中国五経の一つである「易経(易占い)」は【陰】・【陽】を組み合わせた『六十四卦』を用いて鑑定を行います。
今回は『六十四卦』の中から「29.坎為水(かんいすい)」について、詳しく解説していきます。
坎為水(かんいすい)の意味をわかりやすく解説!
習坎は、重険(ちょうけん)なり。水は流れてみたず、険を行きてその信を失わざるなり。重なり合った険難。往けば成功する。
坎為水(かんいすい)のイメージは?
水がしきりに流れている。
坎為水(かんいすい)の卦が出たら?
この卦は、重なり合った険難を意味しています。まさに水浸しで、溺れそうになってアップアップしている状態。苦労や困難が絶えない時です。
しかし、水は流れ流れて、片時も滞ることはありません。急な渓谷も、ごつごつした岩の間を縫って流れ、断崖からはダイナミックに滝となって降り注ぎ、深みを増しつつ流れ、やがて支流が合わさって大きな流れを作ります。水は器に合わせて姿を変え、いかようにもその流れを変えていけるものです。
今は運気低迷の時ですが、その水のように流れを絶やさず行動し、進んでいけば、あなたの能力を活かせる時がやってきます。
坎為水(かんいすい)それぞれの運勢を解説
『易経』には、それぞれ卦全体の意味が記されています。坎為水については、次のように書かれています。
習坎(しゅうかん)=坎為水は、孚(まこと)あり。これ心亨(とお)る。行けば尚(たっと)ばるることあり。
これは占いの文言として見ると次のような意味になります。
全体運:険難多し。しかし、川の流れに浮かび流されるように、バランスをとっていけば険難は乗り越えられます。心してかかりましょう。
願い事:あなたの中の変わらない思い、持ち続けている願いは、困難を超えて叶います。 仕事運:誠心誠意、事に当たり、積極的に進めていけば成功します。次から次へと問題が起きても、それは試練と受け止め乗り越えてゆきましょう。 戒め:へこたれそうになっても、信念を持ち続けてください。 金運:お金が貯まりません。収支のバランスを考えて、なるべく無駄な出費を抑えて、この時期を乗り越えましょう。 恋愛:盛り上がりません。流れに任せましょう。カップルはちょっと気持ちが冷めているよう。尽くされることを望むより、尽くす愛が吉。 恋愛・相性:落ち込む。さびしさ。人恋しさから、相手を求める。 |
易占いでわかる! 今抱える悩みは解決する?
『完全無料占い』あなたが今、抱えている悩みは今後、解決できる? あなたが今、気になっていることは、どのように変化していく? 古代中国から伝わる易占いで、そんな悩みに答えるアドバイスをお届けします。
- 易占いでわかる! 今抱える悩みや問題は解決する? あなたの運勢を占う
あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの占い
▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼
「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオンの無料占い
あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来