【夢占い】怖い夢の意味・原因は?怖い夢を見た時の対処法も紹介

怖い夢の意味は?

怖い夢には、不安やストレスを抱えているという意味があります。

怖い夢を見る人が置かれている環境は、特に仕事や家族など、人間関係における不安やストレスが強いことが多い様子です。

そして、そのストレスや不安が原因で新たな一歩を踏み出せず、それがまたストレスになることも…。

怖い夢を1回ではなく、何度も見る時は、自分が思っている以上にストレスや不安が強く、ギリギリの状態であることを告げている警告夢の可能性があります。

怖い夢は吉夢? 凶夢?

怖い夢は、それが現実にならないとしても、自分自身がストレスや不安を抱えている状況を表しているため、凶夢といえます。

ただ、どんな内容の夢かによって変わっていきます。

例えば、殺されてしまう夢や、大量出血する夢であれば怖いものですが、それは置かれている状況が好転することを表しているために吉夢といえます。

怖い夢を見る原因・心理状態とは?

常に同じ内容の怖い夢を見ることがありますよね。

それは同じところで留まっている、つまり、不安やストレスで前に進むことができないでいる状況を表しています。

「またこの夢」と思ってしまうほど何度も見るような場合には、自分ではもうどうにもできないと思っているような大きな不安やストレスを抱え込んでしまっている心理状態を表しています。

ここで意識してほしいのが「何度も見たことを覚えている」という状況です。

これは、その夢自体が、心の奥深くに入り込んでいることを示すものですから、あなたの不安やストレスがすっかりあなた自身を蝕んでいることを示しています。

怖い夢を見て金縛りに遭う原因は?

怖い夢を見て金縛りに遭うと「何か怖いものが近くにいるのかも」と、いわゆる霊などによる恐怖体験を想像しますよね。

しかし、実はその多くは体調不良が原因です。

熱があったり、体調が優れなかったりする時には金縛りに遭いやすいようです。

逆にいえば、怖い夢を見て金縛りに遭う時は、自分の体調を気にしたほうが良いということ。

少し休息が必要な状態かもしれません。

また、寝苦しい状態でも怖い夢を見て金縛りに遭うことがあります。

ペットが上に乗っていてうなされるというのはよく聞きますよね。

息苦しい状態になっていると金縛りにも遭いやすいようです。

怖い夢を見ない対策とは?

できれば怖い夢は見たくないものですから、ぜひしっかりと対策を取っていきましょう。

怖い夢を見ないためには、ぐっすり眠ることが何より大事です。

まずは、ストレスを溜めないことです。

ストレスは運動などで発散し、特に寝る前は今日あった嫌なことなどは振り返らないように気をつけましょう。

また、睡眠環境も大事ですから、リラックスできる空間をしっかり作りましょう

ラベンダーなどのアロマを使ったり、枕の高さを合わせたりしてみてください。

また、寝る前のアルコールを控えると、睡眠も深くなります。

寝酒はほどほどに。

怖い夢の意味をシーン別に解説

ここからは、夢の中でどんなシチュエーションで怖いのか、シーン別に夢の意味を解説します。

  • 自分が死ぬ夢の意味は?
  • 逃げる夢の意味は?
  • 追いかけられる夢の意味は?
  • 殺される夢の意味は?
  • 津波の夢の意味は?
  • 地震の夢の意味は?
  • 火事の夢の意味は?
  • 脅される夢の意味は?
  • 捕まる夢の意味は?
  • 閉じ込められる夢の意味は?
  • 高いところから落ちる夢の意味は?
  • 刺される夢の意味は?
  • 溺れる夢の意味は?
  • 銃で撃たれる夢の意味は?
  • 戦争の夢の意味は?
  • 事故に遭う夢の意味は?
  • 血が流れる夢の意味は?
自分が死ぬ夢の意味は?

自分が死ぬ夢には、望みが叶うという意味があります。

自分が死んでしまう夢は、寝覚めは悪いものの、実は運気が上昇しているというサインになります。

ずっと望み続けてきたこと、叶えるために努力し続けてきたことがあるなら、ついに成就する可能性が高まっています。

幸せがくるその日まで、今の努力を忘れずに邁進していきましょう。

●【人が死ぬ夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

逃げる夢の意味は?

逃げる夢には、現実の世界でも逃げたいと思っており、ストレスなどで押しつぶされそうになっている状況を表しています。

夢の中で必死に逃げている夢は、現実逃避をしたい気持ちを表現しています。

この夢を頻繁に見る人は「もう…全部なくなれ!」と思っていたり、「朝起きたらすべて忘れていたい…」と願ったりするほどの大きな気疲れに悩んでいるでしょう。

それは仕事や家庭環境などの普段の生活における問題かもしれないし、人間関係におけるトラブルかもしれません。

また、自分が気づかないうちに、大きなストレスを溜め込んでいる可能性もあります。

●【逃げる夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

追いかけられる夢の意味は?

追いかけられる夢には、精神的に追い込まれている、心身の不調がある、孤独感があるという意味があります。

仕事や勉強のプレッシャー、人間関係などのトラブルや孤独感など、誰しもが1つは持っているはずです。

それから解放されたいという気持ちが強い時に、この夢を見ることが多いようです。

そしてもう1つ、実は恋愛をしたいという気持ちが強い時に、この夢を見ることがあります。

孤独を感じていたり、気になる人が自分のほうを見ていないと感じていたりして、異性からのアプローチを受けたいと望む時には、なぜか何者かに追いかけられて、必死に逃げる夢を見ることもあります。

●【追いかけられる夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

殺される夢の意味は?

殺される夢には運気が上昇していることを暗示しており、願いが叶ったり、トラブルが解決したりするという意味があります。

そして現状があまり理想的でないために、環境を変えたい、状況をリセットしたいと強く望んでいる時にも、この夢を見やすいと言われています。

夢の中で自分が殺されるのは、あまり寝覚めが良くなく、起きたその瞬間は思わず「最悪」と思ってしまいがちなのですが、むしろ喜んでいいものなんです。

そして、殺されてしまうといういわゆる受け身の夢なので、嬉しい変化は他人によってもたらされるという暗示でもあります。

●【殺される夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

津波の夢の意味は?

津波の夢には、あなたを取り巻く環境に変化が起きるという意味があります。

これは良い意味も悪い意味も含んでいます。

良い意味でいえば、幸運に恵まれる前兆です。

たとえば、宝くじが当たったり、妊娠がわかって生活が一変したりするということです。

悪い意味ではトラブルの前兆となります。

大きな困難が目の前に立ちはだかるかもしれません。

しかし、それを乗り越えられれば大きな成長が得られるという暗示でもあります。

つまりは、困難の後にチャンスが到来するということなので、最終的には良い意味になることも多いのが津波の夢だといえます。

●【津波の夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

地震の夢の意味は?

地震の夢には、揺れ動くほどの大きな変化が起きるという意味があります。

地震は自分も含め、周りが大きく揺れ動くような衝撃が起こったり、その後にさらに何かが起きたりすることもありますよね。

それは夢の中でも同じで、あなたにとって人生を揺るがすような、または、いつまでも忘れることができないような大きな変化が訪れる前兆といえるでしょう。

そしてもう1つ、あなたの中にストレスや不満がとても溜まっていることを意味する場合があります。

それらが原因で、今自分が置かれている現状を大きく変えたいと思っている時にも地震の夢を見ることがあります。

●【地震の夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

火事の夢の意味は?

火事の夢には、いくつかの意味があり、まずは「過去を燃やし尽くす」というものです。

確かに、現実世界でも火事になると今までの積み重ねがすべて消えてしまいます。

しかし、すべてが消えてしまった後には復興が待っていて、すべてがまっさらになったからこそ新たなものを築くことができます。

そのため、火事の夢には「破壊と再生」という意味もあります。

それ以外にも炎に抱く印象のその通りに、強い情熱という意味もあります。

さらに、強い炎はすべてを破壊し尽くすほどの勢いがあることから、強い生命エネルギーという意味も持っています。

●【火事の夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

脅される夢の意味は?

脅される夢には、プレッシャーを感じているという意味があります。

他人から与えられるプレッシャーは、実際のところ脅しに近い感覚を覚えることもありますよね。

現実世界でプレッシャーを受けており、それがあなたを追い詰めています。

思い当たることがあるならば、できる限り早めに信頼できる人に相談し、対策を取りましょう。

捕まる夢の意味は?

捕まる夢には、悩み相談をされるという意味があります。

あなた自身の日々は平穏ですが、何か問題を抱えている他人から捕まえられて、いろいろな悩みを相談される可能性があります。

あなたが解決できることはいいのですが、難しいと思ったら無理にその場で何とかしようとせず、いったん保留にしましょう。

慌てて解決しようとせず、第三者の力を借りることも1つの手です。

閉じ込められる夢の意味は?

閉じ込められる夢には、隠し事をしているという意味があります。

どうしても他人に知られたくないようなことを必死に隠しているものの、それがいつかばれてしまうという恐怖を抱えている心理状態を表しています。

自分のコンプレックスかもしれませんし、トラブルの種かもしれません。

大変なことになる前に、信頼できる人にだけは話してみるというのも1つの手段です。

高いところから落ちる夢の意味は?

高いところから落ちる夢には、お手上げ状態になっているという意味があります。

何もかもがうまくいかず、もうどうにもならないという状況に追い込まれていませんか?

すべてを自分1人で解決するには、すでに無理がある状態になっているようです。

他人に話すことや、紙に書き出すことで、まずは問題点の洗い出しをしてみましょう。

刺される夢の意味は?

刺される夢には、問題が解決するという意味があります。

寝覚めは悪いですが、刺される夢はむしろ、状況を変えるチャンスが訪れるという吉夢になります。

今までずっとあなたを悩ませていた問題が解決に向けて動き出します。

それどころか、それをステップに大開運できる可能性も!

逃げるのではなく、しっかりと向き合っていくことが大事です。

溺れる夢の意味は?

溺れる夢には、現状を脱出したいと、もがいているという意味があります。

現実世界の中でいろいろな問題に直面し、何とかそこから抜け出したいと必死になって、もがいているようです。

ただ、問題は1人で何とかしようとしていることかもしれません。

もがき苦しんでいることをしっかり周りにアピールし、手を差し伸べてもらうことが大事です。

銃で撃たれる夢の意味は?

銃で撃たれる夢には、異性に対して苦手意識があるという意味があります。

家族関係や友人関係、または過去の恋愛などの様々な要因により、異性に対して苦手意識が強くあるようです。

特に性的な関係に対する嫌悪感や恐怖を抱えているようです。

そんな時は、無理をせず、異性とは距離を置いて、リラックスできる状況に自分を置いてあげることも大切です。

戦争の夢の意味は?

戦争の夢には、忙殺されているという意味があります。

やりたいこと、やるべきこと、すべてやりたいという気持ちで手を広げすぎて、どれも中途半端な状態に終わりそうな気配が漂っています。

優先順位をきちんとつけ直し、どれからやるかを決めていくことによって、たとえ時間はかかったとしても、最終的にどれも達成することができるでしょう。

事故に遭う夢の意味は?

事故に遭う夢には、チャンスが巡ってくるという意味があります。

一見、嫌な出来事、大きなトラブルに見えることがチャンスの糸口に繋がりそうです。

それを解決した先に明るい未来が待っています。

正面から向き合ってみましょう。

思いの他、あっさりと問題が解決でき、その結果として人脈が広がったり、昇進のチャンスがきたりする可能性があります。

血が流れる夢の意味は?

血が流れる夢には、運気がアップしているという意味があります。

気力も体力も充実していきそうです。

過去にうまくいかなかったことがあるのなら、ぜひ今チャレンジし直してみましょう。

以前とは違う結果が現れるはずです。

自分のやる気や希望に従って行動してみると、今は追い風が吹いていますから成功率がアップしています。

何が怖い? 対象別に夢の意味を解説

ここからは、夢の中で何が怖いのか、人物などの対象別に夢の意味を解説します。

  • 蛇の夢の意味は?
  • 虫の夢の意味は?
  • 怖い人の夢の意味は?
  • 黒い人・黒い影の夢の意味は?
  • 知らない子供の夢の意味は?
  • ストーカーの夢の意味は?
  • 殺人鬼の夢の意味は?
  • 人形の夢の意味は?
  • 幽霊の夢の意味は?
  • 化け物の夢の意味は?
  • ゾンビの夢の意味は?
蛇の夢の意味は?

蛇の夢には、運気アップ、その中でも特に金運がアップするという意味があります。

蛇は古来より家の守り神とされてきました。

その蛇の夢を見るということは、あなたの周りに幸せな運気が広がり、運勢が良くなっていくという、とても嬉しい暗示になります。

特に蛇に対して、ポジティブな感情を持っていたのであれば、蛇に守られている証しであり、良いことが舞い込んでくるでしょう。

また、生命力が高まっている時にも蛇の夢を見やすいと言われています。

あなたが心身共に健やかでいることを、夢の中の蛇が伝えてくれている可能性もあります。

●【蛇の夢】の詳しい解説はこちらをご覧ください。

虫の夢の意味は?

虫の夢には、判断力が高まっているという意味があります。

今のあなたは直観力が高まっており、自分にとって一番良いものをうまく選択できる状態になっています。

もしも大きな買い物をするのなら今です。

また、迷っている事柄があるのなら、ぜひ今の状況で考え直してみましょう。

新たな選択肢が見つかって、最高の結末を得られるかもしれません。

怖い人の夢の意味は?

怖い人の夢には、大きな悩みを抱え込んでいるという意味があります。

なかなか心から出ていくことのない悩みがあるのではないでしょうか。

そして、それは日に日に大きくなっているようです。

後回しにすればするほど大きくなっていく可能性がありますから、できるだけ早いうちにその悩みの元凶に対し、腰を据えて向き合うことが必要といえます。

黒い人・黒い影の夢の意味は?

黒い人・黒い影の夢には、第三者に恐怖を抱いているという意味があります。

嫌がらせを受けていたり、嫌な視線を感じていたり、もしくは、何だか誰かにいつも後をつけられているような気がしていたり、誰かわからない人に対し漠然とした恐怖を抱いているようです。

相手がわからないぶん、恐怖はどんどん増していきます。

早いうちに信頼できる人に相談する必要がある状況といえます。

知らない子供の夢の意味は?

知らない子供の夢には、出会いのチャンスという意味があります。

交流会などのイベントに行くと、男女問わず、素敵な出会いが訪れそうです。

ただ待っているのではなく、自分から積極的に話しかけていくようにしましょう。

今はじっとしているより、多少頑張って周りに働きかけていくほうが良いチャンスを得ることができます。

ストーカーの夢の意味は?

ストーカーの夢には、恋愛でトラブルが起こるという意味があります。

素敵だと思っている人に問題があったり、進みそうな恋愛に暗雲が立ち込めたりしそうです。

しかし、焦って何とかしようとするのではなく、じっと静観してみましょう。

今までは舞い上がっていて見えなかった良くない点が目に入るようになるかもしれません。

殺人鬼の夢の意味は?

殺人鬼の夢には、気力・体力の充実という意味があります。

今まで、あなたに重くのしかかっていたトラブルやプレッシャーなどが一気に軽くなります。

久しぶりに、すべてが明るく感じられるかもしれません。

心身共に元気いっぱいの状態になれるので、今まで先送りにしていた、やりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

今なら多少の無理も利きます。

人形の夢の意味は?

人形の夢には、口が災いを呼ぶという意味があります。

そんなつもりはなくても、相手に不快な思いをさせたり、妙な先入観を与える発言をしてしまったりしそうです。

人に会う時は、できるだけ聞き役に回るようにしましょう。

相手の話に興味を持ちながら聞くことで、相手への印象が良くなり、それがまた幸運に繋がります。

幽霊の夢の意味は?

幽霊の夢には、結果を焦ってしまうという意味があります。

ライバルに勝ちたいという気持ちが強くなり、周りの気持ちを無視して突っ走ってしまいそうです。

しかし、それで得た結果は長続きしない可能性があります。

急がば回れの精神で、じっくりと物事に向き合うようにしましょう。

特に他人の心の動きに気を配るように意識してみてください。

化け物の夢の意味は?

化け物の夢には、何かに強い恐怖を感じているという意味があります。

いつも何かが怖いと感じているようです。

それが何なのかをはっきりさせると、その対処法も見えてきます。

自問自答する時間を取り、何が一番怖いのか、どんな時に恐怖を感じるのかを突き詰めていくと、心の奥深くに抱えているトラウマのようなものが見えてくるでしょう。

ゾンビの夢の意味は?

ゾンビの夢には、休息が必要になっているという意味があります。

精神的な疲れがかなり溜まっています。

ストレスや不安、周りからの期待やプレッシャーなどでつぶれそうになっている可能性があります。

1日でも半日でもいいので、すべてから解放されてリラックスする時間を取るようにしましょう。

思い切って手放してみると、世界が変わります。

怖い夢を見た人はたくさんいる?

ネットやSNSを調べてみると、「怖い夢」を見た経験がある方は多いそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

何かに捕まる夢を見て寝覚めが悪かったその日に、同僚からランチに誘われ、悩み相談をされた。確かにしっかりと誰かに「捕まった」な。(30代女性)

同じ人を好きな友達に勝ちたいと、いろいろ考えている時に幽霊の夢を見たので、あえて行動を控えたところ、友人のほうがグイグイいきすぎて、相手から嫌がられていた。危なかった…。(20代女性)

いい子でいなきゃと思っている頃は、よくゾンビの夢を見ていた。私は私と割り切ったら、不思議と見なくなったので、プレッシャーにやられていたのかもしれない。(40代女性)

怖い夢を見たら、どうすればいい?

怖い夢は、基本的に不安や恐怖、ストレスが溜まっていることを意味しています。

嫌な夢であれば、人と会話をすることでストレスが発散されます。

また、眠りが浅いと怖い夢を見やすいこともあるので、ストレス解消の他、眠る環境を整えることも大事です。

アロマや照明、寝具に少し気を配ってみると、改善する場合もあります。

ただ、怖い夢の中には、良い意味の場合もあるので、気になる夢を見たら、今回の記事を参考に、夢が発しているメッセージをしっかり受け止めてくださいね。

▼あなたが見た夢の意味を調べる▼

あなたにおすすめの記事