出会いがない人の特徴は?社会人におすすめの出会い方10選を紹介
(c)iStock

学生時代は、別に意識しなくても、いくらでもいろんな人と出会うことができていたのに、社会に出て仕事をし始めたら、すっかり出会いとは縁遠くなってしまった…。

そんな気持ちになったことはありませんか?

特に社会人で仕事が忙しい時期には、仕事と自宅の往復で終わってしまうことも多いと思います。

仕事によっては同僚や関わる人は、ほぼほぼ同性、なんてことも。

でも、そんな状況でも、ちゃんと素敵な出会いを引き寄せ、それをものにしている人もたくさんいます。

そこで今回は「出会いがない人」の特徴、そして社会人向けのおすすめの出会い方について、ご紹介したいと思います。

出会いがない人の特徴1 相手に対する理想が高い

(c)iStock

それでは最初に「出会いがない」人の特徴についてお伝えしていきますね。

当てはまるところがないか、チェックしてみてください。

出会いがない人の特徴その1は、「相手に対する理想が高い」です。

これは恋人がいない期間が長い人、お付き合いした経験が少ない人に多いようです。

現実の異性とのお付き合いから離れているぶん、理想がどんどん高くなっていってしまう傾向にあるんですね。

理想が高くなると相手に対する条件がどんどん増えてしまいます。

素敵な人に出会っても、恋人にしてもいい条件リストをオールクリアできないとダメ、となると、その結果として、出会い自体はあるのに「理想の出会いがない」と嘆くことになってしまいます。

出会いがない人の特徴2 自分に自信がない

出会いがない人の特徴その2は「自分に自信がない」です。

「私なんてどうせ選ばれないし」と後ろ向きになっていると、当然のことながら行動力も下がります。

選ばれなくて傷つくのが嫌だ、と思っていたら、自分から出会いを求めていこうなんていう気持ちにはなりにくくなりますよね。

そして「私でいいって、言ってくれる人を待とう」と受け身になりがち。

でも、そうやってじっと待っていても、正直出会いはなかなか得られません。

家の中にじっといても家族としか顔を合わせませんが、ちょっと外に出ればいろんな人に会いますよね?

それを考えるとわかるように、少しでも行動範囲を広げるようにしていかないと、理想の恋人との出会いは訪れにくいのです。

出会いがない人の特徴3 行動範囲が限られている

(c)iStock

出会いがない人の特徴その3は、「自分に自信がない」の項目でも触れましたが「行動範囲が狭い」ことが挙げられます。

平日は職場や学校、またはバイト先など決まったところと自宅との往復のみになったり、さらに休日はおうちでのんびりしたり仲のいい友人とまったり過ごしたり…というような過ごし方をしていないでしょうか。

決まった行動範囲の中で生活を続けるだけでは、新しい人と触れ合う機会を得ることも難しいでしょう。

今の生活の中で異性と出会う人が少ないという人は、勇気を出して少しずつ他の場所へ足を向けるようにしましょう。

もしくは一緒にいる人、休日に遊ぶ友人など付き合う人を変えるだけでも、いつもと違う行動パターンが生まれやすく、出会いの可能性も高まりますよ。

出会いがない人の特徴4 グループ行動が多い

出会いがない人の特徴その4は「友人と固まって行動しがち」なことが挙げられます。

同性同士で集まっておしゃべりや食事をしたり、仲のいい仲間だけで遊んだりすることももちろん楽しいですし、大切なコミュニケーションでもありますが、出会いが欲しい人は友人と固まって行動する機会を減らしてみましょう。

もしあなたのことが気になっている人がいても、グループ行動中には話しかけづらくなります。

1人で行動する機会を増やしてみたり、友だちが紹介してくれた人や趣味の場で初めましての人と一緒に行動してみたりと、新しい人が話しかけやすい状態を作りましょう。

新しい縁を取り込みやすい行動を取れば、出会いも得やすくなりますよ。

出会いがない人の特徴5 出会いに気づいていない

(c)iStock

出会いがない人の特徴その5は「実はすでに出会っている」という、あなたが出会いに気づいていないケースがあります。

良い友人、知人と認識している人が、本当は相性がピッタリの“運命の人”である場合があります。

そういう時は、周囲の人のほうが「あの2人はお似合いだな」と気づいている可能性もありますので、一度近くにいる人に相談してみるのもおすすめです。

自分では気づけない要因としては、あなたの求める「理想像」が高すぎたり、著名人をイメージしていたりして、あなたにとって「本当に最良の相性の人物像」が少しズレている可能性があります。

求める条件など厳しく設けず、もう少し視野を広げてみるといいでしょう。

出会いがない人の特徴6 本当は出会いを求めていない

出会いがない人の特徴その6は「本当は出会いを求めていない」です。

そんなことない! と反論したくなるかもしれませんが、冷静に自分の心の動きを見てみてください。

「みんな恋人がいていいなぁ、私も欲しいなぁ。でも出会いって、なかなかないしなぁ」のように考えて終わっていませんか?

友だちが紹介してくれればいいなぁ、と思いはするけれど、あまり自分から行動していないのではないですか?

なぜならば仕事は楽しいし、習い事も充実しているし、という状態にあるから。

1人の時間も充実しているし、何より恋人がいなくても、毎日すごく楽しいんだもん! というのが本音かもしれません。

他人を見るとちょっとうらやましくなるだけで、心の底では恋人が欲しいなんて思っていない人がこのパターンに陥ります。

出会いがない時に、最初に取るべき行動は?

(c)iStock

「現状、全く出会いがない、出会う兆候もない…でも出会いたい!」という方は、まずどういう行動をしたら良いのでしょうか?

実は、外に目を向ける前に、まず自分なのです。

いつ出会いがあってもいいように、普段からメイクや服装に気をつかうようにしましょう。

毛玉だらけで適当な服、すっぴんなどもってのほか!

出会いのチャンスを逃さない自分でいるようにしましょう。

また、どこから見られているかわかりませんから、言葉づかいや仕草も「運命の人が見ているかも」と思いながら意識しておくようにしましょう。

そして出会いがない時は、メイクも服装もばっちりして合コンなどの出会いの場に行ってみたり、飲み会に参加したりして、自分から出会いを求めていくようにしましょう。

待つのではなく、自ら動くことが大事です。

普段から自分最高! と思える服装やメイクで自分を高め、言葉づかいや仕草ができるようにしておくと、ある日突然、素敵な人との出会いがあってもチャンスをものにできますよ。

社会人におすすめの出会い方1 職場を見直してみる

ここからは、社会人におすすめの「出会い方」について、いくつかご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

社会人におすすめの出会い方1つ目は「職場を見直してみる」です。

実は、社会人の出会いの場として最も多いのは『職場』と言われています。

もちろん働く場所や環境によっては、「出会いがない」と感じるかもしれません。

しかし、職場の仲間に限らずに、たとえば他の部署や取引先まで目を向けてみると、意外と出会いのチャンスが転がっている場合があります。

また、仕事を通して相手の人柄がつかみやすいという点や、気になる人の情報を集めやすいというメリットもあります。

何より仕事を通じて親しくなりやすい点があります。

しかし職場恋愛が禁止されている場合や、万が一恋愛がこじれた場合にお互いに仕事がしづらくなるかも、というデメリットもあります。

社会人におすすめの出会い方2 友だちからの紹介

(c)iStock

社会人におすすめしたい出会い方その2は、「友だちに紹介してもらう」です!

友だちだからこそ、信頼できる人を紹介してくれる可能性は高いといえます。

友だちに「どういう人が好きか」ということをきちんと伝え、恋人募集中だから誰かいたらよろしく、とお願いしておきましょう。

そうすることで友だちの頭の中には、あなたの好みと、恋人募集中だということが入りますから、あなたの希望にマッチするような人がいたら「そうだ! この人を紹介してあげちゃおう」となりやすくなります。

また、友だちが集まる場に呼んでもらい、友だちの友だちを紹介してもらっただとか、友だちの結婚式に呼ばれて行ったらそこに出会いのきっかけがあった、なんていうことも案外あるんですよ。

社会人におすすめの出会い方3 習い事・サークル

社会人におすすめしたい出会い方その3は『習い事・サークル』です。

異性とコミュニケーションをする時に一番悩むのは「話題」ではないでしょうか?

でも習い事やサークルで一緒になった人となら、同じ目標を持つ仲間として初対面でも話をしやすいですよね。

趣味がきっかけになって出会った人とは、お付き合い中も共通の趣味で楽しむことができますし、距離も比較的縮まりやすく恋愛に進展しやすいといえるでしょう。

ただ、いくら出会いのためとはいえ、興味のない習い事をしても長続きしないと意味がありません。

しかも出会いがなかった場合はお金も時間も無駄になってしまいます。

習い事を始める時は、出会いの他にも長続きできそうなものを始めてみてくださいね。

社会人におすすめの出会い方4 セミナーや勉強会への参加

(c)iStock

社会人におすすめしたい出会い方その4は「セミナーや勉強会への参加」です。

今の仕事や自分のキャリアに関するセミナーや勉強会に参加してみましょう。

そういう場所には、普段会わないような人がたくさんいます。

会社にいるだけでは出会わないような異業種の人と知り合う可能性もかなり高くなります。

しかも、同じことを学びたい仲間ですから、当然、話も合いやすくなりますよね。

このような勉強会やセミナーに参加することは、自分の視野を広げ、学びを深めるという自分磨きになります。

そのうえ、今後に生かせる人脈をゲットすることもできるかもしれません。

そして運命の人との出会いまで期待できちゃうのですから、一石二鳥、いや、一石三鳥です!

社会人におすすめの出会い方5 同窓会に参加する

社会人におすすめしたい出会い方その5は『同窓会に参加する』です。

「学生時代を共に過ごした」という懐かしい思い出で盛り上がれる同窓会。

少なくても全くの初対面ではないぶん、婚活パーティや街コン・合コンなどで知らない異性と話すのはハードルが高いという人でも参加しやすいでしょう。

学生時代はいまいちだった人も、大人になってから話してみると新鮮で意外な魅力を発見することもあります。

また、学生の頃はお互い全く異性に見られなかった関係でも、社会人になって見違えるほど素敵になっていた…ということもありますよね。

「昔の知り合いと同窓会で久々の再会する」というドラマチックな展開が、恋心を刺激する可能性も高いのです。

社会人におすすめの出会い方6 マッチングアプリに登録する

(c)iStock

社会人におすすめしたい出会い方その6は『マッチングアプリ』です。

マッチングアプリは、趣味や職業別に気になる相手を選ぶことができるアプリ。

あらかじめ条件を登録し、たくさんの候補の中から探すので自分と相性の良さそうな人と出会えます。

アプリによってはビデオチャット機能があって、個人情報を明かす前に画面上で話してみることもできます。

少しでも打ち解けてから対面するかどうか決められるので安心ですね。

特に社会人の方の場合、できるだけ無駄な時間を省きたいと思うのは当然です。

その点マッチングアプリなら、通勤や帰宅時、または休日に家にいながら好みの異性と出会うことができますよ。

社会人におすすめの出会い方7 婚活パーティ

社会人におすすめしたい出会い方その7は『婚活パーティ』です。

婚活パーティは、結婚を前提として、真剣に交際したい男女が集まる出会いの場。

フリーな集まりとは違い、参加者と1対1で話す機会もしっかり設けられているので、たくさんの人と知り合うことができます。

最近の婚活パーティでは、年代別や職業別などでさまざまなイベントが実施されていますから、条件に見合うパーティにいくつか参加すれば、自分と気が合う異性と出会えるでしょう。

また、メンバー全員が結婚を前提として参加するので、目標もはっきりしているぶん、余計な駆け引きをする必要もありません。

結婚を視野に入れた出会いが欲しい、という方にはおすすめでしょう。

社会人におすすめの出会い方8 街コン・合コン

社会人におすすめしたい出会い方その8『街コン・合コン』です。

街コンとは、出会いを求める男女が集まる合コンイベントです。

「街」という言葉が示す通りの街ぐるみの大規模なものから、地域密着型、アットホームなものまで、さまざま開催されています。

街コンはフェスやイベントのように1回ごとの参加者が多く、幅広い年代の男女と知り合うことができます。

年代別や職業別で開催されるのはもちろん、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしていることも多く、話すのが苦手な人でも楽しめるようなイベントが揃っていることが特徴です。

まるで学生時代のサークル活動のように気楽に楽しめますので、友人と一緒に参加してみるのも良いかもしれませんね。

社会人におすすめの出会い方9 バーで1人、お酒を楽しむ

(c)iStock

社会人におすすめしたい出会い方その9は「バーで1人、お酒を楽しむ」です。

これは社会人ならでは、という感じでしょうか。

成人していてお酒が好きならば、静かなバーで、1人で飲むのも出会いのきっかけになることがあります。

学生のようにグループでワイワイしている時よりも、話しかけられやすくもなりますね。

また、アルコールが入ることで適度に緊張がほぐれますから、初対面の人でも意外に楽しくお話をしやすいんです。

シラフの時には異性との出会いに緊張してしまう…というタイプの人も、お酒が入ると意外に勇気が出しやすくなるものです。

また、普段は他人に声をかけないような人でも、お酒が入って緩むと不思議と話しかけてきてくれるものですよ。

社会人におすすめの出会い方10 結婚相談所に登録する

社会人におすすめしたい出会い方その10、これで最後です!

最後は「結婚相談者に登録する」をおすすめしたいと思います。

敷居が高そうな結婚相談所ですが、当然メリットも多数あります。

結婚相談所では、条件に合わせて検索し、それで出てきたお相手とマッチングをしてもらえたり、ベテランのアドバイザーが選び出したお相手に紹介してもらえたりします。

自分だけだと、たどり着かないような人との出会いのチャンスがあるってことなんですね。

また、基本的に「結婚したい」人が集まっているので、誠実で本気度の高い出会いが多くなると思われます。

特に結婚を前提としたお相手との、本気の出会いを求めている人には、結婚相談所はおすすめです。

最後に

「恋人が欲しいのに出会いがない!」と思っている人は結構多いと思います。

でも、出会う方法って今回ご紹介したようにたくさんあります。

じっと待っているだけではなく、動くことで出会いの幅は大きく広がっていきますので、今回の記事を参考にして、どんどん積極的に行動してみてください。

素敵な恋人との出会いはすぐそこです!

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの運命の人、出会いを占う▼

運命の相手とはXX月XX日に出会うバイ!
木下レオンがあなたの出会いを無料鑑定

「あなたの結婚相手は予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う運命の相手

あなたの運命の人の特徴を全て特定
出会い・結婚時期まで水晶玉子が占う

鏡リュウジの出会い&結婚占い
あなたと結ばれる人の特徴を明らかに

あなたに出会いのチャンスが接近中!
Keikoの月星座占いで【運命の人】がわかります