【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?前歯や奥歯、本数など種類別で解説

歯が抜ける夢の意味は?

歯が抜ける夢には「トラブルの暗示」「気力や自信の喪失」、もしくは「ステップアップ」という意味があります。

歯は私たちの日常生活において、生きていくためになくてはならないものであるため、生命力のシンボルと言われています。

それを失うということは、イコール何かのトラブルの暗示、そして生命力の低下という意味でも、気力が低下していたり、自信を失ってしまったりする暗示と言われています。

ただし、歯が抜けたことですっきりした、のような気持ちがある場合には、乳歯が抜けて大人の歯になるのと同様、ステップアップの意味を示す場合もあります。

歯が抜ける夢は吉夢? 凶夢?

歯が抜ける夢は、基本的には生命力を失う、という意味で凶夢になります。

自分で気がつかないうちに、心身共に疲労しているのかもしれません。

そんな時によく見るのが「歯が抜ける夢」だと言われています。

しかし、そこに「嬉しい」や「すっきりした」などの良い感情が伴っていれば吉夢に転じます。

夢の中の自分の感情にしっかりフォーカスしてみてください。

【本数別】歯が抜ける夢の意味を解説

ここからは「歯が抜ける夢の意味」を本数別に解説します。

  • 歯が1本抜ける夢の意味は?
  • 歯が2本抜ける夢の意味は?
  • 歯が3本抜ける夢の意味は?
  • 歯が大量に抜ける夢の意味は?

歯が1本抜ける夢の意味は?

歯が1本抜ける夢は、小さなトラブルの暗示です。

「やっちゃった」「ツイてないな」というレベルのことに見舞われて、ちょっとがっかりしてしまうかもしれません。

しかし、大きなトラブルに発展することはなく、ラッキーにつなげることもできます。

「幸運の暗示だ」と思えれば、そのトラブルが一転して嬉しい出来事に巡り合うことになりそうです。

歯が2本抜ける夢の意味は?

歯が2本抜ける夢は、人間関係でトラブルが起きる暗示です。

学校や職場などの、直接顔を合わせる環境はもちろんですが、SNSなど、顔も知らないような人とのトラブルが近づいてきているかもしれません。

歯は口の一部ですから、とにかく言葉に気をつけましょう

何か言う前に一呼吸置く、メールやLINEなどを送る際には一度見直してから送るのが得策です。

歯が3本抜ける夢の意味は?

歯が3本抜ける夢は、全体的な運気が落ちている暗示です。

まるで連鎖するように、困ったことが立て続けに起きてしまいます。

焦って行動すればするほど泥沼にハマってしまうような状態です。

もし可能であれば、いろいろな計画は先延ばしにしたほうが無難です。

今はエネルギーチャージの時期と思って、しばらく気力を養いましょう。

歯が大量に抜ける夢の意味は?

歯が大量に抜ける夢は、試練が訪れる暗示です。

いろいろなことに行き詰まりを感じ、辛くなってしまうかもしれません。

特に対人関係が苦しくなります。

しかし、歯が全部抜けて嬉しい気持ちであれば逆に吉夢で、新しいステップへと進むサインです。

人間関係が一新され、今まで以上に恵まれた毎日を送ることになります。

【種類別】歯が抜ける夢の意味を解説

ここからは「歯が抜ける夢の意味」を種類別に解説します。

  • 上の歯が抜ける夢の意味は?
  • 下の歯が抜ける夢の意味は?
  • 前歯が抜ける夢の意味は?
  • 奥歯が抜ける夢の意味は?
  • 八重歯(犬歯)が抜ける夢の意味は?
  • 虫歯が抜ける夢の意味は?
  • 親知らずが抜ける夢の意味は?
  • 銀歯や差し歯が抜ける夢は?
  • 乳歯が抜ける夢は?

上の歯が抜ける夢の意味は?

上の歯が抜ける夢は、目上の人とのトラブルの暗示です。

会社なら上司、学校なら先生、そして家庭であれば親になります。

いつもはフランクに接して問題がない関係性であっても、この時期は少し控えてください。

自分の言動が失礼になっていないかを考えながら行動しましょう。

また、両親にトラブルが起きる暗示でもありますので、気になる場合はしっかり目配りを。

下の歯が抜ける夢の意味は?

下の歯が抜ける夢は、身近な人からのSOSの暗示です。

特に兄弟姉妹が、人知れず悩んでいる可能性があります。

思い当たる人がいるのなら、さりげなく「何か困っていない? 話を聞くよ」と声をかけてみてください。

また、自分自身の精神的なダメージを表している場合もあるので、ストレスが溜まっていないか、頑張りすぎていないかをチェックすることも大事です。

前歯が抜ける夢の意味は?

前歯が抜ける夢は、社会的評価が下がる暗示です。

思いがけないトラブルに巻き込まれてしまい、失敗をしてしまいそうです。

周りからの風当たりもきつくなり、自信も喪失してしまうかもしれません。

または、家族のトラブルに見舞われるという意味があります。

家族の言動に注意を払い、できるだけ未然に防げるようにしましょう。

奥歯が抜ける夢の意味は?

奥歯が抜ける夢は、運気上昇のサインです。

今が苦しい人ほど、これを乗り越えた先に嬉しいことが待っています。

「これを乗り越えれば」と、最後のひと踏んばりをしましょう。

または家族にトラブルが起きる可能性もあります。

家族の動向、特に年上の家族の動向に注意を払って、トラブルを未然に防げるように意識してください。

八重歯(犬歯)が抜ける夢の意味は?

八重歯(犬歯)が抜ける夢は、運気停滞の暗示です。

一時的ではありますが、いろいろな流れが悪くなっていく可能性があります。

特に金運が停滞しそうなので、しばらくはお金に関する甘い話には注意が必要です。

また、自分自身が穏やかになるという意味もあります。

トゲトゲした雰囲気が消えるので、自然と周りに人が集まってくるようになるでしょう。

虫歯が抜ける夢の意味は?

虫歯が抜ける夢は、災いが去る暗示です。

今まであなたを悩ませていたトラブルの元凶が去っていく、喜ばしい吉夢です。

悩みの解決や運気の停滞、トラブル解消など、嬉しいことが起きるでしょう。

ただし、血が出て止まらないなど不安になる場合には、健康運が低下しています。

休息を取る、気になる症状があれば病院に行くなどしましょう。

親知らずが抜ける夢の意味は?

親知らずが抜ける夢は、問題解決の暗示です。

何となくずっとモヤモヤと考えていたような問題が、ふいに解決する可能性があります。

すっきり感を味わうことができるでしょう。

または、思いがけない出費があるという意味も。

しかし慌てて払うのではなく、「本当に必要かな?」とじっくり考える時間を取ると、回避できる可能性大です。

銀歯や差し歯が抜ける夢は?

銀歯や差し歯が抜ける夢は、何かしらの支えを失う暗示です。

銀歯は友人や家族、信頼できる相手のような精神的な支えを示し、差し歯は大切なものが壊れる、愛用品が手に入らなくなるなどの物質的な支えを表しています。

特に精神的な支えに関しては、自分の言動に気をつけるなどで回避することができるので、この夢を見たら自分の言動を振り返ってみましょう。

乳歯が抜ける夢は?

乳歯が抜ける夢は、成長の暗示です。

子どもから大人になるように、成長していくという意味になります。

しかし、成長には苦労がつきものですから、楽にステップアップできるわけではありません。

そのため、ここが頑張りどころだという意味も含んでいます。

何事にも挑戦し続けなさいという夢からのメッセージと受け取りましょう。

【状況別】歯が抜ける夢の意味を解説

ここからは「歯が抜ける夢の意味」を状況別に解説します。

  • 自然に歯が抜ける夢の意味は?
  • 自自分で歯を抜いた夢の意味は?
  • 自他人に歯を抜かれた夢の意味は?
  • 自歯が抜けて血が出る夢の意味は?

    自然に歯が抜ける夢の意味は?

    自然に歯が抜ける夢は、不安からの解放です。

    あまり必死になって解決法を探さなくても、自然と答えが見えてきそうです。

    もしもずっと気にしているトラブルや抱えている不安があるのなら、いったん気にするのをやめてみましょう

    うまく流れに乗ることができたり、自然と情報が入ってきたりして、スピーディーに不安から解放されることができます。

    自分で歯を抜いた夢の意味は?

    自分で歯を抜いた夢は、ストレスが溜まっている暗示です。

    ストレスでイライラすることが増えていませんか?

    この夢には、それを自分で解決したい気持ちが表れています。

    ストレスの解消に力を入れていきましょう。

    スポーツをする、ドライブをするなど、自分が好きなことを短時間でもやってみると、それだけでもすっきりしそうです。

    他人に歯を抜かれた夢の意味は?

    他人に歯を抜かれた夢は、誰かと対立する暗示です。

    抜いた人とトラブルが起きるというわけではなく、ライバルが登場したり、妙に突っかかってくる人が登場したりして、ストレスを感じることになりそうです。

    あまり長引かせないように、うまく対応できるように、心の余裕を持つ心がけをしておきましょう。

    歯が抜けて血が出る夢の意味は?

    歯が抜けて血が出る夢は、大きなチャンスが訪れるサインです。

    今いろいろな不安を抱えているのなら、思い切ってそこに飛び込んでみてください。

    実は気力体力が充実しているにも関わらず、不安だから、というだけで一歩が踏み出せていません。

    このチャンスをものにすれば、人生がより豊かになっていきそうです。

    背中を押されているサインと受け取りましょう。

    歯が抜ける夢を見た人はたくさんいる?

    ネットやSNSを調べてみると、「歯が抜ける夢」を見た経験がある方は多いそうです。

    ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

    「よく八重歯が抜ける夢を見ますが、夢占いで調べたら、確かにモヤモヤしている時によく見るなーと感じました」(30代女性)

    「歯が全部抜ける夢を見て焦っていたら、ちょっとした金額の宝くじが当選してました。焦って損しました(笑)」(40代男性)

    「歯が抜けて血まみれになる夢を見た翌日、上司から異動を打診された。ずっと行きたかった部署なのでかなり幸せです」(40代女性)

    歯が抜ける夢を見たら、どうすればいい?

    歯が抜ける夢は吉凶混合です。

    歯は人間の生命力を表すものですから、その歯が抜けるというのは、心身が弱っていたり、周りの誰かの生命力が低下し、危機が訪れたりするという暗示になります。

    自分自身が疲れているのなら、まずはゆっくり休息を取り、心身の充実度を高めましょう。

    また、身近な人に対して気になることがあるのなら、見て見ぬふりをせず、積極的に声をかけていきましょう。

    トラブルを未然に防ぐことができます。

    もちろん吉夢の場合もありますので、しっかりと見極めていくことが大切です。

    もし歯が抜ける夢を見たら、可能であれば、まずは夢の内容を思い出して、今回の記事を参考に夢からのメッセージを受け取ってみてください。

    ▼あなたが見た夢の意味を調べる▼

    あなたにおすすめの記事