出会いの場はどこ?出会いがない人必見!社会人でも出会える場所
(c)iStock

「最近、出会いがない…」そう思ったことはありませんか?

学生の頃はあんなに出会いがあったのに、社会人になってからというもの、恋の気配が見当たらない。

社会人になってから、恋愛からしばらく離れているような気がするけど、最後に恋人がいたのはいつだっけ?

もちろん恋愛がなくても問題はありません。

しかし、恋愛に限らなくても「人との出会い」が多ければ、毎日に新たな刺激が生まれますし、人と会うことで自然とあなたの魅力も輝きを増していきます。

今回は、忙しい社会人の方にもおすすめの出会いの場についてご紹介したいと思います。

(c)iStock

社会人になって「出会いの場」が少なくなる原因は?

そもそも社会人になると「学生時代よりも出会いの場、出会いの機会が少なくなる」と言われていますが、いったいなぜでしょうか。

その原因について考えてみましょう。

まず、仕事が忙しくなると自宅と会社を往復するだけの生活になってしまい、会う人が限られてくるということが一番に考えられます。

特に1日の大半を仕事に費やしてしまうようになると、帰宅する頃にはヘトヘトに疲れてしまい、「遊びに行くより寝たい!」と思う人も少なくないでしょう。

また仕事でエネルギーを使い果たしてしまい、新しいことにチャレンジする力がなくなったり、交友関係が面倒臭くなってしまったりして、自然と出会いがなくなってしまった…というのも原因の1つといえるでしょう。

【おすすめの出会いの場1】マッチングアプリ

(c)iStock

ここからは、社会人の方におすすめの「出会いの場」について、いくつかご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まず1つ目は『マッチングアプリ』です。

マッチングアプリは、趣味や職業別に気になる相手を選ぶことができるアプリ。

あらかじめ条件を登録し、たくさんの候補の中から探すので自分と相性の良さそうな人と出会えます。

アプリによってはビデオチャット機能があって、個人情報を明かす前に画面上で話してみることもできます。

少しでも打ち解けてから対面するかどうか決められるので安心ですね。

特に社会人の方の場合、できるだけ無駄な時間を省きたいと思うのは当然です。

その点マッチングアプリなら、通勤や帰宅時、または休日に家にいながら好みの異性と出会うことができますよ。

【おすすめの出会いの場2】婚活パーティ

「出会いの場」として、2つ目におすすめなのは『婚活パーティ』です。

婚活パーティは、結婚を前提として、真剣に交際したい男女が集まる出会いの場。

フリーな集まりとは違い、参加者と1対1で話す機会もしっかり設けられているので、たくさんの人と知り合うことができます。

最近の婚活パーティでは、年代別や職業別などでさまざまなイベントが実施されていますから、条件に見合うパーティにいくつか参加すれば、自分と気が合う異性と出会えるでしょう。

また、メンバー全員が結婚を前提として参加するので、目標もはっきりしている分、余計な駆け引きをする必要もありません。

結婚を視野に入れた出会いが欲しい、という方にはおすすめでしょう。

【おすすめの出会いの場3】街コン

「出会いの場」の3つ目のおすすめは『街コン』です。

街コンとは、出会いを求める男女が集まる合コンイベントです。

「街」という言葉が示す通りの街ぐるみの大規模なものから、地域密着型、アットホームなものまで、さまざま開催されています。

街コンはフェスやイベントのように1回ごとの参加者が多く、幅広い年代の男女と知り合うことができます。

年代別や職業別で開催されるのはもちろん、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしていることも多く、話すのが苦手な人でも楽しめるようなイベントが揃っていることが特徴です。

まるで学生時代のサークル活動のように気楽に楽しめますので、友人と一緒に参加してみるのも良いかもしれませんね。

【おすすめの出会いの場4】職場

(c)iStock

「出会いの場」として4つ目におすすめなのは『職場』です。

実は、社会人の出会いの場として最も多いのは『職場』と言われています。

もちろん働く場所や環境によっては、「出会いがない」と感じるかもしれません。

しかし、職場の仲間に限らずに、たとえば他の部署や取引先まで目を向けてみると、意外と出会いのチャンスが転がっている場合があります。

また、仕事を通して相手の人柄がつかみやすいという点や、気になる人の情報を集めやすいというメリットもあります。

なにより仕事を通じて親しくなりやすい点があります。

しかし職場恋愛が禁止されている場合や、万が一恋愛がこじれた場合にお互いに仕事がし辛くなるかも、というデメリットもあります。

【おすすめの出会いの場5】同窓会

「出会いの場」として5つ目におすすめなのは『同窓会』です。

「学生時代を共に過ごした」という懐かしい思い出で盛り上がれる同窓会。

少なくても全くの初対面ではない分、婚活パーティや街コン・合コンなどで知らない異性と話すのはハードルが高いという人でも参加しやすいでしょう。

学生時代はいまいちだった人も、大人になってから話してみると新鮮で意外な魅力を発見することもあります。

また、学生の頃はお互い全く異性に見られなかった関係でも、社会人になって見違えるほど素敵になっていた…ということもありますよね。

「昔の知り合いと同窓会で久々の再会する」というドラマチックな展開が、恋心を刺激する可能性も多いのです。

【おすすめの出会いの場6】習い事・サークル

「出会いの場」として6つ目におすすめなのは『習い事・サークル』です。

異性とコミュニケーションをする時に一番悩むのは「話題」ではないでしょうか?

でも習い事やサークルで一緒になった人となら、同じ目標を持つ仲間として初対面でも話をしやすいですよね。

趣味がきっかけになって出会った人とは、お付き合い中も共通の趣味で楽しむことができますし、距離も比較的縮まりやすく恋愛に進展しやすいといえるでしょう。

ただ、いくら出会いのためとはいえ、興味のない習い事をしても長続きしないと意味がありません。

しかも出会いがなかった場合はお金も時間も無駄になってしまいます。

習い事を始める時は、出会いの他にも長続きできそうなものを始めてみてくださいね。

素敵な出会いを引き寄せるためのポイント

(c)iStock

ここからは「素敵な出会いを引き寄せるため」の大切なポイントについて説明したいと思います。

まず「出会いの場」に行く前に、どんな人と付き合いたいのか、理想のタイプを整理しましょう。

出会いの場ではたくさんの方と知り合うことができますが、「どんな人と出会いたいのか」ということが定まっていないと、せっかくチャンスがあっても自分に合う人を見逃してしまう可能性があります。

次に、出会いの場に行った際は積極的に行動すること。

もし「素敵だな」と感じる人がいたなら、なるべく自分から話しかけましょう。

見た目や雰囲気がタイプでも、やっぱり実際に話してみないと相手がどんな人なのか自分と合うのかわかりません。

また、あなたが話しかけられると嬉しいように、相手も話しかけられると嬉しいものです。

ですから勇気を出して挨拶くらいは自分から行うように心がけましょう。

それから知り合った相手に好印象を与えるためにも、最低限の身なりはきちんと整えること。

特に初対面の場合、服装や髪型など見た目の印象で決められるといっても過言ではありません。

自分の良さをアピールできるよう、笑顔の練習をしておくことも重要なポイントといえるでしょう。

最後に

どんなに忙しい社会でも、その気になれば意外とたくさん出会いの場があります。

また自分が気がつかないだけで相手があなたを好きだった、その他にもいつ、どこで出会いのきっかけがあるかわかりません。

日頃から出会った時のことを想定して心の準備をすること、そして恋愛に向けて積極的に行動して素敵な出会いをゲットしてくださいね。

▼人気占い師があなたの運命の人、出会いを占う▼

運命の相手とはXX月XX日に出会うバイ!
木下レオンがあなたの出会いを無料鑑定

「あなたの結婚相手は予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う運命の相手

あなたの運命の人の特徴を全て特定
出会い・結婚時期まで水晶玉子が占う

鏡リュウジの出会い&結婚占い
あなたと結ばれる人の特徴を明らかに

あなたに出会いのチャンスが接近中!
Keikoの月星座占いで【運命の人】がわかります

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い