「あざとい」とは?あざとかわいい女性はモテる?あざとい女性の特徴を解説
(c)iStock

『あざとい』という言葉を聞いたことがあるかと思います。

以前は悪いイメージが強かったかもしれませんが、現在ではそれがかわいいと評価され『あざとかわいい』という言葉も頻繁に使われています。

なかでも特にモテるかわいい女性を指すことが多いようです。

しかし、そもそも『あざとい』ってどういう意味なのでしょうか?

そして本当にあざとい女性はモテるのか?

あざとい女性の特徴を交えて紹介していきます。

そもそも「あざとい」とは?

『あざとい』という言葉の意味を知るために辞書で調べてみると「小狡いさま」「抜け目のない感じ」「やり方があくどいさま」と、ネガティブな言葉が並んでいます。

このことから昔は『あざとい』=「あまり良くないイメージ」がありました。

しかし、近年では「多分わざとだろうとわかっていても、トキめいてしまうくらい“かわいい”女性」に対して使われるようになりました。

そういった女性が『あざとかわいい』と呼ばれ、同性である女性からも憧れの存在となっているのです。

今では褒め言葉のように使われることもあり、「羨ましい」「すごくかわいい」という好意的な表現として使われていることが多いようです。

あざとい女性の特徴1 自分の魅力を活かしている

(c)iStock

それでは、ここからは「どんな女性があざといと言われるのか?」を知るためその特徴について紹介していきます。

まず1つ目は「自分の魅力を引き出し、上手に活かしているところ」です。

魅力は人それぞれ。

あざとい女性は自分にない他人の魅力に近づこうとするのではなく、自分が持っている魅力をよく理解し、それを最大限に活かす方法がわかっています。

しぐさ、ファッション、髪型…。

女性は1つ変えるだけでもイメージが大きく変わります。

たとえふくよかでも、ふわふわとした癒やしの雰囲気をファッションなどで演出することによって、そういう女性に弱い男性はコロッといくことも珍しくありません。

つまりあざとい女性は自分を深く理解できており、そして一番輝く魅せ方がわかっている女性といえます。

だからモテる方が多いのですね。

あざとい女性の特徴2 話しかけやすい雰囲気づくり

(c)iStock

あざとい女性の特徴その2は「話しかけやすい女性」です。

どんなに美人でも話しかけられないような高嶺の花では男性も諦めてしまいます。

その点、あざとい女性は、話しかけやすいような親しみやすい雰囲気づくりが上手です。

自分から気さくに話しかけたり、相手の好きなことや興味のあることを質問したりして、軽やかな会話のキャッチボールをすることができます。

話す回数や会う回数が多くなれば、自然とその人に惹かれていくものです。

また自分の話を楽しそうに親身に聞いてくれる人には好感を抱きやすく、「もっと話したいな」「もっとお近づきになりたいな」と思うようになります。

あざとい女性はその点をよく理解しているのです。

あざとい女性の特徴3 さりげないボディタッチが多め

(c)iStock

特徴3つ目は「さりげないボディタッチを多用して相手をドキドキさせる」です。

会話中に相手の肩を優しく叩いたり、グッと近寄って肩と肩を触れ合わせたり、手や足に手を添わせたりすると、相手はかなりドキッとします。

一見大胆な行動に見えますが、このボディタッチをごく自然な流れで行えるのがあざとい女性なのです。

「触れる」という行為によって心の壁がさらに取り払われ、相手のことをより近しく好意的に感じるようになります。

また少しセクシャルな刺激も与えられますので、男性はよりその人のことを意識するようになります。

ただしあくまで自然にタッチでき、かつ不快感を与えないというところがあざとい女性のポイントです。

あざとかわいい女性はモテる?

今流行りの言葉でもある「あざとかわいい女性」。

ただ『あざとい』だけでは以前のような悪いイメージになってしまう恐れがありますが、さらに自分を魅力的に魅せることができれば、『あざとい』+『かわいい』が合わさり、憧れの『あざとかわいい女性』になることができます。

自分の武器を把握し、かわいさをうまくアピールしつつ、同時に相手を気づかいいながら対応できる『あざとさ』があるところが、『あざとかわいい女性』がモテる理由なのでしょう。

『あざとい』人は決して悪いことではなく、つまるところ自分のことをよく理解し、状況に機敏に対応し、周囲に気づかいができる“理知的な人”といえます。

だからこそ相手に「かわいい」、「親しくなりたい」と思ってもらえる自分を自然にプロデュースできるのです。

これはモテるのも納得ですね。

最後に

ここまで「あざとい」を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回で『あざとかわいい』人のイメージが変わった人もいるのではないでしょうか。

『あざとかわいい女性』がモテるのには“努力という理由があるということがわかったかと思います。

外見も大事ですが、まずは自分と向き合い、そして親身に相手の話を聞くなど、他人に気づかいをもって接することができれば、『あざとかわいい女性』に近づけるのかもしれませんよ。

あなたにおすすめの記事

【占い界の帝王】木下レオンの占い

【一番当たる】水晶玉子の占い