猫系男子はどんな人?共通する特徴や好きなタイプ、付き合う方法
(c)iStock

何かにつけて耳にする「〇〇系男子」という言葉。

その〇〇に入る言葉は時代に応じて変わっていきますが、最近よく聞くのが「猫系男子」だと思います。

猫からイメージされる通り「猫系男子」とは、常にマイペースで気まま、いわゆるツンデレな態度を取ってくることもある、まるで猫のようなタイプの男性のこと

ちょっと気になる「猫系男子」の特徴から好きなタイプ、そして猫系男子と上手に付き合う方法についてお話していきますね。

そもそも「猫系男子」とは?

「猫系男子」というのは猫のように自由で気まぐれな男性というもの。

猫を飼っている人なら「わかる!」でしょうし、猫と遊んだことがある人であれば「なるほど!」と思うでしょう。

遊びたい時にふっと寄ってきてゴロゴロ甘えてくる猫。

さんざんナデナデされて満足したら「もういいよ」とばかりにスッと立ち上がり、去って行ってしまう猫を人間にしたようなのが「猫系男子」です。

クールで切れ者、とっつきにくい雰囲気を出しているような人が、2人になるといきなり甘えてきたりするというギャップが女性から大人気なんです。

一方で「犬系男子」とは?

「猫系男子」がいるなら当然いるでしょう「犬系男子」

クールで気ままな猫系とは反対に、犬のイメージの通り、人懐っこくて従順なのが「犬系男子」の特徴です。

「犬系男子」は誠実で一途、そして愛情表現が豊かで、好きな人とは常に一緒にいたいと思っているタイプです。

どこに行くにもついてきたがり、1人にされると不安な顔をすることがあります。

「猫系男子」が自由気ままでツンデレなのに対し、「犬系男子」はとにかくまっすぐ一途に相手に向き合い、尽くすところがあります。

相手をまったく不安にさせないのも「犬系男子」の特徴といってもいいでしょう。

「猫系男子」の特徴1 マイペースで自由を好む

(c)iStock

それでは、ここからは「猫系男子」に共通する特徴についてご紹介していきます。

「猫系男子」の特徴その1は「マイペースで自由を好む」というところです。

今ここに行きたいと思えば今すぐ行きたいし、今あれが食べたいと思えば、今この瞬間食べたいのが猫系です。

どこまでもマイペースで自由が好きなので、スケジュールや決め事に縛られたり、行動を制限されたり、束縛されたりすることに対し強いストレスを感じます。

犬と猫の飼われ方の違いを見れば、これはすぐに納得できるかと思います。

そして「猫系男子」は単独行動が好きで、自分の時間や居場所を大切にする傾向があります。

無理して他人に合わせようとしないので、自分勝手と思われることもあります。

「猫系男子」の特徴2 自分の世界観を持っている

「猫系男子」の特徴その2は「自分の世界観を持っている」というところです。

何でも相手に合わせることを比較的得意とする犬系と比べれば、猫系はマイペースなことでもわかるように、自分自身の世界観を大事にするところがあります。

マイペースでいられるということは、自分の意見や考えをしっかり持っているからです。

そちらを大切にするところがあるので、無理に人に合わせようとすることは少ないでしょう。

人によってはとことん空気も読まないし、忖度もしません。

そのため、見方によってはとんでもなく自己中心的ですし、こだわりが強いと思われることも多くなります。

ただ、他人の意見に振り回されず、自分をしっかり持っているという点に心惹かれる方は多いと思います。

「猫系男子」の特徴3 甘えん坊なところがある

「猫系男子」の特徴その3は「甘えん坊なところがある」というところです。

猫の行動を思い出してみてください。

突然ふらっと寄ってきて、足元にスリスリして甘えてくる姿。なでると目を細めて、のどをゴロゴロ鳴らす姿はたまらなくかわいいですよね。

「猫系男子」は、まさにそれ。

仲良くなった相手や気を許した相手には、まるで猫がゴロゴロというかのように本音を見せて甘えてくるんです。

恋人同士になると確実に見られますし、恋人でなかったとしても関係が深まっていくと、2人っきりの時には甘えモードがしっかり見られるようになります。

その姿こそ、まさにツンデレ。

クールな時と甘えモードのギャップにハートを射抜かれる人も多いかもしれません。

「猫系男子」が好きなのは…どんなタイプ?

(c)iStock

「猫系男子」の特徴は、これですっかり理解できたと思います。

次は「猫系男子」がどんな女性に惹かれるのか、つまり好きなタイプについてお話ししていきますね。

まず大前提として「猫系男子」は自分の気持ちを伝えるのが苦手という人が多いです。

そのため、愛情や好意をわかりやすくストレートに表現してくれて、自分のペースに合わせてついてきてくれるような相手に惹かれるところがあるそうです。

甘えたいと思ったらすぐに甘えられるように、いつも後ろでスタンバイしてほしいんですね。

子どもを見守るお母さんのように、母性あふれるタイプと言い換えることもできるでしょう。

また「猫系男子」は束縛されるのが苦手なので、自分と似たようなタイプの女性にも惹かれる傾向があります。

同じタイプであれば、お互いが自由にできるからです。

ただ、甘えたいタイミングなどがずれると不満を抱くこともあるので、同じタイプでもうまくいかないこともあるようです。

「猫系男子」への効果的なアプローチ法とは?

続いては「猫系男子」への効果的なアプローチ法についてお伝えしていきたいと思います。

「猫系男子」は自分の感情を素直に表現するのが苦手なことが多いので、自分への愛情をストレートに示してくる相手には好感を持ちます。

なので、自分の好意をストレートに伝えたほうが効果的といえます。

相手から好意を伝えられ方がグッとくるようですよ。

ただ気をつけたいのが「猫系男子」はしつこくされたり、ぐいぐい来られたりするのは苦手だという点。

相手からアプローチされるほうが嬉しいとはいえ、押しが強すぎる人は苦手なんですね。

ですから、相手が素気ない態度を取っていたら、積極的にアピールしないほうが得策です。

ごり押しして嫌われたら取り返しがつきません。

素気ないな、と思ったら、警戒心の強い猫ちゃんにゆっくりと近づくように、段階を踏みながら信頼関係を築いていくようにしましょう。

じわじわと様子を見ながら近づいていくほうが、成功の可能性が高まりますよ。

「猫系男子」と上手に付き合う方法1 適度な距離感を意識する

(c)iStock

それでは最後に「猫系男子」と上手に付き合う方法についてご紹介したいと思います。

身近にいる、気になる「猫系男子」のことを思い浮かべながら読んでくださいね。

「猫系男子」と上手に付き合う方法その1は「適度な距離感を意識する」ということです。

今までもお話ししてきましたが「猫系男子」はとにかく自由気まま、そして束縛されるのが嫌いです。

そのスタンスは、どれだけ仲良くなった人に対しても変わりません。

たとえ、お付き合いできたとしても、ほど良い距離感を保つことが上手に付き合っていく秘訣といえます。

どんなに仲良くなっても、長く一緒にいるようになっても、常にべったり一緒にいようと思わないこと。

彼にとっては、1人で過ごす時間が人生においてすごく必要なのです。

ですから「今日は私、予定あるから、あなたも好きにしてね」のように、時にはお互い1人で楽しむ時間を設けたほうがうまくいきますし、お付き合いも長続きするでしょう。

「猫系男子」と上手に付き合う方法2 相手の気持ちを察してフォローする

「猫系男子」と上手に付き合う方法その2は「相手の気持ちを察して行動する」ということです。

「猫系男子」は意外に不器用で、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手です。

言葉に出すことも苦手ですし、態度に表して匂わせる、というようなこともすべて不得意だと思ってください。

そのため、結構、誤解を受けやすいのです。

誤解されたり、心無いことを言われたりしてもまったく気にしていないような素振りをしていることも多い「猫系男子」。

でも内面では意外と傷ついていることが多いんです。

だからこそ、言わなくても自分の気持ちを察してくれる相手に感動し、心を開きやすいといえます。

自分の考えや気持ちを押しつけて思い通りにしようと思うのではなく、相手の気持ちを汲み取りつつ、あなたがさり気なくフォローをしていくことを心がけましょう。

そうしていくことで、彼はあなたをより大切に思い、深く信頼するようになります。

2人の絆も強まっていくはずです!

「猫系男子」と上手に付き合う方法3 時には思いっきり甘えさせる

「猫系男子」と上手に付き合う方法その3は「時には思いっきり甘えさせる」ということです。

「猫系男子」が側にずっといたり、スキンシップをしてきたりする時は「あ、今は甘えたい時なんだな」と相手の気持ちを察し、その場で思う存分に甘えさせてあげましょう。

その時にすぐ対応してあげることが一番大事です。

小さな子どもが「今すぐこうしてほしい!」と騒ぐことがありますが、それとまったく同じだと思ってください。

心の中ではいろいろな感情を抱えているのに、それを言葉でうまく伝えられない「猫系男子」。

さらに、態度にも上手に出せないところもあります。

だからこそ、「わかってほしい」「察してくれたらいいのに」と思っている部分も。

ですから、普段から「この人には自分が甘えたい時に甘えてもいいんだ」と相手が思えるような包容力を見せることが大切です。

相手が人間だと思うとイラっとすることも正直あると思いますが、猫ちゃんだと思うと意外に許せるかもしれませんよ。

最後に

人気の「猫系男子」の特徴や扱い方、好きなタイプについて、ここまでお伝えしてきました。

意外な点もあったのではないでしょうか。

もし好きな人や気になる人、そして恋人が「猫系男子」だったら、この記事を参考にしてその特徴を深く理解し、好きなタイプを分析し、お付き合いの仕方を工夫していけば、より良い関係が築けるはずです。

特徴が理解できたら、今まで不可解だった行動や態度の意味もわかるので、今まで以上に一緒にいる時間が楽しくなりますよ。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
木下レオン帝王数 まさに神業…二人の恋愛相性から恋の結末まで“ちかっぱ”当たる

TVで話題!当たる占い師・村野弘味
四柱推命であの人との全相性が判明
村野弘味の相性占い

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!
ラブちゃんが詳しく占います! 当たり過ぎる占い Love Me Doが占う あなたと彼の恋相性

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…
2人の関係がグッと縮まる! 水晶玉子の相性占い「この恋が成就するまで、あとXX日です」無料で占う

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!
最短で恋叶える【無料相性占い】あの人とあなたは宿縁で結ばれている?

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…
気になる彼からの告白は●月●日です 月星座で占う2人の相性 あの人の恋愛傾向は? あなたへの気持ちは?