A型と相性のいい血液型は?恋愛・結婚・仕事相性ランキング【血液型相性】

【血液型ランキング】A型と基本相性がいいのは?

第1位はO型です。気をつかいすぎるA型を、大らかなO型が優しく包み込んでくれます。

第2位はA型です。まじめで時に小難しいA型の気質をよく理解してくれます。似ているゆえにたまに衝突も。

第3位はAB型です。慎重派なA型は冷静で知的なAB型と考え方が合います。

第4位はB型です。常識人のA型と個性的で大胆な行動をするB型とは考え方が違うため理解するのが難しいことも…。お互い窮屈になりがちです。

A型とA型の基本相性は?

A型とA型は常識と秩序を重視するタイプで、価値観や判断基準が同じため、基本相性はとても良いです。

他の血液型の人からするとA型はこだわりが多く理解されないこともありますが、同じA型が相手なら阿吽の呼吸で相手の考えていることがわかるため、心地良く一緒に過ごすことができます。

しかし、お互い保守的で慎重派なため、優柔不断になって、なかなか物事が進められないなど、狭い世界になってしまうことも。

またお互い譲れない部分や頑固な部分があるため、一度衝突すると和解するまで時間がかかることがあります。

A型とB型の基本相性は?

A型とB型は、考え方や価値観が正反対のため、基本相性は一般的に良くありません。

A型は石橋を叩いて渡る慎重派タイプなのに対し、B型は気の向くまま大胆に進んでいく自由気ままタイプなので、A型からすると後先考えないB型の行動にハラハラして、ついていけなくなる場面も少なくないでしょう。

しかし、互いに自分にはないものを持っているため、一緒にいれば新しい世界が開けたり、人生が充実する新たなヒントを得られたりする可能性があります。

また長い目で見て時間をかけて付き合えば、互いの性質を理解できて居心地が良くなります。

A型とO型の基本相性は?

A型とO型は、他3つの血液型の中で一番基本相性が良い関係です。

O型のいつも笑顔でおっとりしているところが、他人の顔色を伺いがちのA型にはとても居心地が良く、A型が苦手な初対面の場でも不思議と緊張せずにいられます。

反対にO型はマイペースで時に大雑把になることがありますが、几帳面で世話好きなA型がうまくサポートしてくれます。

このようにA型とO型は互いに苦手な部分をフォローし合えるところが最大の特徴です。

また純粋なA型とポジティブなO型は互いを褒め、前向きな会話ができるので、良質な関係を築けます。

A型とAB型の基本相性は?

A型とAB型は、似ているところがあるため、基本相性は良いほうです。

慎重で保守的なA型と、冷静沈着で知的な判断をするAB型は考え方が似ているため、一緒にいて居心地良く感じるでしょう。

言葉にしなくとも、相手が今考えていることや求めていることが直感でわかります。

互いに理知的なため、話しているうちに考えを整理できたり、問題を解決する糸口を見つけたりできます。

またA型はシャイでAB型はクールなため、テンションが似ていて波長が合いやすいです。

一緒にいる不思議と心が落ち着き、リラックスできるでしょう。

【血液型ランキング】A型と恋愛相性・結婚相性がいいのは?

第1位はA型です。お互い愛に誠実で一途。刺激はあまりないですが良い関係が長続きしやすいでしょう。

第2位はO型です。波長が合い友達同士のような楽しい恋愛に。

第3位はB型です。情熱的なB型がリードする形に。保守的なA型は、最初は戸惑うものの、慣れれば刺激的な恋愛に染まります。

第4位はAB型です。実はリード上手なAB型が引っ張っていく形に。ただ互いに自分の世界があるので寂しさを感じることも。

A型とA型の恋愛相性・結婚相性は?

◆A型とA型の恋愛相性

誠実で真面目なA型とA型の相性は、安定感があり、穏やかな関係が築ける組み合わせです。

痒いところに手が届くような、労わり合えるカップルになれます。

しかし、2人とも自己主張は控え目で相手に合わせるタイプ。

そのため、お付き合いが長くなるとマンネリに陥っちゃう可能性が…。

マンネリ防止に加え、なぁなぁにならないように気をつける必要があるでしょう。

◆A型とA型の結婚相性

基本的に真面目で辛抱強い2人。

生活スタイルや価値観、金銭感覚が似ているので、結婚当初からアットホームな家庭作りができるでしょう。

また、年月を重ねるほど絆も深くなり、ちょっとやそっとのトラブルがあっても簡単に別れることはありません。

ただし、似た者夫婦で変化を好まないタイプなので結婚生活は安定する一方で、マンネリになりやすい傾向があります。

A型とB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆A型とB型の恋愛相性

真面目で辛抱強いA型と、気さくで自由奔放なB型の組み合わせ。

ユニークで楽しいB型の行動にA型も最初は惹かれるのですが、やがては振り回されて疲れてしまう傾向が強いです。

そのため、残念ながら相性はあまりいいとはいえないかも…。

でも、お互いにない部分が多いからこそ、得られるものも多いです。

辛抱強いA型が陰で支える形でお付き合いが長続きする組み合わせといえます。

◆A型とB型の結婚相性

平凡でも安定した生活を求めるA型と、結婚しても自由気ままな生活を続けたいB型。

唐突に「休みを取ったからキャンプに行こう」「今日は友人と遊びに行ってくる」など相変わらず独身貴族のように行動するB型に、最初は笑って許すA型も「結婚したんだし、もうちょっと家庭を顧みたら?」とイライラが募りそうです。

B型は、A型の忍耐力に甘えすぎないように気をつけましょう。

A型とO型の恋愛相性・結婚相性は?

◆A型とO型の恋愛相性

大胆で行動力のあるO型がイニシアチブを取り、真面目で慎重なA型がうまくサポートしていく最高の組み合わせです。

A型の神経質な側面をO型が大きな心で包み込んでくれるので、丁度良い関係性を保ちながら、末永くお付き合いができるでしょう。

ただし、ちょっと心配なのがO型の心変わり。

A型がうまく手綱をさばくことが、2人の幸せにつながるでしょう。

◆A型とO型の結婚相性

活動的なO型が主導権を握り、細やかなA型がサポート、またA型が悩んだ時はO型が頼りがいがあるところを見せるなど、お互いに性質のバランスが取れている相性です。

しかしトラブルに見舞われると、O型は意外と逃げ腰になる可能性が高く、A型も水面下でストレスを溜め込む傾向があります。

お互いに何事も話し合って方針を決めることが、安定した結婚生活のポイントになるでしょう。

A型とAB型の恋愛相性・結婚相性は?

◆A型とAB型の恋愛相性

心が繊細で色々と気にしやすいA型と、破天荒で何をしでかすかわからないミステリアスなAB型。

お互いに自分にないところに強く惹かれ合う組み合わせです。

A型が秘かに抱いている冒険心や夢を、AB型がその行動力で満足させてあげる一方で、AB型のナイーブな内面をA型が優しく受け止めてくれるので、まさしく申し分のないベストカップルといえるでしょう。

◆A型とAB型の結婚相性

真面目で安定志向のA型と、ナイーブで几帳面なAB型は、足りないところを補い合える相性です。

とくに夫がAB型の場合、家事への協力も惜しみませんのでA型妻にとっては働きやすい環境になります。

ただ、A型が夫の場合は「結婚はこういうもの」と決めつける傾向があるので、夫婦で話し合い、お互いのやりたいことを尊重することが夫婦円満を維持するポイントになるでしょう。

【血液型ランキング】A型と仕事相性がいいのは?

第1位はO型です。引っ張っていくリーダー気質のO型とサポータータイプのA型で順調に進みます。

第2位はA型です。お互い几帳面で責任感があるので、質の高い仕事ができます。

第3位はAB型です。お互い理知的なので仕事相性が良く、AB型の斬新なアイデアをA型が具体的な形に仕上げます。

第4位はB型です。順番にきっちりこなしたいA型と、思いつくまま自己流で進めるB型とは衝突する場面が多いでしょう。

A型とA型の仕事相性は?

A型とA型は、お互い責任感が強く、自分の役目を細かいところまでしっかり仕上げるので、密度の濃い仕事ができ、相性は抜群です。

仕事に対する考え方も同じなので、共同作業なども進めやすいでしょう。

会計や契約書の作成など、ミスが許されない重要な仕事こそ、真価を発揮するコンビといえます。

A型とA型のタッグは周囲からの信頼も厚く、頼られることが多いでしょう。

ただ、互いに気づかい屋で遠慮がちなため、気をつかい合ったり言いたいことを言い出せなかったりして、負担が増えることもあります。

必要なことと割り切って素直に声をかけ合うと良いでしょう。

A型とB型の仕事相性は?

A型とB型は仕事に対する姿勢が違うため、仕事相性はあまり良くありません。

自分なりのペースで順番を気にせずに進め、自分のオリジナリティを入れ込みたいB型に対し、スケジュール通りに進めて役割を細部まで完璧にこなしたいA型とは合わない場面が多々出てくるでしょう。

しかし、B型は独創性と行動力、A型はスケジュール管理とミスのフォローなど、お互いにないものを持っている同士なので、息が合えば足りないものを補い合える最強のパートナーとなり得ます。

正反対の者同士の化学反応で新しいものを生み出せる可能性は高いでしょう。

A型とO型の仕事相性は?

A型とO型は、足りないところを補い合える仕事相性の良い関係です。

よくおっとりと言われるO型は、実は芯があって引っ張っていく力のあるタイプ。

行動力があるので、慎重派で遠慮がちなA型を引っ張っていってくれるでしょう。

また頭脳戦や細やかなフォローが得意なA型が、O型のミスやとりこぼしをフォローしてくれます。

またO型は聞き上手なので、神経質でストレスが溜まりやすいA型の愚痴を聞いたり、ミスをして落ち込んでも明るく励ましてくれたりします。

精神的なサポート力が強いのも、A型とO型の関係の特徴です。

A型とAB型の仕事相性は?

A型とAB型は仕事に対する姿勢や取り組み方が似ているため、仕事相性がとても良い関係です。

お互い頭脳派で冷静に物事を対処でき、突飛な行動をとらないのでスムーズに進められます。

またAB型のスマートさやTPOに応じた振る舞い、そして空気を読んだ行動は、A型の理想にぴったり当てはまります。

一緒に仕事をしていて爽快感を抱くでしょう。

ただAB型は仕事とプライベートをしっかり分けており、プライベートスペースに他人をいれない気質なので、割り切って付き合うか、時間をかけて信頼関係を築くかになるでしょう。

【最後に】A型の人との相性を良くするには?

A型は保守的で几帳面なタイプで、基本的に大人しいところがありますが、時に頑固な面も見られます。

あまり本心を口に出さないので、周囲の人からすると理解しにくいところもあるでしょう。

しかし基本的に気づかい屋のA型なので、口に出さないことは相手のことを気づかってのことかもしれません。

A型の根底にある優しい気質と真面目さを理解すれば、お付き合いしやすくなるでしょう。

また、恋愛においても誠実で一途なのでパートナーとしては最高です。

友人や家族も大切にするので、一度近しい間柄になれば、相手をとても大切にしてくれるはず。

A型の人と打ち解けるまでに時間はかかりますが、焦らず寄り添えば良好な関係を築けるでしょう。

他の血液型の特徴は、こちらで紹介しています

他の血液型の相性は、こちらで紹介しています