「おうちデート」何する?仲が深まる10の過ごし方・成功のコツ
(c)iStock

誰の目も気にせず、好きなだけイチャイチャできる素敵な空間、それがおうちです。

「おうちデート」なら、誰はばかることなく、恋人と2人きりの甘い時間を楽しむことができますよね。

でも「おうちデートってどうしたらいいの? 何か準備するものとかはあるの?」と悩んでしまう人も案外いるようです。

そこで、今回はおうちデートでの理想の過ごし方、そしておうちデートを大成功させるためのコツまで、詳しくご紹介してみたいと思います!

「おうちデート」おすすめの過ごし方1 映画やドラマ鑑賞

(c)iStock

まずは、恋人との愛を深める「おうちデート」のおすすめの過ごし方をご紹介したいと思います。

「おうちデート」おすすめの過ごし方その1は何といっても定番、「映画やドラマの鑑賞」です。

ロマンチックな恋愛ストーリーを見て、ラブラブな雰囲気になるのも良し、ホラーやサスペンスを見て「怖い!」とくっつくも良し!

推理もので答えをあてっこするのも楽しいですよね!

大事なポイントは、あなたも恋人も関心のある、好きな映画やドラマを選ぶことです。

どちらかがだけが好きなものだと、せっかくのおうちデートなのに退屈な顔をされたり、それに対して、イラっとして険悪になったりしてしまうのでご注意を。

「おうちデート」おすすめの過ごし方2 スポーツ観戦

「おうちデート」おすすめの過ごし方その2は、「スポーツ観戦」です。

いまや「家スタ(うちスタ)」は大人気の過ごし方となっています。

お互いの好きなスポーツの試合がある日に、おうちデートをセッティングしておきましょう。

盛り上げるコツは、応援グッズや飲み物、スナックを準備して、実際にスタジアムにいるかのように「いかにも!」という感じに仕上げることです。

おうちだから多少大声を出したって大丈夫!

ガンガン楽しみましょう。

これもポイントは、お互いが興味のあるスポーツをチョイスすることですよ。

「おうちデート」おすすめの過ごし方3 一緒に音楽を聴く

(c)iStock

「おうちデート」おすすめの過ごし方その3は「一緒に音楽を聴く」です。

これは特に、今まで一緒にライブに行っていた人にはおすすめです。

好きなアーティストのMVなどを一緒に思いっきり楽しみましょう。

一緒に行ったことのあるライブのものがあれば、「あの時は…」のように懐かしむのもいいかもしれませんね。

また、興味はあるけれど今までチャレンジしたことがない分野の音楽に触れてみるのも、新鮮で楽しいのでは?

「おうちデート」おすすめの過ごし方4 漫画や本を読む

「おうちデート」おすすめの過ごし方その4は「漫画や本を読む」です。

「え? それって一緒にいる意味あるの?」と思ってしまいそうですが、お互いゆっくりくつろいだ状態で好きな本を読む時間も素敵です。

おいしいコーヒーや紅茶などを片手に、お互いを空気のように感じる時間を取ってみてはいかがでしょうか?

こうやって静かに過ごすことで、お互いの新たな魅力を発見することもあるかも!

また、お互いの好きな本や漫画を勧め合い、チャレンジしてみるのも良いでしょう。

もっとお互いを知り合う機会になりますよ。

「おうちデート」おすすめの過ごし方5 2人でネットサーフィン

「おうちデート」おすすめの過ごし方その5は「2人でネットサーフィン」です。

観光地や気になるお店の写真やHPを見て「あそこに行きたい!」「ここに行ってみたいね」と話すだけでもかなり盛り上がります。

また、話題の動画を探して一緒に見て楽しむのもいいでしょう。

最近、気になるニュースがある、ホットな話題があるのなら、それを検索してみても楽しいのではないでしょうか?

お互いの新たな一面が発見できるかもしれませんよ。

「おうちデート」おすすめの過ごし方6 2人で料理をする

(c)iStock

「おうちデート」おすすめの過ごし方その6は、「2人で料理をする」です。

お料理が得意な人は自分で全部作ってしまいたくなりますが、ここは楽しく時間を過ごすためのツールと割り切りましょう。

お料理は切って煮るだけのカレーのようなものがおすすめ。

カレーはその人の好みや家庭のカラーがかなり出るお料理なので、お相手の好みについてや、家族のお話など、意外にいろいろな情報を聞き出すこともできます。

楽しくお料理しながら情報収集しちゃいましょう。

「おうちデート」おすすめの過ごし方7 一緒に体を動かす

「おうちデート」おすすめの過ごし方その7は「一緒に体を動かす」です。

今は動画にも、参考にしやすい体操やダンスがたくさんあります。

好きなアーティストのダンスを一緒にまねてみるのもきっと楽しいはず!

ハードな動きが苦手な人は、ヨガなどもいいですね。

意外におすすめなのがストレッチです。

1人ではやりにくい動きも、足や手を支えてもらうことでやりやすくなります。

恋人とさりげないスキンシップが取れちゃいますね。

さらにその後一緒にお風呂に入っちゃうのはいかがでしょうか?

「おうちデート」おすすめの過ごし方8 2人の思い出に浸る

「おうちデート」おすすめの過ごし方その8は「2人の思い出に浸る」です。

お付き合いが長ければ、写真や記念品などが案外あるのではないでしょうか。

スマホの中やSNSにアップした写真などを見ながら「あの時はこうだった」というような話に花を咲かせてみるのもいいかもしれません。

特に付き合った当初の思い出話をするのは、付き合い始めの頃の気持ちを思い出して関係がリフレッシュするのでおすすめです。

まだ日が浅いなら、初デートや告白の時のことを話題にしてみると、「今だから話せる」ことも出てくるかもしれません。

「おうちデート」おすすめの過ごし方9 のんびりイチャイチャする

(c)iStock

「おうちデート」おすすめの過ごし方その9は「のんびりイチャイチャする」です。

人目が気になって手をつないだり、くっついたりするのが苦手、という2人なら、特におうちデートでのイチャイチャはおすすめです。

誰も見ていないのですから、この際、思いっきり甘えてみてはいかがでしょうか?

隣に座って手をつないでみるのはもちろん、肩にもたれたり、膝に転がってみたりするのもいいかもしれません。

普段とは違うあなたの態度に、お相手もドキドキしてしまうかもしれませんね♪

「おうちデート」おすすめの過ごし方10 お互いにやりたいことをやる

「おうちデート」おすすめの過ごし方その10は「お互いにやりたいことをやる」です。

お互いを信頼し合っているからこそできる、同じ空間でお互いが好きなことをやる、というおうちデートはいかがでしょうか?

こちらでは音楽を聴き、こちらでは本を読んでいる。

でも背中はくっついている、みたいな感じですね。

全く違うことをしていても合間合間に「今、何してるの?」と声をかけることを忘れずに。

そして、お相手のしていることに興味が湧けば同じことを楽しんでみるのもいいですよ。

仲が深まる「おうちデート」成功のコツ

いろいろなパターンのおうちデートについて話をしてきました。

ここからは、どんなおうちデートでも大成功させるコツについて、紹介したいと思います。

素敵で有意義な時間を過ごすための大事なポイントを一緒にチェックしていきましょう。

まずは、いくら家だからといってもパジャマのままでいたり、ジャージ! など、くつろぎすぎたスタイルでいたりしないこと。

おうちとはいえ、「デート」なのですから、気を抜きすぎないようにしましょう。

そして自分の家に呼ぶ際には、必要最低限のお掃除はしておきましょう。

せっかくおうちにお招きするのなら、居心地良くいてもらいたいですからね。

逆にあなたが招かれる側であれば、勝手にあちこちのぞいてまわったり、勝手にいろんな部屋に入ったり、ものを触ったりしないようにしましょう。

あなたがされて嫌なことはしない、と意識しておけば大丈夫でしょう。

お互いが心地良くいられる環境で、人目を気にせずのんびりおうちデートを楽しみましょうね。

最後に

2人きりで楽しめる「おうちデート」は、他人の目を気にしなくていいうえに、お互いの素の部分をさらけ出すことができ、お互いを深くわかり合う最高のチャンスともいえます。

「私はこういう人」「あなたはこういう人なのね」というのが早くからわかっておくと、恋人関係も上手に続けることができるでしょう。

飾らない自分を見せ、飾らないお相手の姿を知ること、お互いリラックスできる状態になれることで、カップルとしてステップアップできること間違いなしです!

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…