結婚したいなら婚活ブログを活かそう!人気ブログサイト5つを紹介
(c)iStock

早く結婚したい! と思い切って婚活を始めてみたものの、なかなかいい出会いがなく「もしかしてこのまま結婚できないのでは…」と不安になっていませんか?

そんな時に強い味方になってくれるのが【婚活ブログ】です。

婚活ブログとは婚活をしている方や成婚した方の実体験を綴ったブログです。

今回は婚活ブログの活かし方を詳しく解説!

さらにamebaブログ(アメブロ)でも話題のブログも合わせてご紹介していきます。

(c)iStock

婚活はさまざまな悩みがつきもの

交流する人が限られている日々の生活から抜け出し、新しい出会いを得るために始めた婚活。

最初はマッチングする相手をすぐに見つけられたり、実際に会ったりメールのやり取りまでは進むものの、理想の相手じゃなかったり相手の反応が悪くて先へ進まなかったり…なんてことはよくあるもの。

また何とか交際まで進めたとしても、結婚の段階へ進む直前でお断りされた、といったケースも少なくありません。

婚活市場は年々規模が大きくなり、自分以外にもたくさんの候補者がいるので簡単に縁を切られることもしばしば。

しかし、そんな状況が続けば誰でも落ち込みますし、自信も失くなって婚活自体が億劫になってしまう人も多くいらっしゃるでしょう。

結婚したいなら婚活ブログを活かすべき! その理由は?

婚活ブログは紹介所や企業などの広告記事ではなく、実際に婚活をしている人・またはしていた人の実体験にもとづいた事実が赤裸々に綴られているサイトです。

ですので忖度のないリアルな情報を得られるのが人気の理由です。

ブログの中にはすでに婚活に成功し結婚している人もいるので、大変参考になる情報を入手できるはずです。

婚活を始めた時期、利用したサービス、実際に体験した所感などが細かく紹介されているので、婚活をより鮮明にイメージできるでしょう。

また婚活の中で生じる問題や悩みなども隠さず語られているのもファン読者が多い理由の1つ。

人に言えないさまざまな悩みも共感でき、落ち込んだ時の励みになってくれます。

人気! 婚活ブログサイト1「今日から婚活始めます」

ここからは人気婚活ブログサイトを紹介していきます。

まず「今日から婚活始めます」30代のりおなさんによる婚活の実体験や、相手とのやり取りをリアルタイムで投稿しています。

率直な表現で赤裸々に語る面白い記事が人気です。

また婚活で使えるモテる秘訣などまとめた記事を安価で購入でき、すでに数百人の方がこの記事を利用しています。

アメブロの婚活レポジャンルで1位を記録している、大注目のブログサイトです。

人気! 婚活ブログサイト2「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」

「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」は、アラフォー独身女性朝日さんによる婚活の進捗情報を事細かく綴ったブログサイトです。

多くの読者を獲得し、2016年には『ライブドアブログ OF THE YEAR 2016』を受賞されました。

婚活で出会った人1人1人のやり取りを詳しく語り、その中で見えてくる婚活の問題点などを赤裸々に語っています。

自称へたれの彼女の等身大の言葉に多くの共感が寄せられています。

人気! 婚活ブログサイト3「アラサー独身女子さゆりの徒然日記」

「アラサー独身女子さゆりの徒然日記」はアメブロの公式ジャンルランキングトップを維持する人気のブログサイトです。

読者の婚活の悩みに答える相談室も不定期に開催しており「バツイチ男性はマイナス?」「うまく断る方法」「3回目で毎回フェードアウトされる人の対処法」など多様な相談に親身に答えてくれるところが人気の理由の1つです。

また婚活に欠かせない美容にも関心が高く、実際に使っている製品の紹介もしています。

人気! 婚活ブログサイト4「デブスアラフォー日出子の婚活ブログ」

「デブスアラフォー日出子の婚活ブログ」は、アラフォー・ふくよかな体型・看護師という忙しい職業という、婚活でハンデになる3点を抱えながらマイペースに婚活を続ける日出子さんによるブログサイトです。

こちらのブログは文章だけでなく、日出子さん書き下ろしのイラストや漫画で更新されるので、とても読みやすいのが特徴です。

同じく結婚を30を超えてから急に意識した人、ハンデがあり自信がない人たちから大きな共感を得ているサイトです。

人気! 婚活ブログサイト5「35歳会社員が1年以内に結婚相手を見つけるブログ」

「35歳会社員が1年以内に結婚相手を見つけるブログ」は、アラフォー会社員男性による婚活ブログです。

引きこもり・仕事と家との往復だけの生活・恋愛経験ゼロという現状を抱えながら、幸せな結婚を目指しマイペースに婚活を進める様子を赤裸々に語っています。

男性目線で見た婚活の様子や悩みに触れることができます。

婚活の場ではわからない男性側のリアルな心情が綴られているので、女性の読者も少なくないようです。

最後に

ここまでいくつかの人気婚活ブログのご紹介とともに、婚活ブログが婚活の参考になるということをお話してきました。

結婚相手を決めることは人生最大の選択です。

失敗のない選択をするためにも、婚活ブログでリアルな情報を得ることはとても大切です。

また同じ婚活の悩みや愚痴を共有できますので、落ち込んだ時の心の支えになっている人もたくさんいます。

婚活ブログをうまく活用して、婚活を続けていく励みにしてくださいね。

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い