【夢占い】浮気する夢の意味は?浮気相手・シチュエーション別に解説

浮気する夢の意味は?

浮気する夢には、心が不安定になっているという意味があります。

恋愛はもちろんですが、それ以外にも人間関係における気がかりや、もっとこうあってほしいと思うのにうまく叶えられない願望、そして「こんなことしなければ良かった」という後悔などで、心の中に大小の波が立っている時に、浮気をする夢を見やすいと言われています。

浮気願望がある場合は別ですが、本当に浮気をしたいと深層心理で思っているから見るというわけでもなく、予知夢の可能性も低いので、その心配はしなくても大丈夫でしょう。

目次

浮気する夢は吉夢? 凶夢?

浮気する夢は、恋人との関係を含む人間関係における様々な理由から、心の安定が図れていないことを表しているため、基本的には凶夢となります。

特に繰り返し浮気する夢を見てしまうような場合には、恋愛においてネガティブな感情が高まっているサインでもあります。

恋人や配偶者と良いコミュニケーションが取れていない可能性があります。

浮気される夢の意味は?

浮気される夢には、あなた自身が疑いを持っていることや、信用できない気持ちがあること、さらにはその原因の1つとなっているであろう、コミュニケーション不足や束縛心という意味があります。

特に恋人に対してそういう気持ちが強い時に見やすいとも言われます。

実際に相手が浮気をしたい気持ちを持っているというよりは、あなた自身が浮気をされているのではないか、自分が裏切られているのではないかという不安を持っていたり、どうも最近ギクシャクしているかも、話がじっくりできていないかもという不満を抱いていたりすると見やすい夢に分類されるでしょう。

●【浮気される夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

浮気する夢の意味を相手別に解説

ここからは、夢の中で誰と浮気していたのか、相手別に夢の意味を解説します。

  • 元恋人と浮気する夢の意味は?
  • 友達と浮気する夢の意味は?
  • 友達の恋人と浮気する夢の意味は?
  • 恋人の友達と浮気する夢の意味は?
  • 上司と浮気する夢の意味は?
  • 職場の同僚と浮気する夢の意味は?
  • 知らない人と浮気する夢の意味は?
  • 有名人と浮気する夢の意味は?
  • アニメや漫画のキャラクターと浮気する夢の意味は?
元恋人と浮気する夢の意味は?

元恋人と浮気する夢には、愛されたい気持ちが高まっているという意味があります。

もっと自分のことだけを見て愛してほしいと思っており、そういう存在を求めています。

恋人がいる人がこの夢を見た場合には、うまくコミュニケーションが取れていなかったり、相手からの愛情に対して不満を抱いていたりする可能性が高くなります。

友達と浮気する夢の意味は?

友達と浮気する夢には、自分に自信が持てないという意味があります。

「自分なんてダメだ」という自己嫌悪の気持ちが高まっている状態に陥っています。

もちろん、そこには原因があるはずですから、それを探っていきましょう。

自分にはしっかり価値があると信じ、自分を好きになれるように意識していくことが必要です。

友達の恋人と浮気する夢の意味は?

友達の恋人と浮気する夢には、人間関係における問題が近づいているという意味があります。

人間関係において、トラブルが発生しそうです。

あなたが深く考えずに取っている行動が、誰かを不快にさせていたり、信頼を失っていたりする可能性があります。

普段の自分の行動を見直し、人に対する態度を改める必要があるかもしれません。

恋人の友達と浮気する夢の意味は?

恋人の友達と浮気する夢には、静観が必要という意味があります。

何かとうまくいきにくい時期に入っているようです。

無理に行動しても思ったような結果が出ないどころか、望まない状況を呼び込んでしまう可能性があります。

今はいったんすべてをお休みし、状況を見直してみる必要がありそうです。

特に恋愛に関しては動かないようにしましょう。

上司と浮気する夢の意味は?

上司と浮気する夢には、視野が狭くなっているという意味があります。

特に恋愛に関して「こうあるべき」という思いが強くなりすぎています。

自分にも、そして恋人や好きな人に対しても「こうじゃないとダメ!」という理想を押し付けてしまいがち。

もっと視野と心を広く持って「このくらいでもいいかな」と思えるといいでしょう。

職場の同僚と浮気する夢の意味は?

職場の同僚と浮気する夢には、他人からの評価に不満が溜まっているという意味があります。

これだけ頑張っている自分をもっと認めてくれたらいいのに、と他人に対して不満が強まっています。

しかし、それは自分自身が自分の頑張りを認められていないからではないでしょうか。

もっと自分を褒めて、思い切ってご褒美をあげましょう。

知らない人と浮気する夢の意味は?

知らない人と浮気する夢には、自暴自棄になっているという意味があります。

自分のことを過小評価し、他人と比べて「自分はダメだ、どうせ自分なんて」という思いが大きくなっています。

どうにでもなれ、と思ってしまいがちですが、そんな時こそ慎重に行動しましょう。

特に恋愛に関しては、危険な誘いに乗らないようにしましょう。

有名人と浮気する夢の意味は?

有名人と浮気する夢には、恋愛に不満が溜まっているという意味があります。

片思いの相手が振り向いてくれないと「自分の魅力がわかってない」、恋人が優しくしてくれないと「思いやりが足りない」と、不満ばかりが募っていませんか?

こうあってほしいという望みがあるのは当たり前ですが、自分がそれに見合うことができているかも同時に見直していきましょう。

アニメや漫画のキャラクターと浮気する夢の意味は?

アニメや漫画のキャラクターと浮気する夢には、恋愛に夢を見すぎているという意味があります。

ドラマのようなストーリーに憧れ、それを無理に現実化しようとしていませんか?

その結果、危険でトラブルいっぱいの恋愛に足を踏み入れてしまいそうな予感です。

あまりにうまい話には裏があると考え、慎重に行動していきましょう。

誰が浮気している? 人物別に夢の意味を解説

ここからは、夢の中で自分以外の誰かが浮気している場合、その人物別に夢の意味を解説します。

  • 恋人が浮気する夢の意味は?
  • 父親が浮気する夢の意味は?
  • 母親が浮気する夢の意味は?
  • 兄弟姉妹が浮気する夢の意味は?
  • 友達が浮気する夢の意味は?
恋人が浮気する夢の意味は?

恋人が浮気する夢には、不安が大きくなっているという意味があります。

実際に恋人の心が他に向いてしまわないか不安が高まっている可能性があります。

疑わしい行動があって悶々としているのなら、周りの人に助けを求めるのもありです。

また、思い切って本人に聞いてみるとただの取り越し苦労だった、ということも多そうです。

父親が浮気する夢の意味は?

父親が浮気する夢には、プライドが折れることがありそうという意味があります。

普段、接している人が、思いがけない変化を遂げて「何であの人が!」と屈辱に震えるようなことが起きる可能性があります。

しかし、これはある意味チャンスです。

それをばねにして、自分の問題点を改めていけば、さらにステップアップする可能性大です。

母親が浮気する夢の意味は?

母親が浮気する夢には、恋愛に自信が持てなくなっているという意味があります。

絶対うまくいくと思っていた恋愛が失敗に終わったり、相手から思いがけない冷たい言葉を投げかけられたりして、一気に自信がなくなってしまいそうです。

恋愛をするのも怖くなってしまうかもしれません。

そんな時は、恋愛以外のことに目を向けていくと心の回復が早まります。

兄弟姉妹が浮気する夢の意味は?

兄弟姉妹が浮気する夢には、恋愛に関する苦手意識が高まっているという意味があります。

人の経験談を鵜呑みにしすぎて「恋愛ってすごく難しそう」と思い込み、チャンスが来ても尻込みしてしまいそうです。

ここは、他人は他人、自分は自分としっかり割り切ってみましょう。

自分なら成功するかも、とポジティブに捉えられるといいでしょう。

友達が浮気する夢の意味は?

友達が浮気する夢には、出会い運の上昇という意味があります。

新しい出会いが訪れそうです。

特に今、恋人がいない人には大チャンスといえます。

実際に浮気をしていた友人が関わってくることも多いので、さりげなく情報がないか聞いてみるといいかもしれません。

何かしらの行動を起こすことで、チャンスがより身近に引き寄せられます。

浮気するシーン別の夢の意味を解説

ここからは、浮気する状況別の夢の意味を解説していきます。

  • 浮気しようとする夢の意味は?
  • 浮気がバレる夢の意味は?
  • 浮気を目撃される夢の意味は?
  • 浮気を疑われる夢の意味は?
  • 浮気相手とデートする夢の意味は?
  • 浮気相手とキスする夢の意味は?
  • 浮気相手とセックスする夢の意味は?
  • 妊娠中に浮気する夢の意味は?
  • 自分の家で浮気する夢の意味は?
  • 相手の自宅で浮気する夢の意味は?
  • 職場で浮気する夢の意味は?
  • 浮気して罪悪感を抱く夢の意味は?
  • 浮気してドキドキする夢の意味は?
  • 浮気して幸せを感じる夢の意味は?
浮気しようとする夢の意味は?

浮気しようとする夢には、ストレスが溜まっているという意味があります。

ストレスが溜まり、発散したい気持ちが高まっています。

それが浮気という方向にいく可能性もあるので、少し気をつけたほうが良さそうです。

解放的になって、浮気することが現実になってしまうと、後々悔やむでしょう。

健全な方法で、早いうちのストレス解消を心がけましょう。

浮気がバレる夢の意味は?

浮気がバレる夢には、人間関係にトラブルが発生するという意味があります。

周りに甘えすぎているのかもしれません。

「このくらいでいいや」と思っていることが、実はかなり嫌がられている可能性があります。

恋人、友人、職場など、あらゆるところでの自分の行動を振り返ってみましょう。

他人のあなたに対する態度を冷静に見れば、改善点が見つかるはずです。

浮気を目撃される夢の意味は?

浮気を目撃される夢には、現状に不満が溜まっているという意味があります。

特に恋愛に対して、不満が溜まっている可能性が高く、普段から思っていることを、思い切って相手に伝えてみましょう。

それで解決することもあれば、受け入れてもらえず別れを考えることもあるかもしれませんが、現状から抜け出すきっかけを作ることはできるはずです。

浮気を疑われる夢の意味は?

浮気を疑われる夢には、周りが見えていないという意味があります。

すべては自分の思う通りに進んでいると思っているところがありますが、本当にそうでしょうか。

「こんなはずじゃなかったのに!」とならないためにも、今のうちに冷静に状況を判断し、必要に応じて直すことが必要になっています。

周りからの目に少しだけ敏感になることを心がけて。

浮気相手とデートする夢の意味は?

浮気相手とデートする夢には、周囲の人に対するわだかまりを感じているという意味があります。

周囲に対して違和感を抱いても、「まあいいか」で流しているのではないでしょうか。

そういう小さな感情こそ、後々、大爆発する原因になってしまうものです。

「本当はこうしてほしい」という小さなお願いで済むうちに、早めに伝えると吉です。

浮気相手とキスする夢の意味は?

浮気相手とキスする夢には、恋愛への夢が打ち砕かれるという意味があります。

「こういうカップルになりたい」「こういう夫婦が理想」と思っていたような人の浮気現場を見たり、嫌な態度を見たりして現実を突きつけられてしまいそうです。

しかし、それがすべてではありません。

自分は幸せになれるから大丈夫、と自分に言い聞かせて、乗り切りましょう。

浮気相手とセックスする夢の意味は?

浮気相手とセックスする夢には、欲求不満で刺激を求めているという意味があります。

毎日、特に問題なく過ごしているからこそ、それに慣れて刺激が欲しいと感じるようになっています。

恋人がいる人も、マンネリを感じているのかもしれません。

しかし、誘惑に負けると大事になる可能性も潜んでいることを忘れないようにしましょう。

妊娠中に浮気する夢の意味は?

妊娠中に浮気する夢には、恋愛にポジティブになるという意味があります。

このままではいけないと感じる出来事が身近で起きそうです。

恋をしたい、恋人が欲しいという気持ちが一気に高まるでしょう。

また、実際に妊娠している時に見る浮気の夢は、解放を求めているという意味があります。

早く自由になりたい気持ちが高まっています。

自分の家で浮気する夢の意味は?

自分の家で浮気する夢には、運気上昇という意味があります。

寝覚めの悪い気持ちとは裏腹に、運気が急上昇していくサインになります。

特に浮気相手と仲良くしている状況であれば、あなたの良いところや才能が周囲から注目されている可能性があります。

才能を開花させ、周囲に認めてもらうチャンスがすぐそこまでやってきています。

相手の自宅で浮気する夢の意味は?

相手の自宅で浮気する夢には、対人関係にストレスがあるという意味があります。

この人といると憂鬱、できれば会いたくないと感じてしまうような人がいませんか?

その人との関係が思いのほか、ストレスになっているようです。

無理して相手に合わせるより、少し距離を置くほうが楽かもしれません。

信頼できる人に対処法を相談するのもおすすめです。

職場で浮気する夢の意味は?

職場で浮気する夢には、仕事関係のストレスが大きくなっているという意味があります。

仕事内容や職場の人間関係に大きな不満を抱えており、それがストレスになってしまっています。

改善するのがベストですが、どうしても難しそうという場合には、転職などを視野に入れてみるのも1つの手です。

ストレスにつぶされないように気をつけましょう。

浮気して罪悪感を抱く夢の意味は?

浮気して罪悪感を抱く夢には、隠し事が辛くなっているという意味があります。

周りに黙っていることがあり、それが知られたらどうしようと常に不安がつきまとうようになっています。

たとえば、トラブルを隠しているのなら時間が経てば経つほど深刻になりかねません。

思い切って相談し、助けを求めるほうが気も楽になるはずです。

浮気してドキドキする夢の意味は?

浮気してドキドキする夢には、恋愛から遠ざかりたい気持ちが高まっているという意味があります。

過去の恋人の裏切りや、周囲の人の心無い言葉などで「もう恋愛なんてするもんか!」という気持ちが強くなりそうです。

そんな時はあえて恋愛と距離を取り、仕事や趣味などに没頭してみると気持ちが上手に切り替わっていくでしょう。

浮気して幸せを感じる夢の意味は?

浮気して幸せを感じる夢には、人脈が広がるチャンス到来という意味があります。

他人と交流するチャンスが次々にやってきそうです。

尻込みせず積極的に前に出るようにすると、思いがけないご縁に繋がる可能性が高いといえます。

男女問わず、とりあえず仲良くなってみよう、の精神で交流していくと良いでしょう。

浮気する夢を見た人はたくさんいる?

ネットやSNSを調べてみると、「浮気する夢」を見た経験がある方は多いそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

大好きなアニメの主人公と浮気する夢を見た頃、あやうく国際ロマンス詐欺に引っかかるところでした。夢占いってすごい当たる。(40代女性)

友達が浮気をする夢を見た数日後、その人から「紹介したい人がいる」と声を掛けられ、その人と今、結婚前提のお付き合いをしています!(30代女性)

職場で浮気する夢を見て、自分にそんな願望があるのかと相当焦りましたが、夢占いを見て納得。それをきっかけに転職を考え始めました。(20代女性)

浮気する夢を見たら、どうすればいい?

浮気をする夢の根本に潜んでいるのは、人間関係に対する不満や不安です。

自分の頑張りが認められていない、正しく評価されていないとも感じているようです。

浮気をする夢を見た場合には、周囲の人とのお付き合いをどうするかを考えるのはもちろんですが、自分自身にも問題がないかを振り返ってみることが大事です。

そのうえで、自分に問題がある点は正していくことが必要ですし、逆に「この人とはお付き合いをしたくない」と考えてしまうような人とは距離を置くことも大事です。

人間関係でストレスを溜めすぎないように心がけていきましょう。

▼あなたが見た夢の意味を調べる▼

あなたにおすすめの記事