26.山天大畜(さんてんたいちく)|易占い・六十四卦の意味・特徴を解説
(c)Telsys Network CO.,LTD.

中国五経の一つである「易経(易占い)」は【陰】・【陽】を組み合わせた『六十四卦』を用いて鑑定を行います。

今回は『六十四卦』の中から「26.山天大畜(さんてんたいちく)」について、詳しく解説していきます。

山天大畜(さんてんたいちく)の意味をわかりやすく解説!

(c)Telsys Network CO.,LTD.

大畜の大は陽、畜は畜(とど)むの意。大きく貯める。剛健。天に引き留められて山の中にある。

山天大畜(さんてんたいちく)のイメージは?

天高くそびえる山。

山天大畜(さんてんたいちく)の卦が出たら?

天より高くそびえる山のイメージ。「大畜」は大きく畜(とど)めるということです。今のあなたは才能豊かで健やか。その才能は認められるでしょう。やりたいことがあれば、積極的に行動してOK。

就職活動中の人は、あなたの意欲や能力、キャリアを適切に評価してくれる、良い就職先を見つけることができるでしょう。ただし、あなたが持っている能力は正しく使わなければなりません。

財運も良いでしょう。ビジネスを行っている人はひと財産できそうです。経済的なことに限らず、人材、能力、技術、知識や情報など内的資源を構築していきましょう。

山天大畜(さんてんたいちく)それぞれの運勢を解説

『易経』には、それぞれ卦全体の意味が記されています。山天大畜については、次のように書かれています。

大畜は、貞(ただ)しきに利(よ)ろし。家食せずして吉なり。大川を渉るに利ろし。

これは占いの文言として見ると次のような意味になります。

全体運:高く抜きんでて輝く時。

願い事:正しいやり方をすれば吉。大事を決行してうまくいきます。

仕事運:大成します。大きいことをやれます。出世します。

戒め:さらに能力・知性・人間性に磨きをかけてください。

金運:リッチになれます。まさに大畜で、大きく貯まります。ひと財産できそうです。

恋愛:意中の人を引き留めて。カップルは豊かな生活を過ごせます。

易占いでわかる! 今抱える悩みは解決する?

『完全無料占い』あなたが今、抱えている悩みは今後、解決できる? あなたが今、気になっていることは、どのように変化していく? 古代中国から伝わる易占いで、そんな悩みに答えるアドバイスをお届けします。

■鑑定項目
  • 易占いでわかる! 今抱える悩みや問題は解決する? あなたの運勢を占う
雑念を払い、質問に意識を集中して占いを始めて下さい。
テレシスネットワーク株式会社は、ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報の蓄積を行ったり、他の目的で使用することはありません。
ご利用の際は、当社個人情報保護方針とうらなえるの利用規約に同意の上、必要情報をご入力ください。

▼無料で占える【易占い】はコチラ▼

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…