手に推されるとズルズルと関係を続けてしまったり、同情が愛情に変わったりするなど流されやすい傾向があります。

交際が始まった場合は、基本的に受け身ですが、相手に求められると、かいがいしく世話をしたり、自分を犠牲にして尽くしたり、好きな人に喜んでもらうことが至福の瞬間です。

寂しがり屋なので、好きな人とはいつでも「心が通じ合う関係」でいることを望むでしょう。

魚座の結婚運

魚座にとっての結婚は、「2人きりの大切な愛の巣作り」というイメージです。

寂しがり屋で臆病、ややネガティブ思考が強く、自分の立ち位置に不安を感じやすい魚座にとって「結婚」は愛する人と公式に結ばれる大切な契約です。

しかし、引っ込み思案な魚座は、自分からなかなか言い出せないことが多く、ズルズルと長い春を続けてしまうことも少なくありません。

でも魚座は、現実的なことよりも心を大切にするので、2人の間に愛が感じられればどんな環境でも満足します。

結婚後は、大切な人との生活を守るために仕事も家事も育児もすべてに全力投球。好きな人や家族の期待に応えるために、身を粉にしながら一生懸命に尽くそうとするでしょう。

セックスに関しては恥ずかしがり屋で受け身ですが、時には小悪魔のように相手を誘惑するなどギャップを見せることがあります。また、ムードやシチュエーションを大切にし、お互いの愛を確かめ合うようなセックスを好むでしょう。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

魚座の仕事運

魚座は、豊かな想像力と芸術的な感性を持っています。そのため、デザインや音楽、作家、占い師など目に見えない世界を奏でるような仕事に適性があります。

また、人の気持ちを察するのが得意で、痒いところに手が届くようなサポート能力を発揮。特に子供や女性、悩みを持つ人への共感力は抜群で、優しく親しみやすい雰囲気からも多くの人から好印象を持たれるでしょう。

感情や目に見えない神秘的な世界について言語化することに強い興味を持つことがありますが、それが才能として開花することがあり、職業的には、作家や画家、音楽家などのアーティストや、デザイン関係の仕事に適性があります。また、献身的な性質から、医療や福祉、サービス業の分野にも向いています。

しかし、上昇志向は低めで、権力や収入への執着もほとんどありません。ただ純粋に「世のため、人のため」に働こうとするため「なぜそんな仕事を?」と思うような厳しい仕事に就いてしまうことがあります。

魚座の金運

感情のままに行動しやすい魚座の金運は、流動的でルーズになりやすい傾向があります。

たとえば、自分に対しては、ストイックに倹約して、コツコツと貯めていくこともできるのですが、愛情を注いでいる対象や好きな人のためなら、湯水のようにお金を使ってしまいがち。

また、特別その品が欲しくなくても、人から薦められると「断ると悪いかも…」と購入してしまうなど、押しに弱いタイプです。物欲やお金への執着が少ないぶん、気持ち次第で衝動買いや無駄遣いが多くなる傾向があります。

また、精神的に弱々しい面があり、ストレスなど負の感情を溜め込んでしまうところがあります。買い物やアルコール、二次元などに依存してお金を使ってしまうことも少なくありません。

金運自体は悪くないので、必要なぶんだけお金を使うなど上限を決めて、コントロールするように心がけましょう。

魚座の特徴

ここまで魚座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、魚座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・自己犠牲と奉仕の心が強い

・理屈ではなく、直感や心の動きを大切にする

・自分にも他人にも厳しくストイック

・ロマンチストで夢や神秘的な世界に集中しやすい

・慎重で臆病、繊細な心の持ち主でややネガティブ思考

・恋愛はロマンチックで幻想的な恋愛を求める

・情にもろく、同情が愛情に変わることがある

・好きな人に喜んでもらうことが魚座の至福の瞬間

・愛が感じられれば、どんな環境でも満足

・抜群の共感力を持ち、医療や福祉、サービス業に適性がある

・金銭面は自分に対してはストイックでも、好きな人のために浪費してしまいがち

魚座の人と仲良くなるには?

魚座は、共感力が高く親切、親身になって接してくれますが、内面はとても慎重で自分の心を打ち明けるまでかなりの時間が必要です。

また、優柔不断で心が揺らぎやすく、何を考えているかわかりにくい時もあるでしょう。

しかし、打算がなく、純粋な心のままに行動していることを知れば、魚座ほどわかりやすい星座はないのではないでしょうか。

魚座と仲良くなるには、プライベートな話をしたり、悩みについて相談したり、心と心のやり取りを持ちかけてみると良いでしょう。

また魚座も1人で抱え込んでしまいがちなので、聞き役になると親密度は一層アップします。共感し、優しく包み込んでくれる魚座と、癒やしの時間を楽しんでください。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…