陰陽五行別キッチン診断|運気アップ!キッチンツール・スパイス
(c)iStock

キッチンは風水で見ると、金運や健康運を生み出す場所として、とても重要視されています。

今回は陰陽五行別に運気がアップするキッチンアドバイスをお届けします。

風水的に見て、キッチンに置いてほしいもの、揃えてほしい色とは?

今回のアドバイスをもとに、キッチンをトータルコーディネートすれば、全体の運気も上向くはずです。

陰陽五行とは? 調べ方はこちらをチェック!

必ず備えておきたいキッチンツール【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

【木】のあなたに揃えてほしいのは、見た目がきれいなレードルなどのセット。レードルやフライ返しは大抵の人が何本か持っているかと思いますが、個々に購入したのだと持ち手や素材がバラバラで、統一感がありません。

もともとあなたは、視覚的な要素を重視するタイプなので、バラバラのツールを使うのはNG。もしも今、揃っていないなら思い切って古いモノは処分し、新しくセットで揃えてみてください。

必ず備えておきたいキッチンツール【火】の方は…

【火】のあなたの場合は、鍋やフライパンの種類や性質にこだわって選ぶといいでしょう。たとえば、鍋なら両手鍋、圧力鍋、雪平鍋、土鍋など。フライパンも卵焼き用など、用途に応じたものが揃っているといいのです。

でも、そこまで料理好きではないという場合は、鍋もの好きなら卓上のガスコンロ、焼きもの好きならホットプレートがおすすめです。何しろあなたの場合は実際に火を使って調理するのが運気を上げるのには欠かせないポイントなのです。

必ず備えておきたいキッチンツール【土】の方は…

ツールではありませんが、【土】のあなたにおすすめなのは、キッチンにハーブやミニ野菜などを置くことです。ただ土モノをキッチンに置くことに抵抗がある人もいるかと思います。そんな人は水耕栽培にしてみてください。豆苗などは購入して1度カットしたものを水につけておくと、もう一度育って刈り取ることができます。花瓶や器がテラコッタなどの土っぽい素材だと、よりベターです。

必ず備えておきたいキッチンツール【金】の方は…

【金】のあなたに使ってほしいキッチンツールは、いわゆる便利グッズ。たとえば、さまざまなタイプのピーラーやスライサー、オイルポットや保存容器類など。一目見ただけじゃ使い方が分からない、ありとあらゆるキッチンまわりの便利グッズが揃っています。

また、今や100均ショップでもいろいろなモノが手に入るようになりました。そんな中からあなたの興味を引いたモノを選び、一度使ってみてください。選ぶポイントは一過性にならず、長く使えるものであることです。

必ず備えておきたいキッチンツール【水】の方は…

【水】のあなたは、湯沸かしポット、またはケトルをこだわって選んでください。単に機能だけが良いものを選ぶのではなく、デザイン性もおしゃれなものがベストです。

もしもあなたが毎日の湯沸かしの際には、ケトル派でないのなら、ミルクパンでもOK。また、ティーポットも茶こしや注ぎ口が工夫されていて使いやすくておしゃれなものを食卓に出すようにすると、雰囲気が華やぎます。

キッチンツールを色で揃えるなら何色?【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

【木】のあなたには、クールな印象の青系がおすすめです。ただ、青だけで揃えてしまうと全体の印象としては寂しくなってしまいます。ツールの持ち手や鍋、フライパンなどは落ち着いた色味よりも明るいはっきりとした色合いで揃えるといいでしょう。食器などは水色やペールブルーを加えると爽やかなイメージでまとまります。ジャパンブルーと呼ばれる藍色と白などの組み合わせの和食器もおすすめですよ。

キッチンツールを色で揃えるなら何色?【火】の方は…

【火】のあなたにおすすめの色は赤色です。ツールやカトラリーの持ち手、鍋やフライパンなどを赤で揃えたら、キッチン全体に活気が出てきます。食器に赤はキツいと感じられるなら、ランチョンマットを赤にしてみてはいかがでしょうか。キッチン全体がかわいい印象でまとまりますし、それでいて元気も出てきそうです。いわゆる原色の赤が苦手なら、少しエンジ寄りの赤なら落ち着きが出てきますよ。

キッチンツールを色で揃えるなら何色?【土】の方は…

【土】のあなたにおすすめの色は黄色です。カトラリー、ツールの持ち手などの小物の他、壁紙などもクリーム系で統一すると全体が明るくまとまります。食器も無地でなくても、柄を黄色中心で選ぶといいでしょう。そこにさし色として他の色が入っていたとしても、全体のまとまりを損ねることはありません。また、キッチンに花を飾る習慣があるなら、切り花はなるべく黄色を生ける、もしくは黄色の花瓶を使うと良いでしょう。水耕栽培のグリーンをポイントとして置くのもおすすめです。

キッチンツールを色で揃えるなら何色?【金】の方は…

【金】のあなたのキッチンにおすすめの色は白です。キッチンはもとより清潔感が大事なので、白で統一するのは問題ないでしょう。全体がすっきりとまとまります。リフォーム等の予定があるなら、その時は白い食器棚、システムキッチンにすると全体のイメージをまとめやすくなります。冷蔵庫を新調する際も白、もしくはステンレスカラーが良いでしょう。白がラッキーカラーのあなたにはこうして大きな面積から統一するのがおすすめです。また全部は無理でも普段使いの食器を白で揃えるときれいにまとまりますよ。

キッチンツールを色で揃えるなら何色?【水】の方は…

キッチンのラッキーカラー、【水】のあなたの場合は黒です。キッチン全体を黒で統一すると大人っぽくスタイリッシュにまとまりますが、それだけではちょっと寂しくもあります。その場合は、黒と白をうまく使い分けて、モノトーンでまとめるとすっきりとしたキッチンに仕上がります。全体に黒を使うのがイメージとして好みでないのなら、カトラリーやツールの持ち手、コースターなどをアクセントとして使うのでもOKです。

キッチンにスパイスを置くなら必携は?【木】の方は…

(c)Telsys Network CO.,LTD.

【木】のあなたにおすすめは、酸っぱい味のスパイスです。インドのスパイスでアムチュールというスパイスがありますが、日本では一般的ではありませんね。なので、スパイスではありませんが、調味料としてビネガーや梅干しを置くと良いでしょう。また近頃注目を集めているレモン味のものでもOK。レモン味のペッパーソースやレモン塩を棚に置くと良いのです。酸っぱい味は肝臓の働きを助けたり、下痢を防いだり、精神の緊張を和らげたりする効果を発揮します。

キッチンにスパイスを置くなら必携は?【火】の方は…

スパイスはそれぞれ癖が強いものなので、ほんの少しずつ使うのが効果的です。【火】のあなたにおすすめなのは、苦みのあるスパイスです。苦いスパイスとしては、インド料理店の店先に置いてあるキャラウェイシードはほんのり苦みを感じるスパイスで、直接口にもできるということもあり、使い勝手が良いものです。苦いものには解熱作用がある、血液の流れを良くすると言われていますよ。

キッチンにスパイスを置くなら必携は?【土】の方は…

【土】のあなたにおすすめなのは、甘い香りのスパイスです。たとえば、中華でよく使われる八角。癖があるので好き嫌いがあるでしょうが、少しだけ置くと良いのです。また純粋に甘いわけではありませんが、お菓子などに用いられるシナモンなどもうっすら甘い香りが鼻をくすぐります。甘さを引き立ててくれるスパイスと言われています。また、甘さもあるけれど、ほんのり苦みもあるキャラウェイシードも良いでしょう。甘い香りは食欲増進させ、消化吸収を良くすると言われています。

キッチンにスパイスを置くなら必携は?【金】の方は…

【金】のあなたにおすすめなのは、ズバリ辛いスパイスで、代表的なのが唐辛子です。一味、七味を始めとして、さまざまなタイプのものが簡単に手に入りますから、好みに合わせて数種類置くのも良いでしょう。最近は中身だけでなく、ボトルもおしゃれなのが揃っています。

また、コリアンダーもすっきりとした辛みが特徴です。香りもスーッとしていて、ホールでもパウダーでも使いやすいものです。ピリッとした味わいの胡椒も忘れてはならないポピュラーなスパイスですね。辛いスパイスは発汗作用をうながし、気分をすっきりさせてくれますよ。

キッチンにスパイスを置くなら必携は?【水】の方は…

【水】のあなたにおすすめなのは、スパイスというよりも調味料の塩です。塩は今や塩専門店もあるくらい、種類は数えきれないほどあります。味もさまざまで非常に奥深いものです。いくつかの塩をキッチンの棚に並べて、レシピごとに使い分けてみるのもまた一興です。ただし、湿気を嫌いますので、保存には十分気をつけてください。塩辛いものは便秘を防いだり水分の代謝を良くしたりする効果が見られます。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…