「彼氏が欲しい」と思う時の心理は?彼氏の作り方・取るべき行動
(c)iStock

ここ最近、「彼氏が欲しいな…」と、ふと頭をよぎったことはありませんか?

または、「彼氏が欲しい」と言う人が、あなたのまわりにいませんか?

このように、ある日を境に「彼氏が欲しい」と感じるようになる女性には、どのような心理が働いているのでしょうか。

今回は彼氏が欲しいと思う女性の心理と、さらに彼氏が欲しい時にするべき行動を具体的にまとめた、【彼氏の作り方】について詳しく解説していきます。

「彼氏が欲しい」と思う時の女性心理1 刺激を求めている

(c)iStock

「彼氏が欲しい!」と思う女性には、どんな心境の変化やきっかけがあるのでしょうか?

それでは、ここからは考えられる女性の心理について解説していきます。

まず1つは「日常に刺激が欲しい」という心理が働いていることが挙げられます。

毎日、家と会社・学校の往復ばかりだと、単調でつまらなくなってくるもの。

そんな時に“恋”という刺激的なスパイスが欲しくなってくるようです。

TVや映画のような非日常的な世界に憧れを持っている方に多い心理でしょう。

ただしこの場合は、ただ恋をすることに楽しみを見出しているので、誰かを愛したいというよりは、恋愛のドキドキハラハラを味わいたいという思いのほうが強いかもしれませんね。

「彼氏が欲しい」と思う時の女性心理2 羨ましい

もう1つの女性の心理として考えられるのが、「彼氏がいる女性を羨ましい」と感じている時。

特に友人など近しい人に彼氏ができた時、恋人の話を聞いたり、幸せそうな姿を見たりすると「いいな。私も彼氏が欲しいな」という気持ちになりやすいでしょう。

さらに女性は“共感する生き物”とも言われ、他者の気持ちや境遇に共鳴しやすい面がありますので、仲の良いカップルを見て「もし自分だったら…」と想像したり、羨ましいと感じたりする心を男性より抱きやすいといえます。

また恋人がいる人と比べて、独り身であることに孤独感を感じているというケースも。

孤独感や寂しさを感じた時、より一層彼氏がいる人を羨ましく思う場合もあるでしょう。

「彼氏が欲しい」と思う時の女性心理3 イベントを楽しみたい

他の心理状態でいえば、「イベントを恋人と楽しみたい」というケースもあります。

クリスマス、バレンタイン、自分の誕生日といえば、その時に隣にいる最高相手として、やはり彼氏を想像する人が多いのではないでしょうか?

恋人がいることでより盛り上がるイベントに1人でいるのは、やはり寂しさを感じることもありますよね。

またそうしたイベントを彼氏と過ごすことを一種のステータスであると考えている人も多く、SNSでも恋人とイベントを一緒に過ごす様子を投稿する人も目立ちます。

そんな世間の様子を見て相手がいない人は、自分に劣等感を抱いたり焦りを感じたりして「早く自分にも彼氏が欲しい」と思うようになっていくようです。

彼氏の作り方・取るべき行動とは?

ここまで「彼氏が欲しい」と思う女性の心理について解説しました。

でもいざ彼氏を作ろうと思ってもどうやって作るのかわからない…という方も中にはいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは具体的な【彼氏の作り方】ステップ順に紹介していきたいと思います。

・彼氏の作り方1 自分磨きを心がける
・彼氏の作り方2 出会いの数を増やす
・彼氏の作り方3 友達として信頼関係を築く
・彼氏の作り方4 恋人関係へ進展
・彼氏の作り方5 相手に告白させる

今、好きな人がいない状態からスタートできますので、ぜひチェックしてくださいね。

彼氏の作り方1 自分磨きを心がける

(c)iStock

まず【彼氏の作り方】の最初のステップは「自分磨き」です。

もし、しばらく恋から離れていたのなら、今一度自分の内面から外見まで見つめ直してみましょう。

日々の仕事や勉強などの忙しさに追われ、自分を磨き続けることが疎かになっていないでしょうか?

特に第一印象となる外見は大変重要で、またちょっと意識するだけで改善できる部分でもあります。

どんなに忙しくても、最低限の身だしなみは毎朝整えられるよう、朝のルーティーンの時間配分を見直しましょう。

彼氏を作るなら、まずは第一印象で“女性であること”を意識してもらうことは大切であり、大前提です。

髪や肌、唇の手入れもプラスして行えるようにしていきたいですね。

彼氏の作り方2 出会いの数を増やす

彼氏の作り方ステップ2は「多くの出会いを得るようにする」です。

統計学的に考えて、物事の“可能性”は“チャンスの数”だけ広がっていきます。

つまり彼氏が欲しいのなら、出会いの数を増やせば増やすほど彼氏候補が見つかる確率が上がるということなのです。

また今、彼氏がおらず良い人もいない場合は、現在の生活範囲内で新しい出会いを得るのは難しいと考えるべき。

積極的に出会いの場に赴いたり、友人に紹介をお願いしたり、習い事や趣味を始めて多くの出会いに触れるようにしましょう。

最近ではSNS上で知り合ったり、街コンなどのイベントで知り合ったりするパターンも増えています。

色々な情報をキャッチして活かしていきましょう。

彼氏の作り方3 友達として信頼関係を築く

もし「いいかも」と思える男性と出会えたら、次は「友人になるべく信頼関係を築く」ことを心がけましょう。

相手に好意を持ってもらうには、まずは相手の心を開いてあなたに向ける必要があります。

それには信頼関係を築くことが肝要。

少しずつお互いのことを知っていく時間を持つように意識していきましょう。

お互いの理解が深まれば、比例して信頼度も上がっていきます。

また相手だけでなく、あなたにとっても相手を見極める時間は必要ですので、じっくり2人の距離を縮めていくこのステップはとても大切なのです。

しかし信頼関係を築く中で守るべきポイントがあります。

それは「プライベートに踏み込みすぎないこと」

踏み込みすぎると好意どころか不快感を抱かれてしまう恐れもあります。

マナーを守って交流を深めていきましょう。

彼氏の作り方4 恋人関係へ進展

相手との距離が縮まって友人関係になったら、次のステップはいよいよ「友人から恋人へ関係を発展させる」段階に入ります。

恋人関係になるには、まずは相手にあなたのことを女性として意識してもらう必要があります。

グループで会ってばかりでは、なかなか距離も縮まりにくので、徐々に2人きりで会う機会を増やしていきましょう。

2人きりで会う時は、より女性らしい服装やヘアメイクをして、ギャップを見せるのも効果的です。

そしてさりげないボディタッチを増やすのも忘れずに。

男性は直接的な接触に弱いので、軽めの触れ合いでもあなたのことを異性として意識してくれるようになるはず。

会う機会が少ない時は、LINEやSNS上でのやりとりを増やしたり、2人だけがわかることなどを作ったりすると、特別な絆が生まれやすくなりますよ。

彼氏の作り方5 相手に告白させる

(c)iStock

最後のステップは「相手に告白させる」というもの。

ステップ4でいい感じになって恋人関係に発展するケースもありますが、中にはあと一歩が進まず、友人以上恋人未満のような曖昧な関係で留まっている場合もあるでしょう。

その場合は男性側が「このまま進んでいいのか」と迷っていることがあります。

男性は意外と打たれ弱い面がありますので、告白して振られることを考えるとなかなか踏み出せない…という方も少なくありません。

「いい感じなのに相手の態度が煮え切らないな」と感じたら、あなたから“告白OKサイン”をどんどん出してあげましょう。

好きな気持ちをしっかりアピールすることで、相手も安心して一歩踏み込んでくれるはず。

あなたの好きアピールでさらに彼の気持ちが高まり、彼から情熱的な告白をもらえるかもしれませんよ。

最後に

今回は「彼氏が欲しい女性の心理」と「彼氏の作り方」を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

「彼氏が欲しいな」と思ったら、まずは自分磨きなどの下準備から前向きに進めていきましょう。

愛し合う存在が近くにいることは大きな自信と幸せにつながります。

彼氏の存在が刺激となって仕事や勉強もモチベーションも上がり、あなたの人生がより潤うはずです。

ぜひ今回の記事を参考にして、素敵な恋を手に入れてくださいね。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの運命の人、出会いを占う▼

運命の相手とはXX月XX日に出会うバイ!
木下レオンがあなたの出会いを無料鑑定

「あなたの結婚相手は予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う運命の相手

あなたの運命の人の特徴を全て特定
出会い・結婚時期まで水晶玉子が占う

鏡リュウジの出会い&結婚占い
あなたと結ばれる人の特徴を明らかに

あなたに出会いのチャンスが接近中!
Keikoの月星座占いで【運命の人】がわかります