陰陽五行別キッチン診断|運気アップ!食器やキッチンのイメージ
(c)iStock

キッチンは風水で見ると、金運や健康運を生み出す場所として、とても重要視されています。

今回は陰陽五行別に運気がアップするキッチンアドバイスをお届けします。

風水的に見て、おすすめの食器類や心がけたい収納は?

今回のアドバイスをもとに、キッチンをトータルコーディネートすれば、全体の運気も上向くはずです。

陰陽五行とは? 調べ方はこちらをチェック!

どんな食器がベスト?【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

【木】のあなたの運気アップにつながる食器は天然の木材を使ったナチュラルなもの。全部の食器を木製のもので揃える必要はありません。たとえば、サラダボールやお盆など、食卓に存在感を示せるようなものを揃えてみてください。お椀なども塗りのものよりも木をそのまま削り出したものがいいでしょう。また、箸の素材を木の種類にこだわって選ぶのもおすすめです。

ただし、木の素材のものは食洗機や食器乾燥機に入れるとひびが入ってしまったり、破損したりする恐れがあるので注意してください。また、使った後はすぐ洗って、水分を取る必要があります。お手入れは少し大変ですが、木の温かなぬくもりは何にも変えがたいものがありますので、長く大切に使えるはずですよ。

どんな食器がベスト?【火】の方は…

【火】のあなたにおすすめの食器は磁器です。薄く繊細だけど、案外力強くて丈夫。素地の白を活かしたものを中心に揃え、柄を絵付けしたものをアクセントに使うと良いでしょう。磁器は陶器と違って水を吸いにくいので、普段使いの食器としては扱いやすいもの。また、白の無地であれば、コーディネートもしやすいでしょう。ただし、面白みに欠ける時はのせる料理はもちろん、カトラリーやグラス類、テーブルセッティングで別の色柄を加え、遊び心とセンスをプラスしてみてくださいね。

どんな食器がベスト?【土】の方は…

【土】のあなたにおすすめの食器は陶器製のものです。各地の陶器の中で、自分の気に入ったものを少しずつ揃えてみてください。ちょっとぼってりとした温かみのある素材や、ざらっとした土っぽい質感があなたに合っているでしょう。

でも、必ずしも釉薬がのっていないざらっとした質感ばかりの食器を選ばなくてもいいのです。たとえばスペインの絵皿などに見られるような厚みのある陶器に鮮やかな色彩の絵が描かれたものでもOK。素朴さと土っぽさが何よりも一番大事です。同じ材質のものが並ぶと、色合いが違っていても、不思議と馴染むものなのです。

どんな食器がベスト?【金】の方は…

【金】のあなたにおすすめの食器は金や銀を施した食器です。それだけで存在感があるので、たくさん持つ必要はなく、自分のお気に入りを数点揃えると良いでしょう。皿などの器類でなく、グラスやカップ、湯呑みなどでも良いかもしれませんね。金銀というと豪華なイメージを持たれるかもしれませんが、あなた自身は普段からの愛用品として、気軽に使うことをおすすめします。

また、金銀とはまったく別に、現代は新しい製法でできた食器類がたくさん開発されています。たとえば、ステンレスを黒く染めた割れない食器やメラミンの食器、軽量で割れにくい磁器など、ちょっと新しいタイプの素材の器類もあなたにはおすすめです。

どんな食器がベスト?【水】の方は…

【水】のあなたにおすすめなのはガラス器です。一口にガラス製といってもさまざまなタイプがあります。また、そのイメージからなんとなく夏に多く使われるイメージがありますが、料理やお好みに合わせて、1年中登場機会を増やしてみてください。

グラスとしてはもちろんですが、サラダボールやデザートなどでもよく使われるガラス器。薄くて今にも壊れてしまいそうな繊細なのから、手作り風のぼってりとした厚さのものまで、ガラスの器にはさまざまな表情があります。お好みを揃え、気分によって使い分けると日々の食卓も楽しく、運気も上がりますよ。

心がけたい収納術とゴミの始末【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

見せる収納が【木】のあなたには合っています。食器類も全部しまってしまうのではなく、きれいに並べたり重ねたり…それをうまく回しながら使うことでキッチンまわりは整然とした空間を保てるでしょう。ごみは溜めることなく、溜まったらさっさと処分するのが向いています。なので、ごみ箱はなるべく小さめのものを用意して、こまめに捨てるのを心がけると良いでしょう。

心がけたい収納術とゴミの始末【火】の方は…

モノがたくさんあると、【火】のあなたはイラっとしてしまいがちで、精神衛生上良くありません。なので、収納棚全体の7、8割で留めておくことを心がけてください。もしも1つ新しく食器やツールが増えたら、今ある1つを処分する、それくらいの気持ちでいたら、収納スペースにはいつも余裕があって、気持ち良く過ごせるでしょう。ごみも溜めないことはもちろん、収集日まではなるべく見えないところにまとめておくことです。

心がけたい収納術とゴミの始末【土】の方は…

収納は使い勝手に応じて、どんどん変えていくのが【土】のあなたの場合は良い運気を呼び込むのにベストな方法です。いつも同じものを同じ位置に、という考え方はあなたには合いません。必要なモノは取っておくけれど、いらないモノはどんどん処分するという考え方は大事です。日常のごみの始末は分別タイプのごみ箱を置いて、その都度分けて入れるようにするのが、あなたの性質に合っているでしょう。

心がけたい収納術とゴミの始末【金】の方は…

わりとモノが多くなりがちで、ストックの食品なども知らず知らずに増えてしまう【金】のあなた。食器類は棚の手に取りやすいところにまとめてください。また、シンクの調理台や床などになるべくモノを置かないようにして、すっきりスペースをキープするよう心がけましょう。ごみ箱も小ぶりで目立たないものにしましょう。そうしないと、ついつい溜め込むことになりがちです。

心がけたい収納術とゴミの始末【水】の方は…

【水】のあなたの場合の収納は、キッチンでの動線に沿っての収納を心がけましょう。ストレスなくスムーズに動けて、次々と取り出せることが一番大事です。ごみについては、特に生ごみはこまめに捨てて、シンクまわりを清潔に保つことがポイントです。排水溝もいつもきれいにして、水はけの良さをキープしましょう。あなたの場合、特に排水溝が汚れていると幸運が逃げていってしまいますので、清潔を保つように心がけましょうね。

運気が上がる! キッチンのトータルイメージ【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

【木】のあなたの場合、キッチン全体をフラットで明るい雰囲気でまとまると良いでしょう。窓があるとベストですが、ない場合は全体の照明を明るくしましょう。そのうえ、手元を照らすスポットライトやダウンライトがあるとなお良いです。窓がある場合は、開けたら風が通るイメージでカフェカーテンなどをあしらうのもおすすめですよ。

運気が上がる! キッチンのトータルイメージ【火】の方は…

このキッチンで料理したものを食べるとおのずと元気が出るような、そんなパワフルなイメージのキッチンが【火】のあなたにはベストです。全体をシンプルにまとめたとしても、さし色に赤を使ってみると、かわいいキッチンに仕上がるでしょう。もしもあなたが料理好きなら、コンロの火力をアップするのもおすすめです。作れる料理のレパートリーが広がって、キッチンで過ごす時間がより充実しますね。

運気が上がる! キッチンのトータルイメージ【土】の方は…

全体のイメージは清潔で落ち着く雰囲気で統一することが大事です。何よりも、【土】のあなたにとって寛げる場所であるようにしていきましょう。照明は白っぽいものよりも、やや黄味がかった色合いがほっとできるでしょう。もしも築年数の経ったキッチンであっても、いつも丁寧な掃除を心がけて清潔感が保たれていればいいのです。特にガス台まわり、シンクは使う度に拭いておき、きれいをキープしてください。

運気が上がる! キッチンのトータルイメージ【金】の方は…

ラッキーカラーが白のあなたですが、それだけだと清潔ではありますが、寂しい印象は否めません。さし色の小物を置いたり、カトラリーに凝ったりして、【金】のあなたなりの個性を出してみてください。それにより、キッチンがあなたにとってのお気に入りの過ごしやすい場所になるでしょう。季節ごとなどに置物を変えるなどして、変化を楽しむようにすると、また気分転換にもつながります。

運気が上がる! キッチンのトータルイメージ【水】の方は…

【水】あなたの場合、きれいな水がふんだんに使えるキッチンであることが重要です。シンクの蛇口に浄水器が付いていることはもちろんのこと、ウォータークーラーが設置してあればなお良いでしょう。難しければ、ペットボトルの水をきらさないように心がけてください。また、さらにこだわるのであれば、炭酸水メーカーを設置できるとより良いです。清潔な水に囲まれたキッチンが、あなたにとって居心地の良い場所へと生まれ変わるでしょう。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…