A型の特徴は?性格・恋愛傾向・仕事&あるある10選を解説【血液型占い】

A型の人の特徴は?

A型の人の特徴は「真面目で几帳面」「責任感が強い」「計画性に優れている」「慎重で保守的」「人の目が気になる」というものです。

何事においても一生懸命真面目に取り組み、たとえ小さなことでも手を抜かず、しっかりと計画を立てて実行します。

そのうえ、慎重派で保守的なため、失敗は少ないタイプです。

そして、これもA型の特徴といえますが、他人の目や評価が気になって仕方がありません

人にどう見られているかが常に気になるため、大胆な行動ができにくいという面があります。

しかし、この性質のおかげで、常識的な行動や堅実性には定評があります。

仕事も安心して任せられるし、約束もこの人なら守ってくれるという安心感を抱かれやすいのもA型の特徴です。

目次

A型の人の割合ってどのくらい?

A型の人の割合は、『日本赤十字社~兵庫県赤十字血液センター』の情報によると、日本人全体の40%を占めています

つまり、5人に1人はA型ということですね。

ちなみに、他の血液型は、B型が20%、O型が30%、AB型が10%という割合になっています。

10人いれば4人がA型、2人がB型、3人がO型で1人がAB型という割合ですから、日本人のイメージ=A型のイメージともいえるかもしれませんね。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型の血液型あるある10選

ここからは「A型」の血液型あるある10選をご紹介します。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

1つ1つ、詳しく解説していきましょう。

A型の血液型あるある◆得意&好きなこと

まずは「A型」の人が得意なこと・好きなことについて、ご紹介していきます。

1.ルールを守る・几帳面

A型の人が得意なこと・好きなこと1つ目は「ルールを守る・几帳面」です。

計画性があり、基本的に真面目な性格のため、「こうすればこれを守ることができる」という考え方が身についています。

そのため、人と協力する必要がある時には周りと足並みを揃えるのも得意ですし、みんなと一緒、という雰囲気が案外好きなんですよね。

また、これもA型の特徴である几帳面さが大いに発揮できるところとして、整理整頓や段取りするのも得意分野です。

2.最後までやり遂げる責任感

A型の人が得意なこと・好きなこと2つ目は「最後までやり遂げる責任感」です。

A型は、その強い責任感から、一度引き受けたことは何としても最後までやり遂げようと最善を尽くしますし、それを得意としています。

たとえ他の人が諦めても、「何とかできないか」と必死になって食らいつく姿は尊敬に値します。

そのため、周囲からの信頼は厚くなりますし、困った時こそあの人に、と頼りにされやすいのがA型です。

時にそれを利用されてしまうこともありますが、周りはきちんと理解し、評価していることが多いです。

3.誠実な姿勢で接する真面目さ

A型の人が得意なこと・好きなこと3つ目は「誠実な姿勢で接する真面目さ」です。

A型は曲がったことが嫌いで、どんな時でも誰に対しても、とにかく誠実であろうとします。

悪に加担したり、変にサボったりするよりも、清く正しくいるほうが、A型自身が楽なのですね。

ルールも率先して守るので、その結果として、周囲からの信頼は厚いし、いろいろな面で責任ある立場や、重要なことを任せてもらいやすくなります。

また、その誠実さゆえに、人の紹介なども多く、自然と人脈が広がっていくというメリットも持ち合わせているのがA型の人といえます。

4.コツコツと努力する継続性

A型の人が得意なこと・好きなこと4つ目は「コツコツと努力する継続性」です。

A型は真面目で責任感が強いために、最後まで諦めずに努力することがとても得意です。

しかも高い計画性のおかげで「このくらいまで頑張ればこうなる」という見通しが常に立っているため、途中で心が折れることなく、最後までやり抜くことが上手なのですね。

また、他人からの評価が気になるA型の性格も幸いして、どんなに苦しくても途中で投げ出そうとは思わないところがあります。

5.スケジュール管理・計画性

A型の人が得意なこと・好きなこと5つ目は「スケジュール管理・計画性」です。

A型は物事の見通しを立てるのに長けているため、スケジュール管理が得意で、高い計画性を持っています。

常に誠実であろうとするため、計画通りに進められることのほうが多いでしょう。

コツコツと作業を続けるのも得意で、締め切りもきちんと守るため、いろいろな仕事を任せやすいですし、みんなを管理する立場に抜擢されることも多くなります。

長期的なスパンで何かをする際には、A型さんにいてほしいと思う人はとても多いはずです。

A型の血液型あるある◆苦手&嫌いなこと

続いて「A型」の人が苦手なこと・嫌いなことについて、ご紹介していきます。

1.不器用で頑固、柔軟性に欠ける

A型の人が苦手なこと・嫌いなこと1つ目は「不器用で頑固、柔軟性に欠ける」です。

A型は、これ、と決めたことを覆すことがとても苦手です。

そのため、急なスケジュール変更や「こうしたほうがいい」と指摘されたら、不安や戸惑いを感じてしまいます。

また、何でも予定通りに進めたい几帳面な性格のため、「今日は違うことをしよう」と言われると不愉快に感じて不機嫌になってしまうことも。

やや不器用で、臨機応変に何かをするということは得意ではないため、時としてとても頑固な人と思われることがあります。

2.決断を下すまでに時間がかかる

A型の人が苦手なこと・嫌いなこと2つ目は「決断を下すまでに時間がかかる」です。

A型は、自分の意見よりも、むしろ周りの意見を積極的に取り入れることに注力します。

そのため、自分の一存で何かを決めるということがとても苦手です。

何かを決めるという状況において、誰かの考えを参考にしたり、他の意見を聞いたりしてから判断したいところがあり、急にその場で決断することができません。

また、失敗したくない気持ちの強さも関係して、絶対に大丈夫と確信が持てるまでGOサインを出したくないと考えています。

結果として、A型の人は決断が遅い傾向になってしまうのです。

3.他人と比較されるのが嫌い

A型の人が苦手なこと・嫌いなこと3つ目は「他人と比較されるのが嫌い」です。

A型は、いつも他人の目を気にしているからこそ、人と比べられるのをとても嫌います。

比較されるたびに、自分のほうが劣っているのではないかと不安になることもあります。

しかし、それを表に出すことができず我慢していることも多いのです。

また、比較の際に相手側を落とすような発言をしているのを聞くのも苦手です。

誰に対しても誠実でありたいために、自分のほうが優れていると言われても、陰口の仲間になっているような気がして、さらに嫌になるのです。

4.新しい変化への適応力が低い

A型の人が苦手なこと・嫌いなこと4つ目は「新しい変化への適応力が低い」です。

A型はいつもと一緒という、常に同じ状態が好きなため、新しい環境が苦手です。

知らない人に会うと緊張してうまく話せないし、新しい場所に行くと緊張して落ち着かなくなってしまいます。

空気を読んで行動することはできるものの、ずっと神経を使っていなければいけないので疲れ果ててしまうのです。

当然ながら、新しい環境に馴染み、心が落ち着くまでには、かなり時間がかかってしまいます。

そのため、あまり新しい挑戦をしたがりません。

5.ストレスに対して敏感

A型の人が苦手なこと・嫌いなこと5つ目は「ストレスに対して敏感」です。

A型は空気を読み、周りの意見を自分の意見と捉えることが多々あります。

本当は違うのに、と思いつつも、自分の思いを引っ込めてしまいがちなため、ストレスを溜めやすい性質を持っています。

しかも、ストレスを発散するのが苦手であるために、沈み込んだり、深く悩んだりして長引かせてしまいます。

心を開いた人に対しては大爆発することもありますが、基本的に内に秘めていくために、ストレスにはあまり強くなく、打たれ弱いところがあるといえます。

A型の取扱い説明書4箇条

ここまで、A型の血液型あるあるに関して、得意&好きなこと、苦手&嫌いなこと、それぞれをご紹介しました。

それでは、このような特徴を持つA型の人とうまく接するためには、どうすればいいのか…A型のトリセツあるあるを4つご紹介していきます。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

1.警戒心が強く、慎重に行動する

A型のトリセツ1つ目は「警戒心が強く、慎重に行動する」です。

どちらかといえば他人に心を開くまでに時間がかかりますし、手放しで人を信じることができないために、あまり自分のことを積極的に話しません。

そのため、最初は何だかそっけない人と感じるかもしれませんが、関係性が深まっていくにつれて距離感が縮まっていきます。

そうすると、繊細な心を持つ、優しく献身的なA型の本当の姿が顔を出し始めるでしょう。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

2.義理堅く、信頼関係を大切にする

A型のトリセツ2つ目は「義理堅く、信頼関係を大切にする」です。

常に正しく、誠実でありたいというA型は、律儀なところがあります

たとえば、プレゼントをもらったら、必ずお返しを、と考えるタイプです。

また、信頼関係をとても大切にしていて、自分が常に正しくあろうとするため、相手にもそれを望みます。

そのために、簡単に嘘をつく人やルーズな人、信頼できない人に対しては、とても厳しい態度を取ることがありますし、場合によっては関係を絶とうとすることもあります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

3.周りからの評価に敏感なところがある

A型のトリセツ3つ目は「周りからの評価に敏感なところがある」です。

A型は場の空気を読み、できるだけ穏やかな状況にしようと努力するため、常に周りを見ています。

そのため、周りからどう思われているのかが人一倍、気になります。

自分はその場で求められていることができているか、常識的な行動か、年相応かなど、いろいろな基準に照らし合わせてしまうのです。

いろいろな自分の行動についても、自分の意思よりも他人の意見や「常識」を優先することも多いです。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

4.人からの誘いを断るのが苦手

A型のトリセツ4つ目は「人からの誘いを断るのが苦手」です。

自分の意見よりも他人の意見を優先するA型は、そもそも自己主張がとても苦手です。

その場の空気も気にしすぎるところがあり、本当は断りたいと思っていても、他人からの誘いを断る勇気が持てないのです。

せっかく誘ってくれた相手の気持ちを台無しにしたくないという優しさを無下にしたくない気持ちと、断ったらどう思われるだろうという不安が相まってしまいやすいです。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型の恋愛傾向は?

A型の人の恋愛傾向は「一途」「嫉妬や束縛が強い」「愛情表現が苦手」「受け身がち」「お付き合い=結婚」です。

好きになったらとにかく一途にその人のことだけを見て、愛し抜こうとします。

誠実でありたいため、浮気などもってのほか!

そのため、お付き合いをする時から結婚を意識する人も多いのです。

そしてA型の人は積極的な愛情表現や、自分の気持ちを正直に伝えるのが苦手で、ついつい受け身でそっけなくなりがちです。

ただ嫉妬心や束縛心は驚くほど強く、それが表面化すると「そんなに好きだったの?」と驚かれることもあります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型が好きになりやすいタイプは?

A型が好きになりやすい3つのタイプ

1.嘘をつかない誠実な人

2.連絡を欠かさないマメな人

3.よそ見をしない、一途な人

自分自身が常に誠実であろうとし、その姿勢を相手にも求める傾向があるA型は、常に正直で誠実に向き合ってくれる人を好きになりやすいです。

また、常に相手と一緒にいたい、相手が何を考えているかを知っておきたい束縛心が強いため、自分が安心していられる相手ということで、こまめに連絡をくれたり、愛情表現をしてくれたりする人を好みます。

また、恋愛=結婚という考え方が強く、お付き合いしたら長続きさせたいA型は、浮気の心配がないような一途な人を好きになりやすいです。

A型は好きな人にどんなアプローチをする?

A型が好きな人にアプローチする3つの方法

1.できるだけ一緒の時間を過ごすようにする

2.やきもちを焼いているのをアピールする

3.とにかく優しくする

A型は、好きな人には常に甘えてほしいという気持ちが強く、自分もそうされたいと思っています。

だからこそ、好きな人の側にはできるだけ長くいようとします。

また、他の人に対して優しくしたり、楽しそうにしていたりするとあからさまに嫌そうな顔をするなど、やきもちを焼いているのが分かるような表現をすることも。

とにかく優しく親切に、他の人に比べて明らかに特別扱いしてくれるのが、A型のアプローチ方法といえます。

A型が恋に冷めてしまう瞬間は?

A型の恋が冷める3つの瞬間

1.嘘をつかれた時

2.約束を守らない時

3.清潔感がない姿を見た時

A型の人は誠実をモットーとしているところがあり、相手にも同じことを望んでいるため、裏切りは許せません。

だからこそ、嘘をつかれると途端に愛情が冷めてしまいます。

同様に、約束を守れない人も苦手です。

几帳面なA型としては、少しくらい遅れても平気、というルーズさが目について仕方がないのです。

そして潔癖なタイプが多いA型は、相手の清潔感がない、だらしない姿にも幻滅してしまいます。

洋服のシワや靴の汚れなどを意外に見ており、気づかないうちにA型の人に嫌われていることも。

A型の結婚傾向は?

A型の人の結婚傾向は「良き妻・良き夫」「浮気とは無縁」「献身的」です

真面目で誠実な人柄は結婚してからも続くため、家族に対して優しく誠実な良き妻・良き夫の見本のような姿を目指します

また、一途さも継続するため、浮気の心配がなく、安心して結婚生活を送ることができますし、一生懸命家族のために尽くすところがあります。

一方で、A型の心配性と几帳面な部分が顔を出すと、気になって仕方がないことをつい口走ってしまうので多少小言が多くなりやすいです。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型の人に合う結婚相手は?

A型と相性がいい結婚相手のタイプ

1.一般常識を重んじる人

2.約束を大事にする人

3.気配りができる人

周りからの評価が気になるA型は、自分と同様に家族がどう見られるかも気になります。

同じように常識的な考え方や行動をしてくれる人とは安心して一緒に暮らせます。

また、嘘や裏切り、ルーズさが苦手なため、自分や他人との約束をきちんと守る人であれば、安心して心を開くことができます。

そして、どちらかというと自分の意見を引っ込めがちだからこそ、自分が何を考えているかきちんと気にかけてくれる、気配りができる人との結婚相性が良いです。

A型が結婚を決意するのはどんな時?

A型が結婚を決意するタイミング

1.生活が安定してきた時

2.周りが結婚し始めた時

3.適齢期と呼ばれる年齢になった時

基本的にお付き合いを始めた瞬間から、常に結婚を意識しているのがA型ですが、結婚を意識するのは将来への備えができたり、不安のない生活を過ごせたりした時です。

仕事にも慣れ、社会人としてきちんと生活できているという自信が持てた時に、結婚を強く意識するようになります。

また、周囲との調和を気にすることから、周りが結婚し始めると、自分もその流れに乗ろうと考える傾向もあります。

それと同様に、いわゆる適齢期と言われる年齢になると、結婚について真剣に考え始めます。

A型と結婚したらどんな家庭になる?

A型の人と結婚したら築く家庭像

1. 男は仕事、女性は家庭という関係性

2.教育熱心

3.浮気の心配なし

どちらかというと古き良き時代の日本人的な気質を持っているといえるA型。

なので、結婚すると、男性が働き、女性はそれを支えるというスタンスを好み、実行することが多いでしょう。

また、真面目で向上心が強いため、子どもへの教育費や時間、労力は惜しまず、教育熱心な家庭になります。

そして、一途で献身的な姿勢から、結婚してから何年経っても他に目移りすることはありません。

浮気の心配が最もいらないのが、A型の人と築く家庭だといえます。

A型の仕事傾向は?

A型の人の仕事傾向は、「計画的」「成功率が高い」「チームワーク重視」です

ゴールまでの計画や目標を的確に立て、それに向かってコツコツ努力していくことができるため、どんな仕事でもやり遂げていくことができ、当然信頼度も厚いA型です。

また、みんなで何かをする時には得意の協調性を発揮し、チームワークを大切にしながら物事を進めていきます

ただし、柔軟性に欠けるため、途中での変更に対応するのが難しいところもあります。

また、自分のレベルを他人にも求めるため、厳しくなりがちです。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型に向いている職業・適職は?

A型に向いている職業TOP5

1.事務職

2.公務員

3.編集者

4.秘書

5.運転手・家事代行

几帳面で、物事を筋道立てて考え、計画通りに進めることを大得意とするA型は、事務作業に向いています。

整理整頓なども上手なので、いつも快適な事務所を保つ意味でも大活躍できるでしょう。

また、きっちりルールに沿って行動することが求められる公務員や編集者もおすすめです。

計画通りに進める、ルールに従って行動することにプラスして他人への気配りが必要になる秘書業務や運転手・家事代行などの職業もA型には向いています。

これらの職業は、コツコツ同じことをし続けられ、しかもそれが苦痛ではないA型だからこそ適任なのです。

A型が仕事で成功するには?

A型が仕事で成功するための秘訣

1.ナンバー2の立ち位置を守る

2.人間関係を重視する

3.じっくり取り組める仕事を選ぶ

A型は周りに合わせるところがあるため、周りを引っ張る必要があるリーダーよりも、そのリーダーを支え、細かい采配をする立場が適任です。

上からの指示や指針に沿って働くことで力を発揮します。

また、ストレスに打たれ弱いため、人間関係が良くないとどんな仕事でも続けることができません。

仕事内容よりも人間関係を重視することで、成功を収めやすくなります。

また、A型のコツコツと努力できる点を活かし、仕事は長期的に取り組めるものを選ぶと評価が上がります。

A型が転職する際の自己アピールポイントは?

転職や就職におけるA型の自己アピールポイント

1.几帳面さ

2.協調性

3.責任感

几帳面さは、履歴書やポートフォリオなどからもしっかりと感じ取れるため、最初のアピールポイントになります。

きっちり丁寧に、履歴書や提出作品を作り上げましょう。

協調性に関しては、チームで仕事をしていくうえで欠かせないものですから、こちらも強いアピールポイントになります。

また、長期間かけて取り組み、成功させたプロジェクトなどを1つ例に挙げることにより、責任感の強さ、コツコツやり遂げる根気などをアピールすることができます。

A型の金運傾向・お金の使い方は?

A型の人の金運傾向は、とにかく堅実で着実です。

ギャンブルなどの一攫千金とは縁が薄いといえますが、コツコツ積み上げていくことが得意なので、一生を通じてあまりお金に困ることがありません

仕事を頑張り、積み立てを頑張り、という感じで地道に金運を上げていきます。

そして専門的な仕事に就いて収入がアップする人も多いのがA型です。

A型の人のお金の使い方も当然堅実です。

細かく計算し、納得のいった支出はたとえ大きくてもしっかり行います。

ただ、無理はしません。

どちらかというと現金主義なので、お金を借りたり、ローンを組んだりということを避ける傾向があります。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型が金運を上げるには?

A型の金運アップ方法

1.少しずつ貯めていく

2.我慢しすぎない

3.お金を循環させる

コツコツ継続することが得意なA型は、ポイントカードなどを上手に活用するなど、小さな積み立てをたくさん行っていくと楽しくお金が貯められ、金運もアップします。

また心配性なために、いざという時のためにと、ついお金を貯め込もうとしがちですが、それは金運をダウンさせてしまいます。

欲しい物をすべて我慢して貯めるのではなく、適度に自分にご褒美をあげながらお金を循環させていくことでいわゆる金回りが良くなってきます。

自分の楽しみを優先させることを心がけましょう。

A型が注意すべきお金のトラブルは?

A型が注意すべきお金のトラブル

1.慎重すぎてチャンスを逃す

2.貸したお金を踏み倒される

3.ケチすぎて嫌がられる

冒険を好まないA型は、投資などが苦手なため、大きくお金を増やすチャンスを逃してしまうことが起こりやすいです。

また、他人にどう思われるかが気になり、あまり強く自己主張ができないために、貸したくないお金を貸したうえに踏み倒されるというトラブルには比較的遭いやすいようです。

お金を貸したくないケースであれば、時にははっきり断ることも大切です。

また、仲良くなった人の前ではA型本来の性格が顔を出し、倹約が過ぎてしまうことでトラブルが起きることもあります。

A型に合う貯蓄方法は?

A型にピッタリの貯蓄方法

1.短期型の積み立て

2.先取り貯蓄

3.安全性の高い投資

A型の場合、長く大きく貯めるものよりは、短期型をコツコツ積み重ねて大きくしていくほうが安心して、お金を貯められるでしょう。

最初から大きく貯めようとすることを最優先にしてしまうと、あれも我慢、これも買わないとなってお金を循環させることができなくなってしまいます。

そのため、金額を決めて天引きする先取り型の貯蓄にしておくと貯めている安心感も得ながら貯蓄ができます。

そうしてコツコツ貯めてきたお金は、安全性の高い国債などの投資を行うことで、堅実に増やしていくことができるでしょう。

A型の人間関係、苦手なタイプは?

A型の人間関係は、基本的には親密な関係を好む傾向があります。

また、A型の人は、自分と共通点がある相手と付き合うことが多く、自分に合わない相手、苦手とする相手とは距離を置き、接点を持たないようにするでしょう。

A型が人間関係において苦手としているタイプは図々しい人です

自己主張をせず、周りに合わせようとするA型にとっては、空気を読まずぐいぐい来る人はとにかく避けて通りたいタイプです。

強引な人にもさっとバリアを張ってしまうので、お互いの距離感は縮まらないまま、なんてことも。

また、ルールや計画に従わず、思い付きで行動する人も苦手です。

常識的な行動や規則から外れることを苦手とするA型には天敵のような人であるため、とにかく距離を置こうとするでしょう。

(c)Telsys Network CO.,LTD.

A型の人とうまく付き合うには?

A型の人とうまく付き合うポイントは、仲良くなるまでに時間をかけることです。

積極的にぐいぐい行くと、仲良くなるどころか引かれてしまいます。

A型が心を開くまでは時間がかかると理解し、適度な距離を保って待ちましょう。

また、約束は絶対に守るように心がけてください。

自分が誠実であるがゆえに、相手にもそれを求めるA型は、約束を破られることを裏切りと取り、とても怒り、悲しみます。

少なくとも約束が守れない場合には、きちんと連絡を取り合うようにすると良好な関係を保てるでしょう。

また、心配性なので小言のようなことが多くなりますが、受け止めてあげるとA型は安心して心を開くようになるでしょう。

【まとめ】A型は、几帳面で責任感が強く真面目

A型の特徴

1.真面目で几帳面

2.常識を重んじる

3.誠実で努力家

4.堅実な計画を立てるのが得意

5.結婚を前提としたお付き合い

6.一途でやきもち焼き

7.お金には困らない

8.秘書や事務職などのサポートが得意

A型の人は他人からの信頼も厚く、職場ではなくてはならない存在として重宝されます。

誰に対しても誠実に対応することをモットーとしているA型に対しては、こちらも誠実に対応していくことで良好な関係を築くことができます。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています