好きでたまらない時の男性心理は?本命女性にどんな感情を抱く?
(c)iStock

男性は、恋に落ちたら女性に対してどんな気持ちを抱くのか、気になる女性は多いのではないでしょうか?

もちろん人によって個人差はあるでしょう。

しかし、自分の気持ちに素直な女性に比べ、男性の場合はたとえ本気で好きであっても、なかなか相手に“好意”を伝えない、あるいは不器用で伝わらない、という場合も少なくありません。

そこで今回は、本命女性を“好きでたまらない”と感じている時、男性はどのような感情を抱くのか、男性心理について詳しく解説していきます。

この記事を読めば、男性心理に詳しくなれるかもしれませんね。

好きでたまらない時の男性心理1 本命女性のことをいつも考えている

(c)iStock

本命女性に夢中になっている時の男性心理として、1つ目は「何をしていても、常に女性のことを考えてしまう」ということです。

特に、まだ付き合っていない状態の場合は

『誰か付き合っている人はいるのかな…』や『どうすれば2人の距離を縮められるのか』など、

無意識に好きな人のことについて、アレコレ考えてしまう男性は多いようです。

また、性欲が強いタイプの男性の場合は、付き合った先のことも妄想することもあるでしょう。

女性に比べて、男性は体面を気にする傾向があるので、心の中を表面に出すケースは少ないようです。

しかし、誰かを好きになると「その人のことに夢中になってしまう」という面は、女性と同じ心理といえるでしょう。

好きでたまらない時の男性心理2 本命女性に嫌われたくない

本命女性に夢中になっている時の男性心理として、2つ目は「本命女性に嫌われることを恐れる」があります。

男性は、女性が思っている以上にプライドが高い傾向があります。

誰でも「好きな人から好かれたい」と思いますが、自信がない男性の場合は、『自分を好きになってほしい』と思う一方で『距離が近くなることで逆に嫌われてしまうのではないか』という不安を抱いてしまうこともあります。

また、女性が思う以上に心が繊細で、自己肯定感が低いタイプもいます。

好きな人が魅力的であればあるほど、「恋愛感情を知られてしまったら嫌われるのではないか」と恐れてしまい、大胆なアプローチができずに様子を見てしまう、というケースもあるでしょう。

好きでたまらない時の男性心理3 本命女性を守りたい

(c)iStock

本命女性に夢中になっている時の男性心理として、3つ目は「本命女性を自分が守りたい」というものです。

たとえば、

・好きな女性が困っていれば親身になって相談に乗ってあげたい、

・落ち込んでいるなら励ましてあげたい、

などですね。

男性は、好きな女性が笑顔で過ごせるように「守ってあげたい」という気持ちが強くなるようです。

ここでのポイントは、女性の場合は「好きな人を支えたい」と思うのに対し、男性の場合は「守りたい」と思うことが多いということ。

これは、相手から頼りになる、行動力がある、などと、男性らしさのアピールするチャンスにもなります。

「守ってあげたい」という気持ちは、男性特有の心理といえるかもしれません。

好きでたまらない時の男性心理4 本命女性にアピールしたい

本命女性に夢中になっている時の男性心理として、4つ目は「本命女性に自分のかっこいい姿を見せてアピールしたい」というものがあります。

男性は、好きな女性に好かれたい場合、「一番かっこいい姿を見てほしい」という気持ちが強くなる傾向があります。

優しさや気配り上手をアピールする場合もありますが、どちらかというと、内面よりも外見や能力面に対する「かっこよさ」に注目してほしいと願うことが多いようです。

女性から一目置かれたい、尊敬されたいという気持ちが強いのかもしれませんね。

ただ、自分のかっこよさを受け入れてくれない場合…

自信をなくしてしまい、他の褒めてくれるような女性に意識が向くこともあるでしょう。

好きでたまらない時の男性心理5 将来を考えたい、結婚したい

(c)iStock

本命女性に夢中になっている時の男性心理として、5つ目は好きすぎて「すぐにでも結婚したい」と将来を考え始めるということです。

「好きで好きでたまらない!」そんな気持ちが高まると、恋人関係よりも強い結びつきが欲しくなってくるのは当たり前ですよね。

もちろん恋人として付き合っている時も、同じように相手を大切に思っているはずです。

しかし、

「他の誰にも取られたくない」「生涯のパートナーとして一生付き合っていきたい」

と思う時、やはり結婚という法に守られた制度を利用するのが安心です。

将来のことを考えたり、結婚について具体的に意識したりするのは、本命女性だけに見せる男性の心理的な特徴といえるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

本命女性にしか見せない男性心理を紹介してきました。

男性は女性と比べて、あまり心の動きを表に出さない傾向はあります。

しかし、何となく話の節々で上記のことが感じられたら、あなたは「あの人の本命」かもしれませんね。

また相手の心理を見極められれば、自分に対して片思いしている男性に気づくことができるかも…。

もちろん、すべての男性に当てはまるという訳ではありませんが、相手が何を考えているのか察するポイントにはなるでしょう。

男性心理を理解しつつ、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

▼あの人が好き…2人の相性は?詳しく占う▼

ちかっぱ当たる恋占いをご体感ください
木下レオンがあなたの恋愛を無料で占う

「2人の結ばれる日も予言済みです。」
TVで話題のラブちゃんが占う恋の行方

TVで「日本一当たる」と紹介された
占い師・水晶玉子が占う2人の相性

女性誌等で絶大人気!鏡リュウジ
2人の相性をどこより詳しく解き明かす

2人の関係、これからどうなる…?
Keikoが占うあの人の本当の気持ち

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い