結婚年齢が気になって…結婚できなかった理由、どうすればいい?
(c)iStock

私はいつ、何歳で結婚できるのかな?

いや、そもそも自分は本当に結婚できるのかさえ不安になってくる…。

女性の場合、妊娠・出産のことを考えると、結婚年齢は非常に気になるところです。

でも、焦りによって変な人に引っかかりたくないし、結婚相手を見誤りたくないし、できれば結婚そのもので失敗したくないもの。

そんなふうに、結婚についての不安や悩みを抱えているなら、今回の記事を読めばスッキリ解決するかもしれませんよ。

(c)iStock

いつか結婚したいけど、最近、結婚年齢に焦りを感じ…

「●歳までに結婚したい!」と結婚年齢にリミットをつけ、そこに近づくにつれて焦りを感じることは、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか?

親には「いい人、いないの?」「まだ結婚しないの?」と言われたり、一緒に遊んでいたはずのまわりの友達が次々と結婚していったり…。

下手をすれば「子どもが生まれました」のはがきが届いたりしてガックリ。

「私だって、●歳までに結婚したかったのにな」と落ち込んでしまい、きっと誰もそんなつもりではないとわかっていても、結婚できない自分に対し、なんだか人格まで否定された気分になってしまうこともありますよね。

そうなると、友達と連絡を取ることさえも嫌になってしまうかもしれません。

焦る必要なし! 結婚の適齢期は人それぞれ!

ただね、現在は「結婚は何歳ぐらいまでに結婚したほうがいい!」なんていう結婚の適齢期は、時代の変化とともに多様化されつつあります。

たとえば、早めに結婚したいと願う女性の場合、やはり妊娠や出産を意識しているケースが多いでしょう。

子どもがたくさん欲しい、とか、「若いママね」って言われたいとかね。

後は、早く結婚して子どもを産んで育て上げて、50代ぐらいからを楽しみたい、なんていう将来設計をしている方もいるようです。

でも反対に、今の時代は、年齢を重ねてから、結婚を望むケースも増えていきているようです。

そのケースの場合、妊娠や出産のタイミングというよりは、老後に1人では寂しいという思いから、結婚を考えるようです。

また、年齢を重ねて経済的な不安がないようにしてから、ゆったり育児をしたいと考えている人も増えているようですよ。

本当に運命の相手はいる? いつか出会える?

(c)iStock

結婚したいと思っているけれど、そもそも異性との出会いがほとんどない。

なので、このまま“運命の相手”と出会えるって信じていいのか不安…という方もいらっしゃいますよね。

でも、ここで立ち止まって、少し考えてほしいことがあります。

あなたはもしかして、運命の相手との出会いについて、劇的な出会いばかりを期待してはいませんか?

ビビビっとこないと運命の相手じゃない、のように思ってはいませんか?

気がついたらずっとそばにいる、という運命の相手のパターンもありますよ!

また、実は運命の相手とは幼い頃にすでに出会っている、という可能性もあります。

もしかしたら、もうすでに身近にあなたと結ばれる運命の相手がいるかもしれませんよ。

あなたが結婚できなかった理由は、運命の相手と関係?

結婚に至る、運命の相手との出会いには、時期やタイミングが大事です。

なので、なかなか運命の相手と出会えない…と悩んでいるなら、今はその時期ではない場合もあるでしょう。

最適なタイミングは人それぞれです。

みんながみんな、適齢期と呼ばれる時期に出会うわけではない、ということを覚えておきましょう。

一方で、あなたが気づいていないだけで、すでに運命の相手と出会っていて、その方は身近な人だったというケースもあります。

あなたが「ないわ…」と思っている相手こそ、実は運命のお相手かもしれない、と考えて、まわりを見渡してみましょうね。

今まで、あなたが結婚できなかった理由は「そもそも運命の相手と出会えていない」「実は運命の相手に気づいていない」のどちらかの可能性が高いです。

結婚したいなら“自分の結婚”を意識することから

(c)iStock

それでは本気で結婚したいなら、まず何から始めればいいのでしょうか?

それは「自分はなぜ結婚したいのか?」「結婚相手はどんな人がいいのか?」など、“自分の結婚”についてリアルに意識するところから始めてみましょう。

これは何か物事を達成する時も同様ですが、目的や目標が曖昧なままですと、ゴールできずに途中で諦めてしまうことも多いんです。

結婚して幸せになりたいからこそ、結婚したいと考えるはずですから、理想の結婚について思い描くようにしましょう。

結婚できれば誰でもいい、ではなく、どんな人がいいのかをまず具体的に想像しましょう。

そして、その先にどんな生活が待っていたら嬉しいのかもきちんと考えてみましょう。

その材料にするために、ネットから画像などを拾ってきて集めた「理想の結婚ノート」を作るのもすごくいいですよ。

最後に

今まで素敵な出会いがなかった、付き合ってもなぜか結婚に結びつかなかったと、結婚に不安を抱えていたあなた。

運命の相手と、どんな結婚生活が待っているのか、晩年はどのように2人で過ごすのかがわかれば、結婚に対するイメージも前向きなものに変わるはず。

まずは具体的に自分の結婚について理想を描いていくことからスタートさせてみてください。

また、運命のお相手が身近にいるかも…とまわりを見回すことも忘れずに。

今回の内容を参考に、幸せになれる結婚のチャンスをつかんでくださいね。

▼人気占い師が占う、あなたの結婚運・結婚相手▼

当たると評判の木下レオンの結婚占い
あなたと結婚する【運命の相手】は誰?

「あなたの結婚相手は予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う運命の相手

あなたの結婚時期まで詳細特定!
水晶玉子が占う運命の相手の全特徴

西洋占星術師【鏡リュウジ】が占う
あなたが運命の相手と出会う場面・状況

あなたの運命の相手の名前は…?
Keikoの月星座占いで結婚運命を占う

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い