心理テスト|あなたのケチ度が判明!お金の使い方は気前がいい?
(c)iStock

突然ですが、あなたは自分がケチだと思いますか?

今回は心理テストであなたのケチ度をチェック!

お金の使い方には、その人自身が気づいていなかった本質的な性格が出てくるものだと言われています。

あなたはケチなところがあるのか、浪費型なのか、堅実なのか…ぜひ確認してくださいね。

【質問】

(c)iStock

いつもはサイフに入れてあるショップカードを忘れてスーパーに出かけてしまいました。

今日はカードを提示すれば、10%割引きの日。さて、あなたならどうしますか?

1.割引きなしで買い物をする

2.今日の買い物はやめる

3.家に取りに戻る

4.カードを忘れたと訴え、割引きしてもらう

【1.割引きなしで買い物をする】を選んだあなたのケチ度は…

普段から金離れが良く、気前のいいあなた。

何事も大ざっぱなので、それほどお金に余裕があるわけでもないのに、ちょっとまとまったお金が入るとすぐに人におごり、割り勘であってもアバウトな計算で済ませてしまいます。「面倒だから、端数は私が払うよ」といったタイプ。

また、人から「コレ、いいよ!」とすすめられるとついソノ気になって買ってしまいます。

基本的にお金があればあるなりに、なければないなりになんとかなる、という金銭観の持ち主。

ケチ度という点に関しては、ものすごく低いほうでしょう。

【2.今日の買い物はやめる】を選んだあなたのケチ度は…

金銭面に対しては、何事も鷹揚なあなた。

かといって、決してルーズではなく、日常生活が、特別にぜいたくなわけでもありません。

でも、自分の価値観に従って、必要なもの、欲しいものに対しては、たっぷり投資するでしょう。それもじっくり考え抜いての購入なので、高価なものでも、結果的に良いものを長く使えて安上がり、ということになります。

一方で、同じ品物で異なる値段の店があれば、より安いほうを選ぶ、といったような堅実的な面もあるでしょう。そんなあなただから、交際費なども必要とあれば、惜しみません。

日ごろからメリハリのあるお金の使い方を心がけていて、ケチ度としては、低いほうといっていいでしょう。

【3.家に取りに戻る】を選んだあなたのケチ度は…

普段から目に見えて倹約家というわけではないあなたですが、変なところでお金を出し惜しむ癖があります。

たとえば、面倒な時は、安くて遠いスーパーに行かずに高くても近くのコンビニで済ませたり、電車を使わずタクシーを使うことがあるのに、なぜかATMの時間外手数料は絶対に払いたくないとか、フリーペーパーについているクーポンは忘れずに使うなど…。

いってみれば「大きく浪費して小さく節約をする」、それがあなたの金銭に対する習性です。

そんなお金の使い方をするから、かえって端から見れば、ちょっとケチに映ってしまいそう。

【4.カードを忘れたと訴え、割引きしてもらう】を選んだあなたのケチ度は…

自分でも気づいていると思いますが、あなたはかなりの締まり屋です。

友人との付き合いはきっちり割り勘。家計簿もしっかりつけていて、1円でも数字が合わないと、気になって数字が合うまで何回もやり直すでしょう。

普段から、買い物もチラシなどをくまなくチェックして、安いものを選ぶよう、工夫をしています。ショップのポイントカードも大好きで、ポイントがたまって景品などと交換することに喜びを感じるほう。

あなた自身はケチという自覚はなく、ただ、物やお金を無駄にしたくないだけ。

でも、そんなあなたの姿を、他人はかなりケチな人と見ることがありそうです。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼

「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオン無料占い
木下レオン帝王数 まさに神業…あなたの人生に訪れる驚愕の出来事が“ちかっぱ”当たる

TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来
当たり過ぎる占い師 Love Me Doが予言するあなたに訪れる未来

日本一当たると話題の誕生日占い!
水晶玉子が占う、あなたの人生
水晶玉子の占い お金・仕事・人生…今年の運勢から未来まで全て占います

鏡リュウジ当たる無料占い
あなたの人生、未来を占うと…
あなたの人生に次、大きな転機が訪れるのはいつ? 無料でわかる鏡リュウジの「人生占い」

Keikoが占う、あなたの人生
生まれた日から月星座を調べる
●月●、人生が変わる!? 月星座で占うあなたの恋愛・結婚・仕事…