獅子座(しし座)の性格|特徴やクセ、恋愛・仕事の運勢も解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

獅子座は、自己顕示欲が強く、パワフルで人を惹きつける魅力を持っています。

そんな獅子座の基本性格や恋愛面、仕事・金運傾向は、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

夢や理想に向けて妥協なく進む、正義感が強く情熱的、自信家で個性的…というイメージが強い獅子座ですが、実はまわりの目を気にする、見栄っ張り、寂しがりやという一面もあります。

自尊心が強い獅子座ですが、特徴を理解しておけば、互いに高め合える最高のパートナーになるはずです。

今回は獅子座の特徴を詳しくご紹介したいと思います。

獅子座の基本的なデータ

(c)Telsys Network CO.,LTD.

獅子座の人はズバリどんな人?

・権威主義

・支配欲

・自己顕示欲

・称賛を求める

獅子座の生まれ持った個性

火のエレメントである獅子座は、プライドが高く、スターやスポーツ選手のような派手さと人気がありますが、つねに自分中心に回っていないと満足できない人です。

陽の星座でもあるため、楽天的で小さなことにはこだわりません。自分の才能か容姿に自信をもっていて、つねに正々堂々と勝負に挑みますが、スタンドプレーでまわりの関心を惹こうとする、ワガママで子供のような一面もあります。

獅子座は、何人もの異性から好かれたい気持ちも強いため、恋愛面では三角関係などがつきまといます。浮気っぽくはないのですが、すべて本気の恋愛なので、結婚と離婚をくり返す可能性もあるでしょう。

獅子座の基本性格

高い志を持ち、情熱的な性質を持つ獅子座。子供のように純粋で、頑固そうに見えておだてに弱いなど愛嬌たっぷり。責任感は強く、指示されるよりも指示をする立場を好み、自分の才能を活かし、夢や理想に向かって妥協することなく突き進みます。

また、正直で裏表はなく、曲がったことが嫌いです。プライドがとても高く、他人に対してやや上から目線なところがありますが、頼られるとイヤといえないお人好しな面もあります。

派手づきで目立ちたがり屋、人から注目されるほど実力発揮します。自己中心的でワガママだと見られることもありますが、まわりをまったく気にしないように見えて実はかなりの寂しがり屋です。

素直で純粋な部分をうまく利用されて、損をしてしまうことも少なくありません。また好き嫌いが激しく、自分が興味あること以外については腰が重いです。しかし一度決めたらどんなに困難でもやり遂げる忍耐力も持ち合わせています。

▼西洋占星術でさらに詳しく占いたい方は▼
【無料】細密ホロスコープで運命を占う

獅子座の恋愛運

獅子座にとって、恋愛は人生最高のメインイベント。激しく情熱的でドラマティックな恋愛を望みます。

派手好きな獅子座は、たとえば外見が良い人や人気者、社会的ステータスが高い人物、アーティストや芸能人など、たくさんの人が注目するような魅力的な異性に惹かれます。

しかしプライドが高いので、自分から積極的にアプローチすることは少なく、魅力的な自分を演じて相手から誘ってくるように仕かけようとします。

恋愛至上主義の傾向があり、好きになると純粋で一途な想いを捧げますが、尽くすよりも尽くされることを好み、恋愛の主導権を握り、自分以上の愛情を注がれることを望みます。

このように、獅子座は情熱的で素直な反面、照れ屋で意地っ張り、素直になれずに天邪鬼になるなど、子供っぽいところがあり誤解されやすいかもしれません。

しかし一度、絆ができたら浮気は決してしません。生涯、一途に純愛を尽くすでしょう。

獅子座の結婚運

獅子座は、激しい熱愛の末に盛大な祝福を受けて結ばれる…そんなドラマティックな結婚を望みます。

「愛する人にはずっと近くにいて欲しい」という願望が強く、結婚願望は高め。

自信たっぷりに見えて寂しがり屋なので、大家族やペットがいるような賑やかな家庭を築くことを目指すでしょう。また、結婚しても周囲が羨むような華やかな生活を好みます。

しかしプライドの高さや社会的ステータスや安定を求める姿勢から、晩婚になってしまう場合も少なくありません。結婚という制度をとらず、事実婚として一緒に居ることを選ぶことも少なくないでしょう。

仕事も趣味も、自分が思うままに満喫したい獅子座は、所帯じみることなく、独身時代と同じように華やかで魅力的な自分を演出しようとするでしょう。

なおセックスでは最初、相手より優位に立とうとしますが、サービス精神が旺盛なので盛り上げるための努力は欠かしません。いつまでも愛情あふれる夫婦でいることを望みます。

▼西洋占星術で恋愛相性・結婚相性を詳しく占いたい方は▼
【無料】2人のホロスコープで相性を占う

獅子座の仕事運

獅子座にとっての仕事は、安定や生活のためではなく、輝かしい自己実現の場になります。

強い影響力とリーダーシップを持つ獅子座は、プライド・自己顕示欲が満たされ、自分の才能やオリジナリティを存分に発揮できる環境を望みます。そのため、安定した仕事やルーティンワークよりも、努力次第で収入もステータスも上がっていく実力主義の仕事に魅力を感じる傾向があります。

またクリエイティブな表現力や人を惹きつける魅力があります。俳優やダンサー、歌手、アーティストなどのエンターテイナーなど注目される華やかな職業に憧れを抱くでしょう。そのほか芸術的な創作活動や、広告・メディアに関する独自性が求められる仕事にも適性があります。

なお、まわりにどう見られているのか非常に気にするため、ステータスを高めるための努力は惜しみません。自分の考えを曲げずに強い信念をもって突き進むことから、起業家や自営業、フリーで活躍することも多いでしょう。

獅子座の金運

華やかで派手好き、楽しいことが大好きな獅子座は、お金の使い方もゴージャスです。好きなことや自分を輝かせるための出費は惜しまず、豪快に使います。

獅子座にとってお金は、自己顕示欲を満たし、夢を叶えるためのアイテム。欲しいものがあればバンバン使いますし、周囲の注目や羨望の視線を浴びることで充実した気分になれるのです。

ブランド物や希少価値の品の入手、エステや美容院、ファッションなど、基本的に自分を輝かせる、あるいは愛する人を喜ばせるために出費します。お金の流れは流動的で、貯蓄するよりも上手に運用して大きく増やすことを好みます。

度胸があり、ギャンブル的なことにも積極的にトライするため、収支のバランスは崩れがちなところは気をつける必要はありますが、自分の才能を活かすことはもちろん、FXや株取引、投資関連で資産を増やすことも多いでしょう。

獅子座の特徴

ここまで獅子座の性格や恋愛傾向・仕事面を紹介してきました。

これらを踏まえて、獅子座の特徴をまとめますと下記の通りです。

・派手好きで目立ちたがり屋、注目を浴びることを好む

・自己顕示欲が強くプライドも高い

・人を惹きつける魅力があり、リーダーシップがある

・情熱的で一途、一度決めたら目標に向かって困難があってもくじけずに進む

・本当は寂しがり屋で純粋な愛情を求める

・積極的に見えて受け身、相手が動くように仕かける策略家

・サービス精神が旺盛で、頼りにされると精一杯頑張る

・見栄っ張りでお金の使い方もゴージャス

・才能を活かし、独自のビジネスで大金を稼ぐことを好む

・こだわりが強く妥協しないため、早婚か晩婚になる傾向がある

獅子座の人と仲良くなるには?

獅子座は、確かに強い存在感とリーダーシップがあり、まわりを引っ張るカリスマ性の持ち主。

ただ自己中心的な振る舞いから、「ワガママ」と思われてしまうことも少なくありません。自分がまわりに合わせるのではなく、まわりが自分に合わせることを求めるので、付き合いが浅いうちは苦手意識を抱く人も少なくないでしょう。

しかし、根は素直で純粋、サービス精神も旺盛で、困難な状況でも果敢に切り開こうとする勇気ある獅子座座です。

獅子座と付き合うには、張り合うのではなく頼り、お互いに高め合う姿勢がポイントになります。

また獅子座はおだてに弱く、褒められると素直に喜んでくれます。正義感が強く正直なので、本音と本音の付き合いを心がけましょう。

▼もっと詳しく西洋占星術で占いたい方は▼
生年月日からあなたの細密ホロスコープを作成し
訪れる運命や現実を完全無料で占います

それぞれの12星座の性格はこちらから

牡羊座の性格 牡牛座の性格 双子座の性格

蟹座の性格 獅子座の性格 乙女座の性格

天秤座の性格 蠍座の性格 射手座の性格

山羊座の性格 水瓶座の性格 魚座の性格

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

人気の占い師・イヴルルド遙華
これからどんなことが起きるのか鑑定します

イヴルルド遙華の人生占い

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…