マンネリ化しやすいカップルの特徴、マンネリを解決する方法は?
(c)iStock

大好きな人と両想いになって、恋人同士で過ごす幸せな日々。

しかし長続きしていくと、だんだんと最初のドキドキ感が落ち着いてきますよね。

自然体でいられるようになり、より居心地の良い関係になったともいえますが、一方で「ちょっと刺激が足りないかも…」と『マンネリ』に悩むケースも。

そこで今回は『マンネリ』の意味と状況を解説し、マンネリに陥りやすいカップルの特徴からマンネリを解消する効果的な方法まで紹介していきます。

(c)iStock

そもそも「マンネリ」とは、どんな意味?

『マンネリ』は、『マンネリズム』を短縮した言葉です。

広辞苑には「同じ趣向が繰り返されて、新鮮さを失うこと。特に、芸術作品などで、手法・様式などが型にはまって、独創性を失うこと。」と記載されています。

つまり、何でも繰り返し体験していれば慣れて気持ちも落ち着くということ。

これを恋愛に言い直すと「お付き合いしたての新鮮なドキドキ感が時間とともに薄れていき、落ち着いた関係になること」となるでしょう。

マンネリ化した状況とは具体的にどんな状態?

それでは恋愛的に「マンネリ化した状況」とは、具体的にどんな状態になったカップルのことをいうのでしょうか。

まず、マンネリ化した時の主な心の状態として「恋人に対する関心が薄れてくる」ということが挙げられます。

一緒にいる時間が長くなるほど相手のことを知る時間が増え、相手のほとんどのことを“わかっている”状態になります。

そうすると必然的に恋人への関心が徐々に薄れていき「もっと相手のことを知りたい」「もっと一緒にいたい」という意欲もなくなっていくのです。

この心の変化から始まり、やがて付き合い方にも変化が訪れます。

具体的には「デートの回数が減る」、「デートのプランが適当になる」、「連絡を取る頻度が減る」、「エッチの回数が減る」などの変化があれば、もうすでにマンネリ化しているといえるでしょう。

マンネリ化しやすいカップルの特徴1 一緒にいる時間が長い

(c)iStock

それでは、ここからはマンネリ化しやすい要注意カップルの特徴について詳しく紹介していきます。

マンネリ化しやすい特徴の1つ目は「一緒にいる時間が長い」です。

好きな人とずっと一緒にいたくなるのは当然のこと。

しかし共に過ごす時間が増えるほど一緒にいることに慣れ、新鮮な気持ちがなくなっていくのも自然のことです。

一緒にいすぎて「おうちデートだと暇だなと思う時間が出てきた」「気をつかわなくなってきた」となってきたら、もう黄色信号かも。

結婚生活が長い夫婦や同棲しているカップルにマンネリ化が多いのも、この特徴が原因です。

恋人というよりも家族のような関係に変化し、さらにドキドキから遠ざかってしまうのです。

マンネリ化しやすいカップルの特徴2 デートがワンパターン化

マンネリ化しやすいカップルの特徴の2つ目は「デートがワンパターン化している」です。

2人の時間を楽しむデートも、どう過ごすかによってマンネリ化に影響してきます。

前述したようにマンネリ化は刺激が少なくなると進行するものなので、デートプランがいつも同じような感じだったり、どちらかの家でまったりするだけだったり、行きつけのお店に行くだけだと飽きがきやすくなります。

またデート自体に新鮮さや面白さがなくなると、一緒に過ごす相手さえも魅力的に見えなくなってくることがあります。

このようにデートのワンパターン化はカップルのマンネリ化を早める恐れがあるので、いかに工夫をしていくかが重要になってくるのです。

マンネリ化しやすいカップルの特徴3 恋の進展スピードが速い

(c)iStock

マンネリ化しやすいカップルの特徴の3つ目は、「恋の進展スピードが速い」です。

初対面から話すようになるまで、そしてそこから友人になるまで、さらにお付き合いするまで…このように1ステップずつ時間をかけて徐々に恋が進展していく過程を経験すると、距離が縮まるたびにドキドキ感が増し、お付き合いしてからも高揚した気持ちが長続きします。

ドキドキ感が継続すると、そのぶん、マンネリ化の進行も遅くなります。

一方で恋の進展が早かったり、また、すぐに身体の関係を持ってしまったりと、さまざまな恋の進展ステップを一気に飛び越えてしまうと、ドキドキする期間が短くなります。

よって、マンネリ化を早める一因になってしまうのです。

マンネリを解決する効果的な方法1 付き合った頃を振り返る

(c)iStock

「マンネリ化しやすいカップルに当てはまってしまった…」「もうすでにマンネリを感じている」とドキッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし不安を感じなくても大丈夫です。

マンネリを解決する効果的な方法がありますので、ここから紹介していきますね。

まず1つ目は「付き合い出した当初を振り返る」です。

やはり行き詰まった時は初心に返ることが大切。

最初の頃は2人で会うだけでも新鮮な気持ちになったり、とてもドキドキしたりしたはず。

その頃の気持ちを相手にも思い出してもらうために、出会った場所や初デートのコースなどに訪れてみると良いでしょう。

記憶と感情は結びついているので効果が期待できますよ。

マンネリを解決する効果的な方法2 恋人へのサプライズ

次の効果的な方法は、「恋人へサプライズを行う」です。

やはりサプライズは人の心を大きく動かすカギとなります。

これを活かさない手はないでしょう。

一番サプライズが成功しやすいのは、やはり誕生日やイベント、2人の記念日です。

お付き合いが長くなるとこうした特別な日に関心がなくなり、何もしなくなるカップルも多いもの。

次の記念日には相手に内緒でちょっといいディナーを予約したり、誕生日ケーキやプレゼントを用意したりして、相手をドキッとさせましょう。

“喜ばせること”は“相手への愛情表現”でもあります。

相手も「こんなにも想ってくれているんだ」と再認識して、また熱い愛が再燃するきっかけになるでしょう。

マンネリを解決する効果的な方法3 冷却期間を置く

マンネリを解決する効果的な方法3つ目は、積極的にコミュニケーションを図るのではなく、反対に「冷却期間を置く」というもの。

「ただでさえマンネリで気持ちが盛り上がっていないのに、離れて逆効果にならない?」と心配される方もいるでしょう。

しかしマンネリとはそもそも一緒にいすぎて新鮮味がなくなり関心が薄れている状態なので、あえて距離を置くことで気持ちをリセットすることができます。

また会わない間に相手の大切さや「やっぱり好きだな」という気持ちをお互い再確認できるので、冷却期間が明けた後は愛がより深まっているでしょう。

しかし冷却期間を設ける前は、別れると誤解されないようにきちんと説明してくださいね。

もしかして倦怠期? 気になる方はコチラをチェック!

最後に

どんなに仲が良い理想のカップルでも、一緒にいる時間が長くなるとマンネリ化してしまう可能性は大いにあります。

ただお互いのことが嫌いになったわけではないので、マンネリを克服する効果的な方法がきっと付き合いたての頃の熱い気持ちを取り戻すきっかけとなり、さらにお付き合いを長続きさせることができるはずですよ。

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い