【夢占い】火事の夢の意味は?自宅の火事、会社の火事…場所ごとに詳しく解説

火事の夢の意味は?

火事の夢には、いくつかの意味があり、まずは「過去を燃やし尽くす」というものです。

確かに、現実世界でも火事になると今までの積み重ねがすべて消えてしまいます。

しかし、すべてが消えてしまった後には復興が待っていて、すべてがまっさらになったからこそ新たなものを築くことができます。

そのため、火事の夢には「破壊と再生」という意味もあります。

それ以外にも炎に抱く印象のその通りに、強い情熱という意味もあります。

さらに、強い炎はすべてを破壊し尽くすほどの勢いがあることから、強い生命エネルギーという意味も持っています。

目次

火事の夢は吉夢? 凶夢?

火事は、現実世界で起きると不幸なことですが、火事の夢の場合には吉夢である可能性が高くなります。

注目してほしいのは、夢を見た人の現状です。

火事の夢はすべてを破壊し尽くしてしまう意味があるので、現状が辛いものであれば逆転して幸せになるという暗示であり、逆に今が好調という場合には、足元をすくわれないように気をつけて、という啓示になります。

火事の夢は人に話すべき?

火事の夢を見た時に人に話したほうがいいのかどうかは、夢の意味によります

夢が吉夢であれば、話したければ話せばいいし、自分だけの秘密にするのでもOKです。

でも、凶夢なら話は別です。

嫌な夢、悪い夢を見た時には、悩み事と一緒で、自分の中に抱え込むのはあまり良くありません。

むしろ他人に積極的に話すことによって不安な気持ちを抱え込まずに済みますし、自分の心のモヤモヤが広がって運気を低下させることを防ぐことができます。

【場所別】火事の夢の意味を解説

ここからは「火事の夢の意味」を場所別に解説していきます。

  • 自宅が火事になる夢の意味は?
  • キッチンが火事になる夢の意味は?
  • ベランダが火事になる夢の意味は?
  • お風呂が火事になる夢の意味は?
  • 実家が火事になる夢の意味は?
  • 隣の家や近所が火事になる夢の意味は?
  • 友だちや恋人の家が火事になる夢の意味は?
  • 知らない家や建物が火事になる夢の意味は?
  • 職場が火事になる夢の意味は?
  • 学校が火事になる夢の意味は?
  • お寺や神社が火事になる夢の意味は?
  • 山火事の夢の意味は?

自宅が火事になる夢の意味は?

自宅が火事になる夢は、あなた自身に何かしらの変化が起きるという意味になります。

夢の中での自宅は、あなた自身を表しています。

それが燃え盛っているということは、あなたの内に眠る情熱が高まっていることを意味しています。

近々大きな変化が訪れるでしょう。

特に辛い現状に苦しんでいる場合には、それが一気に解消される暗示です。

キッチンが火事になる夢の意味は?

キッチンが火事になる夢は、あなたの金運に何かしらの変化が起きるという意味になります。

キッチンは、金運を司る場所です。

そこに火事が起きるのは、金運の変化の前触れです。

夢の中でキッチンがぼやのような火事の場合は、金運が下がっていくことを意味しています。

逆に夢の中でキッチンがどんどん燃え上がっている火事の場合は、金運の急上昇が期待できます。

ベランダが火事になる夢の意味は?

ベランダが火事になる夢は、あなたが何かから解放されたがっているという意味になります。

ベランダはいわゆるプライベートな空間であり、誰も踏み入れることのできない潜在意識を表現しています。

そこが燃えているのは、無意識に何かから逃げたいと望んでいるということです。

自分自身の内面とじっくり向き合うことが必要だという夢からのお告げです。

お風呂が火事になる夢の意味は?

お風呂が火事になる夢は、あなたが休息を欲しているという意味になります。

お風呂は現実の世界でも、ゆっくり浸かって疲れを癒やす場所ですよね。

その場所が燃えているのは、疲れをすべて燃やしたい、つまり癒やされるために休息を取りたいと感じているのです。

心身共にゆっくりと休息を取ることを意識しなさいという夢のお告げになります。

実家が火事になる夢の意味は?

実家が火事になる夢は、新しいステップに進むチャンスが訪れるという意味になります。

実家はまさに過去の自分を象徴しています。

そこが燃えるということは、いったんゼロにして新たなスタートを切るという意味になります。

自分自身を見つめ直して改善したり、引きずっている過去と決別したりするきっかけが訪れるでしょう。

隣の家や近所が火事になる夢の意味は?

隣の家や近所が火事になる夢は、あなたを取り巻く人間関係に変化が訪れるという意味になります。

隣近所はあなたの周りにいる人たちの象徴です。

ここが燃えてリセットされるという意味になるので、人とのご縁が切れることを意味しています。

一時的に苦しい状況になることもありますが、最終的にはうまくいく可能性が高いので、人とじっくり向き合うよう意識しましょう。

友だちや恋人の家が火事になる夢の意味は?

友だちや恋人の家が火事になる夢は、関係性に変化が訪れるという意味になります。

友だちの家が火事になるのは、友人とより良い関係が築けるという意味になります。

相手のペースに流されることなく、適度な距離を保つことができるでしょう。

また、夢の中で恋人の家が火事になる場合には、恋人、もしくは、あなたの恋の情熱が燃え上がっていることを示します。

関係を一歩前進させるチャンスが来ていると思っていいでしょう。

知らない家や建物が火事になる夢の意味は?

知らない家や建物が火事になる夢は、何かを羨んでいるという意味になります。

知らない家や建物が燃え上がるのは、あなたが周りに対して嫉妬の炎を燃やしていることに気づいて、という夢からのメッセージです。

そして、これは、その嫉妬の勢いを行動力に振り向けることができれば、大成功するという意味でもあります。

夢や願い事を叶えるチャンスともいえます。

職場が火事になる夢の意味は?

職場が火事になる夢は、失業の危機が訪れているという意味になります。

職場は仕事や社会性を表しています。

この場合は、それが燃え尽きて失われてしまうことを意味していますので、失業や失職の危機が訪れているということになります。

夢はあくまでも「警告」ですから、この夢を見たら自分のことをしっかり振り返ってみることが大事です。

学校が火事になる夢の意味は?

学校が火事になる夢は、義務感から解放されるという意味になります。

学校は「しなければならない」ということが多い場所であり、夢の中でも同じことを表します。

その学校が燃えるというのは、「自分がやらなければ」という強い義務感からとらわれている様々なものを、うまく手放すことができるという暗示です。

お寺や神社が火事になる夢の意味は?

お寺や神社が火事になる夢は、浄化されて運気が上がるという意味になります。

お寺や神社は、現実でもいわゆるヒーリングスポットとして人気がありますよね。

そこが燃える夢は、あなたの中のいろいろなことが、その炎によって浄化され、運気が急上昇するという意味になります。

まさに棚ぼたのような幸運にも恵まれやすいタイミングといえます。

山火事の夢の意味は?

山火事の夢は、努力してきたことが叶うという意味になります。

山は努力や頑張りの末にたどり着くことができる場所を示しています。

そこが火事になるということは、今までの努力が報われるという暗示です。

今まで一生懸命にやってきた人にとっては嬉しい吉夢となるでしょう。

ただし、一部が燃えている場合は、目標達成の前に小さなトラブルが起きる暗示でもあります。

【状況別】火事の夢の意味を解説

ここからは「火事の夢の意味」を状況別に解説します。

  • 火事から逃げる夢の意味は?
  • 火事から助けられる夢の意味は?
  • 火事から人を助ける夢の意味は?
  • 火事から動物を助ける夢の意味は?
  • 火事を消火する夢の意味は?
  • 火事で火傷する夢の意味は?
  • 火事で自分が死ぬ夢の意味は?
  • 火事で家族や友人が死ぬ夢の意味は?
  • 火事を起こす・放火する夢の意味は?

火事から逃げる夢の意味は?

火事から逃げる夢は、現状からの脱却を意味しています。

今、周りに苦手な人がいたり、努力が報われないと感じていたりする場合は、そこから解放されるチャンスが訪れていますので、思い切って一歩を踏み出しましょう。

逆に今、恵まれている人は、運気が下降していく暗示になりますので、おごらず、周りへの感謝を忘れないように気をつけると良いでしょう。

火事から助けられる夢の意味は?

火事から助けられる夢は、助けてほしいと望んでいることを意味しています。

1人で抱えきれないことが多くなり、誰かに助けてほしいと望んでいませんか?

誰かに助けてもらえる夢は、現実でも手助けが得られることを意味しています。

しかし、火事という困難を乗り越える必要があるため、助けが訪れるにはもう少し時間がかかりそうです。

火事から人を助ける夢の意味は?

火事から人を助ける夢は、努力が花開き、幸運を得ることを意味しています。

危険を顧みずに誰かを助けに行くのは誰にでもできることではありません。

それを夢の中で行っている場合には、その見返りとして幸運が訪れるという意味になります。

努力が花開き、今まで積み上げたことが一気に良い方向に行くような出来事が訪れます。

火事から動物を助ける夢の意味は?

火事から動物を助ける夢は、成長のための変化が訪れることを意味しています。

動物は自分自身の分身を意味しています。

大変な目に遭っている自分を助けるということなので、自分自身が成長するための何かが起きるという暗示になります。

「以前のほうが良かった」と思うような変化が訪れるかもしれませんが、じっくり向き合って成長に伴う葛藤を受け入れていきましょう。

火事を消火する夢の意味は?

火事を消火する夢は、自分の気持ちをコントロールすることを意味しています。

火事は自分の内に眠る情熱を示しています。

それを消そうとするということは、自分自身をコントロールする必要があると感じているのです。

情熱や激情などの感情と、しっかり向き合うことの必要性を示唆されているので、ゆっくり時間を取って自分自身を見つけ直すことが大切です。

火事で火傷する夢の意味は?

火事で火傷する夢は、嬉しい知らせが得られることを意味しています。

あなたの中の情熱は高まっていて、大成功をするという暗示です。

やる気に満ち、運気が上昇しているために、物事が思った通りにスムーズに進んでいくでしょう。

思いがけないところから、嬉しい知らせがもたらされることが起こるでしょう。

火事で自分が死ぬ夢の意味は?

火事で自分が死ぬ夢は、あなたが生まれ変わり、新たな世界で躍進することを意味しています。

死ぬ夢はほとんどが逆夢で、良い意味があることが多いと言われています。

火事で焼け死ぬ夢は、今までとは違う世界にシフトすることを意味しています。

仕事で大抜擢されたり、新たな世界への道が開けたり、宝くじが当たる可能性も高い夢でもあります。

火事で家族や友人が死ぬ夢の意味は?

火事で家族や友人が死ぬ夢は、何かからの解放を意味しています。

父親か母親、または両親が死ぬ場合は、重圧や束縛からの解放を表します。

兄弟が死ぬ夢は、偽りの自分からの解放であり、素直になれることを意味します。

そして友人が死ぬ夢はマンネリからの解放ですので、大きな転機が訪れることを意味しています。

火事を起こす・放火する夢の意味は?

火事を起こす・放火する夢は、不満が溜まっていることを意味しています。

放火などをして、わざと火事を引き起こす夢は、あなたの中にすべてを破壊したい気持ちが大きくなっていることを意味します。

つまりは不満が大きくなり、大爆発してしまいそうな状態ということです。

思い当たることがあるのなら、少しでもストレスを解消する努力をすることをおすすめします。

【種類別】火事の夢の意味を解説

ここからは「火事の夢の意味」を種類別に解説します。

  • 火力が弱い、ぼやの夢の意味は?
  • 火力が強い、大火事の夢の意味は?

火力が弱い、ぼやの夢の意味は?

火力が弱い、ぼやの夢は、運気が下がっていることを意味しています。

小さな火事や、煙がくすぶっているような火事の夢の場合には、自分自身のエネルギーや情熱が低下しているサインと言われています。

この夢を見た時には運気が下がっているためにトラブルに巻き込まれやすいので、気をつけてという夢からの啓示になります。

火力が強い、大火事の夢の意味は?

火力が強い、大火事の夢は、運気が上がっていることを意味しています。

大きく燃え上がる火事の夢は、あなたの中の情熱が燃え上がっていること、そして浄化が行われて運気が急上昇することを表しています。

まさに大吉夢といってもいいでしょう。

夢の中の炎が大きければ大きいほど、大きな幸運に恵まれる暗示です。

嬉しい知らせを受け取る準備をしておきましょう。

【原因別】火事の夢の意味を解説

ここからは「火事の夢の意味」を原因別に解説します。

  • 地震で火事になる夢の意味は?
  • タバコで火事になる夢の意味は?
  • 放火されて火事になる夢の意味は?

地震で火事になる夢の意味は?

地震で火事になる夢は、幸運なことが起きるサインを意味しています。

自分の中に溜まっているストレスが発散され、燃え上がるという意味があるので、この夢を見ると浄化が行われて運気が急速にアップしていきます。

いろいろなことが好転していくきっかけでもあるので、幸せと感じられるような出来事が次々と起こるでしょう。

タバコで火事になる夢の意味は?

タバコで火事になる夢は、疲れやストレスが溜まっていることを意味しています。

自覚がないとしても、実はストレスや疲労がかなり溜まっているようです。

そして、それが原因で、いろいろなことを失う危険があるということを暗示しています。

この夢を見た際には、しっかり休息を取り、トラブルを未然に防ぐ努力を怠らないようにしましょう。

放火されて火事になる夢の意味は?

放火されて火事になる夢は、リスタートすることを意味しています。

放火されて火事になる夢は、それを見ると嫌な気持ちになるかもしれませんし、不本意かもしれません。

そして現実にも、自分が嫌だと思う出来事が起きる暗示です。

しかし、最後には好転することも表していますので、嫌だと逃げるのではなく、変化を前向きに受け入れることが大事です。

火事の夢を見た人はたくさんいる?

ネットやSNSを調べてみると、「火事の夢」を見た経験がある方は多いそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

「自分の家が燃える夢を見て気分は最悪。だけど、その後、第一希望にしていた職場から内定の連絡を頂き、ハッピー♪」(20代女性)

「火事の中から見知らぬ人を助ける夢を見たんですが、そのおかげなのか、温めていた企画がついに通りました!」(30代男性)

「恋人の家が燃える夢を見て、なんだか不吉って思っていたら、しばらくしてから結婚話が出るようになりました。これが前進っていう意味なんですね」(30代女性)

火事の夢を見たら、どうすればいい?

火事の夢は、基本的にあなたの内側に眠るものを表しています。

ストレスや不満もそうですし、情熱ややる気なども表しています。

火事に関係する夢を見た時には、まずは自分とじっくり向き合うことを心がけましょう。

思いのほか我慢していたり、ストレスや疲労が溜まっていたりする可能性が高いといえます。

そしてもう1つ注目したいのは、夢の中の感情です。

すっきりしたような気持ちの時には、良いことが訪れる暗示です。

逆に不安が大きくなる場合には、気をつけなさいという夢からのメッセージです。

自分の心の動きにしっかり注目していけば、火事の夢からのメッセージを正しくとらえ、活用することができます。

▼あなたが見た夢の意味を調べる▼

あなたにおすすめの記事