男性が交際する際に「女性との相性」で一番重視している5つのポイント

男性は女性と交際するかどうか、何を見て決めているのか興味がありますよね。

もちろん男性の中にも選ぶポイントで何を重視しているか、個人差があります。

しかし多かれ少なかれ、相性の良し悪しを見ている男性は結構多いようです。

それは相性が良ければ、一緒にいることにストレスを感じずに済むからなんです。

すなわち交際も長続きする可能性が高いわけです。

では男性は「自分と相性がいいかも」と思える女性の特徴って、何でしょうか?

男性が相性を見極めるにあたって重視する5つのポイントについて、まとめてみました。

相性ポイント1 話が合う

男性が女性を見るにあたって、話が合うかどうかを重視している人は多いようです。

人間、コミュニケーションを取るにあたって会話は欠かせないツールの1つ。

その会話がスムーズにできる女性は、相性がいいと感じられるでしょう。

話が合うかどうか、これは個人差がありますね。

「自分は話すのが好きだから聞き上手な女性がいい」という人もいれば、「口下手なので話し上手で引っ張ってくれるような女性が好み」という男性もいます。

また話のテンポが心地良いかどうかも、話が合うかどうか決める重要な要素の1つです。

一言でいうと、会話をするのが楽しいかどうかですね。

時間を忘れるほど楽しく話のできる女性に興味を持つ男性は少なくありませんよ。

相性ポイント2 共通の趣味

同じ趣味を持っている女性に対して、相性が合うなと感じる男性は多いでしょう。

趣味が一緒だと会話をする時に話題に困りませんよね。一気に親近感が湧き、楽しく会話もできるでしょう。

また好きなものが同じということは、感性や価値観が近いと感じる男性も多いようですね。

考え方が似通っていれば、相性が良く、お付き合いも長続きするのではないかと男性は考えるようです。

お付き合いした後でも一緒に好きなものを楽しめるメリットもあります。

ただ趣味が違っても諦める必要はありませんよ。

相手の趣味を理解し受け入れる姿勢を持てれば、マイナスにはなりません。

ただし、男性の趣味を否定するのは絶対にNG!

自分のことを全否定された気になって、どんなに興味のあった女性相手でも冷めてしまいます。

相性ポイント3 食の好み

男性が相手の女性との相性の良し悪しを探るにあたって、食の好みをチェックする場合は多いですね。

食欲って、私たちの欲求の中でも大事なもの。

その好みが違ってしまうと、どっちかが相手に合わせないといけません。これって続ければ続けるほど、結構なストレスなんです。

食事デートに行くのがだんだんおっくうになってしまって、疎遠になってしまうことも。

実は食の好みと男女の相性の密接な関係は、学術的にも証明されています。

ポーランドのある大学が100組のカップルを対象に食の好みについて調査しました。

すると食の好みの似ているカップルほど、交際が長続きしたという結果が出ました。

やっぱり一緒に美味しく楽しく食事ができるかどうか、交際を長続きさせるための重要な要素ですね。

相性ポイント4 時間帯

ライフスタイルが自分と合っているか、これも男性が女性との相性を見極めるにあたって重視するポイントです。

生活リズムが合っていれば、それだけ長く一緒にいられるからです。

逆に自分が朝方なのに彼女が夜型なら、自分が起きている時に彼女が寝ているなど、なかなか一緒にいられる時間を確保できませんよね。

また連絡するのにも「まだ寝ているかな?」と気をつかわなければなりません。

起きている時間帯が近ければ近いほど、自然体で一緒に過ごせます。

長く一緒にいるとお互い分かり合えているという感触が持て、心地良さを感じられるわけですね。

相性ポイント5 金銭感覚

男性が将来のことを見据えて女性との相性を判断する際、金銭感覚も欠かせない要素です。

金銭感覚が自分と近ければ相性がいい、結婚しても自分の思い通りの生活が送れると思えるからです。

一般的な傾向として、男性は浪費癖のある女性よりも倹約家の女性を求める傾向があるでしょう。

やっぱり欲しいものを後先考えずに爆買いしてしまうような女性に、財布のひもを握らせるわけにはいきませんよね。

彼との結婚を意識しているのであれば、金銭感覚のしっかりしていることをアピールするといいですよ。

「彼女だったら安心して家計を任せられるな」と相手の男性に思わせましょう。

質素な洋服を着るようにする、あまり高価なプレゼントをねだらないようにしてみてはいかがでしょうか?

場合によっては相性が悪くてもうまくいくケースも

気になる男性がいるけれども、どうも相性が合わない…このような悩みはありませんか?

「相性が合わない以上、交際できないのかな?」と思うかもしれません。

でも諦めるのはまだ早いですよ。

たとえ相性が悪くても交際が長続きしてうまくいくケースもあります。

ポイントになるのは、相手を尊重できるかです。

「自分と考え方は違うけれども相手の考え方も大事」こう思えれば、相性が悪くても交際がうまくいくかもしれません。

そのためには3つのポイントを遵守しましょう。

1つ目は、お互い依存しないこと。

相性が合わずに長続きしないカップルを見ると、一方が無理に相手に合わせる傾向がありますね。

すると徐々にストレスが溜まって、ある時爆発してしまいますよ。

2つ目はお互いの個性を大事にすることです。

相性が合わないのは、お互い違った個性を持っているからだと考えてみましょう。

そうすれば、相手が自分の思い通りにならなくてもそれほどストレスも感じませんよ。

最後のポイントは、相性の悪さを自覚することです。

相性が合わないと意見も合わないのは当たり前です。

相性の合っていないことを自覚していれば、意見が合わなくても「相性が合わないから仕方がない」と思えます。

そうすればケンカにも発展しにくくなりますよ。

最後に

男性が女性と長く交際できるか、相性の良し悪しを結構重視しています。

恋人としてお付き合いすることになれば、長い時間を一緒に過ごすことになりますよね。

その時、相性が良くないと、一緒にいることがストレスになってしまいます。

イコールせっかく交際しても長続きしないと考えるわけです。

食の好みや金銭感覚などが合っていると、一緒にいるのが心地良く感じられ、交際も長続きするでしょう。

でも相性が悪ければ、必ず別れるというわけではないですよ。

相性が悪くても相手の価値観や個性を受け入れられれば、交際が長続きすることだってあり得ます。

もし付き合っている恋人との相性がどうも良くなければ、相手を受け入れるように努力してみませんか?

【人気1位】Love Me Doの占い

【今話題】村上紫乃の占い