5.水天需(すいてんじゅ)|易占い・六十四卦の意味・特徴を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

中国五経の一つである「易経(易占い)」は【陰】・【陽】を組み合わせた『六十四卦』を用いて鑑定を行います。

今回は『六十四卦』の中から「5.水天需(すいてんじゅ)」について、詳しく解説していきます。

水天需(すいてんじゅ)の意味をわかりやすく解説!

(c)Telsys Network CO.,LTD.

今は焦らず余裕をもって待つ時。

雲の天に上るは需なり。君子もって飲食享楽す。需は需待(じゅたい)。時を待つの意。雲が天に上り、雨降らんとする時を待つのが需。

天の上にある水は雲です。これは雨が降るのを待っている時といえます。古代の中国では、雨は雨乞いによって求められました。別の見方をすると、これは前方に水があるということは、険難があるということを意味しています。とはいえ、今はいたずらに憂うる時ではなく、飲食して待ちましょうということなのです。

水天需(すいてんじゅ)のイメージは?

雲が天に昇って雨が降るのを待っている。前方には危険な場所があるけれど、水に溺れることも穴に陥るようなこともない。焦ることなく飲食を楽しみながら待っている。

水天需(すいてんじゅ)の卦が出たら?

天の上を雲が覆っています。でも、恵みの雨はまだ降りそうにありません。だから、今は待つ時です。焦るな、焦るな。楽しく飲食して待ちましょう。

たとえ、行く先に困難が待ち構えていても、あなたが正しいやり方で、やるべきことをきちんとやっていれば大丈夫。たとえ、時間はかかっても目標達成できるでしょう。あなたの願いは叶うでしょう。待ち人は遅れてやってきます。

水天需(すいてんじゅ)それぞれの運勢を解説

『易経』には、それぞれ卦全体の意味が記されています。水天需については、次のように書かれています。

需は孚(まこと)あり。光(おお)いに亨(とお)る。貞(てい)なれば吉なり。大川を渉るに利(よ)ろし。

これは占いの文言として見ると次のような意味になります。

全体運:バランスが取れています。

願い事:叶います。すべてうまくいきます。

仕事運:前進する時です。大事を決行すれば成功します。

戒め:焦らなくても大丈夫です。

金運:飲食を楽しみましょう。ちゃんとやっていれば、困窮するようなことはありません。

恋愛:パーティや合コンなどに出かけるといい人と巡り合えるかも。何がなんでも相手を見つけたいという気持ちで挑むより、その時、その場を楽しみましょう。カップルはあなたが積極的になりすぎると、相手の方がちょっと冷めた気持ちになるかも。

恋愛・相性:相手に対して期待過剰。相手が不満。

易占いでわかる! 今抱える悩みは解決する?

『完全無料占い』あなたが今、抱えている悩みは今後、解決できる? あなたが今、気になっていることは、どのように変化していく? 古代中国から伝わる易占いで、そんな悩みに答えるアドバイスをお届けします。

■鑑定項目
  • 易占いでわかる! 今抱える悩みや問題は解決する? あなたの運勢を占う
雑念を払い、質問に意識を集中して占いを始めて下さい。
テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

▼無料で占える【易占い】はコチラ▼

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…