運気を上げる簡単な方法|金運もアップする開運アイテムを紹介!
(c)iStock

なんだか最近、うまくいかないし、ツイていない気がする…。

そう感じることがあるなら、もしかしたら、あなたの運気が下がっているのかもしれませんね。

でも悲観することはありません。

これから運気を上げるおすすめの方法や開運アイテムをご紹介します。

忙しい毎日の生活の中でも、今すぐ試せるものばかりですので、ぜひ試してみてください。

そもそも「運気」とは、どんな意味?

よく占い雑誌やテレビを見ていると「今年の運気の流れ」という言葉を聞くことがあると思います。

でも「運気」とは具体的にどんな意味を指しているのでしょうか?

漠然としたイメージは湧きますが、改めて「運気」について調べてみました。

「運」とは、人に現れる幸運・不幸の働きのことを意味し、人間の意志や力を超えたものだとされています。

そして「気」とは、天地に通じる自然現象を意味します。

つまり「運気」とは、天地に現れる人間の幸運・不幸を左右するものであり、良い時もあれば悪い時もある、ということです。

【運気を上げる方法1】太陽の光を浴びる

(c)iStock

それでは、ここからは具体的な運気を上げる方法、運気が上がる開運アイテムについて、ご紹介していきます。

運気を上げる方法1つ目は「太陽の光を浴びること」。

太陽の光は、各国の宗教においても”神”と崇められる、”陽の気”が宿るなど神聖なものや良いものとして考えられてきました。

風水など有数の占術でも、陽の光は運気を上げるものとして認められています。

今年はコロナ禍による長期間の自粛生活で家に引きこもる時間が多く、太陽の光を浴びる機会が少なかったかもしれません。

太陽の光を意識的に自ら浴びることで、体内にエネルギーを取り込み、内側から明るい気を発し、さらに呼び込むことができます。

最近気分が落ち込んでいたり、ツイていないな…と感じたりする時こそ、太陽の光から陽のエネルギーを吸収しましょう。

【運気を上げる方法2】風通しの良い部屋にする

運気を上げる方法2つ目は「風通しの良い部屋にする」こと。

良い運気を呼び込むためには、自分の居場所=つまり家の中の「気」を循環させる必要があります。

風水でも広く知られているように「運気」も空気と同じように流れていますので、流れが遅くなったり行き止まりで留まったりすると、次第にその場の気が黒く淀んでいってしまいます。

長い時間、淀んだ「気」に浸ると自らの運気にまで影響しますので、特に自室やリビング、寝室など、自分が毎日長時間いる場所は重点的に換気を行いましょう。

風を通すことで新鮮な空気と共に新しいプラスのエネルギーを取り込むことができますよ。その部屋で過ごすだけで運気が上がるようにするのが理想ですね。

【運気を上げる方法3】毎日の食事を楽しむ

運気を上げる方法3つ目は「毎日の食事を楽しむ」ことです。

え? そんなこと? と思われるかもしれませんが、古来中国でも「医食同源」という言葉があったように、食事は動力源としてだけでなく、健康な体を作り、時には薬にもなる命そのものとして考えられてきました。

さらに満足感のある食事は心を育てる栄養にもなります。つまり、食事は精神力やまとう”運気”の素にもなるのです。

朝の時間や忙しい日にはついつい食事が疎かになっていませんか?

まずは1日3食しっかり取るように心がけましょう。栄養を摂取することももちろん大切ですが、「おいしい」「楽しい」と幸せや感謝をすることも大切。

心と体から運気を変えていきましょう。

【運気を上げる方法4】感謝の気持ちを持つ

運気を上げる方法4つ目は「感謝の気持ちを忘れない」ことです。

陰の気は暗い心に、陽の気は明るい前向きな心に宿ります。つまり、何事もプラスにとらえ、小さなことにも感謝の心を持ち“幸せ”を感じられると、おのずと自身の内側から運気を上げることができるのです。

実は、強運を持つとされる人に共通することして、「常に周りへの感謝の気持ちを忘れない」ことだと言われています。

恥ずかしい気持ちが先に立ってしまいがちですが、これからはちょっとしたことでも「ありがとう」と言葉にして伝えることを心がけてみましょう。

感謝の言葉は言われた方も言った方も温かく幸せな気持ちにしてくれる、まさに運気を上げる大事なスパイスになりますよ。

【運気を上げる方法5】1日一つ新しいことをする

最後にご紹介する運気を上げる方法は「1日一つ新しいことをする」ことです。

毎日何か新しいことをするのはとてもハードルが高いように感じますが、難しく考えず簡単にできる範囲のことで問題ありません。

たとえばおやつに新商品のお菓子を試してみたり、いつもは選ばない味の飲み物をチョイスしてみたり、今まで着たことのない新しい色の服に挑戦してみるなど、無理のないものから始めてみてください。

新しいことを始めるということは、新しい幸運を呼び込み、また活力を生み出します。

自分の新しい一面や才能のかけらを見つけられれば、自身の魅力や実力までアップできますよ。

行動の範囲を広げて、新しい幸運に巡り合うチャンスを増やしてくださいね。

【運気を上げる開運アイテム1】招き猫

(c)iStock

昔から庶民の間で親しまれていた開運グッズといえば、やはり【招き猫】

今も商売繁盛を祈願して店先に飾られているのを目にすることも多く、日本一有名な開運グッズといっても過言ではありませんよね。

招き猫は、平安時代に人を招くしぐさをした猫がのちに幸運を運んできたという逸話から生まれた開運の象徴であり、猫自体が縁起のいい生き物として考えられています。

招いている手が右手なら金運(商売繁盛)を招き、左手ならば人を招く(千客万来)という意味があります。

また挙げている手の高さが高いほど、より遠くの人とお金の縁を呼び寄せると言われています。

より効果を得たい人は、手の高さまで注目して選んでみてくださいね。

【運気を上げる開運アイテム2】四つ葉のクローバー

多くの方が一度は探したことがあるだろう、【四つ葉のクローバー】も昔から知られている開運グッズです。

葉が四つあるクローバーはレアでなかなか見つけられないので、その希少性から“幸運が訪れるラッキーアイテム”として親しまれています。

西洋では三つ葉も十字架に見立てて幸運の象徴とされており、四つ目の葉が揃えば真実の幸福が手に入ると信じられてきました。

四つの葉にはそれぞれ「希望」、「信仰」、「愛情」、「幸福」の意味があり、1万枚に1枚の確率で発生します。

成長過程に与えられる傷や刺激により葉数が増えるらしいので、人の通る道の脇や公園の雑草が生えている箇所なら見つけられる可能性がアップしますよ。

【運気を上げる開運アイテム3】財布

「財布」と聞くと、金運アップに効果的なアイテムという印象が強いと思います。

しかし、財布は基本的に肌身離さずに持ち歩き、大切なお金を入れるものですから、風水的には金運よりも「自分の運気」への影響力が強いそうです。

さっそく財布をチェックして運気アップを行いましょう。

財布の状態は、実は自分の運気の状態とリンクしています。

もし財布がボロボロだったり、手垢で黒ずんでいたりする場合は、新しく買い換えてキレイな状態へとリセットしてください。

また、レシートやポイントカードなどでパンパンになっているのも好ましくありません。

良い運気がスムーズに入ってくるよう、不要なレシートなどは取り除いてスッキリさせましょう。

また、財布は「色によっても上がる運気が変わる」と言われています。

一般的には、金色は金銭運、ピンク色は恋愛運・対人運、緑色は仕事運アップに効果があるそうです。

自分が上げたい運気に合わせて選んでくださいね。

【運気を上げる開運アイテム4】鏡

家は毎日の疲れを癒やし、翌日への英気を養う大切な場所。

家や部屋の状態を整えたり、インテリアを駆使したり居心地を良くすることで、そこに住む人の運気をアップすることができます。

風水において、運気を上げるためによく使われるアイテムは「鏡」です。

鏡は、気を増幅させるパワーアップアイテム。

使い方次第で、部屋を良い気で満たすことができます。

たとえば花や緑など、自然のパワーにあふれているものや、美しくて良い気に満ちあふれているものを鏡に映るようにすれば「良い気」が増えていきます。

しかし、逆に汚れたものを鏡に映してしまうと、悪い気を増やしてしまいます。

汚れた場所は掃除し、できるだけ鏡に映さないように気をつけてくださいね。

また、鏡は気を跳ね返すパワーもあります。

玄関の真正面に鏡があると、せっかく外から入ってきた良い気を跳ね返してしまう恐れがあるので、玄関から入って真正面の位置には鏡を置かないようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

「運気を上げる」ということは、どこか神秘的で、素人ができることではないように思えますよね。

でも、実は毎日のちょっとした行動で運気に変化をもたらすことができるのです。

言い換えれば、運気を上げられるかどうかは自分の行動や考え方次第なのです。

未来はまだ決まっていないからこそ、自分の進みたい方向へ舵取りをすることができます。

これまでご紹介した「運気を上げる方法」を今すぐ実践して、外見だけでなく内面から輝き、幸運と良縁を呼び寄せる人を目指していきましょう。

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い