転機|いつ訪れる?どんな出来事?人生の転機が訪れる5つの前兆
(c)iStock

人生の転機という言葉を聞くと、あなたはどういう印象を抱くでしょうか。

多くの人は人生の変革となるようなタイミングを複数回、迎えることがあります。

誰かとの別れ、引っ越しや転職などの物理的な移動のようにわかりやすい転機もあれば、「ツイていない」「最悪だ!」と感じるような、一見不幸な出来事でも、実はそれが人生の大きな転機が訪れる前触れだった、ということもあります。

今回は人生が大きく変わる「転機」について、ご紹介していきます。

人生が変わる「転機」とは?

人生が変わる「転機」というのは、具体的にいえば、これまで生きてきた環境がガラリと変わり、新たなステージにシフトするきっかけのことです。

あなたが直接何かしらの影響を受ける出来事が発端になったり、自分の強い意志で「変化したい」と思ったりすることがそのきっかけになりやすいです。

具体的にいえば、転職や異動、引っ越しなどは、とてもわかりやすい転機になります。

人間関係も環境も変わるので、新たな一歩を踏み出しやすくなるんですよね。

「高校デビュー」という言葉があったように、人間関係と環境が変わる時は人生の転機としやすいものなんです。

それ以外にも、人生の転機が訪れているのに、その時は全く気づけなかった、というものもあります。

これは後々に「もしかしてあの時が人生の転機だったのかな」と思い返すことが多いです。

人生の「転機」はいつ訪れやすい? それはどんな出来事?

(c)iStock

人生の「転機」は、人生の節目となるタイミングに訪れやすいという傾向が見られます。

たとえば「入学・卒業」のタイミング。

進学、卒業のタイミングで地元を離れ上京する、ということも多くなります。

環境も人間関係もガラリと変わるため、先ほどお話したように「高校デビュー」のような大きな転機となる現象を起こしやすいんですね。

同じく人間関係も環境も大きく変わる「就職」のタイミングも人生の転機といえます。

学生から社会人への第一歩を踏み出す時。

1人前の大人として認められる自分へと大きく成長するきっかけになっていきます。

この時に一人暮らしを始める人が圧倒的に増えるので、その人の人生における、最初の大きな転機となることも多いでしょう。

さらに「転職」のタイミングも同様です。

今まで慣れ親しんだ人間関係が一新されることが多いですよね。

新しい職場や新たな通勤ルートには、今までになかった人との出会がたくさん訪れることでしょう。

そして「恋愛」「結婚」のタイミングも人生の転機といえるでしょう。

恋愛は、付き合う相手に受ける影響はかなり大きいですよね。

同棲、結婚となると、ライフスタイルも大きく変わる可能性が高くなります。

人生の「転機」が訪れる5つの前兆

人生の「転機」が訪れる時、今思い返せばいろいろな前兆があった、という人がたくさんいます。

転機の前兆を見逃さないためにも、ここからはどのようなことが転機の前兆になっていくのか、5つほどピックアップしてご説明します。

人生の「転機」が訪れる前兆1 好きなものへの興味が変わる

(c)iStock

人生の「転機」が訪れる前兆の1つ目は「好きなものへの興味が変わる」です。

これは物だけではなく、人も含まれます。

たとえば、ずっと続けていた趣味があったのに、突然興味を失ってきたり、何年もずっと仲良く付き合ってきた友達だったのに、急激に価値観の違いを感じるようになったり、というようなことが起こります。

このように、興味を持つ対象が変わってくるのは、人生の転機が訪れる前兆と言われています。

自分の内面に変化があると、それまで好きだったものへの興味や関心が薄れ、別のことに興味や関心が動いていくことがあります。

何年も好きだったお菓子作りだったのに、急にやる気がなくなってしまった。

離れてもこまめに連絡を取り合っては遊んでいた友達と久々に遊んだら、昔ほど楽しいと思えなくなっていて、何となく疎遠になってしまった。

自分の中でそんな心理的な変化が起こったら、これをきっかけにあなたの人生が大きく変わっていくのかもしれません。

人生の「転機」が訪れる前兆2 環境を変えたくなる

人生の「転機」が訪れる前兆の2つ目は「環境を変えたくなる」です。

今までは心地良いと思っていた日々の生活が急に物足りなく感じるようになる瞬間が訪れます。

突然引っ越したくなったり、「このままじゃいかん!」と心機一転の挑戦がしたくなって地元を離れたりのように、暮らしている環境を変えたくなったら、それは転機が訪れるサインです。

今までの環境があなたには窮屈になったというふうに理解してください。

小さくなった服をそのままずっと着続けることは、あまりしないですよね?

環境も同じで、チェンジするタイミングなんです。

あなた自身が深層心理ではレベルアップを望んでいたり、現状を変えたいと思っていたりすると、そこから湧き上がる感情に自分自身が突き動かされ、今の環境を飛び出そうという方向にいきます。

人は環境を変えることに対しては恐怖を抱くものですが、それよりも強い衝動が湧いてきた時こそ、人生を変えるチャンスです。

人生の「転機」が訪れる前兆3 倒産や失敗など、ピンチに陥る

人生の「転機」が訪れる前兆の3つ目は「倒産や失敗など、ピンチに陥る」です。

受験に失敗した、会社が倒産した、病気になった、などのように「大ピンチ」という状態に陥ることがあります。

人生終わりだ、と思ってしまいそうなその出来事こそ、人生の「転機」の前兆かもしれません。

「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、まさにその通り。

ピンチな状況にある時こそ、自分の行動や考え方次第で、今までの人生を大きく変えていくチャンスを手にすることができるんです。

もし今あなたがその状態であれば、一度深呼吸をして落ち着き「さあ、どうしようか」と自分とじっくり対話することが大事。

あなたの中に素晴らしいアイデアが眠っていることもあれば、ふと思いついたことを実行してみることでピンチを脱することができ、人生が上向きになることもありますよ。

人生の「転機」が訪れる前兆4 眠気に襲われる、疲れやすい

人生の「転機」が訪れる前兆の4つ目は「眠気に襲われる、疲れやすい」です。

常に寝不足な人は別ですが、ちゃんと寝ているのにいつも眠たい、すごく忙しいというわけではないのに何だか疲れてしまうなどの変化が起こることがあります。

頑張れない自分を責めることもありますが、それこそが人生の「転機」の前兆としてよくある出来事なんです。

私たちの潜在意識は、実は人生に変化が訪れるであろうことを事前に察知していることがあります。

無意識の中で頭を働かせたり悩んだりしているので、脳が疲れてしまうんですね。

寝ている間も脳があれこれ考えているのでうまく眠れておらず、昼間でも眠くなってしまったり、疲れが抜けなかったりするんですね。

また、変化に備えてエネルギーチャージをしているから眠くなることもあるんですよ。

ただ、病気の予兆の可能性もゼロではないので、症状が続く場合は、念のため病院を受診することをおすすめします。

人生の「転機」が訪れる前兆5 別れ・再会

人生の「転機」が訪れる前兆の5つ目は「人との別れ・再会」です。

恋人や親友、家族など、大切な人との別れは突然に訪れることがあります。

二度と会えないわけではない別れだとしても、それはとても悲しい出来事ですし、人にとても大きな影響を与えます。

ただ、別れという出来事を経験することで、自分の心の中には必ず何かしらの変化が生じます。

それをきっかけにして人生の「転機」が起こることがある、というふうに言われます。

また、さまざまな経験を積んだ後に訪れる懐かしい人との再会も、人生を見直す機会となります。

現在の自分と過去の自分を見比べて成長を感じたり、過去に抱いていた感情を思い返したりすることで、人生が変わるきっかけにつながるといえます。

その人といたころの自分はどうだったのかを振り返ると転機となるきっかけを得やすいかもしれません。

再会をきっかけに自分の今までを見直すほか、再会した人によって人生の「転機」がもたらされることもあります。

人生の「転機」を好転させるコツ1 ネガティブに捉えない

(c)iStock

ここまで人生の「転機」の前兆についてお話ししてきました。

では、それを上手に活かすには、どうしたらいいのでしょうか。

人生の「転機」を好転させるコツその1は「ネガティブに捉えない」です。

人生の「転機」となる出来事は、すべてがポジティブでハッピーなことばかりではありません。

別れのようなこともあります。

でも、物事を後ろ向きな感情で捉えてしまうと、冷静な判断ができなくなってしまうこともありますよね。

どんなつらいことや不安なことであったとしても「すべては幸せにつながっているはずだ」と前向きに捉えるようにしていきましょう。

「幸せにしかならない」と常に唱えることも効果がありますよ。

人生の「転機」を好転させるコツ2 明確な目標設定を行う

人生の「転機」を好転させるコツその2は「明確な目標設定を行う」です。

ゴールがないと、何をどうしたらいいのかわかりませんよね。

転機を活かすには、自分はどんな人生を過ごしたいのか、どんな目標を達成させたいのか、のように、自分の気持ちをきちんと整理することが重要になります。

この時、頭の中であれこれ考えるだけよりも、ノートなどに書き出しておくと、自分の気持ちを客観視することができるのでおすすめです。

これは絶対にその通りにしなければいけない、と気負うものではありません。

新しい目標ができたらそこにどんどん書き加えたり、修正したりしていくことで余分なものがそぎ落とされ、自分が本当に望んでいるものが明確になっていきますよ。

人生の「転機」を好転させるコツ3 自分の直感を信じて決断する

人生の「転機」を好転させるコツその3は「自分の直感を信じて決断する」です。

チャンスの女神は前髪しかない、と言いますよね。

実際、人生の「転機」を迎えているタイミングでは、何か重要な決断を素早くしなければならない状況にあることが多いのです。

その時に自分の直感を信じることができず、迷って先延ばしにしたり、誰かに相談してゆだねたり、誰かの決断に頼ってしまったりすると、せっかくの人生が変わる「転機」を活かしきれない可能性が高くなります。

あなたの人生はあなたのものですから、あなたが決めていいし、そうすべきです。

本気で人生を変えたいのであれば、失敗を恐れずに自分の直感を信じて行動することが重要です。

最後に

ここまで、人生が変わる「転機」の前兆、そしてその活かし方について詳しく解説してきました。

いかがだったでしょうか?

人生の転機は誰にでも訪れるものですが、いつ、何回訪れるのかはわかりません。

ですから、「転機」の前兆について理解しておくことでチャンスを逃さず、人生が好転するきっかけを上手につかめるようになります。

最高の人生を送るためにも、人生の「転機」をつかみ、ステップアップしていきましょう。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
村野弘味の人生占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…