『玄関の風水』で開運|金運を呼ぶ方角や置物・玄関インテリア術

運気を上げ開運効果を高める方法の一つに、風水があります。風水は古代中国で発祥した、衣食住や行動などから、自分の心や環境に及ぼす影響や結果によって運を開いていく環境学と言われています。

今回は『住』に関わる、お家の風水の中でも特に重要視されている『玄関』にスポットを当てて、開運効果を高める方角や置物、玄関の風水インテリア術をご紹介します。

引っ越しを考えている方や、今住んでいる家で運気を上げたい方はぜひ参考にしてみてください。

なぜ、風水で『玄関』が重要なのか

1日の間でも長い時間を過ごす家は、私たちの生活全体のベースを作るところです。そのため、私たちの運気にも大きな影響を及ぼします。

その中でも特に重要となるのが『玄関』です。風水において玄関は「収気」と呼ばれ、運気の入り口でもあるため、良い運気を家に取り込み、家に住む人の運をつなぐ、重要な役割を持っているのです。幸せを引き寄せる良い運も、不幸を呼び寄せる悪い運も、共に玄関から家の中へと運ばれます。

つまり、風水的に良い玄関にすることで、幸運が舞い込みやすくなり、開運効果を高めることができるのです。良い運は積極的に家の中へ招き入れ、悪い運は家の中へ入る前にブロックできる玄関が風水的に理想でしょう。

ここからは、玄関風水を取り入れた具体的な開運法をご紹介していきます。

良い運気を呼び込む『玄関の風水』ポイント

ここでは、風水的にどんな玄関が運気アップにつながるのかをご紹介していきます。

【玄関の風水で開運につながる重要チェックポイント】

①明るい印象にする

②観葉植物を置く

③生花を飾る

④玄関マットを敷く

⑤鏡を置く

それでは一つずつ具体的に説明していきましょう。

①明るい印象にする

日の光がさんさんと降り注ぐ玄関は、大きな発展運を持ちます。朝日が差し込む東側の玄関は住む人がいつまでも健康で若々しく、南の玄関は名誉運があります。暗い印象の玄関では、殺気と呼ばれる悪い気が家の中へと入り込み、災いの種となるのでNGです。

ですが、明るい光を取り入れることが難しい場合もあるでしょう。その場合も大丈夫。インテリアを工夫することで、災いを防ぐことができます。照明で明るさを保つ、鏡を置いて光を反射させ明るさを生み出すなど、明るい印象となるようにすれば、大きな発展が望めます。

②観葉植物を置く

風水では観葉植物は、その場の気を浄化し邪気を払うマストアイテムです。たとえばもし、あなたが悪い気を外から一緒に連れて帰ってしまったとしても、その悪い気を観葉植物が吸ってくれます。さらに、キレイな良い気に変えてくれるありがたい効果も期待できます。

そのため、健康に恵まれ、災いを未然に防ぎ、遠ざけることができるとされます。愛情に恵まれ人間関係を良好にしたいのであれば、葉が丸いものがおすすめです。仕事で成功したいなど大きな成果を上げたいのであれば、葉が上に向いたものがおすすめです。

③生花を飾る

風水には、お花を飾り恋愛運を上げる「桃花法」という方法があります。生花からは、柔らかな気が放射状に放出されます。優しく親しみやすい気を受け、その人の魅力を引き出す効果があるされます。

幸せの多くは、人を介して運ばれるもの。お花の気は、コミュニケーション力をアップさせます。恋愛だけでなく、人間関係全般にいい影響を与えます。豊かなご縁に恵まれたい人は、生花を飾るといいでしょう。

ただし、花瓶の水はまめに取り換えましょう。水は淀むと悪い陰の気を発生させ、運気をダウンさせてしまうので注意しましょう。

④玄関マットを敷く

災いを呼ぶ悪い陰の気は、下に溜まりやすい性質があります。玄関マットを敷くと、マットが悪い気を吸い込み、良い気だけを通すことができます。

花柄やリーフ柄は、良いご縁が運ばれ、ご縁をつなぐ効果があるのでおすすめです。黒やグレーのマットは、悪い陰の気が溜まりやすいのでおすすめではありません。

マットは、こまめに洗い、吸い取ったマイナスの気を落としましょう。たたきもまめに掃除をして埃などがたまらないようにしましょう。ツキがないように感じた時は、塩を撒いてから、お掃除するのも運気の好転が期待でき、おすすめです。

⑤鏡を置く

鏡は風水で運気を上げるためのアイテムとして深い意味を持っており、重要視されています。特に人や運気の入り口となる玄関に置く鏡は重要な役割を果たします。

大きい玄関は良い気を多く溜め込めるのですが、現実的に玄関を広くするのは大変です。そんな時、鏡は玄関を広く見せる効果があるため重宝されています。また、鏡などキラキラしたものは、金のエネルギーを持ち、玄関に置くと金運を呼び込むことができます。

ただ、風水的に鏡は運気を反射し跳ね返してしまう性質も併せ持つため、入り口の真正面に鏡を配置するのは避けたほうが良いでしょう。配置する場合は、玄関の右側か左側など、正面ではない場所にズラして置くことで開運効果を発揮してくれます。

【注意】運気がダウン?!玄関風水のNG例

【運気を下げる玄関風水のNG項目】

・物がたくさんある

・傘立ての汚れや壊れた傘がある

・脱ぎっぱなしの靴

・趣味の道具や人形がたくさんある

風水的に玄関は、スッキリとさせることが大切です。玄関に普段使わないものがたくさん置いてあり、ゴチャゴチャとした印象となっているのは風水的にNGです。玄関から入る良い気をブロックしてしまいます。それでは、幸運が家の中へと入ることができません。そこに住む人の人生も煩雑でまとまりのないものとなってしまい、迷いが出てしまう要因に。

脱ぎっぱなしの靴があれば、シューズクローゼットへ収納しましょう。またゴルフバッグなど趣味に使うものを玄関に置いておくのも良くありません。

傘立てに大量の傘があるのもNGです。壊れた傘がそのままになっている、傘立てが汚れている、水が溜まったままになっているのも、金運、愛情運がダウンします。

ぬいぐるみや人形がたくさんあるのもNGです。本当ならそこに住む人へ巡る幸運の多くが吸われていきます。多くても3つまでに留めましょう。

方角別に見る、風水の意味・ラッキーカラー

玄関に風水を取り入れる場合は、どの方位にどんな開運効果があるのかを覚えておきましょう。方角によって効果が高まる運勢は異なります。また各方位と相性の良いラッキーカラーも紹介しますので、チェックしてみてください。

風水で見る開運につながる玄関インテリア術

風水では、開運に良いと考えられているインテリアやアイテムがあります。引っ越し先の新しい玄関や、お家での運気を上げ開運したい方にはおすすめです。ここで紹介する開運につながるインテリアやアイテムと、先ほどお話した方角別の運勢やラッキーカラーから「開運したい運勢」「方位」「ラッキーカラー」「インテリア」を組み合わせて、開運効果を高めてみてください。

【開運につながるおすすめインテリア3選】

①招き猫

②間接照明

③絵画

それでは一つずつ具体的に説明していきましょう。

①招き猫

有名な開運グッズとして良く紹介される招き猫ですが、風水的にも良いアイテムと考えられています。

商売繁盛のイメージが強い理由は、左手を挙げている猫が「人を招く」、右手を挙げている猫が「お金を招く」とされ、招き猫を置くことで、金運や商売運の効果が高まると考えられているためです。招き猫を置く場所としてはやはり運気の入り口である玄関がベストでしょう。

また、招き猫以外にも幸運を引き寄せる置物があります。健康運アップなら「亀」、金運アップなら「カエル」、家庭運や全体的な運勢を上げたいなら「龍」など、様々な生き物の置物が開運につながるとされています。

②間接照明

風水において「光や明るさ」は陽のエネルギーとされ、視覚的にも良い影響を与えるため重要な要素として扱われています。間接照明をうまく使えば、玄関に限らず、家の中で陰の気が集まりやすい場所に光を取り入れ、運気アップにつなげることができるので、おすすめです。

③絵画

絵にも鏡と同じような開運効果があります。玄関に絵を飾るなら【収穫=財運】を意味する秋の風景画が良いでしょう。色は白、シルバー、ゴールドの縁取りがあるものが最良となります。

引っ越し先の新居で注目したい「玄関」の間取り

玄関は、家の間取りや方角も注目すべきポイントになります。これから引っ越しを考えている方は、新しい家の玄関でどんな間取りや方角が開運に良いのか、ぜひ参考にしてみてください。

これまでお話したように、玄関は運気の入り口でもあるため、運気の通りを良くし、外に逃げないよう、できるだけ広く大きな玄関がおすすめです。また、玄関を開けてすぐの場所に壁や階段などがある間取りだと、運気の流れが悪く滞ってしまうため、避けたほうが良いでしょう。

玄関の近くにトイレを配置するのも風水的にNGです。トイレは不浄の場所で陰気とされているため、玄関とトイレが近くにある間取りは選ばないほうが無難です。

★方角的には、家の中心から見て「東」「南東」「南」「西」「北西」の位置に玄関が配置されると運気が高まり、金運アップにもつながります。

・おすすめの引っ越し比較サイト

風水では引っ越しも運気に影響を与える大きな要因と考えられています。これから引っ越しをして新しい環境に身を置く方におすすめなのが『引越し侍』さんです。

◎引越し侍
引っ越し見積もりが一番安い業者を選べる無料比較サイト【引越し侍】

「引越し侍」を利用して、見積もり金額を比較することで最大50%引っ越し費用が安くなる可能性があります。

引っ越しは1日でも早く見積もり予約を取ったほうが安くなるので、まずは「引越し侍」で見積もり依頼をするところから始めましょう。

最後に、玄関の風水を使って最大限運気を上げたいあなたへ

これまでお話したように、玄関は置物や方角、間取り、インテリアの配置一つで運気が大きく変わります。正しい風水を取り入れれば誰でも開運効果を得ることができます。

金運をはじめ、自分の運気を最大限上げたい方はぜひ、今回紹介した玄関風水の開運法を参考にしてみてください。

玄関風水は少し工夫をするだけで、十分に効果を得られるものです。

これまで、ちょっとしたコツやポイントを紹介してきましたが、一番のコツは、楽しむこと。ぜひ楽しみながら、幸せを引き寄せましょう。