中国五経の一つである「易経(易占い)」は【陰】・【陽】を組み合わせた『六十四卦』を用いて鑑定を行います。
今回は『六十四卦』の中から「19.地沢臨(ちたくりん)」について、詳しく解説していきます。
地沢臨(ちたくりん)の意味をわかりやすく解説!
臨は人に臨むの道、地が沢の上にあり、河岸が水沢に臨(のぞ)む。地が沢と接しているところ。臨海都市というのは海に面した都市ですね。そういう時に臨む。面と向かっている。
この卦は下の二つが陽で上の四つが陰です。易は陰と陽の消長という考え方があります。その考え方からすると、この卦は陰であったところに、陽が兆し次第に勢いを増してきているところとみます。
ですので、これは運気上昇、チャンスととらえることができます。時機到来と見てもいでしょう。
ここで12ヶ月を表す卦をご紹介しましょう。この陰陽の消長と言う考え方から、64卦の中の12がそれぞれの月を表すことになります。
地沢臨は、旧暦の12月ですので、現代のカレンダーから言えばこれは1月となります。
地沢臨(ちたくりん)のイメージは?
地が沢の上にあり、水が地に臨む場所。
地沢臨(ちたくりん)の卦が出たら?
臨海都市のように陸地が水際に接している光景を思い浮かべてみてください。間もなくチャンス到来です。好機はもうそこまで来ています。そのチャンスを逃さないようにしましょう。
ただし、8月になると、何か問題が生じることもありうるので、心してかかりましょう。
物事は運気上昇の時ですから、なるべく早く行ったほうがいいでしょう。慎重に行動するよりもむしろ、先に進むことでチャンスを得ることができるでしょう。
地沢臨(ちたくりん)それぞれの運勢を解説
『易経』には、それぞれ卦全体の意味が記されています。地沢臨については、次のように書かれています。
元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただし)きに利(よ)ろし。八月に至れば凶あらん。
これは占いの文言として見ると次のような意味になります。
全体運:次第に陽の気が満ちていく力強い時期。事に臨めば順調にいくでしょう。しかし、8月になると陰の気が長じてくるので凶。正しいやり方をしてください。
願い事:大いに叶います。 仕事運:積極的に望んでください。8月になると業績悪化の可能性があります。それを見越したうえでの豊作を立てましょう。 戒め: 凶とは、物事がうまくいかない時期。穴に落ちこんでいるような状態ですが、それが永遠に続くわけではありません。その時期をどう過ごすかで、その後の運勢が変わってきます。 金運:今の収入・稼ぎを、いざという時のためにストックしておきましょう。 恋愛:積極的に望みましょう。男女が集まるサークルなどに参加し、出会いのきっかけを作りましょう。カップルはデートで仲良く絆を深める時。 恋愛・相性:ふとした事情で三角関係発生。堅実な人が勝利。 |
易占いでわかる! 今抱える悩みは解決する?
『完全無料占い』あなたが今、抱えている悩みは今後、解決できる? あなたが今、気になっていることは、どのように変化していく? 古代中国から伝わる易占いで、そんな悩みに答えるアドバイスをお届けします。
- 易占いでわかる! 今抱える悩みや問題は解決する? あなたの運勢を占う
あなたにおすすめの記事
あなたにおすすめの占い
▼人気占い師があなたの人生を詳しく占う!▼
「突然ですが占ってもいいですか?」
人気占い師・木下レオンの無料占い
あなたの人生に訪れる重大転機とは?
人気占い師・村野弘味の無料鑑定
TV絶賛の当たる占いを今すぐ体験!
Love Me Doが占う、あなたの未来