【夢占い】津波の夢の意味は?シーンや場所、登場人物ごとに解説

津波の夢の意味は?

津波の夢には、あなたを取り巻く環境に変化が起きるという意味があります。

これは良い意味も悪い意味も含んでいます。

良い意味でいえば、幸運に恵まれる前兆です。

たとえば、宝くじが当たったり、妊娠がわかって生活が一変したりするということです。

悪い意味ではトラブルの前兆となります。

大きな困難が目の前に立ちはだかるかもしれません。

しかし、それを乗り越えられれば大きな成長が得られるという暗示でもあります。

つまりは、困難の後にチャンスが到来するということなので、最終的には良い意味になることも多いのが津波の夢だといえます。

津波の夢は吉夢? 凶夢?

津波の夢は、幸運の前兆であり、困難の前兆でもありますが、その後にチャンスが到来するという意味も含んでいるため、うまく活かすことができれば吉夢となります。

つまりは、困難が訪れたとしても、きちんと正面から受け止めて乗り切っていくという行動を取ればチャンスが待っています。

すべてを吉と捉えていくと良いでしょう。

津波の夢の意味をシーン別に解説

ここからは、夢の中でどんなシチュエーションで津波に遭遇するのか、シーン別に夢の意味を解説します。

  • 津波から逃げる夢の意味は?
  • 津波から高台へ避難する夢の意味は?
  • 津波警報が鳴る夢の意味は?
  • 津波から助かる夢の意味は?
  • 津波に飲み込まれる夢の意味は?
  • 津波に流される夢の意味は?
  • 津波に襲われる夢の意味は?
  • 津波で死ぬ夢の意味は?
  • 津波を怖くないと感じる夢の意味は?
  • 津波の水がキレイな夢の意味は?
  • 津波の水が汚い夢の意味は?
津波から逃げる夢の意味は?

津波から逃げる夢には、行動力が足りないという意味があります。

こうなりたい、と思う理想があるのに、それを叶えるための行動ができていないことを表しています。

それも関係してストレスも溜まっている可能性があります。

いろいろなことが思う通りにいっていないのならば、他人や環境のせいにせず、もっと積極的に行動する必要があると夢は教えてくれています。

津波から高台へ避難する夢の意味は?

津波から高台へ避難する夢には、あなただけがトラブルから逃れられるという意味があります。

周りを巻き込むような大きなトラブルがやってくるかもしれませんが、あなた自身は幸いにして、そこから一抜けできるという意味になります。

すでに巻き込まれている状態ならば、その問題も無事に解決に向かっていくという嬉しい暗示となります。

津波警報が鳴る夢の意味は?

津波警報が鳴る夢には、体調不良という意味があります。

体力が落ちており、休息の必要があるという警告夢です。

すでに不調を感じているかもしれません。

あまり無理をせず、お休みを取ることをおすすめします。

自分のことを後回しにして何かを頑張っても、後々その影響が出てきて続かなくなるので、今のうちに立ち止まりましょう。

津波から助かる夢の意味は?

津波から助かる夢には、努力が報われるという意味があります。

今までコツコツ頑張ってきたことが、すぐに思いつくなら、チャンスが到来する予感です。

同時に運気も上昇しているので、それ以外にも良い話がどんどん舞い込んできそうです。

今まで積み上げてきたものが活きる時です。

遠慮せず、どんどん前進していきましょう。

津波に飲み込まれる夢の意味は?

津波に飲み込まれる夢には、大切なものを失うという意味があります。

家族や恋人などの人間関係はもちろんですが、一生懸命頑張ってきた仕事など、何か大切なものを失ってしまうかもしれません。

信頼を裏切られ、人間不信に陥ってしまう可能性もあります。

それを防ぐためにも、今からでも周囲を大切にすることを心がけましょう。

津波に流される夢の意味は?

津波に流される夢には、大切な人との別れが訪れるという意味があります。

近い将来、あなたが大切に思っている人との別れが近づいている、と夢が教えてくれています。

夢の中で苦しければ苦しいほど、あなたにとってダメージが大きな別れとなります。

しかし、警告夢ですから、今から意識を変えていけば別れを避けられる可能性もあります。

津波に襲われる夢の意味は?

津波に襲われる夢には、対人関係にストレスを抱えているという意味があります。

夢からのメッセージに、思い当たることがあるのではないでしょうか。

このまま我慢していても改善することはなさそうです。

嫌なことは嫌だと伝えるように心がけ、伝えてもわかってくれない人からは距離を置くようにしましょう。

辛いことからは、自分を守ることも大切です。

津波で死ぬ夢の意味は?

津波で死ぬ夢には、状況が良い方向に変わるという意味があります。

死ぬ夢は吉夢ですから、環境はもちろん、いろいろな運気がアップしていくでしょう。

困った状況に陥っているのなら、なおさら、うまくリセットすることができそうです。

しかし、苦しんで死ぬ場合は、スムーズにいかない可能性があります。

解決まで多少時間がかかるかもしれません。

津波を怖くないと感じる夢の意味は?

津波を怖くないと感じる夢には、現状に退屈さを感じているという意味があります。

毎日、単調な生活が続いており、平穏で良いと思う反面、つまらないと感じているのではないでしょうか。

もっと新しいことがしたい、刺激的な日々を送りたいと思っています。

ぜひ、自分の中のやる気を活かして、新しい世界に飛び出していってください。

津波の水がキレイな夢の意味は?

津波の水がキレイな夢には、運気が急上昇するという意味があります。

なかでも、水が青々して美しいと感じた場合には仕事運が高まっています。

また、水面がキラキラしているように感じたのならば、金運が高まっている暗示となります。

両方感じられたなら当然両方の意味がありますので、積極的に行動することで良い波にどんどん乗っていけるでしょう。

津波の水が汚い夢の意味は?

津波の水が汚い夢には、運気が下降しているという意味があります。

水が汚く、ごみなどが多ければ多いほどトラブルに巻き込まれる可能性が大きくなります。

手痛い裏切りに遭ってしまうかもしれません。

周りの人との関係性について、今一度きちんと見直してみる必要がありそうです。

改善できるところはすぐに改善していきましょう。

どこで津波に遭遇した? 場所別に夢の意味を解説

ここからは、夢の中でどこで津波に遭遇したのか、場所別に夢の意味を解説します。

  • 津波で自宅が浸水する夢の意味は?
  • 津波で学校が浸水する夢の意味は?
  • 津波で職場が浸水する夢の意味は?
  • 津波で実家が浸水する夢の意味は?
  • 津波で街が崩壊する夢の意味は?
  • 知らない場所で津波に遭遇する夢の意味は?
津波で自宅が浸水する夢の意味は?

津波で自宅が浸水する夢には、家族間でトラブルが起きるという意味があります。

家族の誰か、もしくは家族みんなに対して、イライラした感情が止まらなくなってしまうかもしれません。

その理由が思い当たるのであれば、早めに話し合いの機会を設けたほうが良いでしょう。

家族だからこそ、腹を割ってきちんと想いを伝えることが大切になります。

津波で学校が浸水する夢の意味は?

津波で学校が浸水する夢には、日常に変化が起きるという意味があります。

浸水しても大して見た目や状況が変わっていなければ、小さな変化で終わるでしょう。

しかし、大きく変貌している場合には、大きな変化が訪れることを意味しています。

環境はもちろんですが、それによって、あなたの考え方や価値観が変化する可能性もあります。

津波で職場が浸水する夢の意味は?

津波で職場が浸水する夢には、職場の環境が変わるという意味があります。

部署異動があったり、新人が入ってきたり、立場が変わったりと、あらゆる方向に変化が起きる可能性があります。

あなた自身の評価が変わり、会社が楽しくなるかもしれませんし、逆に立場が苦しくなるかもしれません。

しかし、トラブルを乗り越えた先には成長が待っています。

津波で実家が浸水する夢の意味は?

津波で実家が浸水する夢には、両親とのトラブルが起きるという意味があります。

両親以外にも、兄弟や祖父母、親戚などが住んでいれば、その人たちとのトラブルが起きるかもしれません。

現在、疎遠にしているなら連絡を、逆に頻繁に出入りしているのなら少し距離を取ってみるのも良いでしょう。

津波で街が崩壊する夢の意味は?

津波で街が崩壊する夢には、不運が近づいているという意味があります。

街の様子が悲惨なものであれば、大きなトラブルがすぐそこまで来ているかもしれません。

また、ネガティブな気持ちになっている場合は、なおさらです。

普段の言動に気をつけて過ごすようにしてみましょう。

トラブルがどこから来るかが見えてくるかもしれません。

知らない場所で津波に遭遇する夢の意味は?

知らない場所で津波に遭遇する夢には、現状を飛び出したいと思っているという意味があります。

現状に満足しているような気がしているかもしれませんが、本当のあなたは新しい環境に飛び込みたがっています。

しかし、それを未知への恐怖が止めているのでしょう。

思い切って勇気を出してみると、新たな世界が見えてきますよ。

誰が津波に遭遇した? 人物別に夢の意味を解説

ここからは、夢の中で誰が津波に遭遇したのか、人物別に夢の意味を解説します。

  • 両親が津波に遭う夢の意味は?
  • 兄弟・姉妹が津波に遭う夢の意味は?
  • 友人が津波に遭う夢の意味は?
  • 恋人が津波に遭う夢の意味は?
両親が津波に遭う夢の意味は?

両親が津波に遭う夢には、親からの自立という意味があります。

何かにつけて両親に甘えてきた、または支配されてきたのであれば、独り立ちするタイミングがやってきているようです。

母親だけ、父親だけの場合も同様です。

1人の人間として、両親に感謝しつつ、自分の人生を自分の足で歩んでいくことを決断しましょう。

今がベストタイミングです。

兄弟・姉妹が津波に遭う夢の意味は?

兄弟・姉妹が津波に遭う夢には、兄弟姉妹に対する劣等感からの解放という意味があります。

両親から、または周りからよく兄弟姉妹と比べられることが多かったのではないでしょうか。

しかし、あなたはあなたでいいのです。

それに気がついた今、不安や恐怖、ストレスから解放されます。

友人が津波に遭う夢の意味は?

友人が津波に遭う夢には、友人との関係性が変わるという意味があります。

今、友人との関係性が良好に見えても、実はトラブルの種が潜んでいる気配があります。

「この人は大丈夫」のように思い込んでいて、相手のことをしっかり思いやれていないかもしれません。

逆に、相手が良くない目的であなたに近づいている可能性もあります。

じっくり観察してみましょう。

恋人が津波に遭う夢の意味は?

恋人が津波に遭う夢には、恋人への気持ちが冷めてきているという意味があります。

そろそろ、この関係性も終わりかな、と思っていませんか。

逆に、相手があなたに対して、うんざりしている可能性もありそうです。

今が新たな恋へと旅立つタイミングなのかもしれません。

別れるのが嫌ならば、自分の行動を振り返ってみましょう。

津波の夢を見た人はたくさんいる?

ネットやSNSを調べてみると、「津波の夢」を見た経験がある方は多いそうです。ここではいくつかの体験談を紹介していきます。

兄が津波に流される夢を見た日、恋人に「君には君だけの良さがある」と言ってもらえて、今まで気にしていたコンプレックスが少し消えたように感じました。(30代女性)

津波に遭ったのに水が妙にキレイに見える夢を見て1週間後、数万円ですが宝くじが当たりました。夢占いって当たるんですね。(40代女性)

津波で実家が浸水する夢を見た翌日、母親と大げんか。1人暮らしを始めるきっかけになりました。今では母親と仲良しです。(20代女性)

津波の夢を見たら、どうすればいい?

津波の夢は、環境に良くも悪くも大きな変化が訪れる予兆となります。

特に家族や職場、友人、恋人などの人間関係に影響が出ることが多いようです。

夢の内容によっては警告なので、津波の夢を見たら、まずは周囲に対する自分の態度を鑑みることが大切です。

夢を見てから注意しても十分間に合いますし、トラブルを避けることもできるでしょう。

大小さまざまなトラブルや変化が起きるかもしれません。

しかし、どんなトラブルも乗り越えさえすれば、その先に明るい未来が待っていると信じて乗り切る勇気を持ちましょう。

▼あなたが見た夢の意味を調べる▼

あなたにおすすめの記事