一目惚れって本当にある?一目惚れした人に好かれるアプローチ法
(c)iStock

一目見た瞬間、ビビッと電流が流れたように恋に落ちる――。

あなたにはそんな劇的な恋愛経験はありますか?

TVや漫画などで「一目惚れ」という言葉を聞いたことがあると思います。

フィクションでは一目惚れから始まるロマンチックな恋の話がたくさんありますが、現実世界でも本当に「一目惚れ」ってあるのでしょうか。

そこで今回はそもそも一目惚れとはどういう状態を指すのか?を解説し、そして、もしあなたが一目惚れをした場合の一目惚れした相手に好きになってもらうための効果的なアプローチ方法について詳しく紹介していきます。

そもそも一目惚れって何? 本当にある?

(c)iStock

「一目惚れ」という言葉を広辞苑で調べると、「一目見て心をひかれること」とありました。

その文字の通り、“初対面の人のことを一度見ただけで気になってしまう、好きになってしまう状態”のことを指します。

これは男女の性差、年齢に関係なく起こりうる現象です。

またこれまで一目惚れしたことがなかった人でも突然一目惚れすることもあります。

一目惚れのメカニズムは解明されていませんが、脳の分泌物の変化によるという見解や、遺伝子的な話で本能的に惹かれているという考察もあります。

主に自分が好みの見た目の人に一目惚れするようですが、稀にタイプではなけれど、その人の雰囲気などに不思議と惹かれることもあるようです。

一目惚れした人への効果的なアプローチ方法1 目で印象づける

それではもし一目惚れしたらどうしたら良いのでしょうか?

一目惚れの場合、お互いのことを何も知らないうえにケースによっては接点が全くない状態から始まりますので、仲を深めようにもなかなか一筋縄ではいかないですよね。

そこでここからは一目惚れした相手への効果的なアプローチ方法をご紹介します。

まず1つ目は「視線を送って自分のことを相手に印象づける」です。

人間は本能的に視線に敏感です。

さりげなく視線を送り、目を合わせることで、あなたのことを意識させることができます。

この方法は通勤通学途中の電車やバスで出会う人や、お店で偶然出会った店員さんや美容師さんなど、接点の少ない相手にも有効です。

まずはあなたという存在を認識してもらうことが大切。

この最初のステップをクリアしたら次のステップへ進みましょう。

一目惚れした人への効果的なアプローチ方法2 笑顔で会釈

最近よく目が合うようになったなと思ったら、さらに距離を縮めるための次のステップへ移りましょう。

2つ目のアプローチ法は「目が合った時に笑顔で軽く会釈をする」です。

それで相手からも会釈を返してくれるなどと何か反応があれば、あなたの存在が相手にきちんと認識されているということになります。

前述したように一目惚れから関係を深めるためには、まず自分を認識してもらうことが大切。

しかし認識してほしいあまりにしつこくアピールしたり、目が合うまでずっと凝視したり…なんてことのないように注意しましょう。

下手をすれば逆効果になりかねませんので、あくまで自然な流れでチャンスがあれば会釈をするくらいの心持ちでいましょう。

一目惚れした人への効果的なアプローチ方法3 言葉で挨拶する

(c)iStock

自然と会釈ができるくらいまでになったら、次はいよいよ声をかけてみましょう。

「なんて声をかけたらいいの?」と悩まれると思いますが、最初は「こんにちは。よくここでお会いしますね」などと軽い感じから始めましょう。

きっと初めて声をかけてくれたことに相手も少しドキッとしてくれるはず。

もし反応が良さそうだったら「自分は通勤でここを通るんです」など2、3言だけ続けても良いでしょう。

そして会えば挨拶を交わす関係になれば、自分の紹介をしたり相手のことを質問したりと少しずつ会話する量を増やしてお互いのことを知っていきましょう。

ここまでくれば知人と呼べる間柄になり、恋愛成就する可能性も高くなりますよ。

一目惚れされる人は他の人にも魅力的に映る

ここまで一目惚れをした時のアプローチ方法をご紹介してきました。

「方法はわかったけれどアプローチをするのは勇気がいるし、失敗したら怖いから様子を見たい…」という方もいらっしゃるでしょう。

その気持ちはわかりますが、1つ気をつけなければならないことがあります。

それは、あなたが一目惚れをした人は他人から見ても一目惚れするくらいに魅力的な人だということです。

あなたから行動を起こさない限り、相手はあなたの存在に気づかないかもしれません。

その間にライバルに取られてしまう可能性もあります。

ただ付き合いたいと願っているだけでは何も進展しません。

効果的な方法で早く接触したほうが成功率が高まる場合もありますから、勇気をもって行動してみてくださいね。

最後に

これまで一目惚れをしたことがなかった人も、いつ一目惚れの恋に落ちるかわかりません。

そうなった時は今回ご紹介した効果的なアプローチ方法を駆使して、少しずつ距離を縮めていってください。

最初は視線を送るだけでもとても勇気がいると思いますが、そこを乗り越えたらステキな相手とお付き合いできる可能性がグンと高まりますよ。

ただ相手の反応を伺いながら進める必要がありますので、慎重さは忘れないようにしましょう。

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題!
水晶玉子があなたの人生を占う

鏡リュウジ無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い