「マスク美人」と言われる人の特徴は?外してがっかりを防ぐコツ
(c)iStock

ここ最近では自分や他人も守るため、ということで、日常生活における「マスク」は必須アイテムになっていますよね。

そしてマスクがなじんできた毎日の中で、「マスク美人」という言葉を聞くことが増えてきたような気がしませんか?

さて、それは誉め言葉なのでしょうか、それとも…?

気になっているあなたのために、今回は「マスク美人」と言われる人の特徴や、そしてマスクを外してがっかりされるのを防ぐためのポイントやコツについてご紹介していきたいと思います!

そもそも「マスク美人」とは? どんな人をイメージする?

(c)iStock

では、まずは「マスク美人」とは一体どんな人を指すのかについてお話していきたいと思います。

「マスク美人」というのは、その言葉の通り、マスクをした顔の印象が良い人のことを言います。

マスクをしていても他人に良い印象を与えられる、キレイだと思われる人というのは、どういう特徴がありそうでしょうか。

そう、顔の下半分が隠れた状態でも好印象ということはそれより上、つまり目元やおでこが美しい人だということです。

目元が涼やかだったり、色っぽかったりすると、目元が見えているだけで「素敵…」となってしまいますよね。

また、おでこがつるんとキレイだと清潔感があふれている感じがします。

「マスク美人」とは、イコール目元美人、おでこ美人とも言えちゃいそうですね。

「マスク美人」って誉め言葉?

「マスク美人」は目元やおでこがキレイな人、という意味だけを見れば誉め言葉のように感じます。

しかし、果たしてそうなのでしょうか?

皆さんは「バックシャン」という言葉を聞いたことはありますか?

後ろ姿美人という言葉は、後ろ姿はキレイだけれど、前から見ると…というようなネガティブな意味で使われていました。

その言葉があるからこそ「マスク美人」と言われると「マスクをしていると美人なんだけど、外すと残念な人」というふうにネガティブな意味としてとらえる人もいるのではないでしょうか。

だからこそ「マスク美人」と言われても、何となく素直に喜べないという感じがしますし、実際そう感じている人も多いようです。

でも、言葉だけを見れば「美人」と言われているのだから、その部分を前向きにとらえる、という人もいます。

だって、少なくとも目元やおでこはキレイ、という意味ですからね!

結局のところ、「マスク美人」が誉め言葉なのかどうかは、人それぞれの感じ方次第というところでしょうか。

「マスク美人」の特徴1 印象的な目元

(c)iStock

では、ここからは「マスク美人」と呼ばれる人が持つ特徴についてお伝えしていきたいと思います。

・「マスク美人」の特徴1 印象的な目元
・「マスク美人」の特徴2 整った眉毛
・「マスク美人」の特徴3 おしゃれな印象の髪型
・「マスク美人」の特徴4 透明感のあるキレイな肌
・「マスク美人」の特徴5 小顔の印象

まず1つ目は、「印象的な目元」であるということです。

マスクをつけて鼻から下が隠れている状態ですから、今私たちが人の顔を見る時に最初に目がいくのはどうしても目元になります。

マスクが欠かせない現代において、目元の印象が美人度を左右する、といってもいいかもしれません。

アイメイクをばっちりするのもいいですが、クマのない元気そうな、キラキラした目元を作っておくことも大事です。

寝不足でどよん、としていたり、血走っていたりする目だと、第一印象は最悪。

そうならないように日頃から寝不足やスマホの見すぎなどには気をつけておくことも欠かせませんね。

「マスク美人」の特徴2 整った眉毛

「マスク美人」の特徴2つ目は「整った眉毛」をしているということです。

マスクをして下半分が見えないぶん、目元同様、眉毛にも視線が集まります。

眉毛だけがぼさぼさしていたり、アイメイクとミスマッチな眉毛の形だったりすると、美人には見えなくなってしまいます。

眉毛単体、目元単体ではなく、ここはセットと考えてメイクやお手入れをしていきましょう。

目元とのバランスでどうしても注目されてしまう眉毛がきちんと整っている人は、「マスク美人」です。

口元のメイクに力を入れなくていいぶん、眉毛のお手入れにしっかり注力していきたいところです。

太さを変えなくても、はみ出ている部分をちょっとはさみでカットしたり、毛の流れを整えたりするだけでも随分と調った印象になりますよ。

「マスク美人」の特徴3 おしゃれな印象の髪型

(c)iStock

「マスク美人」さんの特徴の3つ目は「おしゃれな髪型・ヘアアレンジ」ができているというものです。

マスクをつけていると、ヘアスタイルによっては、顔が変に大きく見えてしまったり、顔のパーツのバランスが悪く見えたりしてしまう危険があります。

メイクもヘアも全部完璧、にしてからマスクをつけるのではなく、マスクをつけた時のバランスを見るためにも、マスクをつけた自分をしっかりチェック。

そのうえで自分に合う髪型にしたり、ヘアアレンジをしたりできると「おしゃれな人」という印象がぐんとアップします。

メイクとヘアアレンジをして、そこでマスクをつけてから最後の調整をするというひと手間を忘れない。

その結果、「マスク美人」と呼ばれるようになれちゃいます。

「マスク美人」の特徴4 透明感のあるキレイな肌

「マスク美人」と呼ばれる人の特徴の4つ目は「透明感のあるキレイな肌」が挙げられます。

マスクは鼻までしっかり覆ってしまいますから、マスクをすると肌の大半は隠れてしまいます。

口元の吹き出物や肌荒れなどは隠せてラッキーなのですが、逆におでこやこめかみ部分などのサイドの肌は見られやすくなってしまいます。

ニキビや吹き出物、肌荒れのない、キメが細かい透明感のある肌が見えていれば、当然ながら好印象ですから「マスク美人」決定です。

実際はマスクのおかげで肌トラブルが起きやすいので、普段からしっかり注意しておくことが大事です。

肌ケアはもちろん欠かせませんが、マスクの素材やサイズを変えるだけでも肌トラブルが防げることもありますよ。

「マスク美人」の特徴5 小顔の印象

「マスク美人」の特徴の5つ目は「小顔の印象」があるというところです。

これはもともと小顔の方はもちろんなのですが、マスクの選び方によっては小顔に見えるという効果が得られるんです。

そこをしっかり使いこなして小顔な感じに見せられる人は「マスク美人」といえるでしょう。

逆にマスク1つで大きな顔に見えてしまうこともあります。

ただ使えればいい、ではなく、マスクの色やサイズ、素材にも注意を払うことが大事です。

今はフェイスラインがすっきり見えたり、小顔に見えたりする「小顔マスク」というものも販売されているようです。

これも驚くほど種類も色も豊富なので、小顔のマスク美人を目指し、いつものマスクからチェンジしてみるのもおすすめです。

マスクを外してがっかりを防ぐには?

「マスク美人」と呼ばれる人が気になるのは、マスクを外してがっかりされないかどうかではないでしょうか。

マスク美人と呼ばれたことがなくても、マスクをした顔でしか会っていない人の前でマスクを外すってちょっと勇気がいりますよね。

特に異性ならなおさらです。

そこで、ここからは「マスクを外したらがっかり…」を防ぐコツについてご紹介したいと思います。

■マスクを外してがっかりされるのを防ぐコツ

【1】マスクをしていても一体感のあるメイクを
【2】マスクにつきにくいリップ選び
【3】日頃のスキンケアを入念に

【1】マスクをしていても一体感のあるメイクを

(c)iStock

マスクで隠れてしまう部分は「どうせ見えないから」とメイクを適当に済ましがちですが、マスクを外しても大丈夫なように、顔全体を通して、一体感を持たせておくことが大切です。

特に、マスクをしていると手を抜きがちなのがメイク下地

汗や皮脂に強いメイク下地を選ぶことで、マスクをしていてもメイク崩れが起きにくくなりますので、メイク下地は丁寧に塗りましょう。

また、マスクに付いてしまうという理由から、ファンデーションやチークを使用しない女性もいるようですが、これこそマスクを外した時のがっかり感につながってしまいます。

比較的にメイク崩れがしにくいリキッドファンデーションやクリームタイプのチーク選びがおすすめです。

【2】マスクにつきにくいリップ選び

(c)iStock

マスクをしているとリップメイクが取れてしまうのは仕方ありませんが、外した時に唇の色がなく、血色が悪いというのは避けたいところです。

こすれても取れにくく、かつカサカサにならないよう保湿力のあるものを選んでおく工夫をしたり、マスクを外した後にささっとチューブタイプのリップを足したりするのもおすすめです。

【3】日頃のスキンケアを入念に

(c)iStock

マスクをしていると、ニキビや肌荒れなど、肌トラブルの悩みを抱えてしまいがちです。

そこで基本的なスキンケアを丁寧に行うことを改めて意識してみてください。

洗顔、化粧水、乳液といった基礎スキンケアに加えて、乾燥が気になるところには保湿クリームを塗りましょう。

さらに、肌の新陳代謝を高めるために、にんじんやみかんなどのビタミンAを積極的に摂ると良いと言われていますよ。

最後に

「マスク美人」という言葉には「マスクを外したらがっかりする人」のようにネガティブな意味も込められているケースも確かにあります。

でも、どんな状況でも美人と思われる、美人に見られるということはとっても嬉しい、良いことだと思うのです。

ですから、「マスク美人」を目指すのであれば、ご紹介したようなさまざまなポイントを押さえ、マスクをつけていても外しても美人、と言われる真の「マスク美人」を目指してみてくださいね。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの運命の人、出会いを占う▼

運命の相手とはXX月XX日に出会うバイ!
木下レオンがあなたの出会いを無料鑑定

「あなたの結婚相手は予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う運命の相手

あなたの運命の人の特徴を全て特定
出会い・結婚時期まで水晶玉子が占う

鏡リュウジの出会い&結婚占い
あなたと結ばれる人の特徴を明らかに

あなたに出会いのチャンスが接近中!
Keikoの月星座占いで【運命の人】がわかります